トリトニア ラクシフォリア

DSC_1046-20120504-2.jpg

(撮影日:2012/5/4)

トリトニア ラクシフォリア
(学名)Tritonia laxifolia
アヤメ科トリトニア属
草丈:30~40cm
開花期:4~6月
原産地:南アフリカ

バタバタして、春の花のUPが完了せずに季節が進んでしまいましたが、いただいた植物が咲いたのにご紹介せずに終わるのは申し訳ないので、今さらですが、エントリーさせていただきます。
トリトニア ラクシフォリアは、昨年ritsuさんのところで拝見して、素敵な花とコメントさせていただいたら、なんと、早速株分けして送ってくださいましたワァ!

DSC_8219-20110511-3.jpg

(撮影日:2011/5/11)

以前からお約束していたラケナリア ビリディフローラの球根と一緒に到着・・・

DSC_8238-20110511.jpg

(撮影日:2011/5/11)

ご親切にも、咲いていたお花をサンプルで送ってくださいました

優しいオレンジ色で、とても綺麗です

DSC_8508-20110519.jpg

(撮影日:2011/5/19)

株は、↑こんな感じ・・・。

トリトニア ラクシフォリアは、クロコスミアの近縁品種とのことで

植えっ放しでもよく育ち、手間をかけなくても毎年綺麗な花を咲かせてくれるそうです。

めっちゃわたし向きです(^^;)

DSC_1055-20120504.jpg

(撮影日:2012/5/4)

いい写真を撮ってなくて恥ずかしいのですが

↑たくさん咲いてくれました

DSC_6820-20120508.jpg

(撮影日:2012/5/8)

また、来年も咲いてくれるといいなと思います

ritsuさん、記事をUPするのが遅くなってしまいましたが

可愛いお花をありがとうございました

大切に育てさせていただきますね

DSC_1054-20120504.jpg

(撮影日:2012/5/4)

 球根植物

8 Comments

chiko  

あらーこれは可愛らしい♪
オレンジの花ビラ、紅葉した葉がくっついたような
変わった感じがしますね。
花が少しずつ咲きあがってくるタイプのものって
花持ちも良さそうですね。

2012/08/02 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

なかなか可愛い花でしょう?
嫌味のないオレンジ色です。

>花が少しずつ咲きあがってくるタイプのものって
>花持ちも良さそうですね。
確かにそうですね。
少しずつ咲いてくれるので
長い間楽しめますねヽ(^∇^*)ノ

2012/08/02 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

花弁の筋が面白いですね。
逆光だと、とっても綺麗ですv-352
オレンジの花も、いいな~~~~v-410

植えっぱなし、魅力的な言葉ですv-411

今日も暑かったですね~~~v-356

2012/08/02 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

そうそう!
花弁のスジスジがおもしろいでしょう?
スジスジ系、葉っぱでもお花でも好きです(^^;)

植えっ放し・・・いいでしょう?v-221v-411
来年も咲いてくれるといいなと思います。

ほんと、今日も暑かったですね~~~v-393v-356
暑いの苦手ですi-6

2012/08/02 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

透明感があって素敵なオレンジですね。
花茎の左右に振りながら伸びてくるとこ好きです。←マニアック?
草丈よりかなり伸びて咲くんですね。
この葉からは想像できないほど高い位置。
脈の縦筋3本ってところにも引かれました♪

2012/08/02 (Thu) 21:40 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>透明感があって素敵なオレンジ
そうそう!
そうなんですよね。

>花茎の左右に振りながら伸びてくるとこ好きです。
わぁ!
ほんとだ!
そうなってますね。
すごい観察眼!

花茎は長く伸びて咲きます。
花びらのスジスジもクッキリと個性的ですよね。

2012/08/02 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わ~♪
みーさん、きれいに咲かせてくださって & UPしてくださって
ありがとうございます!

場所があってさえすれば、放っておいても毎年増えながら咲いてくれるはずなので、
バルコニーの隅っこにでも置いておいてくださったら幸いです♪

>花茎の左右に振りながら伸びてくる
脈の縦筋も3本なんだ?
tg戸笠さんの観察眼、素晴らしいですね。
私も気づいていませんでした^^;

昆虫の羽のような脈なので、私も好きなのですが、ちゃんと観察って
できていないものですね^^; 

2012/08/03 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

トリトニア、綺麗に咲いたでしょう?
とても嬉しかったですよ~♪
こちらこそ、素敵なお花をいただき
ありがとうございました。

>場所があってさえすれば、放っておいても毎年増えながら咲いてくれるはずなので、
>バルコニーの隅っこにでも置いておいてくださったら幸いです♪
鉢植えでも、大丈夫かしら?
毎年咲いてくれたら、とても嬉しいです。
大切に育てさせていただきますね。

戸笠さんの観察眼、さすがでしょう?
勉強になりますね。
ほんと、昆虫の羽のような脈の花びらですね。

2012/08/03 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment