只今の前庭と、今年の初夏までの変遷・・・2012

DSC_0668-20120521-2.jpg

(撮影日:2012/5/21)

4月から5月にかけて咲いた花を頑張ってUPしている最中なのですが

なかなか更新が追い付きません

このままでは、時期はずれになってしまって、お蔵入りになるものも出そうですが

コバノズイナ ヘンリーズガーネットやカシワバアジサイのの花も咲き始め

我が家の葉っぱばっかしの地味地味ガーデンも、一年で一番(と言っても地味ですが・・・^^;)

華やかになる季節に突入しつつあります

いつもライブ画像が後手後手になってしまいますが

取り合えず、現在の前庭全景の画像をUPしておきたいと思います。

DSC_4777-20120110-4.jpg

(撮影日:2012/1/10)

↑今年始めの様子・・・。

まだ、門柱左横のヘンリーズガーネットの紅葉が残っています。

NZパープルも、元気・・・。

DSC_5054-20120128.jpg

(撮影日:2012/1/28)

↑半月ほどの間に、ヘンリーズガーネットの葉っぱが散りました。

NZパープルは、この後2月始めに訪れた寒波で、かなり傷んでしまいました。

DSC_5829-20120330-3.jpg

(撮影日:2012/3/30)

↑そして全枯れになっていましたが、3月終わりまで前庭に置いたままにしていました

まさか、これが生きていたとは、ビックリ・・・

少しずつ、庭中に春の息吹が感じられる頃・・・。

DSC_6582-20120419-2.jpg

(撮影日:2012/4/19)

↑木々が芽を出し、宿根草もモリモリしてきて

庭が日に日に変化する頃・・・。

これもUPしそびれていますが、中央の銅葉、ベニバスモモ プルヌス システナも、咲きました。

DSC_0888-20120424-2.jpg

(撮影日:2012/4/24)

ひとつ上、19日の写真からたった5日後の写真ですが

カシワバアジサイ、ベニバスモモ、ヘンリーズガーネットなどが葉っぱを急に伸ばしました。

DSC_0668-20120521-2.jpg

(撮影日:2012/5/21)

そして、現在・・・

↑緑の壁になりましたとさ・・・。

 リーフガーデン

36 Comments

ミュー  

緑だけでなく銅葉も混じって、モリモリで綺麗になりましたね。
ヘンリーズガーネット、お花がいっぱい付いて見事ですね。
頂いたのももうすぐ咲きそうです。
一緒に頂いた、ヤマオダマキが咲いたのでアップしました。
優しい色合いで、とっても可愛いお花ですね。
ありがとうございました。

私はまだ行ってないのですが、京都植物園ではエキウムが咲いているようです。



2012/05/22 (Tue) 23:48 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

うわぁ~♪
私の大好きシリーズの久々の登場ですね~v-437
葉色の組み合わせと花木の開花と絶妙ですよね~♪

春の5日間での変化 スゴイですね~!
植物の生命力を痛感させられます

3月30日の冬枯れの様子も見せてくださってとても参考になりますよ
この時があって芽吹きの美しさを見れるのですものね(^▽^;)

他の葉が落ちても立派に頑張っているヒマの銅葉は素晴らしい存在感ですね
宿根してくれて大拍手ですね~v-424

2012/05/23 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

tearose  

うわぁ~
これこれ
お友達にいつも自慢したくなるみーさんの前庭
いつか本物をみたいなぁ…と思っていたら
7月に神戸に行くかもしれなくなったので
こそっと前を通っていいですか?(^v^)
どの季節も素敵ですね
ずっと見て研究してるはずなのに
我が家は全然みーさんのようになりません。

それから下のティヌス凄い花で羨ましいです~
青い素敵な実も期待できそうですね
我が家のは日当たりが悪かったせいか買った翌年以降一度も花を見ていません。
かなり大きくなったけど葉っぱだけじゃ観賞価値ないから人にあげようかと
抜いて鉢上げしたらそれなりにカッコ良くなったのでまたしばらく様子見です。

2012/05/23 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

たったの数日で見違えるように
変化するものですね。
春先の植物の爆発的成長はすばらしいです。
頂いたヘンリーズガーネット、わがやも咲きそうです(⌒‐⌒)

↓ビバーナム ティナス、沢山咲きましたね~!
いつもながら、怖い場所ですが(^-^;
お手入れの際は、鉢はもちろん、みーさんも
落下しないようお気を付けてくださいませ~!

2012/05/23 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

クロクロ  

すごーい‼ 緑のカーテンならぬカラーリーフのカーテンが素敵すぎます~。冬に落葉するものは水やりも恐々で(水やり3年はとっくに過ぎたのに未だ慣れない私)3月に芽吹いてるのを見るとうれしくなります。NZパープル 心配なくらいの枯れこみだったのに
『ど根性パープル』ですね。いいな~と思うものも我がマンションでは無理そうなものは みーさんブログで『育てたつもり』に勝手になっているの私です。

2012/05/23 (Wed) 09:14 | REPLY |   

chiko  

みーさん、おはようございまーす。
うぉー。
すごいですね。定位置で撮った写真、
季節ごとの変化がとてもよくわかって面白いです。
感動しました~(^^

緑だけじゃなくところどころに配置された銅葉が
効果的に立体感を生んで、メリハリのあるとてもきれいな
前庭になりましたね。
この色の織り成す美しさはさすがみーさん、ですね~(^^

これからヒマがどんどん葉を広げてくれるのかな?
うちもチビちゃんが頑張ってくれています(^^

そうそう、
FBのウォールに書き込んだので、またお時間のあるときに
見てくださると嬉しいです。

2012/05/23 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

テディ  

先日は運転&案内ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
ご主人様は大丈夫だったでしょうか?
お土産までいつもすみません、私なんて手ぶらだったのに・・・(´;ω;`)ウッ…
しかも母が目ざとく見つけてしまい、一緒に頂きました(; ̄ω ̄)ゞ
本当にどのお家も素敵なお庭で目の保養になりました!
みーさんのおうちの前庭も本当に美しい色彩でうっとりです。
美しい庭の裏にある努力に拍手です(≧∇≦)ノ彡 パチパチ

2012/05/23 (Wed) 12:22 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

僕もそうなんです(^^ゞ
リアルタイムの記事が書けずにいます(>_<)

こうやって見ると、植物って凄い成長力ですね!
そして、相変わらず素晴らしい色彩植栽(←ちょっとかみそうw)ですねー♪

そうそう、頂いたコバノズイナさん、すくすく大きくなってくれてますよ(^o^)
今年は、沢山咲いてくれそうです♪

2012/05/23 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

きらり  

1月からどんどんモコモコになって
窓ガラスが見えなくなってくる(笑
それぞれがいい雰囲気で。
こういう写真、楽しいです^^

モコモコのカーテン、これだったら日差しを遮ってエコですね。

2012/05/23 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

四季  

耐える

ガーデナーにも耐えなければならない時期があることをしりました
今は、素晴しく正にガーデナーのモデルです

ところが、普通は枯葉のときに、気になって、すぐにナントカしたくなりますね
それに耐えられるのは、実力、と自信でしょう。ご見事です。

2012/05/23 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

色のバランスがいいなぁ。
みーsanのセンスですね~。
生長の遅いコルジリネ以外は、わずかな期間にかなり変身しましたね。
次に咲くのはギョリュウかなぁ。
そしてその後はジャカランダですね。
もうツボミが見えてる頃ですが、今年はいっぱい咲くといいですね♪

2012/05/23 (Wed) 20:29 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

狭苦しい庭ですが
見ていただいて、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

ミューさんちのヘンリーさんも、蕾が付いているのですね。
無事、育ってくれているようで、嬉しいです。

ヤマオダマキ、拝見しましたが
とても綺麗ですね。
それが、わたし、まだ花を見たことがないのです(@@;)
本家本元が、これでは恥ずかしいですね。
来年は、咲いてくれるように
ちゃんとお世話をしなければ・・・。
どれも上手に育てていただいて、ありがとうございます。

お~!
エキウム、咲いているのですか?
お知らせいただき、ありがとうございます。
見に行きたいけど、行けるかなぁ・・・ r(・_・;)

2012/05/24 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

うわぁ~!
大好きシリーズって言ってくださって
めちゃめちゃ嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃
こんな小さな庭で、実際見たら、ひっくり返りそうになると思いますが
ありがとうございます (///ω///)

5日間の変化、すごいでしょう?
この時期は、Aozoraharukaさんのお庭も、劇的に変化したのではないですか?
ほんとうに、植物ってすごいですよね。

冬枯れの庭も、なかな好きなんですよ(^^;)
このすっからかんが、たった2ヶ月足らずの間にジャングルになるのが
いつもすごいなと思います。

あの枯れ枯れのヒマが、生きてたなんて、ちょっとびっくりですが
宿根してくれて、嬉しいですv-441v-441

2012/05/24 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

わわっ!
こそっと前を通られるのですか? \( @o@;)/キャ~!
写真と現実のギャップに、ガッカリされるのではないでしょうか?・・・(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
それに、7月頃というと、どんな庭になってるんでしょう?
残念ながら、ジャカランダは、終わっちゃってるかなぁ・・・。
お恥ずかしい限りですが
もし、お時間がありましたら、お立ち寄りいただければ嬉しいです。

>ずっと見て研究してるはずなのに
>我が家は全然みーさんのようになりません。
そっ、そんな恐れ多いお言葉!\( @o@;)/
tearoseさんちは、我が家より、ずっとずっと素敵ではありませんか~!
わたしの方こそ、真似させていただきたいです。

ティヌスは、たくさん咲いてくれましたが
この子は、どういうわけか、一度も実が付いたことがないのですよ。
あの青い実、とても素敵なのにね。
tearoseさんちにも、あるのですね。

2012/05/24 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

この3月終わりから5月にかけての変化は
目を見張るものがありますよね。
ほんとうに、庭を観察するのが、楽しみな時期です。

ritsuさんちのヘンリーさんも、咲きそうですか?
我が家の分身が、たくさんの方のお庭で咲いてくれて
とても嬉しいです。

ビバーナム、たくさん咲いたでしょう?
今、葉っぱがかなり黄色くなってしまいました。
新芽が出る前に、頑張って剪定しなくっちゃ・・・。
鉢もわたしも、落下しないように気を付けます(^^;)

2012/05/24 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロクロさん

ほんと、カラーリーフのカーテンですね(^^;)
何もないところから、よくこんなに繁るものだと
毎年思います。

水やり、恐々ですか?
やり過ぎても、やらなさ過ぎても枯れちゃうかもしれませんが
芽が出て生きてる事がわかる時は、嬉しいですよね。

ほんと、NZパープル、『ど根性パープル』ですね(^^;)
すっかり枯れていたのに、よく復活してくれました。

2012/05/24 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!

定点観測、ワンパターンなんです(^^;)
だって、庭って言っても、これっきりなんですもん(ーー;)
ちっぽけな庭ですが
感動していただいて、こちらこそ感激です (///ω///)
ありがとうございます。

ヒマ、chikoさんちのちびっ子も、育っていますか?
今年は、グングン育って、chikoさんのお庭でも存在感を発揮してくれたら
嬉しいな・・・。

わわっ!
FB、今見ました(@@;)
気が付かなくて、ほんとうにごめんなさい。
教えていただいて、ありがとうございます (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2012/05/24 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

daizy  

すご~い!

季節によって、この場所は色がぜんぜん違うんですね~。緑が茂るとここまで印象が変わるのか!って思います。自分の庭も、すっかりにぎやかになりました。冬は土が丸見えで、さむ~い風景だったのに。冬にあれこれ植えると後で困りますね。株間が詰まりすぎて、植え替えた植物、数知れず。地上部が枯れて休眠していたのも、今じゃもっさもさ!植物ってすごいって改めて思います。

2012/05/24 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

やはり、冬には落葉する木って、必要ですね。
いつも緑ならいいな~って前は思ってましたが。
春になって新芽が出て、こんな風にだんだん、モリモリになって行くのって、楽しみがありますね~v-341
窓の前に葉っぱがあるって、いいな~v-344
木陰も葉っぱの木漏れ日もいいですよねv-410
植物園の一角を切り取ってきたみたいe-266
素敵な前庭ですv-424v-352

2012/05/24 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

お返事が遅くなってごめんなさい (≧∇≦;)

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました。
主人は、あまり大丈夫ではありませんでしたが(^^;)
今は、なんとか元気になりました。
せっかくの楽しいひと時を、バタバタさせてしまってごめんなさいね。

お土産は、こちらこそ、前回素敵な押し花のポストカードをいただき
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
大切に飾っていますよ~♪(人´∀`*)

先日おじゃましたのは、大きなお庭ばかりでしたが
我が家は、猫の額ガーデンで、お恥ずかしい限りです(ーー;)

2012/05/24 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪
Katsuyaさんも、リアルタイムの記事が難しいですか?
今日撮った写真を今日UPされる方も多くて
それが理想だと思いますが
なかなか難しいですね(@@;)

ほんとうに、植物の成長ってすごいなと思います。
落葉樹は、変化があるので楽しいですね。

コバノズイナさん、Katsuyaさんのところでも
たくさん咲いてくれそうですか?
それは良かったです♪

2012/05/24 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>1月からどんどんモコモコになって
>窓ガラスが見えなくなってくる(笑
お~!
ほんと、そうですね!
落葉樹の劇的な変化は、ほんとおもしろいです。

>モコモコのカーテン、これだったら日差しを遮ってエコですね。
そうそう!
それに、目隠しにもなるしね♪
冬はまる見えだけど・・・(^^;)

2012/05/24 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

>ガーデナーにも耐えなければならない時期がある
そうですね。
わたしも、昔は、常に何かお花が咲いっぱいの庭ばかり作っていたのですが
やっと真冬の何もない庭を楽しめるようになりました(^^;)

実力と自信などでは、全然ないのですが
真冬にパンジーやビオラで飾り立てるのも
いかがなものかなと、思うようになりました。
小さな小さなスペースですが
なるべく自然の姿を楽しんでいければいいなと思います。

2012/05/24 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

色のバランスですか?
そう言っていただけると、とても嬉しいのですが
ほとんど、偶然の産物なんですよ(^^;)

>生長の遅いコルジリネ以外は、わずかな期間にかなり変身しましたね。
落葉樹は、四季の変化を感じ取ることが出来るので
楽しみが多いですね。

>次に咲くのはギョリュウかなぁ。
>そしてその後はジャカランダですね。
お~!
よくご存知で!
ありがとうございます。
ジャカランダの花、今年はどれくらい咲いてくれるかな?

2012/05/24 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

>季節によって、この場所は色がぜんぜん違うんですね~。
そうなんです。
落葉樹は、変化が楽しめますね。
特に紅葉する樹木を植えるとおもしろいかもしれません。
daizyさんのお庭も冬から春にかけては
劇的な変化をされたでしょうね。
ほんと、冬はすっからかんでも、春にはもっさもさです(^^;)

2012/05/24 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪

そうなんです。
落葉樹、変化があって楽しいですよ。
特に、芽が出る時は、ワクワクしますv-341v-341
紅葉もあれば、さらに楽しめるし・・・。
花も咲いて実もなればって、欲望は尽きません・・・v-408

>植物園の一角を切り取ってきたみたい
いやいや!
そんないいもんではありませんが・・・v-399v-356
お褒めの言葉をありがとうございますv-398

2012/05/24 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

mikan  

まさに壁庭!
パズルのようにしっかりハマってるって感じですね。
春の変化は写真を撮るたびに
モコモコ盛り上がって、気分も上がっちゃいますね。
みーさんの色彩感覚と、植物選びのすばらしさ脱帽ですよね。
G&Gさん、これを取材しなきゃ~

2012/05/24 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

お見事!

みーさん
お見事ですね。
変化の度合いもさることながら、
ヘンリーズガーネットの花も見事です。
この花は、本当にいつ見ても惚れ惚れしてしまいますね。
カシワバアジサイも、もう少しで咲くのでしょう。
そうしたら、もっと華やかになりますね。
みーさんのお庭はカラフルさも魅力的なんですが、
なんと言っても観察の目が素晴らしいです。
この時期、あっと言う間に花期が過ぎ去ってしまいます。
更新が間に合わないんですよね。

2012/05/24 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あはは!
壁庭ですか?
うまいこと言いますね(^^;)
思い切り繁ると、パズルみたいにハマって見えるかもしれませんね。
まさに、プチジャングルです(笑)

4月から5月は、庭に出ると、毎日変化していて、目を見張りますね。

>みーさんの色彩感覚と、植物選びのすばらしさ脱帽ですよね。
わわっ!
それは、褒め過ぎ褒め過ぎ・・・Σ(|||▽||| )
前庭の地植え植物は、たまたまうまく行ったというものばかりなんですよ。
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

2012/05/24 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

狭苦しい小さな庭ですが
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

ヘンリーズガーネット、あまりよくわからずに植えた木ですが
毎年たくさん咲いてくれて、ありがたい花木です。
カシワバアジサイも、咲いてきました。
アナベルが咲いて、ギョリュウ、ジャカランダが咲く頃が
我が家の一番華やかな季節ですね。

観察の目ですか?
そんなふうに言っていただくと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

冬の間は、記事にするものがなかったりするのですが
春になると、いろいろな芽が動き出し、次々にお花が咲くので
更新しそびれるものも出てきますね。
Blubellさんも、お忙しいので、なかなか間に合いませんね。

2012/05/24 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/25 (Fri) 10:39 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

メール入れさせていただきましたので
よろしくお願いしますね。

2012/05/25 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

hanasakura  

[こんばんは。いつも、

素敵で美しいお庭ですね。

季節の移り変わりが、カラ-リーフで楽しめるなんて

憧れです。♪






2012/05/26 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hanasakuraさん

こんばんは。

ご訪問とコメントをありがとうございます。
いつもブログを見てくださっているのですか?
とても嬉しいです。

小さな小さな庭ですが、素敵で美しいと言っていただいて
感激です。
また、遊びに来てくださいね♪

2012/05/26 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

この季節感とっても素敵ですね~(*^_^*)
我が家に季節のお知らせ発信地があるって、とても素敵。
これからは、梅雨とか夏とかまたちょっと大変ですけど、
きれいなんだろうな・・・みーさんの玄関。

2012/05/28 (Mon) 21:47 | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

季節のお知らせ発信地・・・
なるほど!
季節感を感じる空間っていいですね。

これから梅雨も大変だし
夏は、水やりに追われてヒーヒー言いますが
まあ、なんとか元気で園芸出来るのは、幸せかな?

でも、最近はめちゃくちゃ省エネ(手抜きとも言う^^;)園芸なんですよ(笑)

2012/05/28 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment