トリアシスミレ(ビオラ ペダータ)と、ビオラ ラブラドリカ

DSC_1068-20120504.jpg

(撮影日:2012/5/4)

トリアシスミレ(ビオラ ペダータ)
(学名)Viola pedata
(英名)bird-foot violet
(和名)トリアシスミレ(鳥足菫)
スミレ科スミレ属
多年草
開花期:4~6月
原産地:北米東部

昨年、chikoさんからいただいたトリアシスミレが、なんとかひとつだけ花を咲かせてくれました
トリアシスミレは、わたしはchikoさんのブログで拝見するまで知らなかったのですが、葉っぱが鳥の足のように見えるところから付けられた名前だそうです。
種小名の pedata は「鳥足状の」という意味とのこと。

DSC_6135-20120410.jpg

(撮影日:2012/4/10)

↑確かに、鳥の足に見えますね(^^;)

来年は、もっとたくさん咲くように、頑張って育てたいと思います

chikoさん、めずらしい植物をありがとうございました

DSC_6094-20120410-2.jpg

(撮影日:2012/4/10)

スミレ繋がりで、ビオラ ラブラドリカ・・・。

いつも咲いてくれるのに、UPする機会がなかなかないお花です

時期はずれですが、ご勘弁を・・・<(_ _*)>

DSC_6619-20120420-2.jpg

(撮影日:2012/4/20)

7年くらい前に一度植えただけですが

毎年、どこかの鉢から花を咲かせてくれます。

1階の前庭でも、毎年咲いてくれたらいいなと思って、苗を拾って地植えしてみたこともあるのですが

残念ながら、なぜか絶えてしまいます

2階テラスのいろいろな鉢に仮住まいするのが、お好みなよう・・・(^^;)

DSC_6368-20120414.jpg

(撮影日:2012/4/14)

トリアシスミレも、こんなふうに増えてくれたらいいですが

そうはいきませんね

 庭の植物

16 Comments

ぽん  

ずいぶん、ご無沙汰になっちゃった ごめんね

スミレって、きまぐれさんだよね~
種子を飛ばす子は こちらが植えたい所に居てくれずに
自分が心地よいと思う場所に脱走しちゃうもん みーちゃんちの2階がお気に入りなんでしょう

トリアシスミレ 丈夫だよ
でも、この子も逃げ出してしまうかもしれない
肥料ガンガンは 大きくなりすぎて野性味が薄れるから 程々に…

↓ ヘンリーさん
押木したのが 今年は花も増えて咲きました ありがとう

ps.
植花夢、春の見頃を迎えています
遊びに来て欲しいけど…
お母さんが大変なことだったので 忙しいかなぁー

2012/06/03 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ~!
忙しかったもんね。
ほんとにお疲れ様でした。
植花夢の写真、早速見せてもらったけど
めっちゃ綺麗だね。
体がふたつと、時間が2倍あったらいいなと思う今日この頃・・・(ーー;)

>スミレって、きまぐれさんだよね~
>種子を飛ばす子は こちらが植えたい所に居てくれずに
>自分が心地よいと思う場所に脱走しちゃうもん
やっぱ、そうなんだ。
思うようにはいかないけど、好きなところで咲いてくれたら
それでオッケーだね。

トリアシスミレも丈夫なの?
種が飛んでくれたら、どこでも嬉しいなぁ。
スミレは、野趣あふれる楚々としたところが魅力だね。

ヘンリーさん、大きくなってきた?
それは良かった!
我が家の子の分身があちこちで育ってくれて、とても嬉しいですv-441v-441

2012/06/03 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おはようございます。

スミレって飛びますね(^v^)
雑草かと思い 抜こうとしたら葉はスミレ。。。オットト・・
どこのお庭にも いるのはあの強さですね。
我が家も ヘンリーさん元気にしています。ありがとう!!
今日 UPの予定(;一_一)最近忙しくてね。
みーさんも大変そうでしたね。
お母さま入院でお辛いことと思います。
あまり無理せず お過ごしください。

ぽんちゃんの お誘いに もじもじじゃないですか?
私も後で お邪魔しちゃおう~

2012/06/03 (Sun) 11:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/03 (Sun) 12:04 | REPLY |   

ムク  

みーさんこんにちはー

ウチのラブラドリカも2株買って1つは地植え、1つは鉢植えにしたんですが、地植えは環境も悪かったのだけど絶えちゃいました。
鉢植えは元気モリモリv-91
↓コバノズイナ立派ですねー!!e-451通りがかりの人になんのお花ですか?とか聞かれないですか?この界隈では見かけないから私ならなんですか?なんですか?ってしつこく聞いちゃいそうv-356

お母さま、大変でしたねー。治癒にも時間がかかるでしょうからお大事になさってください。
コメント欄閉めたりされてたので何かあったかな?とは思っていましたが…。
勝手にコメントさせていただきますが、お返事は結構ですヨe-461
みーさんがダウンしてしまわないようご無理なさいませんようにe-459

2012/06/03 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

きらり  

かわいいお花、
>毎年、どこかの鉢から花を咲かせてくれます。
こういうのってすごく嬉しいですよね。我が家にも毎年色んな鉢から顔を出してくれるお花(名前がわからない)があります。また出てきたーってすごく嬉しい。

↓ この長いお花、なんか美味しそうに見えるのは私だけ?かも(笑

2012/06/03 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こんばんは~!

>スミレって飛びますね(^v^)
スミレの種って、飛びやすいのかな?

ヘンリーさん、元気でいますか?
大きくなって、たくさん咲いてくれるといいね。

母のことで、バタバタです。
でも、回復が思いの外順調なので、ホっとしています。
ありがとうございます。

植花夢、春も綺麗だったけど、今頃が一番見頃なんだね。
わたしも、行ってみた~い!

2012/06/03 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
鍵コメさんちにも、「トリアシスミレ」ありますか?
花が咲いたのを買ったんだ。
葉っぱもおもしろいし
お花も画像検索すると、いろいろ個体差があるようで
可愛いですね。

ラブラドリカは、お母様のところから?
スミレは、あんまり肥料をやらない方がいいかもしれませんね。
>うちは、日当たり良くて乾燥気味。さらに、横着で肥料少なめ、水少なめ・・・
理想的な育て方かも・・・(^^;)

2012/06/03 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは~!

>ウチのラブラドリカも2株買って1つは地植え、1つは鉢植えにしたんですが、地植えは環境も悪かったのだけど絶えちゃいました。
>鉢植えは元気モリモリ
ムクちゃんちも、そうですか?
我が家も、前庭はジャングルになるので、消えちゃうのかな?
鉢の中の乾燥した日当たりのいいところの方が好きみたいです。

コバノズイナ、かなり大きくなりました。
花も目立つので、咲いてる時、水やりしてると
やはりよく聞かれますね(^^;)

母のこと、ありがとうございます。
高齢者は、一番骨折が恐いと聞きますので
とうとうやったかと思いました(ーー;)
でも、回復が思いの外早いので、取り合えずホっとしています。
あせらずリハビリして、元通り歩けるようになってくれるといいのですが
痛みが取れて、元気で明るく生活してくれれば、それでいいかなと思います。

2012/06/03 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

お返事なしで大丈夫です

みーさん
お母様、大丈夫ですか?
コメント遠慮しようと思ったのですが、
みーさんのブログと出会うきっかけとなった
ヘンリーズガーネットだったので、
ちょっとだけコメントです。
みーさん、とってもとっても素敵ですね。
くれぐれもお母様を大切になさってください。
そして、みーさんもお疲れにならないように。

2012/06/03 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こちらにも、コメントありがとう(*´∀`*)ノ♪

かわいいでしょう?
きらりちゃんちでも、毎年、どこかの鉢から花を咲かせてくれるもの
ありますか?
そういうのって、嬉しいよね~v-441v-441

長いお花・・・
あはは!
そう言えば、おいしそうに見えるかも・・・ (-^艸^-)

2012/06/03 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お見舞い、ありがとうございます。
コメントいただき、とっても嬉しいです。
気を遣わせちゃって、申し訳ありません<(_ _*)>

Bluebellさんとの出会いは、ヘンリーズガーネットでしたね。
今年も、盛大に咲いてくれましたよ。
見てくださって、ありがとうございます。

2012/06/03 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

トリアシスミレ、咲いたのですか?
おめでとうございます。
私は、トリアシスミレは何年か育てましたが、一度も花を見ることなく
お亡くなりになってしまいました(T_T)

chikoさんもみーさんもお上手ですね♪

ラブラドリカは放浪の旅人タイプなのですねぇ。
地植えだと消えてしまい、仮住まいの鉢生息を選ぶ...
ふふふ(笑

トリアシスミレ、増えたらいいですね^-^

2012/06/04 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうそう!
ritsuさんちにも、トリアシスミレあったのですよね。
え~っ!
何年か育てたのに、一度も花を見ることなく
お亡くなりに?(@@;)
それは残念・・・。
ritsuさんでも、そんなことがあるのですね。
なんでも、お上手に育てられるというイメージがあります。

ラブラドリカは、どうも我が家では鉢生活がお好きみたいです(^^;)
トリアシスミレも増えてくれるといいのですが
なにしろ、今年はひとつしか花が咲かなかったので
飛ぶ種も少ないことでしょう・・・ (´▽`;)ゞ

2012/06/04 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~(^^
トリアシスミレ、お花咲かせてくれたようですね。
小さなわ分け株だったので、心配していました。
どうもありがとうございます。

スミレって種作ってどんどん飛ばす印象ですが、
このトリアシスミレは種つけないんですよ。
わたしの育て方が悪いのか・・(^^;;
昨年も今年もたくさん花を咲かせましたが
ひとつも種が出来ませんでした。変なのーですね。

ラブラドリカはたくさん咲くとかわいらしいです。
小さいながらも力強さを感じる花ですね、

2012/06/05 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
トリアシスミレ、お花ひとつだけですが
咲いてくれたのですよ~!
とても嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

へ~っ!
トリアシスミレは、種を付けないのですか?
うちの子は、どうだったのか、見逃してしまいました(@@;)
来年も咲いてくれたら、観察してみたいです。

ラブラドリカは、生命力がありますよね。
我が家では、バンバン抜くほどもなく、適度に繁殖してくれるので
毎年楽しませてもらっています。

2012/06/05 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment