ストロビランテス アニソフィルス2012

DSC_6303-20120413.jpg

(撮影日:2012/4/13)

昨年末、なかなか葉っぱが色付かないと記事にしたストロビランテス アニソフィルスですが

置き場所の違いだけでなくて、気候の違いもあったのかもしれませんね。

あまり例年のように色付かないながらも

4月始めから、花を咲かせてくれました。

DSC_6298-20120413-8.jpg

(撮影日:2012/4/13)

育て始めて5年になりますが、ずっと鉢植えです。

大きく出来ないので、いつもバンバン切っていますが、とても丈夫で

毎年よく咲いてくれます。

DSC_6536-20120419-4.jpg

(撮影日:2012/4/19)

お花もさることながら、この銅葉がやはり個性的・・・。

↑この鉢の中に、カンナ ベンガルタイガーも入っているのですが

植え込んで5年になるので、根っこがパンパンでしょうね

DSC_0130-20120523-3.jpg

(撮影日:2012/5/23)

↑現在の様子・・・。

葉っぱが、だんだん緑になってきました。

の中には、コルジリネも入っています

ストラビランテスの左上に見えている葉っぱは、昨年のNZパープルです。

置き場所がなくて、こんなところに置かれています

DSC_6529-20120419-2.jpg

(撮影日:2012/4/19)

DSC_6531-20120419-3.jpg

(撮影日:2012/4/19)

 ブラックリーフ

16 Comments

四季  

おはようございます

おはようございます♪

いつも珍しいものが出てきますね、
薄紫の花、可愛いです。
良い一日を。、

2012/05/26 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

5年もそのままで・・・なんて綺麗な葉っぱv-10
ベンガルタイガー、コルジリネも入っているのですか~~v-411
なんと!宝箱のように詰まってるんですねv-424

私は、植えっぱなしだと、新芽が出なくなるので、そのままでは駄目です。
先日、藤(黒龍)の新芽が花後ぜ~~んぜん出ないので、根っこを選定して同じ鉢に植えましたv-408
銅葉、いいですね~v-344
うちでは今、実家からもらった「銅葉のトウガラシ」が芽を出してます。
楽しみ~v-441

2012/05/26 (Sat) 09:04 | EDIT | REPLY |   

chiko  

うぉーカッコイイ♪♪
細い葉に黒い葉がいかにもって感じでいいですね。
これくらい見事に大きくなってくれたら、
スクエアの大鉢にもぴったりですね~。

2012/05/26 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

モリモリ状態ですね。
花は大人しい色で 素敵!
たぶん一度は買ったことありますが 今 無いのは・・・
みーさんちは 鉢で上手く育てられてますね。

↓ベンケイソウ 駅までの街路樹に植えられています。
雨水だけで育つようで 強い植物なんですね。

2012/05/26 (Sat) 17:47 | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~!

いえいえ!
四季さんのところも、綺麗なお花がいっぱい!
薄紫の花、地味ですが
可愛いでしょう?

今日は、義母の米寿のお祝いをしたのですよ。
いつもコメントありがとうございます。

2012/05/26 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

宝箱だなんて・・・
このストロビランテスが、こんなに大きくなるものだって知らなかったので
ちょっと想定外ですv-388
鉢の中、パンパンですねe-263

そうそう!
黒竜、お花がたくさん咲いたのですよね。
新芽が出ませんでしたか?
黒竜って、あんまりどんどん増えるような気がしませんよねi-6
でも、植え替えてもらって、きっと元気にモリモリになりますね。

「銅葉のトウガラシ」素敵ですよね。
今年は買ってないけど、大好きですv-410

2012/05/26 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

カッコイイですか?
ありがとうございます。
細くて黒い葉っぱに青い花が咲いたのを見て
一目ぼれで買ったのですよ(^^;)
いつも切りまくっているので、我が家のは小さいですが
かなり大きく育つみたいです。

2012/05/26 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、買ったことがあるかもですか?(^^;)
わたしが買った時も
真っ黒い葉っぱに青い花が咲いていて
思わず買ってしましました(;´ω`)ゞ
枯らすのもたくさんあるのですが
たまたま、育っているものがあるだけですよ(⌒◇⌒;)

>↓ベンケイソウ 駅までの街路樹に植えられています。
>雨水だけで育つようで 強い植物なんですね。
へ~っ!
そうなんだ!

2012/05/26 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/26 (Sat) 23:01 | REPLY |   

Bluebell  

こんにちは

みーさん
ストロビランテス アニソフィルス!素敵です。
時々、ハンギングにも使うんですが、
その後が続かず、こんなに大株になっているのを見ると
本当に感激してしまいます。
今年は、植物を無駄にしないように大切にしようと決めましたよ。
う~ん、お星さまにしないって難しいですね。
みーさん、やっぱりコメントしてしまいましたが、
お忙しいのでお返事はいりませんよぉ~

2012/05/27 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ごぶさたしました^^
PCが壊れてしまい 買い換えたりであたふたしてました。
今、みーさんの過去記事を拝見していたら
オープンガーデンのエゴポディウムで紹介してくださったんですね
ありがとうございました<m(__)m>

ストロビランテス、先日花友さんにこれどう?って聞かれて
みーさんとこにあるよ、何年もいるみたいって話したところでした~
ほかの花も入っていてこの元気、すごいお上手よね。

お義母様米寿のお祝いされたんですね おめでとうございます。
おひとりで食事の支度もされるんだ~
私の母は元気ではありますが・・食事の支度など人任せです
私もあやかりたいわ。

2012/05/27 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

25日、そんな素敵な一日だったのですね。
いいなぁ。
わたしも、ご一緒したかったです o(^ з ^)o

2012/05/27 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

Bluebellさんも、ストロビランテス、ハンギングに使われるのですか?
ツンツンした黒い葉っぱが、アクセントになりそうですね。
我が家は、鉢植えだし、狭いので大きく出来ないので
いつも「丸刈りーた」にしていますが、結構大きくなる木みたいですね。

ハンギングは、たくさんの植物を使うので
全部生き残っても大変かもしれませんが(^^;)
好きなものは、残せるといいですね。

コメント、いつもとても嬉しいです。
ありがとうございますv-300

2012/05/27 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

PC、壊れちゃって大変だったね。
画像とかは、大丈夫だったのかな?
新しいのにすると、最初いろいろ大変だよね。
お疲れ様でした。

いただいたエゴポディウム、綺麗な葉っぱを見せてくれていますよ~♪
ありがとうございました。

ストロビランテス、めっちゃ丈夫です。
今、改めて調べてみたら、これ原産地はインドで
耐寒温度は5℃から10℃なの?(@@;)ゲゲ
それより、耐寒性は絶対あると思うよ~。
東京あたりまでは、屋外で越冬できると思うけどなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

義母、お料理を作るのが好きなんです。
健康にとても気を付けていて、食べるものは、栄養のバランスとか
食材の鮮度とか、すご~くうるさいのよ(^^;)
こちらが、いつもお料理のお裾分けをいただいているくらいなの (≧∇≦;)
反対だわね(ーー;)
お掃除も、綺麗好きなので、ピカピカだし
押し入れも、いつも整理整頓していて
ほんとに尊敬しまくり・・・(;´ω`)ゞ

2012/05/27 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

yoko  

シブ綺麗な葉がみーさんちらしくて素敵~~
なんとここにカンナもコルジリネも入ってるんですか!!凄いなぁ。
鉢え植えの名人さんですものね。

↑お母様のクレマチス、観ていたらジーンとしちゃった。
いろんな思い出が巡ってくるでしょう。

川西のオープンガーデンご一緒しましたね。
Tokoさんちのバラは圧巻ですものね。
我が家のバラもTokoさんのバラ見せていただいてからお迎えしたものあります♪

2012/05/28 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

ほんと、シブイ葉っぱですよね(^^;)
これにカンナとコルジリネが入ってるなんて、ちょっとビックリでしょう?
このストロビランテスが、こんなに大きくなるものとは
知らなかったもので、今後は分解しないといけませんね。
鉢植えの名人だなんて、とんでもありませんよ・・・(;´ω`)ゞ

クレマチス、母の庭から持って来たというだけで
やはり思い入れがありますね。
家も庭もなくなってしまいましたが
思い出は心の中に、いつまでも残り続けますね。

川西のオープンガーデンにご一緒したことを思い出しますね。
Tokoちゃんちのバラは、やはりすごいですよね。
4年ぶりでしたので、とても懐かしかったです。

2012/05/28 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment