プライベートなことですが・・・やっちゃいました。

DSCN0053-3.jpg

実家の母を広島から関西の施設に連れてきたのが、2010年の6月5日だったので

お陰様で、もうすぐ丸2年が来ようとしています。

風邪を引いたり、血圧が高かったり、多少心配なこともありましたが

なんとか元気で機嫌よく過ごしてくれていましたが

足元がおぼつかなく、しばしば夜中に自室で転倒することがあり

ベッドから降りたら、鳴って知らせるセンサーマットも設置していただいていたのですが

それが鳴ってヘルパーさんが駆け付けても 行ってみると転んでいるという状態で

顔に派手な青あざを作ることも何度かあり、よく骨折をしないものだとヒヤヒヤしていました

それが、29日の朝、施設から電話があり (施設から電話があると、ドキッとします

夜中に転倒して、どうも骨折をしたらしいとのこと・・・

あわてて駆け付けて 病院に連れて行ったのですが

やはり大腿骨骨折でした

お年寄りは、しばしば骨折していても、手術とかしない方もいらっしゃるようですが

それは、圧迫骨折らしく

大腿骨骨折の場合は、よほどの場合を除いては、手術をするのがベストとされているようです。

手術をしないと、全身状態が悪くなるということもありますが

痛くて日常生活が送れないというのが、一番問題なようです。

母の場合も、少しでも動かすと大絶叫をするくらい痛くて、大変でしたが

本日31日、無事手術を終えることが出来ました。

20080702_158050.jpg

そんなこんなで、いただいたコメントは、全部すぐに楽しく読ませていただいていたのですが

バタバタして、おひとりずつのお返事が出来ない事態となってしまいました

大変申し訳ありません m(_ _)m

コメントのお返事、一回分お休みさせていただきますね (*- -)(*_ _)ペコリ

メキシカン オレンジブロッサムは、ミカン科なんですが

アゲハなどの幼虫は見たことがないのですよ。

一度も、虫に食べられたのを見たことがありません

病害虫には、強いようです

葉っぱは、千切ると柑橘系の香りがします。

皆様、いつもコメントをいただき、ほんとうにありがとうございます

20080702_158050.jpg

そんなわけで、しばらくは、あわただしい日々が続き

コメントのお返事や皆様のところへのご訪問が出来ないかと思いますが

どうか、お許しくださいね <(_ _*)>

わたしにとって、ブログは一番の息抜きや楽しみでもありますので

これからも、少しずつ咲いた花の写真をUPしていければなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 家族

14 Comments

daizy  

大変ですね

おはようございます。みーさん、いろいろ大変でしたね。自分の母親は健在ですが、こういう状況に置かれることは誰しもあること。身につまされました。ブログのことは心配なさらずにマイペースでされてくださいね。いつでも待ってますから。お母様どうぞ大事に。ではでは。

2012/06/01 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

chiko  

大腿骨骨折ですか。
大変ですね。
お年寄りの方は特に、他の筋肉も衰えていますから、
体を支える機能も更に低下していくことがあるので、
これから良くなるまでの暫くは、
ケアが大切になってきますね。

みーさんも暫くは病院と自宅のことで
忙しくなりそうですが、梅雨入り目前、
体調を崩さないよう、時々はお休みになったりして
うまく乗り切ることができるといいですね。

お義母さまのお怪我が早くよくなりますように・・!

2012/06/01 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

あも  

大変でしたね。ご高齢になると手術するというだけで心配ですよね。
無事に終わって何よりです。
うちの母もそんなでした。
マンションの階段から落ちて肋骨、肩、腓骨を骨折。
施設入所後2週間で股関節骨折。その度に入退院。
顔に派手な青・赤まじりのあざを作ったときに、車いすを押していたら
知らない人に「いやっ、鬼ヨメや」って言われたこともありましたっけ。(苦笑)
ヨメじゃないし。(T∇T)
介護の大変さはやってみないとわからないものですよね。
早くお元気になられますように。
みーさんもお体に気をつけてくださいね。お疲れが溜まっていることと思います。
お返事はいりません。だいぶ前にコメントさせていただいた兵庫県南部の通りすがりですので。

2012/06/01 (Fri) 10:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/01 (Fri) 13:02 | REPLY |   

みー  

★daizyさん

お見舞いをありがとうございます。
ほんと、お年寄りが転んで骨折するという話は、よく聞きますよね。
わたしの母も、ついにやってしまいました。
と言っても、8年前にも、左足をやっているのですよ。
今度は右足です(ーー;)
daizyさんのお母様は、きっとまだまだお若いでしょうから
お元気のことと思いますが
年をとるということは、こういうことなんだなぁと、身につまされます。

2012/06/01 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

>お年寄りの方は特に、他の筋肉も衰えていますから、
>体を支える機能も更に低下していくことがある
ほんと、そうですね。
リハビリも大変だと思います。
でも、今日病院に行ってびっくりしました。
きのう手術したばかりなのに、もう車椅子に乗って座ってご飯も食べますし
おトイレも、手助けしてもらってですが、ちゃんと出来るのですよ。
8年前、左足を骨折した時とは、全然違います。
手術の仕方が違うらしいのですが
動けるのが、早くなっているようです。

お見舞いをありがとうございます。

2012/06/01 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あもさん

お見舞いをありがとうございます。

>マンションの階段から落ちて肋骨、肩、腓骨を骨折。
>施設入所後2週間で股関節骨折。その度に入退院。
わわっ!
あもさんのお母様、大変だったのですね(@@;)

>顔に派手な青・赤まじりのあざを作ったときに、車いすを押していたら
>知らない人に「いやっ、鬼ヨメや」って言われたこともありましたっけ。(苦笑)
>ヨメじゃないし。(T∇T)
え~!
そんなこと、聞こえるように言う人がいるのですか?
ひどいですね (≧ω≦*)

わたしの母も、今回の骨折の前に、派手な青・赤まじりのあざを顔に作っていましたよ。
でも、施設の方も一生懸命お世話をしてくださっているのですから
こちらの方が、なんだか申し訳ないような気持ちでした。
やっと、そのあざが消えかかった頃、骨折でした(ーー;)

あもさん、カルーナの記事にコメントくださったのですよね。
ありがとうございます。

2012/06/01 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あはは!
主人にも、仕事をしてるみたいだって、言われているんですよ(^^;)
ほどほどにしなければいけませんね。

いろいろお見舞いやお気遣いいただき
ありがとうございますv-300

2012/06/01 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさん、何やらお忙しいのかな、と思っておりましたら、
お母様が大変なことになっていらしたのですね。
無事に手術が終わってよかったです。
年齢を重ねるごとにどうしてもなんやかんやと増えますね。

どうぞコメントへの返事や訪問は気になさらずに、
お母様の看病と、日々の生活に時間や体力をお使いくださいませ。
そしてみーさんご自身もご自愛くださいね。


2012/06/02 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、おはようございます。
先日は、オープンガーデンに連れて行っていただきありがとうございました。
あれからしばらくたちましたが、お母様、大変だったのですね。
近くにおられるとはいえ、心配がたえないですね。
でも、うちの母もそうですが、親は子供の顔をみているときが一番幸せなようです。
みーさんが定期的にかよっておられることこそが、お母様にとって一番の励みや喜びになるのだと思います。
お母様もですが、みーさんもがんばりすぎてお体壊されないようご自愛ください。
私もみーさんを見習って親孝行がんばります。

2012/06/02 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お見舞いをありがとうございます。

バタバタして、オレンジブロッサムのコメントのお返事は
お休みさせていただきました。
申し訳ありませんでした。

医学の進歩か
母は8年前にも大腿骨骨折を経験しているのですが
今回は、その時よりずっと回復が早く
手術の翌日には、車椅子に乗ったり
介助していただいてですが、おトイレにも行けるようになっていて
ほんとうに驚きました。

お年寄りは、骨折から寝たきりになることが多いと言いますので
心配しましたが
予想外に元気でいてくれているので、ホっとしています。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

2012/06/02 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは。

先日のオープンガーデンは、お付き合いしていただき
こちらこそありがとうございました。
すっかりご無沙汰していましたが
母のことでは驚かされました。
高齢になると、何かと心配が絶えませんね。
でも、術後は順調に回復していてホっとしています。
まだまだこれからリハビリが続くと思いますが
何とか、以前のように歩くことが出来るようになるといいなと思っています。

ご心配をいただき、ありがとうございます。

2012/06/02 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさんもお忙しそうで。。
心配ごととかもあるでしょうし、お疲れになりませんように、お母様一日も早く治られますよう遠くから祈ってます。

2012/06/03 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです。
何かとバタバタしています(ーー;)

遠くから見守ってくれる人がいるって
なんだかとっても嬉しいです。
ありがとですv-300

2012/06/03 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment