シアネラ オーキオイデス

DSC_1060-20120504.jpg

(撮影日:2012/5/4)

シアネラ オーキオイデス
(学名)Cyanella orchidiformis
テコフィレア科キアネラ属
草丈40~60cm
花径:3cm
開花期:3~5月(自生地では10~11月)
原産地:南アフリカ

シアネラ オーキオイデスは、キアネラ オーキディフォルミスが正式名称だそうです。 
昨年の11月、yokoさんに球根をいただきました。

DSC_3098-20111117.jpg

(撮影日:2011/11/17)

↑こんなクロッカスのような形の綺麗な球根でした。

めずらしい球根、せっかく2個いただいたのに、ひとつは芽が出ず、申し訳ないことをしました

でも、ひとつは何とか芽を出して花を咲かせることが出来ました

DSC_6137-20120410-2.jpg

(撮影日:2012/4/10)

葉っぱは、↑こんな感じ・・・。

何に似ているでしょうか?

テコフィレア科キアネラ属なんて、聞きなれないめずらしい植物なので、個性的ですね。

DSC_1063-20120504.jpg

(撮影日:2012/5/4)

お花もユニークです。

種小名のorchidiformisは、『ランの形をした』という意味だそうですが

ほんとにランの花に似ていますね。

DSC_1063-20120504-2.jpg

(撮影日:2012/5/4)

穂のように伸びてたくさんの花が咲きますが

全部で6本の花茎が立ち

長いものでは、75cmもありました。

テコフィレア科は、7~8属30種弱からなる小さなグループで

栽培は、概して難しいそうですが

中でも、このオーキオイデスは、育てやすいとのこと。

掘り上げたりするのが面倒な人向きの植えっ放しでもいい球根とのことですので

めっちゃわたし向きではありませんか・・・(^^;)

でも、ひとつ球根ダメにしちゃったけど・・・

また、来年も咲いてくれるように大切に育てたいと思います。

yokoさん、ありがとうございました

yokoさんのシアネラ オーキオイデスの記事は、↓こちらです。
http://yokolotus.exblog.jp/15199014/

 球根植物

10 Comments

ムク  

カワイイお花ですねー何かに似てるなーと思ったら…ハオルチアだ
ハオルチアもこんな感じのお花が咲くんですよ

ラベンダーラス冬越しできませんでしたフロックスも
せっかくこちらで手に入らない珍しいお花送っていただいたのに本当に申し訳ないです
真冬は私の部屋で保護してたのに桜が咲いた頃油断して外出しちゃったんですこちらは5月に入っても霜が降りましたから5月いっぱいは室内保護するべきでした
みーさんのお写真で楽しませていただきますね

2012/06/05 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

そう言えば、ハオルチアのお花にちょっと似てるかな?e-343
薄いラベンダー色で可愛いです。

ラベンダーラスもフロックスも、お部屋に入れてくれてたのに
e-235が咲いた頃でも、まだ早かったのですね。
5月いっぱい室内保護だなんて、ほんとにムクちゃんちは寒いんですねv-276

フロックスは、わたしも、室内には入れませんでしたが
やはり屋外では、越冬しませんでした。
残念・・・e-455

2012/06/06 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

綺麗な色ですね。形もおもしろ~い。
葉っぱの出方が、チューリップとは違って、複雑v-236
花のイメージで球根を見たら、「大きいな~」って思いましたが、75㎝・・・・
ん~、これくらいの球根の大きさがあるはずですね。
6本も花茎があると、なかなかの存在感ですねv-344

今日は暑かったですねv-278
ニュースで「緑のカーテン」をしてました・・・。涼しそうでしたv-356

2012/06/06 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ランかと思いました。
きっと皆さん間違えるんじゃないでしょうか。
これが密植されてたらスゴイでしょうね。
とても美しい。
【ランの形をした】ってとこもいいですね~。
日本は【モドキ】【ニセ】とかですもん。

2012/06/06 (Wed) 21:25 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
綺麗な色でしょう?
形もおもしろいですよね。
花がビヨ~ンと伸びて、測ってみたら75cmもありましたv-405
ユニークですね。
ひとつの球根で6本も花が上がって優秀ですねv-218

今日は暑かったですね~v-278
「緑のカーテン」涼しいでしょうねv-410

2012/06/06 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、ランにそっくりですよね。
たくさん咲いたら綺麗でしょうね。

>【ランの形をした】ってとこもいいですね~。
>日本は【モドキ】【ニセ】とかですもん。
そうですよね。
【モドキ】とか【ニセ】って、かわいそうです。

2012/06/06 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

変わったお花なんですね 綺麗だわ~
75センチとは大きいんだ
お花をみてたら 蘭て思いますね。
みーさんのおうちにい似合いの花ですね。

2012/06/07 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

murasakihairo  

ヒマの発芽お知らせ

こんな素敵な花の開花、エ~~これが球根からなんですか、
上品さが、身上みたいなラン似のお花だわ
それも11月に植えて今楽しめる…ゆっくり上がってくる球根ですね。
でもこの花姿みると、希少価値高いです。

…掘り上げたりするのが面倒な人向きの植えっ放しでもいい球根…
こう言う条件は、中々ないです。
大事に育てて増えて行けば、もっと嬉しいかも~~♪

すいません、タイトル付けて・…
頂いたヒマの種、三個発芽しまして、ご報告に参りました。
リンクもさせて頂いてるので、ご了承くださいませ。

2012/06/08 (Fri) 19:06 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

変わったお花でしょう?
花茎、地上部から、一番長いもので75cmありましたよ。
ユニークな姿で、同じようなものを思い浮かばないくらいです。

我が家に似合いますか?
ありがとうございます。

2012/06/09 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★murasakihairoさん

素敵な花でしょう?
めずらしい球根植物で、わたしも初めて見ました。
yokoさん、いろいろな植物を見付けるのが、お上手ですよね。

植えっぱなしでも大丈夫な球根って、とってもわたし向きですが
来年出て来なかったら、ちょっと恥ずかしいですね(^^;)
また、咲いてくれるように、大事に育てたいと思います。

ヒマの記事、拝見しました~!
なんとか芽が出てくれて良かったです。
ご報告、ありがとうございます。
無事、大きくなってくれるといいですね~ヾ(@⌒0⌒@)ノ

2012/06/09 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment