ピャ~ッと行って来ました(^^;)・・・植花夢

DSC_0828-20120606-2.jpg

(撮影日:2012/6/6)

5日、愛知県にお住まいのAozoraharukaさん

お友達のsakoさんと一緒に関西にいらっしゃいました

何かとバタバタしている毎日なのですが

せっかく遠路いらっしゃいますので、是非お会いしたくて、時間をやりくりして

宝塚でお会いしました

そして、ぽんちゃんから、今植花夢が花盛りと聞いていましたので

わたしも行ってみたくて、ひとっ走りご案内させていただきました

DSC_0028-20120606-3.jpg

花盛りで、綺麗でしたよ

DSC_0733-20120606-4.jpg

地面が見えないくらいモリモリになっていました。

入り口のところで、若生社長さんにバッタリ・・・。

DSC_0708-20120606.jpg

早速、↑この八重咲きのドクダミソウについてレクチャーを受けました。

なんと、このドクダミソウは、40年も前に行かれたイギリスで、分けていただいたものとのこと・・・。

当時はとてもめずらしかったこの八重咲きのドクダミソウを大変高価な値段で買って帰られたそうです。

DSC_0714-20120606-4.jpg

そして、上手に切って水に漬けたら、独特の臭い匂いがしなくなるので

茶花に使えるのだと、ひと花切って実演してくださいました。

社長さんは、陶器にも造詣が深く

活け花もされるし、園内の展示室で茶花展も、開催されます。

チャーミングな名物社長さんにお会いするのが、ここへ来る楽しみでもあります。

社長さんは、↓こんな方です。

http://homepage3.nifty.com/npoghc/fwelcome.htm

この日は、急に決めて突然行ったので、残念ながらぽんちゃんは仕事で京都に行って不在でしたが

社長さんとお話できたので、嬉しかったです

DSC_0791-20120610-2.jpg


もともと、わたしもドクダミの花が大好きで

実家にあった↑こんなワインカップを昔々もらって帰りました。

抜いたり触ったりすると、すごい匂いがしますが とても可愛らしい花ですよね

DSC_0758-20120606-2.jpg

バラも満開・・・

DSC_0750-20120606.jpg

↑清々しい白花も・・・。

DSC_0798-20120606-2.jpg

↑美しいライムグリーンの花・・・プリムラ フランシスカ(Primula ’Francisca’)も

満開でした 

激美ですね~

昨年より、盛大に咲いていました

DSC_0795-20120606-4.jpg

こんなに咲いたら、ありがた味がないとぽんちゃんが言っていましたが

いい土やお高い肥料を惜しげもなく使った植花夢の環境ならではのことで

普通の家では、とてもこうはいきませんね。

他の一年草たちも、あり得ないくらいモリモリでした

DSC_0800-20120606-2.jpg

植花夢には、膨大な数の植物が植えてあり、見逃してしまうものも数々あるのですが

駆け足で写した写真を並べます。

DSC_0806-20120606-2.jpg

どちらにしても、植花夢は、くまなく見るには、広過ぎて一日では無理です

マニアックなものが多いので、何度も通ってじっくり観察してみたくなります。

名前、不明ばかりですみません

DSC_0810-20120606-2.jpg

DSC_0002-20120606-2.jpg

↑これは、昨年も咲いていたアルンクス ギネアフォウル(Aruncus 'Guinea Fowl')

コンパクトでたくさん咲いている姿が、愛らしいです

DSC_0812-20120606.jpg

DSC_0025-20120606.jpg

DSC_0829-20120606.jpg

Aozoraharukaさん、sakoさん、慌ただしかったですが

楽しいひと時をありがとうございました

素敵なお二人にお会いすることが出来て、本当に嬉しかったです

また、是非お会いしましょうね

追記6/11
今日、Aozoraharukaさんから、とても素敵な絵手紙が届きましたオォ~!
こんなのをサラサラと描いて送れるなんて、ほんとにおしゃれでカッコイイですね~
また、宝物が増えました
Aozoraharukaさん、ありがとうございました

DSC_0811-20120611.jpg

 植花夢・ガーデン和光

34 Comments

momo  

みーさん、こんばんは。
とうとう行ってこられたのですね。
お写真見ただけでウットリです。

私は、ジキタリスに対してけっこうハデなイメージを持っていましたが、植花夢のジキタリスは、とても落ち着いていて上品な植栽ですね。
来年は庭に取り入れたくなりました。

シーズンズでは、一重の普通のドクダミが、雑草だと抜いてしまうのでなく、ちゃんと植栽として活かされていました。
うーむ、写真を撮ってくればよかった。

2012/06/10 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

tearose  

本当に満開できれいですね
こちらではもう終わってしまった花もまだまだ綺麗ですね
植花夢は少し気温が低いのでしょうか
プリムラ フランシスカ 珍しい花色ですね
地味な花色なのに群生になると綺麗でウットリです。

ところで先週末息子のところに行ったら
モリモリ太っていると想像していた猫のクッキーが痩せていてビックリしました。
まだ一歳で育ち盛りのはずなのに心配です。
思わずみーちゃんのこと思い出してみーちゃん少しは元気になったかなぁ…
と思っていたので下の記事はショックでした。
週に2回も点滴続けていらっしゃるなんてみーさんも大変ですね
少しでも食欲回復してくれるといいですね

2012/06/11 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ドクダミの八重v-405
初めて見ました。綺麗ですね~。また1輪飾るのが、なんとも・・・・いい空間ができますね。
1輪挿しの形も色好きだわ~v-344

プリムラ フランシスカ・・・変わってる~。絶対立ち止まるわ~v-411

モリモリ咲いているのっていいわv-410
綺麗な写真がまた増えましたねv-392

2012/06/11 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

あも  

植花夢すてきe-420なところですね〜。行ってみたいです。

八重咲きのドクダミソウ、初めて見ました。
ボリューム感がある分、シンプルなドクダミとは
また違った趣があっていいですね。

ドクダミ、私も昔から好きなんです。e-454
ご近所に、旗竿地のお家へのかなり長いアプローチなんですけれど
きれいに敷石をして、その左右にドクダミだけをびっしり
植えてらっしゃるところがあります。
その潔さと、群生するドクダミの美しさに
思わず立ち止まってe-451見とれてしまいました。

2012/06/11 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

花盛りの植花夢を見せていただけて うれしいで~す。
プリムラ フランシスカが当たり前のように たくさん植えられていて
お花のよさが引き立ちますね。

>なんと、このドクダミソウは、40年も前に行かれたイギリスで、分けていただいたものとのこと
当時はとてもめずらしかったこの八重咲きのドクダミソウを大変高価な値段で買って帰られたそうです。
レベルが違いますが 昔、友人が通販でみつけたコルセウムアイビーが2鉢1200円だったことを
思い出しました^^
八重のドクダミ 美しいですよね、幼馴染からわけてもらって今咲いてます~
葉の形もいいし きりっとしてますね。

2012/06/11 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

いいないいな、いいなー!!!
ホント花盛りですねー♪
プリムラ フランシスカって、緑花好きにはたまりませんね!(^o^)
こちらでは、見たことないです(>_<)

それにしても、八重のドクダミ・・・初めて見ました!
今でも珍しいですよね?(^^ゞ

2012/06/11 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

お疲れ様です。
いろんな花が咲いてますね。
今日1番気になった物。
八重咲きのドクダミです。
スゴイですね。
当時はとても珍しく…と書かれていますが、今ではけっこう流通してるんでしょうか。
私は見たのも初めて、存在を知ったのも今日が初めてです。
雑草扱いされることが多いですが、とてもキレイな花ですね。
このライムカラーの花は、プリムラ・フランシスカって言うんですか。
これも初めて見ました。
お庭ではまず見ることのない花です。
新たな発見のできる場所、いいなぁ。
みーsanはきっとこういう所で目が肥えるんですね~。
うらやましいです。

2012/06/11 (Mon) 20:52 | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーさん ありがとうございます!

キャー!
もう絵手紙を載せてくださったのですね!!!
こうして見ると下手くそさが判ってお恥ずかしい限りです
あの時買ったクリスマスブッシュに見えるでしょうかねぇ~?!

プリムラ フランシスカって何処にあったの~?って
私も同じ時に同じ場所に居たのにね~(汗)
「目」の違いがマザマザと!

植花夢さんには知らない植物がいっぱいですね~!
何処にもない一味も二味も違う素適なガーデンでした
お忙しい中でご案内してくださって感謝でいっぱいです!
今度解説付きでなんて贅沢な夢をみていますよ♪

名物社長さんは本当にチャーミングな方でしたね
お会い出来てお話しを伺えたこともとてもいい思い出になりました
ドクダミのレクチャーは忘れませんね♪

2012/06/11 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ドクダミの季節

みーさん
こんにちは!
ドクダミの季節ですね。
家の庭はドクダミでいっぱいなので、
それだったらと思い、昨年、八重のドクダミを植えてみました。
今年は八重のドクダミでいっぱいの予定だったのですが・・・
出てきたのは、普通の一重のドクダミばっかりでした。
なぜなんだろう?

みーちゃん、心配ですね。
食欲がなくなると、どうしてあげたらいいかわからなくなって
私もパニックになってしまいました。
ちょろさんもずっと食が細くなってしまって、
心配の毎日なんですよ。
みーちゃんの数値も心配ですね。
でも、この心配が伝わってしまって悪くなってしまうこともあるので
みーさん、ちょっと不安になったら私も同じ思いだってこと
考えてみてくださいね。
一緒に心配して、一緒に喜びましょうね!

2012/06/12 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

行かれたのですね。
やっぱり 今がベストシーズンでしたね。
春をもう一度味わえて 良かったですね。

2012/06/12 (Tue) 10:38 | REPLY |   

みー  

★momoさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

行って来たのですよ(^^;)

ジギタリス、派手なイメージでしたか?
最後の写真のジギタリスは、アプリコットで優しい感じでしょう?
他に、写真はUP出来ませんでしたが
パムズチョイスという渋い子も植えてありました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_0753-20120606.jpg

シーズンズでも、一重のドクダミが植栽として生かされていたのですね。
どの辺かな?
また、わたしも見てみたいです。

2012/06/12 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

植花夢は、少しこちらより季節が遅いのですよ。
プリムラ フランシスカは、めずらしい花色でしょう?
たくさん咲いていて見事でした。

>ところで先週末息子のところに行ったら
>モリモリ太っていると想像していた猫のクッキーが痩せていてビックリしました。
え~っ!
そうなのですか?
もともと細身な子もいると思いますが
月齢と見合わないような体重だと、ちょっと心配ですね。
元気で問題のない状態ならいいですが・・・。

みーちゃん、実は月曜日の血液検査の結果が良くなくて
どうも、インシュリン注射をしなければいけない段階のようなのです。
それで、インシュリンの量を決めるために
入院して食前食後の血糖値を測らなければいけないので
今日から入院したのですよ。
退院したら、毎日インシュリン注射をしなければいけないみたいです(@@;)
ガックリ・・・_| ̄|○

2012/06/12 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ドクダミの八重、初めてでしたか?
可愛いですよね。
一輪挿しも素敵でしょう?
社長さんが、わざわざ奥から出して来られて
活けてくださったのですよ。

緑のプリムラ、変わってるでしょう?
マニア好みですv-218v-410

2012/06/12 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あもさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

植花夢、マニア好みのものがたくさんある場所ですが
素敵なところでしょう?

八重のドクダミソウ、初めてでしたか?
あまり売られていないかもしれませんね。
シングルも可愛いですが
八重は、華やかな感じですね。

>ご近所に、旗竿地のお家へのかなり長いアプローチなんですけれど
>きれいに敷石をして、その左右にドクダミだけをびっしり
>植えてらっしゃるところがあります。
>その潔さと、群生するドクダミの美しさに
>思わず立ち止まって見とれてしまいました。
へ~っ!
それは見事ですね。
我が家の裏のお宅のお庭にも、たくさんドクダミが咲いていて
いつもこっそり楽しませてもらっているのですよ。

2012/06/12 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

植花夢、今頃が花盛りなんですね。
たくさん咲いていましたよ。
フランシスカも、盛大に咲いていてみとれました。

>レベルが違いますが 昔、友人が通販でみつけたコルセウムアイビーが2鉢1200円だったことを
>思い出しました^^
え~っ!
コルセウムアイビーが、2鉢1200円ですか?(@@;)
それはまた、ボッタクリ価格・・・(ーー;)

八重のドクダミ、haniwaさんちにもあるのですね。
さすが~!

2012/06/12 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

植花夢、花盛りでしたよ~♪
プリムラ フランシスカ、ほんと、緑花好きにはたまりませんよね。
まだ、なかなかお店では見ないかもしれませんね。

八重のドクダミも初めてでしたか?
可愛いでしょう?

2012/06/12 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

八重咲きのドクダミソウ、戸笠さんも初めてでしたか?
今は、時々は出回っているかと思いますが
戸笠さんでも、初めてとは
あまり植えられていないものなんですね。

フランシスカも、めずらしいですよね。

宝塚は、園芸の街なので
結構、めずらしい植物をよく目にすることが出来るかもしれません。
自分の庭で育てられるものには限りがありますが
こうして、あちこちで見せてもらえるのは
ありがたいことですね。

2012/06/12 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

素敵な絵手紙、ありがとうございました~♪
早速、昨夜追記させていただきました。
え~っ!
下手だなんて、とんでもないです。
星のようなクリスマスブッシュの花・・・わかりますわかります!
記念樹になりましたね。

フランシスカは、昨年も見ていたし
今年は、めっちゃたくさん咲いていると聞いていたので
気を付けて見ていました。
でも、あれだけ広くていろいろな植物がたくさん植えてあると
見逃すものもたくさんありますよね。

また、今度は、ぽんちゃんがいる時に行けるといいですね。
社長さんのドクダミソウの話は、おもしろかったですね。
社長さん、素朴な方ですが、お話好きで、とても楽しいです。

2012/06/12 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~!

え~っ!
八重のドクダミを植えたのに
普通の一重の花ばかり咲いたのですか?(@@;)
そんなことがあるのですか?
なぜなんでしょうね。
せっかく植えたのに・・・(ーー;)

みーちゃん、月曜日、血液検査をしたのですが
数値が悪くて、ついにインシュリン注射をしなければいけない段階らしいです。
それで、インシュリンの量を決めるために
食前食後の血糖値を調べなければいけないので
今日から入院してしまいました (≧ω≦*)
退院したら、家で毎日インシュリン注射を打たなければいけないらしいですよ ( ̄д ̄;)
もう、急なことで、びっくりするやらガックリするやらです。

まあ、お友達のワンコも昔インシュリン注射をしてると聞いたことがあるので
めずらしくはないことなのでしょう。

2012/06/12 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

行ってきましたよ~!
こっそり・・・(^^;)
今頃が、ベストシーズンみたいですね。
でも、梅雨なので、お花も次々に入れ替わるようですが・・・。
早春の球根植物も可愛かったですね。

2012/06/12 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

murasakihairo  

プリムラ フランシスカ、プリムラがまだ咲いているんですか?
ピンクの花は、フロックスの中間でしょうか?
季節の花が、混在して咲く植花夢さんは、
最高の季節を迎えていて見応えがあったでしょうね。

まだまだ見所満載で、何度も行きたくなるみーさんの気持ち解ります。


アルンクス ギネアフォウル…コバノズイナ似ですね。
品種が多いのに、改良されたり珍しいものが多くて付いていけませんが、
ガーデナーの心くすぐる園芸家には、脱帽ですね。

花の名前すら覚えきれなくて大変ですが…今を楽しむことにします。

2012/06/12 (Tue) 16:55 | REPLY |   

きらり  

ドクダミにそんなに珍しい種類のものがあるんんて・・・
みんな雑草みたいに生えているんだと思いました。
そういえばそのへんに咲いてるドクダミのお花八重じゃないですものね。

うんうん、みーさんの大好きな植物がいっぱい生えてお花がいっぱい咲いている所に行って
たまには息抜きしてください。

2012/06/12 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

シシィ  

花花花…

みーさん、こんにちは!
植花夢さん、とーってもきれいですね!
フロックス好きだわ~~
私もガーデンめぐりしたくなりました。
本日、こちらさいたまは午後からざーっと本降りの雨となりました。
ちょっと涼しくて花もきれいなはずなのに、
あいにくの雨ですね…そちらもたくさん降っていますか?

今年から我が家の庭にドクダミが出現しました(もちろん一重です)。
これは大変!と思うんですが、真っ白な花はキレイなんですよねぇ。
はびこる前になんとかしなくちゃいけないけれど。。。

2012/06/12 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

miti  

みーさん こんばんわ~
コメント欄に やっと入れるようになったの

わぁ ガーデンフィールズ&植花夢 
Aozoraharukaさんと御一緒できたのですね♪
植花夢 きれい~~ね
良い時期に行ってみたいわぁ

ドクダミ そんな由来があったのですね
先日行った三木の山にもダブルとシングルが咲いていてびっくりしました
今まで茶席でみたことなかったけれど お茶花にドクダミ・いいですね

2012/06/12 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★murasakihairoさん

植花夢は、少し季節が遅いので
開花がこちらより遅れていますね。
フランシスカは、満開でした。
ピンクの花は、あまり高性でないフロックスでした。
次々に別の花が咲くので、見所はありますが
この時期は、なかなか見頃かもしれませんね。

アルンクスは、とても背が低いのですよ。
コンパクトで、とても可愛いです。
花の形は、コバノズイナに似ていますね。

植花夢は、めずらしいものが多くて
なかなかわたしも付いて行けませんが
名前がスッと出てくる人はすごいですよね(^^;)
花のことをよく知っている人と一緒に行くと、やはりお勉強になりますね。

2012/06/12 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ドクダミも、八重のものは可愛いでしょう?
40年前にイギリスからやって来た子だと思うと
感激しますね。
一重のドクダミも可愛くて大好きです。

内緒で、ピャ~ッと行って来ました(^^;)
この記事、主人が見たら何て言うか・・・(ーー;)v-356

2012/06/12 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

こんばんは~!

シシィさん、フロックスお好きですか?
わたしも大好きです。
可愛いですよね。

今日は、こちらも雨模様でした。
水やりをしなくていいので
最近は、雨も嬉しかったりするわたしです・・・(^^;)

あらら!
今年から突然お庭にドクダミが出現したのですか?
どこかから、飛んで来たのでしょうか?
はびこったら大変ですが、よく見ると可愛い花でしょう?

2012/06/12 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

こんばんは~!

>コメント欄に やっと入れるようになったの
え~っ!
今まで入れなかったのですか?(@@;)
どうしてかしら・・・。
ごめんなさいね。

ガーデンフィールズをご一緒する時間はなかったのですが
植花夢には、ご案内出来ました。
Aozoraharukaさんとお会いすることが出来て、楽しかったです。

植花夢の八重のドクダミには、そんな由来があったようです。
何度も行きますが、その話を聞いたのは、初めてでした。
三木の山にも、ダブルとシングルが咲いていたのですか?
野生で?
すごい!

2012/06/12 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

naomi  

岐阜の庭師の直美です。ご無沙汰しています。こちらのガーデン素敵ですよね!また行ってみたいです。写真だけでも楽しませてもらっています。ありがとうございますm(_ _)mいくつか苗を送りたいと思いますが、ご不在などありますでしょうか?今日発送する予定です。急にごめんなさい。よろしくお願いしますm(_ _)m

2012/06/16 (Sat) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★naomiさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

お返事が遅くなってしまいましたが
今日、苗を送ってくださったのですか?
それは、またまた申し訳ありません。
ありがとうございます (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

植花夢、なかなかマニアックなものがたくさんあり、楽しいですよ。
また機会があれば、是非一度いらしてくださいね。

2012/06/17 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

kara゚.:。+゚  

宝塚は素敵なところがたくさんですよね

はじめまして!
植花夢、私も去年の初春に行って来ました。
その頃はまだまだ咲きそろっていない感じでしたので
、こちらで素敵な写真拝見できてとってもうれしいです。
素敵ですね~。
見たことの無い植物もあり楽しいですね!

ガーデンフィールズさんも素敵です。
あいあいパークさんも雑貨にテンションが上がります。

私もまた行って見たいと思います♪

またたっぷり記事読ませていただきたいので、
リンクさせてもらいたいと思います。
よろしくお願いします!

2012/06/17 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kara゚.:。+゚さん

はじめまして。
kara゚.:。+゚、植花夢にいらしたことがあるのですね。
昨年より、今年の方が早春も綺麗だったかもしれませんね。
拙い写真ですが
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
今年は、園芸誌の取材もあったようですので
また、掲載されるかもしれませんね。


ガーデンフィールズやあいあいパークにも、行かれたのですか?
あいあいの雑貨もいろいろあってテンション上がりますよね。
また機会がありましたら
是非遊びにいらしてくださいね。

リンクありがとうございます。
わたしも、リンクさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2012/06/17 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

masako  

植花夢、行ってきましたよ。
ぽんさんにも自己紹介させていただいて丁寧な対応していただきました。
お忙しい中をお話伺えてうれしかったです。

素敵に花が咲いていました。
センスのよい植栽を短期間で作り上げているのに感心しました。
珍しい花や林の葉ものも魅力的で、これから注目されるガーデンになることでしょうね。

四季折々訪ねてみたいと思っていますのでまたよろしくお願いします。

2012/06/22 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

お~!
masakoさん、植花夢にいらしたのですね。
先程、ぽんちゃんからも聞きました。

台風前だったので、お花も綺麗だったようですね。
また、時期が変わるといろいろなお花が楽しめますので
是非、別のシーズンにもいらしてくださいね。
ご一緒出来るといいなと思います。

2012/06/22 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment