川西のオープンガーデンに行って来ました。

DSC_0525-20120520-2.jpg

(撮影日:2012/5/20)

テディさんから、川西のオープンガーデンに行きたいのだけれど

お勧めのお庭を教えてもらえないかと、メールをいただきました。

川西のオープンガーデンは、2008年に行って以来、お友達から、いつもお誘いをいただいていながら

ずいぶんご無沙汰しているので、わたしもご一緒させていただくことにしました。

momoさんも、ご都合がいいとのことで、3人で行って来ました

なんと、4年ぶりのオープンガーデン訪問です

DSC_0523-20120520.jpg

まず最初に、イタリアンレストラン トリトンで、ランチをしました。

いつも食べるものを写真に撮るという発想がなく、いつの間にか食べ終わっています

ペスカトーレと石焼きピザが、おいしかったです

DSC_0508-20120520-3.jpg

併設して、石窯で焼いたパン屋さんもあります。

おいしそうだったので、後で買って帰りました

このレストラン トリトンも、オープンガーデンに参加されています。

DSC_0512-20120520.jpg

↑こんもりした緑の植物・・・

遠目では、ユーフォルビアかなと思ったのですが・・・

DSC_0509-20120520.jpg

近寄って見ると、ベンケイソウでした。

立派な株ですね

DSC_0504-20120520.jpg

↑アプローチを飾るたわわに咲いたブルーの花・・・

DSC_0506-20120520-3.jpg

サルビアだと思うのですが、品種名はわかりません

DSC_0528-20120520.jpg

ランチを済ませた後、わたしの30年近いお付き合いになる花友Nさんのお庭へ・・・

↑ガレージ脇で、満開に咲いたバラがお出迎え・・・。

グラハムトーマスかな?

最初の写真も、このバラです。

DSC_0545-20120520.jpg

Nさんは、フットワークも軽く、いつも最新品種をいち早くゲットされて育てていらっしゃいます。

わたしが、「わぁ!このオステオ、見たことない~!」と言うと

テディさんが、これはよく見るとのこと・・・

テディさんも、陽春園始め、たくさんの園芸店に行かれるので、新品種をよくご存知です

DSC_0542-20120520.jpg

たまには、園芸店に行ってお勉強しないといけませんね

DSC_0548-20120520-2.jpg

↑品種名はわかりませんでしたが、エレムルスかな?

白い花穂が雄大に咲いていました。

DSC_0535-20120520.jpg

↑綺麗な葉っぱは、斑入りイワミツバ エゴポディウムかな?

わたしも、昨年haniwaさんからいただきました。

ついつい、↑こういう組み合わせに目が行きます。

DSC_0557-20120520.jpg

家のまわりには、白とピンクのイモカタバミが植えてありますが

手が掛からなくて毎年咲いてくれる可愛い花ですね。

DSC_0587-20120520.jpg

Nさんのお庭の後は

やはり、超久しぶりに、tokoちゃんのローズガーデンに行きました

DSC_0584-20120520.jpg

いつもながら、↑壁面を覆うアンジェラが圧巻でしたが

今年は、どのバラも開花が遅いらしく

アンジェラも、いつもならもっといっぱい咲いてるのにと、言われていました。

DSC_0590-20120520.jpg

でも、お手入れの行き届いたバラが

ピカピカの葉っぱに、たくさん咲いていました

DSC_0597-20120520.jpg

しばし、うっとりと美人さんたちを楽しませていただきました

DSC_0599-20120520.jpg

↑この微妙な何とも言えない美しい色合いのバラは、ディスタント ドラムス・・・。

花びらの感じも独特で綺麗ですね。

DSC_0602-20120520.jpg

シックで素敵・・・

DSC_0603-20120520.jpg

tokoちゃんのお庭は、22日の最終日には、お仕事でクローズになったので

27日(日曜日)も、オープンガーデンをされるそうですよ。

その頃には、もっともっとバラも咲いているとのこと

お近くの方は、どうぞ是非足を運んでみてくださいね

Nさん、tokoちゃん、素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございました

テディさん、momoさん、時間もあまりなく、道も不案内なので、たくさんのお庭をご案内出来なくて

ごめんなさいね。

バタバタでしたが、楽しいひと時をありがとうございました

前回行ったNさんとtokoちゃんのオープンガーデンの記事は↓こちらです。
やはり、その年によって、植物の開花は違うものですね。
今年は、すっかり終わっていましたが、↓この年のNさんちのモッコウバラは満開だったのですね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-585.html

勝手ながら、コメント欄は、閉じさせていただきます (*- -)(*_ _)ペコリ

 オープンガーデン&オフ会