ルドベキア チェロキーサンセット

DSC_0024-20120624-2.jpg

(撮影日:2012/6/24)

ルドベキア チェロキーサンセット
(学名)Rudbeckia hirta 'Cherokee Sunset'
(和名)アラゲハンゴンソウ(粗毛反魂草) マツカサギク(松毬菊・松笠菊)
キク科ルドベキア属
半耐寒性一年草
花径:7~10cm
原産地:北アメリカ

ルドベキア チェロキーサンセットは、2002年のオールアメリカセレクションズ入賞品種だそうですが、一重・半八重・八重咲き、舌状花(花弁のように見える部分)が幅広いもの・筒状になるもの、頭花の中央部や全体が濃いオレンジ~褐色になるものなど、花型と花色の変異が大きいのだそうです。
どのような花が咲くかは、開花直前まで分からないとのこと
道理で、ネットやみなさんのところでUPされている花が、いろいろなんですね。
↓昨年の記事です。

ずーちゃんのところ http://blog.livedoor.jp/zoo0/archives/52740744.html
デデッポさんのところ http://clematisnotubuyaki.blog91.fc2.com/blog-entry-301.html

原種の頭花は、幅広い舌状花を持つ一重咲き、花色は黄色、または黄色で中央部がオレンジ色とのことですので、ずーちゃんちのチェロキーサンセットに近いのかな?
デデッポさんちのチェロキーは、周辺の舌状花が長くて色もいいし、素敵だったのですが、今年は同じ花が咲かなかったのですよ
毎年、同じ花には咲いてくれないのですね

http://clematisnotubuyaki.blog91.fc2.com/blog-entry-414.html

なお、一年草とは書いてありますが、関西の暖地では、充分屋外で越冬するようです。

DSC_9523-20110724.jpg

(撮影日:2011/7/24)

↑昨年、買った頃の花・・・。

DSC_9660-20110805-2.jpg

(撮影日:2011/8/5)

買った時の花が終わって、二番花が出ました。

DSC_0018-20110823-3.jpg

(撮影日:2011/8/23)

↑昨年の二番花・・・。

花芯が見えて、花びらの数が少ないですね。

これはこれで、ルドベキアらしくて好きです。

DSC_0787-20110610-2.jpg

(撮影日:2012/6/10)

↑今年の咲き始め・・・。

DSC_0023-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)

花びらいっぱいの花が咲きました。

DSC_0025-20120624-2.jpg

(撮影日:2012/6/24)

↑こんな花も・・・。

黒い花芯が見えるのも、なかなかいいかも・・・

DSC_0016-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)

鉢植えで、2階テラス住まいでしたが

前庭の隙間にねじ込んでみました(^^;)

↑アナベルが白い頃・・・。

DSC_0523-20120710.jpg

(撮影日:2012/7/10)

↑アナベルが緑になった頃・・・。

花持ちがすごく良くて、長い間咲いくれていましたが

ここだと日当たりも悪いので、17日、花をカットして2階テラスに

持って上がりました。

 庭の植物

20 Comments

ぽん  

わたし、これ好きだな~
種を買って播こうと思ってたんだけど 開花株を見て買うほうがいいよね 
種からも おみくじみたいで良いっちゃいいのだけど、ハズレばっかりだと困るしスペースも…

この手の赤っぽいルドベキアって 色々なのが出てきて悩む事が多いです
うちのチェリーブランデー 
これも種からだと 様々なのがでてきました
それに 色合いも去年のと違うんだよ~ なんで~って思うほどです
また,UPするね

↓みーちゃん、落ち着いてるみたいでよかったわ 一安心かな
テンプレ 夏らしい爽やかな色になったね

2012/07/18 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

sako  

こんにちは~

みーちゃんなかなかすっきりとはいきませんね・・・
痛いとも苦しいとも言えないから、尚可哀そうに思います。

梅雨明けし猛暑激突の折、やせ細ってしまったみーちゃん辛いでしょうね。
頑張ってねぇー

ルドベキア チェロキーサンセット 素敵ですね~
蕊の所の黒いとこはより素敵に見えます。
アジサイたちともよいショット!

一年草と言っても条件が良ければ、上手く冬越えするんですね。
おまけに二年目の方が美人さんになったりして。。。

2012/07/18 (Wed) 11:34 | REPLY |   

Yu  

こんにちは

いろんな咲き方をするんですね。
ん~、オレンジだとリーフの中でも、自然に溶け込んでて、いい感じですね~v-424
‘ねじ込み作戦’大成功v-411
ねじ込む所がないので、真似できないわ~v-408

暑いv-356・・・・「もっと日陰を・・・」v-472

2012/07/18 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

咲くまで分からないってところが魅力ですね。
しかも1種類じゃなく咲き分けてくれる感じですか?
それぞれ好みがあるんでしょうけど、宝くじ的要素もあっておもしろいです。
オレンジも夏カラーですね~。

2012/07/18 (Wed) 22:39 | REPLY |   

tearose  

ルドベキアは庭ができて初めの頃一番普通の品種を植えましたが
他の花と調和しなくなって、いつのまにか植えなくなりました。
でも今は本当にいろんな色形があるのですね
植花夢でもたくさんの種類を見せて頂きましたが
みーさんちのチェロキーサンセットは花弁の形がいろいろで面白いですね。
いろいろ表情が違う花は次はどんなのが咲くか楽しみです。

ところで私だけかもしれないのですが
エクスプローラーでみーさんのところを開くと
最近は左のアクセスカウンターの下に記事が表示されてしまいます。
最初は空白が続くのでずっとまだ表示されてないと思ってまっていたのですが…
何ページ分かスクロールすると記事がありました。(;^_^A

タイトルバックをちゃんと鑑賞して記事を探す間
期待が高まって良い気もしますが(;^_^A
グーグルクロームだと頭から表示されるので不思議です。
何が起きているのでしょうね

2012/07/18 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

みーさん
リンクありがとうございます。(^^)v

渋くて、カッコ良い時の勇姿を皆さんに観て頂けたら
彼自身も本望ですよね。(笑
もうその姿は欠片も無いですけど~(

みーさん家のルドベキア!かっちょ良い~

でも何故、不安定なんでしょうね?
花姿が変わるたびに 周りの植物を変えないといけないし・・
来年はどんな姿を見せてくれることでしょうか?
楽しみですね!!


2012/07/18 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ルドベキアは猛暑にも強いので好きです♪
チェリーブランデーが毎年咲いてくれるので^^

それにしてもチェロキーサンセットは面白いですね
同じ品種とは思えない幅の広さ!
どれも一味大人でイイ感じ♪
冬越しした株でも翌年は違う花になってしまったり
初めと二番花でも違っていたり
なんとも気まぐれというのかナゾですね
みーさん ねじ込み方も上級者☆

2012/07/19 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

ルドベキアって本当に種類が多いのですね。
私は一時期植えていたことがありますが
今は花を減らすほうに向かっているので
最小限の花しか咲いていません。

アナベルは色がずっと変化してくれるので
良いな~
花を減らすと言っていながらアナベルは欲しい~

梅雨明けしたとたん、猛暑日続きだったのに今日は雨です。
今週末まで雨のよう。
今朝久しぶりに朝焼けを撮りました。

2012/07/19 (Thu) 14:46 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

この花、ぽんちゃんも好き?
去年、陽春園に行った時に見付けて買ったんだけど
デデッポさんも、ぽんちゃんも、ずーちゃんも育ててたので
あらまぁ、好みが似てること!と思いました(^^;)

>種を買って播こうと思ってたんだけど 開花株を見て買うほうがいいよね 
ほんと、確実にこんな花が咲くっていうのはいいけど
このルドベキアは、かなり個体差があるので
咲いたのを見てから買った方が無難かも・・・。
しかも、毎年同じ花が咲かないみたいだもんね。
チェリーブランデーも?
また、記事、楽しみにしてます。

みーちゃん、退院した時は、どうなることかと思ったけど
なんとか落ち着いてくれているのよ。
ありがと・・・。

テンプレ、またまたやっと変えました(^^;)
いつも季節外れになるまで放置状態・・・(ーー;)

2012/07/19 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sakoさん

こんにちは。
みーちゃん、ボチボチです。
ほんと、痛いとも苦しいとも言えないからかわいそうですよね。

梅雨明けしたとたん、暑い毎日ですね。
我が家は、主人が暑がりなので(わたしもですが^^;)
節電に気を使いながらも、エアコンフル稼働なんですよ(ーー;)

チェロキーサンセット、芯の黒いところが引き締まって見えますよね。
一年草と書いてあっても、ルドベキアは、この辺りでは
全然越冬します。
sakoさんのところでも大丈夫でしょうね。

2012/07/19 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
ルドベキアの園芸種、いろんな咲き方をするようですね。
おもしろいです。
茶色に近いオレンジで、なかなか渋い花ですよねv-218

ねじ込み作戦、成功でしょうか?
ごまかしの達人ですねv-408

いや~、ほんと、暑いですねv-393v-356

2012/07/19 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>咲くまで分からないってところが魅力ですね。
そうですね。
種まきだと、好みの花が咲かないこともあるかもしれませんね。
次の年も同じ花には咲かなかったり
不思議な花です。

オレンジ、渋めの色ですが、夏カラーですよね。

2012/07/19 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>ルドベキアは庭ができて初めの頃一番普通の品種を植えましたが
>他の花と調和しなくなって、いつのまにか植えなくなりました。
あ~、なんかわかります。
個性的な花ですもんね。
毎年見るのは、ちょっと飽きるかも?(^^;)

チェロキーサンセットは、茶色に近いオレンジ色で渋いので
おもしろかなと思います。

>ところで私だけかもしれないのですが
>エクスプローラーでみーさんのところを開くと
>最近は左のアクセスカウンターの下に記事が表示されてしまいます。
そうなんですよね。
ごめんなさいね。
tearoseさんだけではなくてIEで見てる方には、みんなそんなふうに見えていると思うんです。
原因は、コメント欄の幅の設定かなとは思っているのですが
直し方がわからなくて、放置状態なんです。
自分が、グーグルクロームで見てて、支障がないので、いけませんね(@@;)
ほんとうに申し訳ありません。

以前、長女に見てもらったのですが
長女もわからず、そのままになっているのですが
今度、本気で直してみます。

2012/07/19 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

5枚目の絵

みーさん
こんにちは!
暑い日が続いていますね。
八重のルドベキア!とてもきれいです。
5枚目の写真にほれぼれしてしまいました。
開きかけの花って、ちょっと不思議な表情になります。
硬いつぼみでもなく、満開でもなく・・・
中からおもしろいものが出てきそうですね。
みーちゃん、大丈夫ですか?
暑いから、たくさん水を飲んで欲しいですね。

2012/07/19 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

いつも勝手にリンクしてすみません(^^;)

ほんと、去年の姿、渋くてカッコ良かったですよね。
今年の花、だんだん去年の花に近付くんじゃなくて、ずっと違った感じでしたか?
来年は、また変わってくれるといいですね。

我が家の子、カッコイイですか?
ありがとうございます(^^;)
でも、去年のデデッポさんちの子に比べたら、あっちの方が素敵でしたよ。

ほんと、どうして不安定なんでしょうね。
来年は、どんな花で咲いてくれるのかなぁ・・・。

2012/07/19 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

Aozoraharukaさんち、チェリーブランデーがあるのですね。
チェリーブランデー、いい色ですよね。

チェロキーサンセット、ほんと、同じ品種とは思えないような
幅の広さですよね。
おもしろいと言えばおもしろいけど
去年の花と違うのが咲いたら、ちょっとびっくりですね。
不思議な花です。

ねじ込み方、上級者だなんて・・・
たまたま、そこが空いてただけなんですよ(^^;)

2012/07/19 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは!

>私は一時期植えていたことがありますが
>今は花を減らすほうに向かっているので
>最小限の花しか咲いていません。
わたしも、花を減らす方に向かっています。
でも、なんか減ってません・・・(ーー;)

アナベル、ロココさんちには、ありませんでしたか?
今ではすっかり誰でも植えている植物になりましたが
昔、初めてこの花を知った時は、日本のアジサイにはない雰囲気で
大好きになりました。

>梅雨明けしたとたん、猛暑日続きだったのに今日は雨です。
>今週末まで雨のよう。
え~っ!
そちらは雨なのですか?
うらやましいです。
こちらは、猛暑が続いて、水やりが欠かせません。

久しぶりの朝焼け、綺麗でしたね。

2012/07/19 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
梅雨が開けたとたん、暑い日が続いていますね。

5枚目の写真、開きかけで
今から咲くよ~って言ってるみたいですね。

>開きかけの花って、ちょっと不思議な表情になります。
>硬いつぼみでもなく、満開でもなく・・・
>中からおもしろいものが出てきそうですね。
あはは!
ほんと、そんな感じですね。

みーちゃん、元気にしてますよ。
ありがとうございます。

2012/07/19 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

おお~ 素敵ね~
こんなルドベキアがあるのね、1年草というのが残念だけど
みーさんのとこなら 来年もでるのかしら
チェリーブランデーは植えたことありましたが 
種もとらずに 終わらしちゃいました。
良い株にしてたくさん咲かせたかったら種まきからしないと
いけないのかしらね。

2012/07/19 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにもコメントありがとうございます。

ルドベキアは、一年草扱いのものもあるけど
宿根するものも多いようですよ。
このチェロキーサンセットも、ブロ友さんは、みなさん宿根させてるので
大丈夫かも・・・。
チェリーブランデーも、宿根するんじゃないかな?

と言っても、わたしも、エキナセアを枯らしました(ーー;)

2012/07/20 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment