ジャカランダが咲いています。

DSC_0925-20120622-2.jpg

(撮影日:2012/6/22)

今年も、ジャカランダが梅雨入り直前から咲き始めました。

日本のジャカランダは、梅雨の時期に開花するので、いつも雨や曇り空ばかり・・・

16日には、大雨が降り

おまけに、6月としては8年ぶりに台風が日本に上陸し

せっかく咲いた花が、たくさん散って散々でしたが

何とか、まだ残っています

22日には、やっと晴天に恵まれ、青空をバックに写真を撮ることが出来ました

DSC_0272-20120526.jpg

(撮影日:2012/5/26)

今年も咲いてくれるかなぁと、毎日のように上を見上げていましたが

蕾を確認した時は、いつも嬉しいです

DSC_0916-20120622.jpg

(撮影日:2012/6/22)

今年は、樹形がもうひとつで(・・・って、最近毎年言ってる?

枝の半分にしか花が付いていませんが

我が家のジャカランダは、根元近くで二本の幹に分かれていて

向かって左半分の枝の勢いが、このところイマイチです

一番たくさん咲いたのは、何年だったのだろうと、改めて画像を見直してみると・・・

CIMG0355-20080618.jpg

(撮影日:2008/6/18)

2007年の初開花の次の年

↑2008年には、ほぼ全部の枝に花が付いていたようです

P1020673-20090612-3.jpg

(撮影日:2009/6/12)

そして、2009年には、↑このように盛大に咲いてくれました

2009年が一番綺麗に咲いたのですね。

その後、剪定して(されて)しまったので、2010年には花が激減・・・

2011年も、いまひとつの花付きでした。

DSC_0922-20120622.jpg

(撮影日:2012/6/22)

2009年の花付きを見てしまうと

↑今年のジャカランダのショボイこと・・・

明日は、ご一行様が見に来てくださるというのに、急に恥ずかしくなってしまいました

こんなイマイチの花付きですが

今年は、2008年にも見に来てくださったジャカランダMLブナを植える会の会員でもあるRokuさんが

滋賀からのお客様とご一緒に見に来てくださいました。

DSC_0940-20120622-2.jpg

(撮影日:2012/6/22)

また、今年初めて、チャイムを鳴らして

ジャカランダの花の写真を撮らせていただいてもいいですか?と

お二人のご婦人がお立ち寄り下さいました。

以前は、この花を知らない方が多かったですが

時々、ジャカランダとわかる方がいらっしゃるので、とても嬉しいです

DSC_0957-20120622.jpg

(撮影日:2012/6/22)

そんなこんなで、剪定には苦慮しつつ・・・

あれだけの雨にも負けず、まだ少し蕾も残っていますので

もうしばらくは、この紫の花を楽しめるかな?

DSC_0956-20120622.jpg

(撮影日:2012/6/22)

 我が家のジャカランダ

58 Comments

sako  

こんにちは~

ジャカランダ 素敵ですね~
でも以前の方がもっと素敵で、今年はどうしたんでしょうね?
結構大きな木で長いのかしら?

私も近くだったら写真撮らせて頂きに行くかも・・・です。

来年はモリモリ咲いてくれるといいですねー私も楽しみにしています~

2012/06/23 (Sat) 15:16 | REPLY |   

rico  

憧れです♪

こんばんは。 初めまして、今回初めてコメントいたします。
...と言いましても、私は常々ブログを拝見しているのでずいぶん昔から存じ上げている気分でおります。

みーさんと出会い、植栽のセンスの良さに感銘を受け、そこから乙庭さんにたどり着き、最近はちょくちょくオンラインショプで植物を購入させていただいてます。 すっかり影響を受けてしまったようです。
ジャカランダと出会いましたのも、みーさんのブログがきっかけです。 葉の形といい、何よりも花の色がまさに私好みで いつか育ててみたい、と恋こがれておりました。 既に植物でいっぱいいっぱいの我が庭にジャカランダを地植えする事は出来ず、それでは鉢植えででも、と思いましたが、実生苗では花は無理との事。 それでは接ぎ木苗を...と探しに探して、先日やっと手に入れる事が出来ました。 近年ずいぶんとジャカランダも知られて来たようですね。 ネットでも情報が簡単に調べられるようになりました。
 来年の開花を目指し、毎日話しかけております。(端から見るとちょっとおかしいのですが...)

実家が神戸ですので いつかみーさんのお庭を外側からだけでも拝見したい、というのが夢でございます。 偶然にも見つけた時は 私もチャイムを鳴らしてしまうかもしれません(笑)

これからも 素敵なお庭と植物たちをたくさん紹介して下さいませ。楽しみにしております。

最後になりましたが、猫のみーちゃんの体調が一日も早く改善されることを祈っております。

2012/06/23 (Sat) 20:19 | REPLY |   

るー  

ジャカランダ

とても久しぶりの書き込みになります。
御無沙汰していてすいません。
ジャカランダ咲きましたね!
デジイチで撮られたんですか?

我が家のジャカランダは今年初めて、
まともに咲きましたが(去年は1輪だけ!)、
みーさんの2007年のジャカランダにもまだ及ばない状態です。

2012/06/23 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sakoさん

こんばんは!

ほんと、以前のほうが素敵だったのに、どうしたんでしょうね(ーー;)
2009年の9月に、バッサリ剪定したからかな?
まあ、庭が狭くて、大きく育てられないので
剪定はやむを得ませんね。

年数は、小さな種蒔き苗をお友達にいただいて
鉢植えで5~6年育てましたが
12~3年は育てているのですよ。

また、2008年や2009年のように
枝先に全部花が付いてくれたらいいなと思います。

2012/06/23 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ricoさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
度々、ご訪問いただいているとのこと、大変嬉しいです。

庭とも言えないような小さな場所での細々とした庭づくりですが
過分なお褒めの言葉をいただき、感激です。
ありがとうございます <(_ _*)>
020さんのセンスは抜群でしょう?
オンラインショップのラインナップも、喉から手が出るような
素敵なものばかりですよね。

ジャカランダの接ぎ木苗を手に入れられたのですか?
接ぎ木苗は、開花も早いので
来年は、咲いてくれるといいですね。

ricoさん、ご実家が神戸でいらっしゃるのですね。
我が家は、実際にご覧になったら、ショボくてガッカリされるのではないかと思いますが
また、機会がありましたら是非お立ち寄りくださいね。

みーちゃんにも、お見舞いをありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2012/06/23 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★るーさん

るーさん、お久しぶりです~!

ジャカランダ、最盛期の半分くらいの花付きですが
何とか咲いてくれました。
デジイチで撮りましたよ。

お~!
るーさんちのジャカランダ、今年初めてたくさん咲いたのですか?
良かったですね。
これから、毎年咲いてくれるといいですね。

2012/06/23 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~・・・綺麗に咲きましたね~v-424
素敵な色です。うっとり・・・
葉っぱの色と空の色が、またいいわ~v-344
2009年は、ほんとに盛大に咲いていたのですね・・・
きっと、またこれくらい咲いてくれるって。。。信じてま~すv-218v-392

残念ながら、我が家のジャカランダは・・・姿を消しました。
花、見たかったな~・・・v-409
その替りに、実家の真紅の「百日紅」(挿し木で育ったもの)を母から貰いました。
今、30センチくらいで、ジャカランダの後、頑張ってますv-408
これは今年咲くのかな~v-410

2012/06/24 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

tearose  

今年も咲きましたね
今年の写真も凄く綺麗です~
でも2009年は凄かったんですね
樹木は大きくならなければ剪定したくないけれど
限られた場所で育てるには仕方ないですね
毎年拝見するうちに欲しくなって
今年ついに開花株を見つけて買っちゃいました。
みーさんちのようになるといいなぁ…と思っていたのに
よく見ると矮性…どうりで80cm位で咲いていたのですね(;^_^A

本当は私も生でみーさんちのジャカランダ見たいのですが
七夕の頃はもう終わっていますか(;^_^A

2012/06/24 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

オオゥ!
半分盛大に今年も咲きましたね♪
何時見ても爽やかな素適なお花です^^

改めて剪定が痛かったって思ってしまいますね~!
でも徐々に回復しているのですからきっと再び最盛期を迎えられると信じていますよ♪

ウチのジャカランダはやっぱり元の樹は枯れてしまったのですが
ナント!樹の根元から新しい芽が出てきたんです~♪
又一年生からやり直しですがこの美しい葉っぱが見られるだけでもヨカッタ~♪って思っています
ジャカランダの逞しさに感動です!

2012/06/24 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

爽やか~
青空にジャカランダ良く似合いますね。
半分でもこれだけ見応えがあると 写真撮るのも嬉しいですよね。
みーさんちのシンボルツリー
これからも いっぱい花が咲きますように!

2012/06/24 (Sun) 07:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/24 (Sun) 12:08 | REPLY |   

Bluebell  

うわぁ~

みーさん
こんにちは!
みーちゃん、いかがですか?
ちょろさんは歯石取り+洗いでぐったりしています。
久しぶりに毛刈りして、トリマーさんに
「すみません、こだぬきちゃんになってしまいました!」
謝られて、これが普通って言えませんでした。
ジャカランタ、咲きましたね。
とっても美しいブルーで、みーさんのじゃかちゃんが咲かないと
夏が来ないような気がします。
そうそう、最近、ちょっと(かなり)離れたご近所さんに
ジャカランタの花が咲いているのに気づきましたよ。
何だかみーさんちが近くにあるように思えました。

2012/06/24 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/24 (Sun) 19:56 | REPLY |   

ムク  

バッサリ剪定された時はどうなるのかと思いましたが健気に咲いてるんですねーこちらではチャレンジしたくても寒すぎて絶対ムリなのでいつもみーさんのお写真で癒されてます
左側だけどうして咲かないのでしょうね?

2012/06/24 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは!

そうそう!
Yuさんちのジャカランダ、枯れたって言ってたよね。
我が家の鉢植えのジャカちゃんも、4つの内2つが枯れたかもって書いたけど
下から芽が出てきたよ。
Yuさんのジャカランダは、もしかして、処分しちゃった?v-404
もし、まだあったら、よく見て~e-317
下から芽が出てないかなぁ・・・。

百日紅も楽しみだけど・・・v-410

2012/06/24 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

今年の写真も綺麗ですか?
ありがとうございます。
でも、2009年の写真は、すごいでしょう?
いまさらながら、すごかったんだなぁと、わたしも思いました。

でも、広い植物園ではあるまいし、これから先も、剪定はやむを得ませんよね。

お~!
tearoseさんも、ジャカランダ買われたのですか?
矮性種は、小さくても咲いてくれるので、素敵じゃないですか!
我が家みたいに、大きくなって困ることもありませんよね。

>本当は私も生でみーさんちのジャカランダ見たいのですが
>七夕の頃はもう終わっていますか(;^_^A
あ~、七夕の頃は、さすがに終わっちゃってるかなぁ・・・(@@;)
残念・・・(ーー;)

2012/06/24 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダ みーさんちのシンボルツリーだものね
咲かないと寂しいわよね
前のいきなり剪定の影響があるんでしょうか・・
でも咲いてるんだから 良かったね。
青空がよく似合うお花だわ~

2012/06/24 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは!
今年も、なんとか半分は咲いてくれました。

>改めて剪定が痛かったって思ってしまいますね~!
>でも徐々に回復しているのですからきっと再び最盛期を迎えられると信じていますよ♪
来年、最盛期を迎えられるでしょうか?
ジャカランダに詳しい方が
ジャカランダは気まぐれな植物だと、言われていますので
咲いたり咲かなかったりはするようです。
また、全部の枝に花が付いてくれるといいのですが・・・。

>ウチのジャカランダはやっぱり元の樹は枯れてしまったのですが
>ナント!樹の根元から新しい芽が出てきたんです~♪
でしょうでしょう?
我が家の鉢植えのジャカランダも、4つの内2つが枯れちゃったのですが
下から芽が出て来たのですよ。
樹木って、早く諦めてはいけませんね。
同じ兵庫県内で、少し寒いところの方が
毎年地上部が枯れるけど、下から芽が上がって来ると言われていましたよ。

2012/06/24 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

爽やかな花ですよね。
やっぱり、青空で写真が撮りたい花です。

確かに我が家のシンボルツリーかもだけど
家の近くに植え過ぎてるから
ちょっと心配だったり・・・(@@;)
桜並みだからね(ーー;)

でも、花はいっぱい咲いて欲しい・・・(^^;)

2012/06/24 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★7:08の鍵コメさん

ご都合が悪く、残念でしたが
また、お会いしましょうね。
楽しみにしています。

ヒマ、頑張っていますか?
それは良かった♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2012/06/25 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは!
みーちゃん、お注射頑張ってますよ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ちょろさんも、大変でしたね。
こだぬきさんになったちょろさん、可愛いでしょうね。
サマーカットで、すっきりしたんですね。

>そうそう、最近、ちょっと(かなり)離れたご近所さんに
>ジャカランタの花が咲いているのに気づきましたよ。
>何だかみーさんちが近くにあるように思えました。
え~っ!
そうなのですか?
それは良かった。
とても嬉しいです♪ヾ(≧∇≦)ノ

2012/06/25 (Mon) 00:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/25 (Mon) 07:36 | REPLY |   

yokko  

みーさんお早うございます♪

みーちゃん、退院できて良かったですね
でも、注射も大変ですね
でも愛するみーちゃんの為ですもんね

ジャカランタが今年も咲いているのですね
やっぱり、綺麗な♪

2012/06/25 (Mon) 08:17 | REPLY |   

daizy  

ジャカランダ、ですか!

ジャカランダって初めて知りました。いや~すごくステキ!!!
いまだ玄関前のシンボルツリーを何にするか迷っているのですが、ジャカランダいいですね。紫がとってもキレイ。そして葉っぱも涼しげで、樹形や幹のつるつる具合も好みです。ステキだわぁ・・・世界三大花木の一つだそうで・・・すごい。

調べてみたら、ノウゼンカズラ科ですね。ノウゼンカズラといえば、とっても強健、少しでも根っこが残っていたら、あちこちの地面から芽を出す、というイメージでちょっと怖いんですが、ジャカランダはどうでしょうか?放っておいたら、樹高15メートルになるそうですね(;^o^)剪定は欠かせませんね。

2012/06/25 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:56の鍵コメさん

わわっ!
鍵コメさん!
コメントありがとうございます。
そして、はじめまして。

実は、ブログを始めて6年半になりますが
来ていただいた方に、ブログを見ましたと言っていただいたのは
初めてのことです。
コメントをいただけるなんて思いもよらず
ほんとうに驚きました。
そして、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

先日は、せっかく来ていただきましたのに
ごあいさつに顔も出さず、大変失礼しましたv-356

宮崎のジャカランダ、2月の寒波で花芽がダメになったのですか?
それは、残念でしたね。
我が家でも、何年も育てている鉢植えのジャカランダが
4鉢の内2鉢、地上部が枯れてしまいました。
でも、地際から新芽が出て来ましたので
枯死したわけではなかったので、胸を撫で下ろしましたが・・・。
やはり、その年の天候によって
植物は影響を受けますね。

我が家のささやかなジャカランダでも
楽しんでいただけて、ほんとうに良かったです。
また、お立ち寄りくださいね。
その時は、もし在宅していましたら
是非、ごあいさつさせてくださいね。
ほんとうに、ありがとうございました。

2012/06/25 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>バッサリ剪定された時はどうなるのかと思いましたが健気に咲いてるんですねー
そうなんですよ~。
わたしも、どうなることかと思いましたe-351
でも、広い公園や植物園ではないので
剪定はこれからも欠かせないことになると思います。
一時的に咲かなくなるのは、やむを得ないことかもしれませんね。

左側だけ咲かないのは
左右の枝が開いてしまって不恰好なので
ワイヤーで寄せていたのですが
左の枝に巻き付けていたワイヤーが、枝にストレスを与えたのかなぁと
素人ながら考えています。
今は、そのワイヤーは外していますが
やはり枝が開いてきているので
また、工夫して寄せないといけないかなぁと思っています。

2012/06/25 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうですね。
やっぱり、我が家のシンボルツリーは、ジャカランダですね。
でも、植え場所がイマイチなんですけど・・・(ーー;)
家や水道管に近すぎて
ちょっと恐いなぁ・・・(@@;)
桜並みに大きくなる木なので、どうなることやら・・・。

2009年には、ずいぶんな剪定をされてしまいましたが
大きくは出来ないので
剪定は今後もやむを得ませんよね。
でも、ほんと咲いてくれたので、良かったです。

わたしも、青空の似合う花だなぁと思います。

2012/06/25 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★7:36の鍵コメさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったですね。

2012/06/25 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

こんにちは~!

みーちゃんのこと、ありがとうございます。
注射は大変ですが
頑張っていますよ~e-271
そうそう!
愛するみーちゃんのためですもんねe-266

ジャカランダ、一番咲いていた時に比べたら
半分くらいの花付きですが
なんとか今年も咲いてくれましたよ~v-341
また、見に来てくださいね。

2012/06/25 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

ジャカランダ、初めてでしたか?
綺麗な色の花でしょう?
紫の桜と呼ばれているのですよ。
葉っぱも涼しげで、大好きです。
そうそう!
世界三大花木のひとつです。

ノウゼンカズラ科ですが
根っこが残っていたら、あちこちの地面から芽を出すというイメージではありませんね。
樹高は、高くなるタイプで、一般の家庭のお庭では
剪定が欠かせないかもしれませんね。
桜並みかと思います(^^;)

2012/06/25 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

あぁー、やっぱりいいなー!羨ましいー(^o^)
綺麗なブルーの花に、涼しげな葉!素敵♪
うちでは、咲くも何も、維持するのも難しいです(^^ゞ

2012/06/25 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさんのお宅のジャカランダはいっけんの価値があるよね。
ピンポンをならして写真を撮っていかれた方もいらっしゃるって事は
ならさないで写真を撮っていかれた方もいるはず。
私も育ててみたいと色々調べたけれど、我が家ではちょっと無理かもと躊躇してます。
みーさんちみたいに日当たりそんなに良くないしな~・・・

毎年「咲きました」ってブログにUPして、あ~今年も咲いたか~って
もう何年目なんだろう、こうやって思ったの。
私はこうやって交流させてもらってそう思うけど、これだけ閲覧数の多いみーさんのブログだから交流のない方もいっぱいそうやって思ってる人いるんだろうね。
ブログって面白いね。

2012/06/25 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは!

ジャカランダ、今年も咲いてくれましたよ~♪

>うちでは、咲くも何も、維持するのも難しいです(^^ゞ
あらら!
そっか・・・。
今年は寒くて、我が家も、鉢植えが4鉢の内2鉢枯れました。
ダメになったかと思いましたが
下から芽が出て来たので、生きてるみたいでホっとしています。
Katsuyaさんちは、完全に枯れるのかな?
残念ですね。

2012/06/25 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

今年も咲きましたね。
ジャカランダをどこかで見ると、みーsanを思い出します。
もうジャカランダ=みーsanって頭の中でなっちゃってるみたい。
向かって左側、強く切られたんでしょうね。
きっと来年はその部分もたくさん咲くんじゃないですかねぇ。
楽しみです。
青空にジャカランダの紫は映えますねー。
雨の多い季節の花だから、チャンスは少ないのかな。
でもとっても素敵ですよ。

2012/06/25 (Mon) 22:45 | REPLY |   

inabaya  

昨日は大変お世話になりました。

迷子になると確信していたような因幡夫人会から
一発でぴったとみーさんちに到着すると思わず歓声が上がりました(笑)。

そしてこん度は映画の中の一シーンのような
迫力にのある美しい景観に
おおっと圧倒されるような声が・・・。

画像で見るより数段美しい~♪

うちの奥さまはガーデンフィールズでジャカランダを購入していました。
簡単には咲かないし寒さに弱いのもわかっていても
あの花の実物をみるとしかたないかな(笑)。

2012/06/25 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>ピンポンをならして写真を撮っていかれた方もいらっしゃるって事は
>ならさないで写真を撮っていかれた方もいるはず。
そっかな?
だったら、嬉しいね。

>私も育ててみたいと色々調べたけれど、我が家ではちょっと無理かもと躊躇してます。
>みーさんちみたいに日当たりそんなに良くないしな~・・・
そうだったのですか?
無理かなぁ・・・。
最近は、接ぎ木苗で、小さくても花が咲くものも出てるから
そういうので、まずは鉢植えでお試ししてみるのもいいかもしれないけどね。

>毎年「咲きました」ってブログにUPして、あ~今年も咲いたか~って
>もう何年目なんだろう、こうやって思ったの。
ほんと、我が家のジャカランダだけじゃなくて
他の方のブログでも、毎年同じ花が変わらず咲くのを見ているのは
あ~今年も咲いたか~って
楽しみだったりするね。
ほんと、ブログって面白い・・・。

2012/06/25 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ジャカランダ、今年も咲きましたよ~♪

>ジャカランダをどこかで見ると、みーsanを思い出します。
>もうジャカランダ=みーsanって頭の中でなっちゃってるみたい。
え~っ!
そうですか?
なんだか、光栄です。

>向かって左側、強く切られたんでしょうね。
>きっと来年はその部分もたくさん咲くんじゃないですかねぇ。
やっぱりそうでしょうか?
来年は咲いてくれるといいのですが・・・。

青空にジャカランダの花、似合うでしょう?
梅雨なので、青空が少なくて、なかなかチャンスが訪れないのですが
また、晴れるといいなと思います。

2012/06/26 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

いえいえ!
こちらこそ、ギリギリまで行けるとか行けないとか言い
ご迷惑をお掛けしました。
何とか参加出来て良かったです(^^;)

>迷子になると確信していたような因幡夫人会から
>一発でぴったとみーさんちに到着すると思わず歓声が上がりました(笑)。
あはは!
それはすごい!
きっと、グーグルアースで、予行演習したお陰かも?(^^;)

いやはや!
ショボ庭に、そんな身に余る賛辞をいただき恐縮至極・・・ (///ω///)
わざわざ見に来ていただくほどの庭ではありませんが
せっかくジャカランダが咲いていましたので、皆様に見ていただいて
花も喜んでいることと思います。
ありがとうございました。

>うちの奥さまはガーデンフィールズでジャカランダを購入していました。
>簡単には咲かないし寒さに弱いのもわかっていても
>あの花の実物をみるとしかたないかな(笑)。
あらら!
ガーデンフィールズに売ってましたか?(^^;)
わたしも、育て始めたのは、30cmに満たない小さな苗だったのですよ。
そちらでは寒さがネックだと思いますが
なんとか、越冬できるといいですね。

2012/06/26 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

今年もジャカランタが見事に咲きましたね~
我が家はかなり昔に苗木を買って鉢植えにしたのですが
一度も花は咲かず、しかも今は枯れてしまいました~
そこにクレマチスを絡ませています。
ジャカランタを咲かせているところは珍しいのではないでしょうか。
友人のところも花が咲いてくれないと言ってました。
やっぱり綺麗!!

2012/06/26 (Tue) 06:38 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

今年も、ジャカランダ、咲いてくれましたよ~。
そうそう!
ロココさんちは、枯れちゃって
その枝にクレマチスを絡ませていると言われていましたね。
今年の冬は寒くて
我が家の鉢植えジャカランダ4鉢も、2鉢が枯れてしまい
ガックリしていましたが
下から芽が上がってきたのですよ。
そういう生き残り方があるんだと、初めて知りました。

ジャカランダの花を咲かせているおうちは
まだ少ないかもしれませんね。
我が家も、8年目でやっと咲きました。
何年育てても咲かない子もいるようで
咲く素質のある子とない子もいるようなので
我が家は運がいいのかなと思います。

2012/06/26 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

背が高いと大丈夫なのですが、それでも年々低くなっていって、最後には枯れちゃいます(>_<)
室内管理なら大丈夫でしょうけど、花が咲く頃には室内に入らない大きさですね(笑)
背が低くても花が咲くタイプが手に入ればいいのですが、こちらでは見かけなくて(^^ゞ

だから、毎年、みーさんのところで見せて頂けるのが楽しみなんです♪

2012/06/26 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ことしも、ジャガランダの咲く季節が来たのですね。
私も近くだったら前庭含めて写真撮らせてくださいって
お願いしちゃうかもだな~
毎年見せてくれてアリガトゴザイマスゥ

そういえば2009年はたくさん咲いてきれいですね
その後剪定されたのですね
木はだんだん大きく太くなるから
これからもっと大変になるのかな
お隣のご主人がいらっしゃらないと
たいへんだにゃぁ~(=^^=)

2012/06/26 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは!

>背が高いと大丈夫なのですが、それでも年々低くなっていって、最後には枯れちゃいます(>_<)
あらら!
そうなのですね。
ほんと、室内管理では、部屋に入りきれない大きさになりますね。
でも、ぽんちゃんちでは、室内に入れても枯れたと言っていましたよ。
やはり寒さには弱いようです。

背が低くても花が咲くタイプなら
花も見られるし、冬は観葉植物のように
室内に入れられますよね。

2012/06/26 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ほんと、お近くだったら
見に来ていただけるのにね。
でも、写真でも毎年見ていただいて嬉しいです。
こちらこそ、アリガトウゴザイマスゥ♪

ジャカランダは、紫の桜と言われるくらい大きくなる木なので
放っておくと巨大になっちゃいます。
だから、剪定はやむを得ませんね。

そうそう!
元お隣のご主人は、引っ越されましたが
時々家のことをお手伝いに来てくださるのですよ。
だから、お願いすれば剪定もしていただけるのです。
ありがたいですね。

2012/06/26 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

yoko  

昨日はお庭訪問させて頂いてありがとうございました。
念願のジャカランダ、この目で見る事ができてとっても嬉しかったで~す。ホントに素敵だった!!
ジャカランダのある景色憧れます。
あの素晴らしいジャカランダはもうみーさんの分身のように大切ね。
その後のおしゃべりがメインのようになってしまいましたが(^^;楽しかったですね~
友達もピンポンするかもしれませんよ。
お忙しい日が続くでしょうが、みーさん体調には気をつけてお過ごしくださいね。

2012/06/27 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

クロクロ  

みーさん宅にはこんな大きな木もあったのですね。キレイーうちにも欲しい~と思っても地植え必須で桜みたいな扱いのものだと知り断念していましたが鉢植えでも(30cmくらい)咲いている記事を見てチャレンジしようっかなと思ったりして。三宮の東遊園地が今満開らしく一度実物を見に行こうかなと思っています。

2012/06/27 (Wed) 15:59 | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ!
こちらこそ、ショボ庭ですが
見に来てくださってありがとうございます。

お友達のNさんも、来てくださって嬉しかったですが
思いがけず、お宅におじゃままでしてしまって
ほんとに申し訳ありませんでした。
おしゃべりがとっても楽しくて
すっかり長居をしてしまいました。
Nさんに、くれぐれもお礼とお詫びをよろしくお伝え下さいね。
我が家の前が、お散歩コースにしていただけたら、とても嬉しいです。

ほんとにありがとうございました。

2012/06/27 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロクロさん

ジャカランダは、20cmほどの小さな種蒔き苗をお友達からいただいたもので
5~6年は鉢植えで育てていましたが
上が大きくなると安定が悪く
よく強風の時には鉢が転んでいました(ーー;)
その後、今の家を建ててから2005年に今の場所に地植えしました。

最近は、矮性で咲くものもあり(接ぎ木苗?)
鉢植えでも、育てられるのではないでしょうか?

>三宮の東遊園地が今満開らしく一度実物を見に行こうかなと思っています。
へ~っ!
知りませんでした。
調べてみると、東遊園地では、植えられて10年経った2007年に、初めて花が咲いたそうですね。
わたしも、2007年に初めて咲いたので、なんだか親しみが湧きます。
機会があれば、是非見に行ってみたいです。
情報、ありがとうございました。

2012/06/27 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

しろうさぎ  

お礼

みーちゃんの体調管理はじめお忙しい中、今回もすっかりお世話になり、
ありがとうございました。
みーさんのおうちまで寄せていただき、憧れのお庭まで拝見できて感激です。
街角の一角にオーラが放たれていました。

2012/06/28 (Thu) 01:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★しろうさぎさん

いえいえ!
お世話だなんて・・・
最後まで、行けるとか行けないとか、グズグズしてしまって
申し訳ありませんでした(@@;)
でも、参加することが出来て
ほんとうに嬉しかったです。
こちらこそ、おいしいおいしい鯖寿司と鯵寿司などなど
ありがとうございました。
しろうさぎさんの優しいお顔を拝見するだけで
今年もお会いすることが出来たと、いつもとても幸せな気分になります。

それに、今回は拙庭に見学に来ていただきありがとうございました。
憧れのお庭だなんて、お恥ずかしい・・・ (*ノェノ)キャー
狭苦しい場所で、ほんとうにわざわざお立ち寄りいただくような庭ではないのですが
今回は、運良くジャカランダが咲いていましたので
良かったかなと思います。

2012/06/28 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんばんは。
ジャカランダ、今年も咲いてくれていたのですね♪
2009年の開花の記事を拝見して、初めて知ったジャカランダですが、
よく気をつけて見てみると、時々園芸店に並んでいるのですね。
でも、こんなに大きくなって立派に咲く木になるとは思えないような
超チビ苗ばかりですが^^;
こちらでは冬が越せないでしょうから、室内観賞用なのでしょうね。

先日行ったバラ園にもジャカランダが植えてあると地図に書いてありましたが、
結局それらしきものを見つけることはできませんでした。
ちょうど開花時期なのに見当たらないってことは枯れちゃったのかな...
そちらの冬の暖かさが羨ましいです。

その後みーちゃんの調子はいかがですか?

2012/06/28 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

みーさん お忙しい日々が続いているようですね
みーちゃんは落ち着いていますか?

記事の更新があったらコメントにと思っていましたが
私の6月25日のヘレニウムで又もやみーさんの記事を使わせていただきました
「スカートをはいたチュッパチャップス」という名言です~(^▽^;)

2012/06/29 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは!
ritsuさん、2009年の開花の記事から見てくださっているのですね。
ありがとうございます。

そうそう!
園芸店に並んでるでしょう?
観葉植物のコーナーに置いてあることもありますね。
ritsuさんのところでは、屋外では冬越ししないでしょうか?
大丈夫なような気もしますが・・・。

今年の冬は寒くて、花芽が枯れなければいいなと思いましたが
無事咲いてくれてホっとしました。

みーちゃん、お注射頑張ってますよ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

2012/06/29 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~!
なんだか、バタバタしていて、みなさん、とっくにオフ会の記事をUPされたのですが
わたしは、モタモタして全然記事が更新できません(ーー;)
今日は、母が退院しました。
みーちゃんは、体重がさらに減ってしまいましたが
なんとかお注射頑張ってますよ。
ありがとうございます。

ヘレニウムの記事、拝見しました。
リンクしていただき、ありがとうございます。
「スカートをはいたチュッパチャップス」・・・採用していただいて
とても嬉しいですv-441v-441

2012/06/29 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

こんにちは、ジャカランダの時だけお邪魔するec3829です。
今年も綺麗に咲いていいなあと思いながら読み進めていくと、
2009年はもっと花数も多く立派だったんですね。

先日、熱海に植えてあるジャカランダを見に行ったのですが
28本中数本開花しているだけで、それも1本を除いて
花数が極端に少なく期待を削がれてしまいました。

熱海でも2008,2009年は当たり年だったそうですから
みーさんの木と同じ年です。
やはり、今年は厳冬が影響して、しかも日本全国で生じたのかも
しれませんね。

でも、これだけ咲けば十分ですね、熱海以上です。
素晴らしいです。

2012/06/29 (Fri) 17:30 | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

こんばんは~!
ようこそ、いらっしゃいました。
ありがとうございます。

>先日、熱海に植えてあるジャカランダを見に行ったのですが
>28本中数本開花しているだけで、それも1本を除いて
>花数が極端に少なく期待を削がれてしまいました。
あらら!
そうだったのですか?
それは残念でしたね。
やはり、寒さが影響したのでしょうか?
宮崎のジャカランダも、今年は2月の寒波でダメになったと聞きました。

我が家でも、何年も育てている鉢植えのジャカランダが
4鉢の内2鉢枯れたのですよ。
でも、根元から芽が出て来たので、枯死したわけではなく、ホっとしましたが・・・。
地上部が枯れたのは、初めてでした。

今年のジャカランダ、一番咲いた2008年、2009年に比べたら半分くらいでしたが
熱海以上と言っていただき、ありがとうございます (´▽`;)ゞ
ジャカランダは、気まぐれな花木だそうですので
来年はどうなることやらですね(⌒◇⌒;)

2012/06/29 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ひで  

はじめまして。

みーさん

はじめまして。
初めてコメントさせていただくのですが、ずいぶん前の記事への書き込みでスミマセン(汗)。

私、ガーデン&バラブログ「Change My Garden」をやっております「ひで」と言います。
実は、昨年発刊された『はじめての小さな庭』(杉井志織さん監修、学研刊)の中で、ご一緒させていただいているものです(笑)。

献本でいただいた時に、みーさんのお庭の写真を見て、素敵なお庭だな〜と思っていました。
しばらく、この本を見ることがなかったんですが(汗)、久しぶりに見る機会があってみておりましたら、
やっぱり、みーさんのお庭が素敵で、特にシンボルツリーにされているジャカランダが素晴らしくキレイですね〜。
なかなか日本の気候ではうまく育てられないというような話を聞きますが、どのようにしてあそこまで大きく育てられたのでしょうか?
我が家は、バラがメインの庭ですが、ジャカランダを育ててみたい気持ちになっております(汗)。
今は奈良に住んでおりますが、以前は明石市や尼崎市などにも住んでいた時期があります。
同じ関西ですし、気候条件も近いので、奈良でも育てられたらいいなぁと思っています。
是非、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。

もし差し支えなければ、ボクのブログのリンク欄にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

2017/02/10 (Fri) 11:06 | REPLY |   

みー  

★ひでさん

はじめまして。
『はじめての小さな庭』で、我が家の庭を目に留めていただき大変恐縮です。
ありがとうございます。
ひでさんの本誌の写真やブログも拝見させていただきましたが
とても素晴らしいバラの庭で、写真も美しく感激しました。
奥様が亡くなられてから、それまで興味のなかったバラを育て始めて
短期間でこんなに立派に育てられたとは、驚くばかりです。
すごいことですね。

我が家のジャカランダをお褒めいただき、ありがとうございます。
ジャカランダは、寒いところでは育てにくいですが
我が家は暖かいので、育ってくれたのだと思います。
ひでさんのお住いの地域でも、気候が似ているとのことですので
育つといいですね。
ジャカランダを育てている人は、なかなかいないので、わたしも育て方は自己流ですが
もしお役に立つことがあれば、何でもお聞きくださいね。

ブログのリンク集へリンクのお申し出、大変光栄です。
ありがとうございます。
わたしも、リンクさせてくださいね。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

2017/02/10 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment