インターフォン前の寄せ植え

DSC_0115-20120523.jpg

(撮影日:2012/5/23)

インターフォン前の使い回しの寄せ植え

ビオラの後、ペラルゴニューム ラベンダーラスを植えています。

DSC_0104-20120523-2.jpg

(撮影日:2012/5/23)

ふたつの鉢は、かつてのハボタンの寄せ植えです。

DSC_4557-20111229.jpg

(撮影日:2011/12/29)

↑こんなのでした。

ギリギリ、お正月前、昨年の12月29日に、泥縄で作りました

その時の記事はこちら・・・。

DSC_4537-20111229-2.jpg

(撮影日:2011/12/29)

↑年末のインターフォン前の様子・・・。

今年は、ハボタンの寄せ植えのその後をUPしていませんでした。

DSC_5961-20120406.jpg

(撮影日:2012/4/6)

↑植えて4ヶ月後の様子・・・。

DSC_6540-20120419-2.jpg

(撮影日:2012/4/19)

↑ハボタンの花が咲いた頃の様子・・・。

左の鉢は、2010年に植えたクリスマスの寄せ植えの使い回しで

その時のイベリス、エリカ コロランス・ホワイトデライト、コロニラ・バレンチナ・バリエータ

斑入りミント、クローバ・ティントワインが残っています。

DSC_6656-20120420.jpg

(撮影日:2012/4/20)

↑イベリスは、今年も元気に咲いてくれました。

左の枝は、先日UP、したコバノズイナ ヘンリーズガーネットです。

DSC_1011-20120502.jpg

(撮影日:2012/5/2)

↑コロニラ・バレンチナ・バリエガタも、昨年に引き続き、今年も咲いてくれました。

昨年の記事は、こちら・・・。

DSC_0905-20120424.jpg

(撮影日:2012/4/24)

↑ハボタンの花が終わり、カットした頃・・・。

DSC_0355-20120528-2.jpg

(撮影日:2012/5/28)

↑その後、ビオラとハボタンを抜いて

植える場所がなく、2階テラスで出番を待ち続けていたペラルゴニューム・ラベンダーラスと

トラデスカンティア・パリダ・プルプレア(紫御殿)を植えてみました。

DSC_0359-20120528.jpg

(撮影日:2012/5/28)

ささやかなインターフォン前の寄せ植えですが

チマチマと、植物をローテーションしながら楽しんでいます

 寄せ植え

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/04 (Mon) 01:35 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

遠目で見て、可愛い花がプチプチ咲いてる景色、素敵~~v-424
それに、リーフの色も絶妙~v-344
飾っておきたい写真ですよね・・・。
それに、近づいても綺麗って、言うことなしv-218v-392

イベリス、私も春に買って、今年は寒かったから、ず~~~~っと咲いてました。

私、こんなに綺麗に咲いてたら、インターフォン前にジ~ッと座ってる気がします。
立つ時「あ~v-356、膝が~v-393イタタタ・・・」ですねv-411

2012/06/04 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

amocs  

こんにちは。

ペラルゴニウム・ラベンダーラスきれいe-420ですよね。
カラーリーフとの組み合わせがとってもすてき。

うちもラベンダーラスとシドイデスを一緒に植えています。
原種系って、ついほしくなります。
地植えできるスポットv-219が見つからないので、今のところ鉢植えですけど。
挿し木でe-53増やしてみたいと思っています。

2012/06/04 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

うちのラベンダーラスちゃんも元気ですよー(^o^)
でも、さすがにこんなに大きくないです(^^ゞ
何が違うんだろう?肥料?気温?うーん(>_<)

可愛らしい葉と花で、とっても気に入ってまーす♪

2012/06/04 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんちの前庭の色バランスが見事で ↓の記事で見とれました。
ビオラのあとのラベンダラースも素敵ね
この花好きで一度植えたことありましたが・・・お亡くなりに^^
好きで丈夫、これがなかなか難しいですv-292

2012/06/04 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ささやかと言われますが、とても立派でオシャレな寄せ植えだと思いました。
高低差もうまく使われてますし、ローテーションも参考にさせてもらいます。
12月から比べると、ガラッと変わりましたね。
まわりも紅葉から若葉に。
クロホウシはまだ変わらず真っ黒。
もうすぐ青くなるのかなぁ。
こういう鉢物でも、色合わせが素晴らしい~。

2012/06/04 (Mon) 21:26 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。

そちらにお返事させていただきましたので
よろしくお願いします。

2012/06/04 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

>遠目で見て、可愛い花がプチプチ咲いてる景色
そうですね。
我が家は、小さい花がプチプチ咲いているのが多いかもしれませんね(^^;)
でも、近付いても綺麗かどうかは・・・ (≧∇≦;)

イベリス、Yuさんちでも、ず~~~~っと咲いてくれてたのですねv-341v-341
宿根草なので、来年も咲いてくれますよ~v-314

インターフォン前で、ジ~ッと座って見てくださいますか?
嬉しいなぁv-441v-441

2012/06/04 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amocsさん

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

amocsさんも、ラベンダーラスとシドイデスを一緒に植えていらっしゃるのですね。
シドイデス、いい色ですよね。
ラベンダーラスとお似合いだと思いますv-218
原種系、わたしも大好きですe-266

いい地植えスポットがあると、いいですよね。
わたしは、以前ラベンダーラスをコガネムシの幼虫にやられて
ダメにしたことがあるので
今回はリベンジなんですよ。
無事、何年も育ってくれるといいのですが・・・。

2012/06/04 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

Katsuyaさんちのラベンダーラスちゃんも
元気にしていますか?
でも、こんなに大きくない?
確か、Katsuyaさんちは、地植えされてませんでしたっけ?
地植えだと、大きくなると思うんですけどね。

でも、可愛い葉っぱとお花を楽しんでいただけて良かったです。

2012/06/04 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

前庭の色バランスが見事?
それは、ありがとうございます~ (´▽`;)ゞ
褒めていただいて嬉しいですv-341

え~っ!
ラベンダーラス、お亡くなりになりましたか?
それは残念・・・(@@;)
わたしも、4~5年育てていた子がコガネの幼虫にやられてダメになりました。
今回は、リベンジです(^^;)

2012/06/04 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>ささやかと言われますが、とても立派でオシャレな寄せ植えだと思いました。
え~っ!
そうですか?
ありがとうございます。
主人が、玄関まわりに鉢を置くのが嫌いなのですが
2つくらいならいいでしょう?
と、許してもらっています(^^;)

我が家のクロホウシは、青くなることはなく
ほとんど一年中黒いのですよ。
引き締め役に、ひと役買っています。

2012/06/04 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

daizy  

うそーん

ささやか、だなんて!とっても豪華ですよ!いろんな色の葉もゴージャス!
寄せ植えってあまりやってないんですが、門扉付近とかにいいな~と思います。うちもやってみたい・・・。あ、鉢がない・・・・(;´∀`)

黒法師、もりもりしてますね!うちは・・・こないだの冬に外に出しっぱなしにしていて、枯らしました・・。また欲しいです。まだ枝分かれするところまで育てたことがないんですよね。今年こそは!やはり黒法師は冬おうちの中ですか?

2012/06/05 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

chiko  

みーさん、こんにちは~
こちらへも・・コメントさせていただきますね。

いろんな花をローテーションさせて、
ガラッと違った雰囲気に仕上げるテクは
わたしもお勉強させていただかなくちゃと思いました。
写真、たくさんあって、面白いですよ~。
見ていてとても勉強になります。

ラベンダーラス、昨年いただいたものが、
たくさん咲き始めました(^^
これから長い間楽しめそうです。

それにしても・・みーさんのところの花って、
どれもボリュームありますね。もりもりしていて
花がとても気持ちよさそうですね。

2012/06/05 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

え~っ!
豪華ですか~?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
我が家は、宿根草や花木ばかりで、一年草を植えるところがなくなってしまったので
寄せ植えで、少しだけ楽しんでいます。
でも、ラベンダーラスとムラサキゴテンを植えちゃったら
また全部宿根草になっちゃいましたね(ーー:)

黒法師、冬に枯れちゃいましたか?
今年の冬は寒かったですよね。
我が家も、元気がなくなってしおれてしまったので
あわてて、室内に入れました。
以前からある子は、そのまま屋外に置いていたのですが
多少葉が傷んだもののなんとか越冬してくれました。
黒法師は、今まで室内に入れたことはなかったのですが
寒さにも暑さにも、ほんとうはあまり強くないらしいですね。

2012/06/05 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
こちらにも、コメントありがとうございます。

いえいえ!
お勉強だなんて・・・(;´ω`)ゞ
宿根草や花木ばかりの庭になってしまっているので
少しだけ寄せ植えで楽しんでいるのですよ。
写真、同じようなものが、いつもたくさんになって申し訳ないです (/ー\*)

ラベンダーラス、咲いてくれていますか?
それは良かったです。

お花、ボリュームあるでしょうか?
いい加減な育て方ばかりしていて、お恥ずかしい限りですが
ありがとうございます(´▽`;)ゞ

2012/06/05 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment