ガーデン・フィールズ レポート・・・その3 オーナメンタル・グラス

CIMG5476-2.jpg

グラス類は秋のものだと思っていましたが、それは思い込みでした。
見頃は秋かもしれませんが、もう今から穂を上げて充分鑑賞できるのですね。
そう考えるとずいぶん鑑賞期間が長い植物なのだと気付かされます。

CIMG5490-2.jpg

グラスは、こういう広いところに植えるのがやっぱいいですよね。伸び伸びと育って素敵です。
子どもの頃、穂を手でしごいて「栗」を作って遊んだことを思い出します(^^;)

CIMG5547.jpg

フワフワで柔らかい感じ!エンジェルヘアーかな?黄色い小花と合わせて優しい雰囲気です。

CIMG5576.jpg

こちらは、すっくと立ったブルーグリーンの葉が目を引きます。

CIMG5577.jpg

よく見ると穂は紫がかって、様々なニュアンスが感じられ、とてもきれいです。

CIMG5580.jpg

CIMG5578.jpg

ネコじゃらし・・・?(=^・^=)~♪

CIMG5585.jpg

光を受けて、独特の穂が浮き上がって見えました。グラスも様々な種類がありますね~。

CIMG5625-2.jpg

ペニセツム・セタケウム・ルブラム(パープル・ファウンテン・グラス)でしょうか。ずいぶん濃く色付いています。穂はこれからたくさん上がってくるのでしょうが、銅葉のものはやはり目を引かれます。
グラスは、広いところでないとダメだと思っていましたが、鉢栽培で楽しむという方法もあります。おしゃれにグラスを取り入れてカッコイイ庭にしたいなと思いますが・・・┐(^-^;)┌ ハテサテ?

ところでニューヨークでは1日、38度を超す記録的な猛暑だったそうですね。先週はカリフォルニア州で酷暑となり、130人以上の方が亡くなったとのことで、びっくりです。今後2日間は50年ぶりの記録的な暑さになると警告が出されたそうです。ほんとうに地球は温暖化しているようですね。
きのうはこちらでも、最高気温34.2度、今日は35度まで上がったそうです。暑いはずです。我が家では電気代を見るのが恐い季節になりました。皆様、くれぐれも夏バテにはお気を付けくださいね~。

 ガーデン・フィールズ

6 Comments

げこ  

毎日暑いですね~。
こういう日は、そよぐグラスを見ると涼しい風を感じますね。
真ん中あたりのすくっと伸びたブルーのグラスは初めて見ましたが、ステキね。
ここは刺激されるものが沢山植えてあって、ほんと行ってみたいわ~。

2006/08/04 (Fri) 08:31 | REPLY |   

ぽん  

おはよー
今回はグラス特集ね
やっぱり 草フェチとしては動きのあるグラスは好きだわん
私の記事にみーちゃんのグラス特集をリンクさせてね
合わせてTBしましたのでよろぴく
んじゃ、仕事いってくるわ 暑いよぉー

2006/08/04 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

すごいグラスの育ちかたですね!
草のある風景は私の植物原風景なのですが
人為的に植えるのは難しいものですね。
バラの前に玉砕してます。
安城のデンパークのグラスエリアは もう少し年数が
たっていて大きくなりすぎ~乱れているとおもいます。
もともと荒地にあるもの・・でもまだあきらめきれなくて
生け花的感覚で寄せうえに取り入れてます。

2006/08/04 (Fri) 09:20 | REPLY |   

みー  

げこさん<
そうですね~。
やっぱり、グラスと言うと秋を連想しますよね。
今の時期こんなにグラスが見られるとは、わたしもびっくりしました。
今回は、名前がわからないものが多くて申し訳ありません。
ブルーのグラスはパニカム・へヴィーメタルかな?
だとしたら、わたしも去年買いましたよ。
もちろん鉢栽培ですが・・・。
こんなに伸び伸びとは育ちませんね(^^;)

2006/08/04 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん<
ポールさんはグラス好きなので、グラスの植栽がたくさんあるね。
秋にはどんな感じになるのか、また見に行けたらいいんだけど・・・。
リンク、TBありがとうございますm(_ _)m

今日もお仕事?
暑いから大変だね~ε-(´o`;A
熱中症には気を付けてね。

2006/08/04 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

さくらさん<
そうか!どんどん大きくなるものだから、年数がたつと大きくなり過ぎて乱れるんですね。
ガーデンフィールズはまだ2年そこそこだから、馴染んで来てちょうどいい時期なのかもしれませんね。
放っておくと益々ワイルドな感じになる?
ポールさんの考えとしては、できるだけ手を掛けない庭園作りをしたいとおっしゃっていたので、この庭がどう変化するのか、また見て行きたいと思います。

元々荒地にある草を家庭で楽しむには、なかなかむつかしいところがありますよね。
わたしも昨年ささやかに買いましたが、小さな鉢のままベランダの片隅にいらっしゃいます(^^;)
さくらさんの寄せ植えは素敵ですよね。
グラスを上手におしゃれに利用できたら、庭造りも上級者だと思うのですが、わたしも今年こそは、なんとかグラスを使いこなせるようになりたいと思っています。

2006/08/04 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  宝塚ガーデンフィルズ 2
  • 宝塚ガーデンフィールズの庭園「シーズンズ」の続きです。今回は私のお気に入りの植物を紹介しましょう   ここは夏バージョンで一番気に入った所です   白い葉のカラジュームと黒いコリウス 黒と白のカラー
  • 2006.08.04 (Fri) 08:47 | Garden Schop