メキシカン オレンジブロッサム(サンダンス)2012

DSC_0962-20120425-3.jpg

(撮影日:2012/4/25)

メキシカン オレンジブロッサム(サンダンス)
Choisya ternata 'Sundance' 
(英名)Mexican orange
(別名)チョイシア(ショワジア)
ミカン科ショワジア属
半耐寒性常緑低木
樹高:2mまで
花径:3cm
開花期:春
耐暑性:強
耐寒性:-8度
原産地:メキシコ

我が家のメキシカン オレンジブロッサムは、2005年に買ったものですが、ほとんど存在を忘れているくらい大事にしていないのに 細々ながら枯れもせず、毎年黄色い葉っぱを見せてくれます。
丈夫なんですね。
ネットでは、2mくらいに育つと書いてありますが、剪定も全くしないのに、鉢植えのせいか、ちっとも大きくならず、まるで草花のようです
まあ、狭い庭なので、その方がいいのですが・・・
いずれにしても、成長は、かなりゆっくりなようです。

DSC_7806-20110501-2.jpg

(撮影日:2011/5/1)

UPしそびれていましたが

↑育て始めて6年目の昨年、初めて花が咲きました

ミカン科らしい花ですね。

DSC_0953-20120425.jpg

(撮影日:2012/4/25)

株は縮小気味ながら 今年も花を咲かせてくれました。

花の後、実はならないようです。

CIMG6736-20090326-2.jpg

(撮影日:2009/3/26)

は綺麗なオーレアの葉色ですが

には、爽やかなライムグリーンになります。

↑玄関上のプランターの中に植えています。

DSC_0402-20120528.jpg

(撮影日:2012/5/28)

↑今撮って来た写真です。

ひとつ上の写真から2年以上経っていますが、ほとんど大きさは変わりませんね(^^;)

DSC_6877-20120512-2.jpg

(撮影日:2012/5/12)

ここには、プランターが4つ並んでいますが

自然淘汰された究極のローメンテ植物が、生えています(^^;)

 ゴールドリーフ

18 Comments

四季  

すっきり

こんにちわ
27日の玄関前といい、今日の一枚目の写真といい、
すっきりまとまっていますね
とっても良いセンス、ちょっと羨ましいです。

2012/05/28 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんはー
明るい葉色の植物はそれだけでまわりも華やかにしてくれますね。
花もかわいらしいんですねー。
みーさんのところはわたしの知らない植物が見ることができて
いつも楽しいです。

2012/05/28 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~!

すっきりまとまってますか?
こんな楽屋裏、良いセンスだなんて言っていただいて
お恥ずかしい限りですが
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

2012/05/28 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!

ほんと、オーレアの葉っぱは、まわりが明るくなりますね。
花も、可愛いでしょう?

>みーさんのところはわたしの知らない植物が見ることができて
>いつも楽しいです。
お~!
その言葉は、そっくりchikoさんに進呈します~!
わたしの方こそ、いつもchikoさんのところでめずらしい植物をたくさん見せていただいて
楽しませていただいていますよ~♪(*´∀`*)ノ♪

2012/05/28 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わー、とってもキレイな葉色ですね。
しかもほとんど大きくならず、場所的には重宝してるんじゃないでしょうか。
6年で咲いた花も嬉しかったでしょうね。
ちなみに今回の4枚目写真、砂利のところから撮影?
手すりも無いし、落ちないように気を付けて下さいね。
慣れてるとはいっても、砂利って結構足取られたりしますので。

2012/05/28 (Mon) 22:23 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

なかなか綺麗な葉っぱでしょう?
7年育てていても、小さいままなんて
ある意味重宝かもしれませんね(^^;)
お花も少しですが、咲いてくれて嬉しいです。

そうそう!
砂利のところから撮影してますよ。
写真を撮るだけでなくて
毎日の水やりも、砂利のところに降り立ってやってるんです(^^;)
前の道路を歩いている人と目が合うと
かなり恥ずかしいですが
もう慣れちゃいました(;´ω`)ゞ
でも、ほんとに気を付けないといけないですよね ( ̄д ̄;)

2012/05/28 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

メキシカン オレンジブロッサムて ホンコンカポックみたいな葉だね
オーレアは庭のアクセントになっていいですね
6年目で初めての花とは 花が咲くことが珍しいのかしら
実がなったらおもしろいけど、自家受粉しないのかしらね。

ご実家からのクレマチスいい花ですね
毎年、きれいに咲きますように~

2012/05/28 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~みーさん(^^)
今まできになる記事がいっぱいあったのに、ご無沙汰してしまい、失礼いたしました(^_^;)ゞ
まず、先日はせっかく誘っていただいたのに、ご一緒できず、残念でした(TT^TT)
写真を見せて頂いて、やっぱり行きたかった~!!って歯ぎしりしました(>_<)
どのお宅も素敵ですね!バラももちろん美しいですし、この↓エルムレスの美しい事!!
実物を見たことなかったので、見たかった~残念‥
みーさんのお宅も一気に、憧れのタペストリーガーデン(勝手に名付けてごめんなさいm(_ _)m)に
なって来ましたね! 素晴らしい。
それに今年は素敵なクレマチスまで加わったんですね(^-^)
ストロビランテスもなんてカッコいいんでしょう!
ペンステモン・ハスカーレッドかと思いましたが、よりシャープな感じなんですね!
そしてこのメキシカンオレンジブロッサム、お花が咲いたんですね!
お花を見ると、いかにも柑橘系だって判ります!可愛いなぁ
実は以前、みーさんのところで見せていただいてから憧れてまして、
オギハラさんで見つけたのは良いんですが、欠品になったまま
あまりに長くそのままだったので、その内忘れてしまってたんです。
でも、さっき覗いたら復活してました!やった!
さっそくポチッとしてきたところです。来るのが待ち遠しいですぅ(^m^)
ところで、アゲハなどが産卵にやってきませんか?柑橘系だけに‥(^^;;;

2012/05/29 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

玄関の上に、色どりゆたかな植物が配置されているのが
すごくいいですね。
素晴らしいセンスです。

2012/05/29 (Tue) 18:04 | REPLY |   

daizy  

メキシカン オレンジブロッサム

メキシカン オレンジブロッサムって初めてみました!キレイなライムグリーン!大好きな色です。ミカン科ってことですが、花を見たらなんだか甘酸っぱいにおいがしそう・・・しないかもしれませんが、印象はさわやかですよ~。

それにしても、究極のローメンテ植物のコーナーが、妙にステキなんですけど!カラーリーフや形のさまざまな葉の植物が多いせいでしょうか、ものすごくおしゃれにまとまっています。これがローメンテとは。やはり、選ぶ植物でこうも違うんですねえ。見習いたいです♪

2012/05/29 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

tearose  

屋上ガーデンのこういうアングル珍しいですね
こうして見るとライムグリーンが効いていますね
ただこんな場所でかがんでお世話したり
こんな綺麗な写真撮るにはそうとう無理な姿勢されるのではないでしょうか
それを想像するだけで怖い私
(最近ものすごくころぶから)
どうぞ気をつけてくださいね

2012/05/29 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

メキシカン オレンジブロッサムの葉色は葉物としてもいいですね~♪
咲いたお花を見るとミカン科っぽい!?
ミカンの香りはまだですか?

↓みーさんもオープンガーデンにいらっしゃったのですね♪
他所のステキなお庭を拝見すると羨ましかったり憧れたり。。
そしてお勉強に&いい刺激になります
私も先日目眩がしそうな見事なお庭に行って来ましたe-275

2012/05/29 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

メキシカン・オレンジブロッサム、始めて聞いた名前です。
珍しい花が多いですね~
みーさんのガーデンは葉物で埋まっているような。
屋上にあるのですか?
名前の知らない植物で一杯。

2012/05/30 (Wed) 16:21 | REPLY |   

テディ  

開花までそんなにかかるなんて、のんびり屋さんな子なのね(*^m^*)ムフッ
でもこの葉だけで十分楽しめますよね。
初めて見ましたが、枝先ごとの葉が小さいのから放射状に下に大きいのが広がっていて
なんだか花のように見えて綺麗です。
(すいません、説明へたで``r(・_・;) ポリポリ)
しかし見事なオーレアで、本当にほれぼれ。
木は小さいままのが管理しやすくていいですよね(;A´∀`)

2012/05/30 (Wed) 23:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/31 (Thu) 08:35 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

わぁ、綺麗な葉っぱー♪
みかん科ってことは、葉を切ったりすると、柑橘系の香りがするのでしょうか?
花も柑橘系の香りなのかなー?
素敵な植物~♪(^o^)

2012/05/31 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

メキシカン オレンジブロッサム、初めて聞きました。
ミカン科なのですね。
シベのオレンジ色と葉の色がとてもあっていますね^-^
花弁の白もさわやかで。。。
もしかして香りも柑橘系の美味しそうな香りがあったりしませんか?
あ、実じゃないから香りは違うのかしら^^;

>自然淘汰された究極のローメンテ植物が、生えています
そういうの良いですね。
環境にあっている、ということですもの♪
そして見た目も素敵なので、さいっこうです。

↓ご実家からの白いクレマチス、咲いてくれてよかったですね。
クレマチスは移植を嫌うといいますが、これは移植成功ですね♪ おめでとうございます。

2012/05/31 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

オレンジブロッサム 可愛い名前ですね。
成長が遅いのは 良いかも・・・
最近 庭の植栽リニューアルしたいなと思っています。
みーさんちは 珍しいのがいっぱい ( ..)φメモメモ
凛佳 さんの
>アゲハなどが産卵にやってきませんか?柑橘系だけに‥(^^;;;
=私も知りたいわ(^^ゞ

2012/05/31 (Thu) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment