ユリ 紅の香

DSC_0509-20120706-2.jpg

(撮影日:2012/7/6)

今年、1月13日、mikanさんがお引越しに伴って掘り上げられたユリの球根を

分けて送ってくださいました。

DSC_4826-20120113-4.jpg

(撮影日:2012/1/13)

荷物が届いた時、写真を撮っていたら、様子を見に来たみーちゃん

DSC_4825-20120113-3.jpg

(撮影日:2012/1/13)

 「これ なに?」

DSC_4872-20120113-2.jpg

(撮影日:2012/1/13)

大きさがわかりにくいですが

とても大きな球根でびっくりしましたワォ!

紅の香(ベニノカオリ)は、カサブランカの交配親に使われたと言われているウケユリ

オリエンタルリリー系のレッドルビーとの交配種

1997年に登録された清水基夫氏の作出だそうです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

DSC_0508-20120706-4.jpg

(撮影日:2012/7/6)

大きな球根だったので、3本の花茎が立ち

全部で16個の花が咲きました

mikanさん、優しい花姿といい香りを楽しませていただき、ありがとうございました

来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います

DSC_0507-20120706.jpg

(撮影日:2012/7/6)

mikanさんちの地植えにされていた時の勇姿は、↓こちらです。
たくさん咲いて見事ですね。
http://noharano.jugem.jp/?eid=146

 球根植物

20 Comments

ミュー  

涼しそうなユリに、水滴もいっぱい付いて綺麗ですね~
オリエンタル系は姿を見るだけでなくて、香りも良いですよね。

みーちゃんも少し落ち着いて、体重も増えて、みーさんも少し安心されましたね。
ゆっくりとでも元の元気が取り戻せると良いですね。

2012/07/21 (Sat) 07:33 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

同じ水滴でも
ミューさんの写真とは、全然違いますが・・・(^^;)
香りのいい花は、大好きです。

みーちゃん、まだ血糖値は安定しなくて
病院には通っていますが
なんとかコントロール出来ればいいなと思っています。
ほんと、ゆっくりでも元気になってくれるといいですよね。
ありがとうございます。

2012/07/21 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

mikanさんからの球根 特大ですね!
私も オレンジ色のユリ頂きましたが それはそれは立派な花でした。
育て方 お上手だったことわかります。
大切にしなくっちゃね(^_-)

みーちゃん 目力出てきたね。
良かったです!

2012/07/21 (Sat) 12:14 | REPLY |   

ritsu  

紅の香、mikanさんのところで拝見した記憶があります。
とても綺麗な色の百合ですね。
それにしても、大きくて立派な球根!
mikanさんが丹精こめて育てていらしたのがわかりますね♪

みーちゃん、やはり開梱していると見に来るのですね。
可愛いなぁ。
百合は猫ちゃんには毒になる成分があるそうですが、これだけ
包んであったら大丈夫ですね^-^

2012/07/21 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

え~~~v-405、16個v-361v-363
徐々に咲いていくんですよね~。
一気にパッv-355パッv-356パッv-355だったら、倒れちゃいますねv-408

写真から、いい香りがしてくるような・・・・
水滴が綺麗ですねv-352

ほんとに、球根、大きいわv-356
‘盛ったお好み焼き’みたいv-236

来年はいくつ咲くかしらv-441
楽しみですe-266

2012/07/21 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、mikanさんから球根いただいたの?
オレンジ色のユリ?
立派な花が咲いたのね。

わたしも、mikanさんのブログでユリの花を見せていただいて
何年も、大きな花をたくさん咲かせていらっしゃるので
育てるのがお上手だなと思っていました。
我が家では、鉢植えなので環境が悪くなりますが
大切に育てないといけないですね。

みーちゃん、目に力が出てきたでしょう?
この調子で、体重も増えてくれるといいなぁ。

2012/07/21 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ムク  

うわー私好みの色
ウチにはもうカサブランカしかないからもっと増やしたいけどネズミが食べちゃうのかなあ?
でもユリって増えないしカワイイ色の子は短命だしユリの季節は暑いか雨かであまり楽しめない気が…

2012/07/21 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにもコメントありがとうございます。

紅の香、mikanさんのところでご覧になったことがありますか?
綺麗でたくさん咲いてましたよね。
地植えされていたのですが
お引越しされるので、掘り上げて分けてくださったのですよ。
大きな球根で、ほんとうにびっくりしました。
育てるのがお上手ですよね。

>みーちゃん、やはり開梱していると見に来るのですね。
そうなんです(^^;)
ちょうど写真を撮っている時に来るので
ついでに、パチリと・・・(笑)

>百合は猫ちゃんには毒になる成分があるそうですが、
そうそう!
ワンコやニャンコに毒になる植物ってたくさんあるのですよね。

2012/07/21 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
こちらにも、コメントありがとうございます。

そうなんですv-363
数えたら、全部で16個も花が咲いていましたv-314
大きな球根だったので、すごいですね。
我が家では、鉢植えになるので
来年は、どうなるかなぁ・・・r(・_・;) ポリポリ
頑張って育てなくっちゃ・・・v-356

2012/07/21 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ムクちゃん好みの色ですか~?
優しい色だよねe-266
ユリはいいよね。
球根、ネズミが食べるの?e-447

>でもユリって増えないしカワイイ色の子は短命だしユリの季節は暑いか雨かであまり楽しめない気が…
確かにね・・・。
この写真も、雨の中、やっと撮りましたe-94

2012/07/21 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

大きな球根ですね~!
オリエンタル系のお花は超大輪で香りもいいですね♪
「紅の香」シックな色が差していますね^^
荷物の偵察をしているみーちゃんも可愛い♪

↓みーちゃんの体重が増えてきたのですね♪
薬の量も探っていくのでしょうね
一日も早く落ち着いて上手に病気と付き合っていけるようになるといいですね^^

2012/07/22 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

tearose  

素敵なユリですね
カサブランカとの交配種ならお花も大きいのでしょうね
特大の球根 すごいです。
mikanさんのところはどんな大株だったのでしょうか

↓みーちゃん体重増えたのですね
良かった(^-^)
糖尿の管理うまく行っているようですね
安定してくればこのユリが届いた頃の体重に戻るかもしれませんね
とっても嬉しいです。

2012/07/22 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

みーちゃん、体重が増えて元気になられたようですね。
よかったです。
みーさんも、ホッとされたことでしょう。

2012/07/22 (Sun) 08:23 | REPLY |   

mikan  

わお!紅の香Upしてくださってありがとうございます!
雨の中、写真も撮っていただいて大変だったでしょうf(^^;)
恐縮です

地植で時々掘り上げて植える場所を変えたので、
球根も私の体と一緒で太り放題だったんですよ~
こっぱずかしい話ですが、手をかけて育てたわけではないんです。
喜んでいただけてよかった~
でも、にゃんこには <ゆりは有害>な植物だったんですか、、、
知らなかった~~
みーちゃん これで具合が悪くなっちゃったのかなぁ、、、
みーちゃんが近寄らない所に、お願いします。

みーちゃん、顔つきも目の輝きも戻ってきて
良かった~~~
長生きしてね~~~

2012/07/22 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

大きな球根でしょう?
地植えにされていたので、とても大きく育って立派ですね。
我が家では鉢植えになるので、縮小しちゃいますね(@@;)
みーちゃん、荷物が届くと、偵察に来るんですよ。
親バカなので、何をしても可愛いです (´▽`;)ゞ

体重も少しずつですが、増えてきました。
薬の量も、まだ探っているところなんですよ。
ケトアシドーシスも心配ですが
むやみにインシュリンの量を増やしても
今度は低血糖になってしまうので、それもダメなんです。

>一日も早く落ち着いて上手に病気と付き合っていけるようになるといいですね^^
ほんと、その通りですね。
ご心配いただき、ありがとうございます。

2012/07/22 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お花、大きいんですよ。
球根も大きいのを送っていただいたので
たくさん咲いて嬉しかったです。
mikanさんちの地植えにされていた時の姿は、記事にも追記させていただきましたが
↓こちらです。
http://noharano.jugem.jp/?eid=146
大株で、ほんとうに見事ですね。

みーちゃん、やっと少しずつ体重が増えてきました。
糖尿病の管理は、年をとってから発症したので、なかなかうまくいきませんが
早く安定すればいいなと思います。

ユリが届いた頃の体重・・・
思わず調べてみたら、この頃は3.7キロくらいあったようです。
今から思ったら、うらやましいような体重でしたね。
せめて3キロくらいまで戻ってくれるといいのですが・・・。

2012/07/22 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

ありがとうございます。
みーちゃん、少しずつですが
元気そうになってきました。
退院した時は、やっと生きて家に戻れたと思いましたが
危機的状況はなんとか脱出したようです。

2012/07/22 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

なかなか、みなさんにいただいたお花の記事がUP出来なくて
申し訳ない限りなのですが
紅の香、咲き終わったばかりですが
なんとかお披露目することが出来ました。
ほんとうに立派な球根をいただき、ありがとうございました。

>地植で時々掘り上げて植える場所を変えたので
へ~っ!
そうだったのですね。
2009年の記事を追記でリンクさせていただきました。
たくさん咲いて、ほんとうに見事でしたね。

あはは!
ユリの球根は、ニャンコには有害らしいですが
食べなければ大丈夫ですよ(^^;)
それに、みーちゃんは外には出さないので
庭やテラスの植物に近寄ることもなく、心配はいらないのですよ。

みーちゃん、顔つきが元気そうになったでしょう?
ありがとうございます。

2012/07/22 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/22 (Sun) 12:37 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

それ、わたしが思わず思い出したのは「マタンゴ」って映画です。
植物っていうか、「キノコ」ですが・・・。
検索して、ストーリーを探したのですが
海水で退治できたかどうかは、どこにも書いてなくて
わたしも、最後を覚えてないの・・・(@@;)
違う映画かな?
わたしは、この映画、子どもの時映画館で見たのが強烈な思い出で
今でも、とてもよく覚えてるのですよ(^^;)
違うかもしれないけど、検索してみてね。


この暑いのに、エアコンが故障はたまりませんね。
しかも、2台も?(≧ω≦*)
夏は、買ってもすぐ取り付けしてもらえないのが、困りますが
それまで、酷暑にならないといいですね。

お父様、お大事になさってくださいね。
検査結果が、大したことのないようにお祈りしています。

2012/07/22 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment