恒例、春(初夏)のオフ会・・・ガーデンフィールズ編

DSC_0103-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)以下同じ

某日、乙庭スタッフ様から020さんと一緒に、今年も関西にいらっしゃるとご連絡があり、6月24日、恒例のオフ会を開催しました。
参加メンバーは、みなさんとっくにその日の記事をUPされていますが 遅ればせながら、やっとの更新です

改めて、今までの020さんとのオフ会を振り返ってみると、過去記事は、↓こちらです。
2009年 2010年 2011年

参加したのは、いつものメンバー020さん、乙庭スタッフ様、ぽんちゃんinabayaさん、inabayaさんの奥様、しろうさぎさん、ずーちゃんおにちゃん(ひこうおにさん)、おにちゃんの旦那様のデデッポさんと、今回はミューさん凛佳さんテディさんも参加してくださり、総勢13名での楽しい遠足となりました
わたしは、最後まで行けるかどうかわからなかったのですが、なんとかフルタイムで参加することが出来て、ほんとうに嬉しかったです
主人には感謝感激・・・

10時にガーデンフィールズ集合でしたが、今年はタイミング良くジャカランダが満開だったので、inabayaさんが、020さん、乙庭スタッフ様を空港まで迎えに行ってくださり、奥様やしろうさぎさんもご一緒に、拙庭をご訪問くださいました
ジャカランダは、6月始めから咲いていますが、意外と長く花が持っているものですね。
極小のショボ庭ですが、皆様、お立ち寄りくださりありがとうございました

DSC_0033-20120624.jpg

そんなこんなで、出発が遅くなってしまい、020さんと乙庭スタッフ様をわたしの車に乗っていただいて

ガーデンフィールズに到着したのは、一番最後になってしまいました

皆様、お待たせして申し訳ありませんでした

早速、ガーデンフィールズの園内にGO~

DSC_0036-20120624.jpg

↑コツラですが、よく見かけるものより優しい黄色で

花がとても大きいように思いました。

DSC_0059-20120624-3.jpg

↑可愛いバーバスカム・・・。

DSC_0068-20120624.jpg

↑目を引いたヒペリカム・・・。

サンバースト(Hypericum flondosum cv. Sunburst)かな?

何度もガーデンフィールズには行きましたが

この花の咲いた時期には行っていなかったようで、初めて見た感じでした。

DSC_0068-20120624-3.jpg

雄しべの点々が丸くて可愛い~

とても繊細で、吸い込まれそうに綺麗です

DSC_0080-20120624.jpg

↑彗星のようなオダマキ・・・。

DSC_0095-20120624-3.jpg

↑サルビアに似てるけど、アガスターシェかな?

濃い赤紫のガクに、アプリコット色の花が映えます。

DSC_0110-20120624-4.jpg

そして、初夏のシーズンズは、水生植物が満開

ポンテデリア(Pontederia cordata)も、開園当初は少しだったそうですが

年々増えて大群落になりました。

DSC_0118-20120624.jpg

小さなわたしの写真では、この迫力あるボリュームは伝わりません。

何度もガーデンフィールズに行って、このポンテデリアも毎年見ているつもりになっていましたが

改めて過去の写真を見直してみると、一番咲いている時に行ったのは

2006年の8月だったようです。

両者の写真を見比べてみると、この6年の成長が、よくわかりました。

CIMG5902-20060819.jpg

(撮影日:2006/8/19)

例えば、↑この写真・・・

対岸からメドウガーデン側のデッキテラスを望んだ写真ですが・・・

DSC_0158-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)

今年は、↑こんなにモリモリになっていましたオォ~!

DSC_0118-20120624-2.jpg

他のメンバーの方々も、この花がこんなに咲いているのを見たのは初めてと言われていましたが

わたしも、そうかもしれません。

紫の花が、なんとも言えず涼やかで綺麗ですね

DSC_0121-20120624.jpg

水生植物のお手入れは大変だと思いますが

以前、ポールさんも、水遊びみたいで好きとおっしゃっていましたっけ・・・。

スタッフブログのシーズンズNOTEにも、お手入れの様子がUPされていました。

美しい庭は、たゆみないお手入れの賜物ですね。

DSC_0146-20120624.jpg

そして、ルドベキア マキシマ(Rudbeckia maxima)も、満開でした。

DSC_0142-20120624.jpg

この花も、これほど満開のタイミングに来たのは、初めてかもしれません。

先日の台風にも、倒れなかったのでしょうか?

身長を超える高さの無数に立った花茎には、それぞれ丁寧に支柱ワークが施されていました。

DSC_0164-20120624.jpg

↑斑入りのマートル(Myrtus communis subsp.'Variegata')かな?

満開でした。

DSC_0171-20120624.jpg

↑ロシアンセージ(Perovskia atriplicifolia) 

憧れの植物ですが、暑い関西でも、最近はよく見かけるようになりました。

でも、こういう広くて風通しのいいところでないとダメかも・・・。

DSC_0199-20120624.jpg

パッと見、ノコギリソウかと思いましたが

どうやら、レースフラワーのようです。

優しげな色合いが、とても綺麗でした。

DSC_0201-20120624.jpg

↑これも大好きなエリンジュームですが

何度育てても、こんなに綺麗には育ちません

mono90_20110122232100.gif

やれやれ・・・

やっとガーデンフィールズがUP出来ました~ 

この後は、全部で6台の車を連ねて植花夢に向かいました

 ガーデン・フィールズ

46 Comments

デデッポ  

待ってました~  \(^o^)/
いつもながら、完璧なオフ会レポート ありがとうございます。。

皆さんの記事を拝見すると 私たち夫婦の観察力の無さに愕然とします。
ご一緒させて頂いたのに そうなんや~ フ~ンて
初めて見たように感心しきりです。(^^ゞ

ポンテデリアも遠かったので花がわかりにくかったんですけど
こんな花なんだぁ~ 綺麗な色ですね。

エリンジュームも不思議な色ですよね
みーさん家でも育ちにくいんですか?
だったら、我家では完全に無理ですね~ 庭で咲かせたかったんですけどね。

植花夢のレポートも楽しみにしてます。

2012/06/30 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん色々手配していただいたり、帰りには駅まで送っていただいたりとお世話になりありがとうございました。

私の記事は写真も少ないので、みーさんが丁寧な記事をアップされるのを待っていました。

以前ガーデンフィールズへ行った時はムスカリなどの小さい球根植物が咲いていた頃で、水生植物がこんなに沢山咲くとは思いませんでした。

ロシアンセージはうちの近所で、もう何年も咲いているお家があります。一日中、日の当たる道路に面したフェンスの外側の狭い場所です。
蒸れなければ案外丈夫なのかも知れませんね。

エリンジュームも綺麗な色でしたね。
どうしたらこんなに大株に、綺麗に咲くのでしょうね。

みーさんの植花夢の記事も楽しみです~♪

2012/07/01 (Sun) 00:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/01 (Sun) 03:24 | REPLY |   

michelle  

素晴らしいです!

みーさん、お久しぶりです。

美しい写真の数々、有難うございました。

ガーデンフィールズには一度行きました。盛夏のころだったのでお花が少なく、アーティチョークの巨大な花が目立っていました。日差しがきつく、休憩所(?)や手塚治記念館に涼を求めて駆け込むほどでした。植物も青息吐息で、勢いがありませんでした。

宝塚に行ったら絶対に寄りたいとかなり意気込んで訪れたので、少しがっかりしました。それ以来機会がなく出かけていませんが、みーさんのブログを拝見して時期を選んでまた行ってみようかなと思いました。有難うございます。

みーちゃんはその後、お元気でしょうか?おうちでお変わりなく過ごされていますか?暑くなるのでこれからが気になりますね。毎日の注射、大変ですね。お疲れ様です。我が家の愛犬も生来丈夫な犬なのですが、15歳になりケアが必要になってきました。この1か月半、妙な咳込みが続いています。どうも経時変化のようで、獣医さんも打つ術がないようです

もとい、素晴らしいガーデンフィールズの花々を見せていただき、有難うございました。











2012/07/01 (Sun) 06:32 | REPLY |   

クロはち  

バラが終わっても ここは楽園ですね。
ルドベキア メキシカンハットみたいで なんだか面白いね。
この広い場所だと のびのびできそう~

池に咲く 素敵なポンテデリアの群生が見れて良かったですね。
椅子を置いてのんびりしたい~気持ちになるね。

6台での移動ご苦労様でした。
ウエルカムのレポも楽しみです!

2012/07/01 (Sun) 07:08 | REPLY |   

乙葉5号  

雨ですね

蒸し暑くなりましたね。みーちゃんの調子はいかがですか?

私も恥ずかしいぐらいの花壇ですが、ぼちぼちと園芸をしています。スモークツリー ロイヤルパープルを植える時にみーさんのブログを拝見して、乙庭さまのオンラインショッピングにたどり着き、植物貧乏(笑)まっしぐら、何だかんだと植えています。
大阪に住みながら、いまだ2大聖地には行ったことがないのですが、今日のみーさんの写真を拝見してこれは行かねば!と思いました!きっと植花夢も素敵なんでしょうね♪

エリンジウム、我が家もきれいに咲いたためしがありません(涙)こんなに青色がきれいに出ないです。どんな花でも色を鮮明に咲かせるのは難しいですね。

時節から、みーちゃんお大事に♪
みーさんもお疲れがでませんように♪

2012/07/01 (Sun) 09:50 | REPLY |   

ritsu  

わわわわ~っ
いつもながらの完璧なレポート、ありがとうございます!
参加していないのに、参加してきたような充実感のある記事ですね♪
今回は020さんご一行がトラブルに巻き込まれることなくてよかったですね^-^

斑入りマートルや、ヒペリカム サンバースト、びっくりです。
デッキテラスを望んだ写真も、植物の成長ぶりに目を見張りました。
お世話が行き届いているのがとてもよく伝わってきますね。

植花夢ツアーも記事になりますか?
お忙しい中の記事UP、頭が下がるとともにありがたくて、
そちらに足を向けて寝られないです。

2012/07/01 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

この恒例ツアーはそのレポートも楽しみです~♪

初夏らしさが増すガーデンフィールズもやっぱり魅力的ですね~!
私が行ったときからまだ1ヶ月も経たないのにこの時期の変化は目まぐるしいですね

ヒペリカムもポールさんの選ぶのはビックリ!
特注の蘂ですね♪
南国の鳥の頭みたいです^^

蕾から存在感があったルドベキア マキシマは益々カッコイイ!
マートルは先日ロココさんが紹介されていた美しい謂れもあるお花ですね
いい香りしましたか?
ロシアンセージ、ブラックレースフラワー (?)、エリンジュームと取り上げてくださった花達のどれも大好きなのばかり♪

ポンテデリアは花期が長いのですね
まだずっと楽しめるのですね♪
年々モリモリになった様子がよく判ります
同じ場所からちゃんと撮っているみーさんの記者魂ステキ!!!

やっぱり何回でも行きたいガーデンですね~!

お忙しい中急ぎませんので植花夢も見せてくださいね♪

2012/07/01 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

きらり  

過去の記事も見させていただいたけど、「あ~あったあったこういう記事」って感じで、
去年の記事はついこの間のような感じがします。
ミューさんのコメントにも書いたけど、みーさんがガーデンフィールズの写真を沢山見せてくれて
行けないだけに妄想が広がって(↑クロはちさんも楽園とか書いてるし)私の中でガーデンフィールズって物凄く素敵なとこ夢の国みたいになっていますよ。乗り物とかはないんだよね(笑

2012/07/01 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/01 (Sun) 13:54 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん おつかれさま~
いつも段取りを組んでくれて助かります。
その上、毎回の丁寧なレポ 感謝です
私なんか、カメラを持ってきてたの?って言われる始末(笑)
いや、実際 写した枚数は5枚でした(^^ゞ  毎度のことだけどねぇー

今年も皆に会えて、とても楽しかったわー
いつもこの季節だから 今度は秋にでも どう?
また違った角度で レポ出来ると思うわよ(^_-)-☆

んじゃ、無理しないでポツポツでいいからね 続編、楽しみにしてるね

2012/07/01 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ヒペリカム サンバースト、変わっていますね
スタッフの方が池をお手入れしているブロブも拝見しました~
はぁ~っと驚きました
綺麗にみせるってたいへんなんですね。
ルドベキアマキシマも すくっと立った姿の良いこと・・と思ったら
支柱ワークされてるんだ
植花夢のレポートも楽しみにしていま~す。v-10

2012/07/01 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

sako  

こんにちは~

再びガーデンフィールズを拝見し、やっぱりいつ見ても素敵な所なんですねぇー
近くて毎日見ても飽きないかも。

水生植物は「ポンテデリア」と言うんですね。
5月に行った時、とても綺麗で写真も撮ってきましたが、名前が分かりませんでした。
広い庭の広い池だから良く似合いますね~

ヒペリカムの蕊にはびっくり~~我家にあるヒペリカムもそれほど多くは無いけれど、繊細な蕊には見入ります。

ガーデンフィールズの植物達にも随分驚きましたが、植花夢のお花達にも随分驚かされました~
そんな良い所に案内して頂いた事、まだ、先日の事なのに懐かしいような気がし
拝見しました~

2012/07/01 (Sun) 17:47 | REPLY |   

fantail  

こんばんわ。何回も行っているガーデンフィールズですが
この時期には行ってないことに気づきました。
たくさん写真をupしていただいているので楽しく見させてい
いただきました。(^0^)

2012/07/01 (Sun) 20:01 | REPLY |   

テディ  

えへへ、自分も行ってるくせにみーさんのレポート待ってました(;A´∀`)他力本願です・・・
いつもながら細かいレポートにビックリします!
お礼が遅くなりましたが、誘っていただいて本当にありがとうございました!
なんだか皆さんの知識に圧倒されてしまいましたが、もっと勉強しなくてはと気合が入りましたヽ(*´∀`)ノ
と言いつつ、記憶力がもう限界なんですが・・・
またどこかにご一緒できるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

2012/07/01 (Sun) 21:48 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~、v-10どれもこれも綺麗v-424
とてもなまえは覚えられない・・・

こんな綺麗な写真ばかりだと、後からもう一度写真で楽しめるから、いいですね~v-341

次のレポート楽しみ~~v-441

(無理なさらず)・・・まってま~すv-410

2012/07/01 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

早速のコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

完璧なオフ会レポートだなんて・・・とんでもありませんが・・・(;´ω`)ゞ
デデッポさんやおにちゃんの観察眼、いつもすごく参考になるのですよ。
おふたりが、いいと思われたものは、ほんとに要チェックなんです。
わたしが見逃しているものもあるし・・・。

ポンテデリア、可愛い花ですよね。
遠くで咲いているので、近寄って見られないのが残念・・・。
望遠レンズ付けたり外したりは面倒なので
持って行ったレンズでは、これくらいしか大きく出来ませんが・・・。

エリンジュームは、やはり暑くて蒸れる関西の夏は苦手なようですね。
すっかり諦めモードです(ーー;)
でも、庭でわんさか咲かせてみたい花ですよね~。

2012/07/01 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

早くにコメントいただき、ありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

いえいえ!
手配だなんて、大それたことはしていませんが
みなさんと楽しく過ごせて、ほんとうに良かったですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

>私の記事は写真も少ないので、みーさんが丁寧な記事をアップされるのを待っていました。
え~っ!
ミューさんまで、何をおっしゃいますやら!

ガーデンフィールズの水生植物をご覧になったのは初めてでしたか?
ボリュームがあるでしょう?

>ロシアンセージはうちの近所で、もう何年も咲いているお家があります。一日中、日の当たる道路に面したフェンスの外側の狭い場所です。
へ~っ!
そうなのですか?
場所が合えば、案外、育つかしら・・・。

エリンジュームも含め、1~2度失敗すると
苦手意識と共に、諦めモードに支配されてしまいます(ーー;)

UPがすっかり遅くなってしまいましたが
見に来てくださって、ありがとうございます。

2012/07/01 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★3:24の鍵コメさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

この度は残念でしたね。
また、次の機会にご一緒出来るといいですね。

鍵コメさんのレポート、とても素敵でしたよ。
消化不良気味だなんて、とんでもないです。

2012/07/01 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

お久しぶりです。

こちらこそ、拙い写真ですが、見に来てくださってありがとうございます。

わぁ!
michelleさん、盛夏の頃に行かれて、がっかりされたのですね。
わたしが、いつもこんな素敵なところとご紹介するので
期待が大きくなり過ぎて、実際に行かれると返ってがっかりされるかもしれませんね(@@;)
なんだか、申し訳ございません Σ(´ω`*)

また、別のシーズンにも、行ってみてくださいね。

みーちゃんのこと、ご心配いただき
ありがとうございます。
michelleさんちのワンちゃんも、もう15歳なのですか?
長生きさんですね。
みーちゃんも、7月の終わりで15歳ですが
すっかり元気がなくなったきたのですよ。
大丈夫かなぁと、ちょっと心配しています。

2012/07/01 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ほんと、バラの次も見所があるね。
ルドベキアは、とても背高ノッポです。
花がメキシカンハットみたいでしょ?
この広い場所だから映える植物だと思います。

ポンテデリアも満開で綺麗でした。
ほんと、椅子に寝転んで
一日のんびりしたいですよね。

車、6台でした。
都会で、6台連ねるのは難しいけど
みんな知ってる場所なので
他の車を見失っても大丈夫・・・。

2012/07/02 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

雨が続きますね。
蒸し暑くなりました。
みーちゃんのこと、ご心配いただきありがとうございます。
イマイチなんですよ。
今朝からあまり食べなくて元気もなくて
ちょっと心配しています。

>スモークツリー ロイヤルパープルを植える時にみーさんのブログを拝見して、乙庭さまのオンラインショッピングにたどり着き、植物貧乏(笑)まっしぐら、何だかんだと植えています。
あらら!
そうだったのですか?(^^;)
素敵なものを見ると、つい欲しくなってしまいますよね。

乙葉5号さんは、大阪に住んでいらっしゃるのですね。
ガーデンフィールズも植花夢も、おもしろいところなので、一度是非行ってみてくださいね。

エリンジウムは、乙葉5号さんのところでも、こんなに綺麗に咲きませんか?
やはり、難しいですよね。

みーちゃんのこと、ありがとうございます。
乙葉さんも、時節柄、体調にはお気を付けくださいね。

2012/07/02 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/02 (Mon) 09:43 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

いえいえ!
完璧なレポートだなんてとんでもないです・・・ (///ω///)
でも、楽しんでいただけて嬉しいです。

そうそう!
今年は、020さんたちは飛行機だったので
トラブルに巻き込まれることがなく、良かったです。
朝は3時頃起きられて、8時半には大阪に着く便だったのですよ。
強行軍ですが、毎年来ていただいて嬉しいですね。

なかなか更新できなくて、すっかり遅れていますが
植花夢も、なんとか記事にしたいなと思っています。
足を向けて寝られないだなんて・・・
拙い記事を読んでくださり
こちらこそ、足を向けて寝られない気持ちです。
いつもコメントありがとうございます。

2012/07/02 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

恒例ツアー、レポートも楽しみにしていただいて感激です。
ありがとうございます。

そうそう!
Aozoraharukaさんが、いらっしゃってから
まだ一ヶ月も経っていない庭園ですが
ほんと、この時期の変化は目まぐるしいですね。

ヒペリカム、Aozoraharukaさんも、見たことなかったですか?
わたしも、初めて見る花でした。
ふわふわで綺麗ですね。

ルドベキア マキシマは、Aozoraharukaさんが来られた時は
まだ蕾が多かったかな?
わたしも、こんなにちょうど満開の時に来たのは
初めてでした。
斑入りマートル、いい香りがしましたよ。
レースフラワーは、やはりブラックレースフラワーでしょうか?
画像検索して、わたしもそうかなと思いましたが
個体差も大きく
自信がなかったので、記事には書きませんでした。

ポンテデリアも、年々大きくなって
すごい大群生になっていました。
これも、タイミング良く、満開のところを見ることが出来ました。
何度訪れても、微妙に変化があり、おもしろいですね。

植花夢の記事も、遅くなるかもしれませんが
見ていただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/07/02 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

過去記事、覚えていてくれた?
嬉しいなぁ・・・。
ほんと、ついこの間のことみたいだけど
ずいぶん前のことだったりして、自分でも驚きます。

>ミューさんのコメントにも書いたけど、みーさんがガーデンフィールズの写真を沢山見せてくれて
>行けないだけに妄想が広がって(↑クロはちさんも楽園とか書いてるし)私の中でガーデンフィールズって物凄く素敵なとこ夢の国みたいになっていますよ。
わたしが、しょっちゅうガーデンフィールズの記事をUPするからねぇ(^^;)
どんなに素敵なところかって思っちゃうよね。
でも、あんまり期待して行くと、案外ガッカリってこともあるから・・・(ーー;)
期待はほどほどがいいかも・・・。

>乗り物とかはないんだよね(笑
あはは!
そうなのよ。
庭園になる前は、遊園地だったから、乗り物いっぱいあったんだけどね。
今は、ドッグランとかあるよ。
ワンちゃんファミレスも・・・。
コリン君連れて来ると喜ぶかも・・・。

2012/07/02 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★13:54の鍵コメさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰です。

今回は残念でしたね。
事情は、いなばやさんからお聞きしました。
大変ですね。
お疲れの出ませんように・・・。

また、次回、ご都合がよろしければ、是非ご一緒しましょうね。
お会いするのを楽しみにしています。

2012/07/02 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、ひとりでは決められず
いつもいなばやさんやぽんちゃん頼みです(^^;)
それに、お昼の段取りまでありがとう!
助かりました。

あはは!
ぽんちゃん、写した写真、5枚だったの?
すごい!
まあ、ぽんちゃんは、写真撮るより
みんなとおしゃべりしてもらう方が、嬉しいからね。
その代わり、植花夢の写真は、いつでもじっくり写せるから
また見せてもらうの楽しみにしてます。

今年も、賑やかに楽しかったね。
ほんと、今度は秋もいいね。
ダリアも見られるし・・・。
また、見頃になったら教えてね。

続編も頑張ります。

2012/07/02 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

サンバースト、変わってるでしょう?
初めて見ました。

池のお手入れのブログも見てくれたの?
ありがとう!
すごいよね。
まあ、お手入れはされてるんだろうなと思ってたけど
それは、やはり大変だと思います。

いつも見に来てくれてありがとうございます~♪

2012/07/02 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

うーん…スゴイ~。
特に私の目を引いたのがヒペリカム。
こんなオシベがモッサリした品種があるんですね。
サンバーストって言うんですか。
由来は何でしょうね。
太陽が爆発って直訳は違うでしょうけど、雲間から太陽光がさしたって感じでしょうか。
ますます行ってみたい。

2012/07/02 (Mon) 22:46 | REPLY |   

みー  

★sakoさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうそう!
今年は、sakoさんも、ガーデンフィールズと植花夢に来ていただいたのですよね。
ご一緒出来て嬉しかったです。

青い花の水生植物は、「ポンテデリア」というのですよ。
ホテイアオイの仲間らしいですが
水に浮いているのではなく、土に植わっていることが必要だそうです。
綺麗でしたね。
もう少し近くで見たかったですが、ちょっと遠かったですね。

ヒペリカム サンバーストは、わたしも初めて見ました。
ほんと、シベに見入りましたよ。

植花夢も、また別のお花も咲いていて楽しかったです。
記事が、なかなかUP出来ませんが
また見に来ていただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/07/02 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fantailさん

>何回も行っているガーデンフィールズですが
>この時期には行ってないことに気づきました。
fantailさんも、行かれていない時期ってありますか?
その年によって、花の咲く時期が変わることもありますし
おもしろいですね。

写真、楽しんでいただけてありがとうございます。

2012/07/02 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

みーさん、ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
当日は私のような素人を誘ってくださってありがとうございました!
とーーっても楽しかったです〜〜〜!!!
ガーデンフィールズへ来られる前に皆さん、お宅に寄られてたんですね。
いや〜〜羨ましい!inabayaさんのリポートで堪能させていただいてましたが、
やっぱり私も押しかけたかった!次回はどこかで潜り込ませていただこう!( ̄^ ̄)ゞ笑

ガーデンフィールズの写真も、さすがみーさん、目の付け所が違うというか、
こんなのあったんだ!の連続です!
特にこのヒペリカムは全然知りませんでした!可愛い!!
写真もいつもながらみんな美しくて!(ますます自分のが恥ずかしい‥)
次回、植花夢さんのも楽しみにしています。

2012/07/02 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

レポート、待っていてくださってありがとうございます。
やっと、UP出来ました(^^;)

楽しかったですね。
ご一緒していただいて良かったです。

みなさん、植物のことに詳しいでしょう?
わたしも、いつも圧倒されています。

また、ご一緒しましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2012/07/02 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

いっぱいあって、名前覚えられませんよねv-408

拙い写真ですが、綺麗って言ってくださって
ありがとうございますv-300

なかなか更新できませんが
次も楽しみにしていただいて嬉しいですv-441

いつもコメントありがとうございます。

2012/07/02 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★9:43の鍵コメさん

ガーデンフィールズ、いつも素敵と記事にしていますが
あまり期待して行くと
がっかりされるかもしれないので
申し訳ないです(^^;)
期待外れでなければいいのですが・・・。

ポンテデリアは、花期が長いので見られると思います。
ミズカンナもたくさんあります。

FBの書き込み、拝見しましたよ。
ありがとうございます。
また、お返事をさせていただきますね。

2012/07/03 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ヒペリカム、戸笠さんも目を引かれましたか?
わたしも、初めて見た花で
可愛いなと思いました。

>太陽が爆発って直訳は違うでしょうけど、雲間から太陽光がさしたって感じでしょうか。
ほんと、太陽みたいな燦々としたイメージの花ですよね。

いつか、見に来ていただけるといいなと思います。

2012/07/03 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

>私のような素人
あらら!
それは、わたしもですよ~!
ご一緒できて、とても嬉しかったです。
楽しかったですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

>ガーデンフィールズへ来られる前に皆さん、お宅に寄られてたんですね。
そうなんです。
020さんが来られる時は
わたしの最寄り駅まで来ていただいて
一緒に車で出かけることがありましたので
恥ずかしながら、ついでに我が家のショボ庭に寄っていただくことがありました。
今回も、ジャカランダを見に、みなさんで寄っていただいたのですよ。
ほんとうに、わざわざ見に来ていただくような庭ではないのですが
また、凛佳さんもお立ち寄りくださいね。
でも、実物見たら、ガッカリするよ・・・(ーー;)

ヒペリカム、気が付きませんでしたか?
わたしも、他のみなさんが撮られているのに、気が付かなかったものあります。
たくさんの植物があるので
見逃すものも多いですよね。

写真、恥ずかしいだなんて、いつも凛佳さんの写真も素敵じゃありませんか!
わたしも、凛佳さんの記事を楽しみにしていますね。

2012/07/03 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

daizy  

ガーデンフィールズいいですね!

実は関西に住んでいながら、ガーデンフィールズにはまだ一度も行ったことがないんです。今なら時期がよさそうですね。今度の日曜にでも行ってみようかな・・・お天気と相談ですが。

エンジューム、今育てている最中ですが、まだ花芽があがりません。今年はだめなのかな~。お友達のうちでは立派に咲いてます。

その代わり、種から育てたエキノプス(ルリタマアザミ)がなんとか咲きそうです!群生させたいんですけど、株が少ないです(;^o^)

2012/07/03 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

chiko  

大変ご無沙汰しております。
この時期のガーデンフィールズの写真は
ちょうどみーさんとお会いした時期と重なって
とても懐かしく思いました。

ポンテデリアも変わらずモリモリ咲いていますね^^

みーちゃんのインスリン注射も始まって大変な時期に
皆さんとお会いして楽しい時間を過ごされたことは
気持ち的にもよいイベントだったでしょう~。

また実家に帰る頃に、一度ご連絡させてくださいね。
お渡ししたいものがありますので・・(^^;;

2012/07/03 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

yoko  

シーズンズ何度行ってもいろんな発見があるのは、みーさんの観察眼の鋭さからかな。
植物好きの方とご一緒だと自分で気づかないところもいっぱいあるので、それも庭巡りの楽しみでもありますね。凄いメンバーさんのようですし。
ご一緒出来なく出残念でした。

ポンテデリアも随分広がってるのですね~
私も初めて見た時は素敵~~と惚れ惚れした事おもいだしましたよ。庭にはお迎えできないから、ここのこの景色で楽しまないとね。

植花夢のレポートも楽しみにしてます。
みーさんのレポート読むと実際に行った気分になりますもの。

2012/07/03 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

daizyさん、ガーデンフィールズは行かれたことがありませんか?
ナチュラルガーデンと言われているくらいですので
派手な花や花壇はありませんが
よく見ると、なかなかおもしろいものがありますよ。
夏から秋は、グラス類も綺麗です。
あまり期待して行かれると、ガッカリということもありますが
また、是非一度遊びに行ってみてくださいね。

ルリダマアザミも大好きです。
でも、あれもうまく咲いたことがありません(ーー;)
カサカサ系がダメなのかなぁ・・・。
群生させたいですが、残念です。

2012/07/04 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。

そうそう!
chikoさんと、ガーデンフィールズにご一緒したのは
2010年の6月でしたね。
懐かしいです。
Ryo-君、可愛かった~!

ポンテデリアは、ますますボリュームがアップした感じです。
ちょうど満開で綺麗でした。

ほんとに、楽しいイベントで、いい息抜きになりました。

お父様、大変でしたが
落ち着かれたでしょうか?
また、こちらにいらっしゃった時は、ご連絡くださいね。
ありがとうございます。

2012/07/04 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

観察眼なんて、怪しいものですが(^^;)
わたしも、見逃したものが、たくさんあるのですよ。
大勢で行くと、他の方がしっかりチェックしてくださっているので
ありがたいですね。
メンバーは、植物に詳しい方ばかりなので
いろいろ勉強になります。
今回はご一緒出来なくて残念でしたが
また、次の機会にご都合が合えば、ご一緒出来るといいですね。

ポンテデリア、とても増殖していましたよ~。
ほんと、庭にはお迎えできないので
これからも、ここで楽しませていただきたいですね。

なかなか記事を更新できなくて
すっかり遅くなってしまいましたが
植花夢の記事も、また見に来ていただけたら嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。

2012/07/04 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わぁ~
ガーデンフィールズ見せていただいてありがとうございます
いつ見ても楽しめて 飽きませんね~

夏休みにいったら何が見れるかな~
今度こそ、主人を誘って
お盆休み(遅めに取るようですが)に行きたいです~♪

2012/07/04 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんは、ガーデンフィールズには、何回いらっしゃったのでしたっけ?
季節によって表情が違うので
いつ行っても楽しめますね。

お~!
夏休みに来られますか?
ご主人、オッケーしてくださるかなぁ・・・。

2012/07/04 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment