ガーデン・フィールズ レポート・・・その4 つる植物

CIMG5441-2.jpg

銅葉のブドウなんて初めて見ました。ヨーロッパブドウ・プルプレアだそうです。
ぽんちゃんに教えてもらいました σ(^^;) とてもシックな感じです。
こんなのが庭にあると一味違うガーデナー・・・。
とってもおしゃれですが、つるものが課題の我が家では手も足も出ません(*TーT)b

CIMG5445.jpg

緑になったアナベルとお似合いです。う~ん!いい雰囲気!

CIMG5442.jpg  CIMG5442-2.jpg

おいしそうに見えますが、触ってみたところ(^^;)ゞとても固くてまだまだ熟していないようです。
と言うことは、若い内から実はパープルなんですね。まるで今すぐにでも食べられそうな色合いです。

追記8/8
このブドウの正式名はバイテス・フェネフェーラ(Vitis vinifera 'Purpurea')だそうです。(ポール・スミザーさんの「GRDEN ROOMS」から参照)

CIMG5454.jpg

こちらはガラッと変わってヒョウタン!意外なものがあるので、ぽんちゃんと歓声上げました。

CIMG5457.jpg

なんか楽しい♪(*´∇`*)

CIMG5527.jpg

ハンモック?ヾ(^∇^*)重いのは支えが必要なんですね。なかなか芸が細かい!

CIMG5528.jpg

うひょ~!(◎-◎;)!!こんなのもあるよ~!

CIMG5529.jpg

下に見えるのはフウセンカズラ。コロコロでかわいい♪(o^-^o)

CIMG5532-2.jpg

CIMG5531.jpg

こげ茶に緑が映えて、素敵!風鈴みたいな涼しさを感じます。

CIMG5447.jpg

つるもののトンネル・・・。いろいろなつる植物が絡まっています。
こんなの置ける庭があったらなぁ・・・ヾ( 〃∇〃)ツ←無理!(ーー;)
奥の円形の植栽は中がお水・・・。緑の植物はパピルスかな?

CIMG5598.jpg

かわいいピンクのクレマチスが咲いていました。

CIMG5597-2.jpg

 ガーデン・フィールズ

8 Comments

Toko  

つるものがたくさん這わせられるひろーいお庭が欲しいですよね~。
庭を造り始めた時、藤棚や葡萄棚、憧れたんですが、
ただでさえ狭い庭にもうそんなスペースは、ごじゃいません。。。

クレマチス、可愛いですね~♪
これは何だろ…アリョヌシッカかなぁ…??

2006/08/05 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

Tokoちゃんだったら、つるもの這わせる場所があったら、やっぱバラが優先かな(^^?)
でも、もし広~いお庭だったら藤棚や葡萄棚、作りたいよね~。
Tokoちゃんちは今年大改造で、素敵なお庭になったじゃ~ん!
ローズガーデンこそ、憧れるわ~♪

クレマチスの名前がスッと出て来るのがすご~い!o(*'o'*)oオオ~!
調べてみたけど、確かに似てる~♪
かわいいクレマチスだよね。
カキコありがと~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2006/08/05 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ちか  

今日もすっごい綺麗な写真の数々で楽しませてもらいました~!!
ブドウが上にいっぱいなってる門すっごい素敵ですね~!!
それにヒョウタンにハンモックはかなり可愛くって笑っちゃいました~!!それにすっごい長い物まで~あんなに大きくなるもんなんですね~!!
それとフウセンカズラがまるでデザインされてるかのようにこげ茶の柵とぴったりきてますね~!!素敵!!
こんな素敵な所だと写真いっぱい撮りたくなる気持ちわかります~!!

2006/08/05 (Sat) 12:24 | REPLY |   

みー  

ちかさん<
今日もめちゃくちゃ暑いですね~ε-(´o`;A アチィ
ネコちゃん達もお元気ですか~?
人間が氷のお皿に顔突っ込みたくなりますよね(*^m^*) ムフッ

ヒョウタン、おもしろいでしょう?
どうしたらあんなにひょろ長く育つのか、不思議ですよね~。
もう、写真ついついパシャパシャ撮っちゃって困ったもんです(^^;)ゞ
でも、楽しんでいただけてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

2006/08/05 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

げこ  

ぶら下がっているものって可愛いですね~。近所に毎年ひょうたんを栽培している家があるんですけど、そこはステキなハンモックじゃなくて、クラシックに日本手拭いでひょうたんを支えています。フウセンカズラは縦に絡ませないで横に伸ばせばフウセンが可愛くぶら下がりますね~。
みーさん、とっても参考になります。
良いレポートですよ。

2006/08/05 (Sat) 22:28 | REPLY |   

げこ  

言い忘れたけど、黒いブドウ、かっこいいですね。
食べられなくても、造形美ですね。

2006/08/05 (Sat) 22:30 | REPLY |   

みー  

げこさん<
ほんとにぶら下がってるものって、かわいいですよね。
ひょうたんに日本手ぬぐいは似合いそうですね(*^m^*) ムフッ

>フウセンカズラは縦に絡ませないで横に伸ばせばフウセンが可愛くぶら下がりますね~。
な~るほど!
それでこげ茶の壁にコロコロが映えて、余計かわいく見えたのですね。
参考になっていただけたらとてもうれしいです。
お褒めいただいてありがとうございます<(_ _*)> キョウシュクデス~!

2006/08/05 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

黒ブドウ、カッコイイでしょう?
こんなの植えてみたいですね~。(無理だけど・・・^^;)
カキコ、たくさんありがとうございます♪

2006/08/05 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment