アガパンサス2012

DSC_0465-20120625.jpg

(撮影日:2012/6/25)

咲いた花も結局全部UPしない内に夏になってしまいましたが・・・

初夏に咲いていたアガパンサスです。

我が家のアガパンサスは、2005年に買ったもので

最初は前庭の奥の方に地植えしました。

CIMG4630-20060628-2.jpg

(撮影日:2006/6/28)

↑こんな感じ・・・。

でも、ここは草木が萌え出る春には、完全な日陰になってしまうので

毎年花が1本しか上がらず、2009年には掘り上げて鉢植えにしました。

DSC_0867-20100702-3.jpg

(撮影日:2010/7/2)

大きな野菜用のプランターに植えて、2階の玄関上の日当たりのいいスペースに置き

↑2010年は、たくさん咲いてくれたのですが

なぜか去年、2011年は、全く咲いてくれませんでした

場所も取るし、今年も咲いてくれなかったら、処分しようかなと思っていたら・・・

DSC_0461-20120625.jpg

(撮影日:2012/6/25)

↑今年は、再び大きな花を8本咲かせてくれました

DSC_0962-20120623.jpg

(撮影日:2012/6/23)

しかも、ジャカランダの開花と重なって

青紫の花の競演になりました。

DSC_0474-20120626.jpg

(撮影日:2012/6/26)

ありふれた花ですが

この爽やかな花色は、やはり魅力的ですね。

去年、全く咲かなかったのは、どうしてかなぁ・・・

来年も、咲いてくれるといいなと思います。

DSC_0460-20120625.jpg

(撮影日:2012/6/25)

 庭の植物

24 Comments

Bluebell  

青い鳥がきたらいいね

みーさん
アガパンサス、大好きなんですよ。
でも、家はとても狭いので、小さなタイプしかおけないのです。
ジャカランタの薄い青とちょっと濃いめのアガパンサス。
とても夏らしくて涼しげです。
アガパンサスは種も可愛らしいですよね。
秋に切って、ぼんぼんだけにしてしばらく吊るしておきます。
長さをかえるとおもしろいですよ。
でも・・・
長持ちせず、部屋は汚れてしまいます。
青をみるといつも幸せの青い鳥を思い出します。
みーさんちには、飛んできそうですね。

2012/07/23 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ふ、普通は、とっくに咲いてますよね(^^ゞ
うちは、まだ咲いてくれてないんです(>_<)
蕾は、かなり膨らんできたんですけどねー。
早く咲いてくれないかなー!
アガパンサス綺麗だなー(^o^)

2012/07/23 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんにちは。
世の中には二季咲き(春・秋)のものもあるようですね。
アガパンサスも、色・大きさ、花弁で多数種類があるので、コレクションできますね。
また強いし、分球が簡単にできるので、おすそわけにもいいかもです。

2012/07/23 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

今年はまた沢山咲いてくれたのですね。
昨年はどうして咲かなかったのでしょう?
花芽の分化時期に水切れしたとか日照不足とか?不思議ですね。
でも、今年のこの豊作は嬉しいですね。
ジャカランダとの共演もとても素敵です♪

ところで、
以前のエリカ ホワイトデライトの記事に、さきほどリンクを
貼らせていただきました。
いつもながらの事後承諾ですみません^^;

2012/07/23 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

アガパンサス、ジャカランタの青と一緒に咲いてくれて綺麗ですね~
私は軸が黒のアガパンサスの苗(とても高かった記憶が)を何年も前に買ったのに
葉っぱだけで花が咲かず、今年はこの葉っぱまで枯れそうになりました。
もう駄目かも~

しかし、ジャカランタの咲いている家、まだ見たことがないです。
私も枯れさせたし、カフェも枯れたそうです。
みーさんちは温暖な気候でないと育たないというものも
よく育っていますよね~
何が違うのかな~

2012/07/23 (Mon) 13:52 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

うわ~~~v-424
1枚目の写真、なんて綺麗なんでしょ~~~v-10v-352
大好きな色だわ~。ジャカランダと一緒に・・・ま~~綺麗v-424

e-29アガパンサス・・っていろんな種類があるんですね・・・。
この色しか知りませんでしたv-408

2012/07/23 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

紫の共演、いいですね~。
全く同じ時期だったんだ。
ここは例の危険地帯ですね。
野菜用の大きな鉢は、ここで作ったんですかねぇ。
作ってから運ぶの大変ですもんね。
最後の写真、ジャカランダの散った花と咲いてる花、上下でキレイ。
↓みーちゃん体重良かったですね~。

2012/07/23 (Mon) 21:39 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらにもコメントありがとうございます。

アガパンサス、わたしも大好きです。
我が家こそ狭いので、大きなアガパンサスは置くところがないのですよ。
この小さな屋根の上は、ほんとは花壇ではないのですが
いつの間にか、花壇になってしまいました(^^;)

>アガパンサスは種も可愛らしいですよね。
>秋に切って、ぼんぼんだけにしてしばらく吊るしておきます。
>長さをかえるとおもしろいですよ。
へ~っ!
素敵な楽しみ方ですね。

青い鳥、来てくれるかな?
来てくれるといいですね~v-341v-341
Bluebellさんちにも・・・。

2012/07/23 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

え~っ!
Katsuyaさんちのアガパンサス、まだ咲いてないのですか?
蕾の写真の記事、拝見しましたが
その後、まだ開いてないんだ。
ずいぶん、こちらと時差があるのですね。
そう言えば、いなばやさんたちが我が家の庭を見に来てくださった時に
アガパンサスが咲いていたのですが、びっくりされてましたっけ・・・。

早く咲いてくれるといいですね。

2012/07/23 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは~!

え~っ!
二季咲きのものもあるのですか?
それはいいですね。

我が家も、小さいタイプのものもあるのですが
鉢に植えっぱなしで、根詰まりしているせいか
だんだん、花がパッとしなくなりました(ーー;)
今年は、植え替えしないといけませんね。

2012/07/23 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

>昨年はどうして咲かなかったのでしょう?
>花芽の分化時期に水切れしたとか日照不足とか?
そうなんです。
わたしも、水切れなのかなぁと思ったりしましたが
よくわかりません(@@;)
不思議ですね。
来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

エリカ ホワイトデライトのリンク、ありがとうございます。
ritsuさんちのデライトさん、まだ咲いてるなんて、すごいですね。

2012/07/23 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

アガパンサスとジャカランダが、同じ時期に咲いてくれて
綺麗でしたよ。

>私は軸が黒のアガパンサスの苗(とても高かった記憶が)を何年も前に買ったのに
>葉っぱだけで花が咲かず、今年はこの葉っぱまで枯れそうになりました。
>もう駄目かも~
え~っ!
そうなのですか?
今年、ブロ友さんが、吉谷桂子さんプロデュースの星の王子さまミュージアムで
黒軸のアガパンサスが綺麗だったとレポートされていましたよ。
復活してくれるといいですね。

ジャカランダは、ロココさんちでも、カフェでも、育つように思うのですが
こちらより寒いのでしょうか?
枯れちゃって残念ですね。

2012/07/23 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
こちらにもコメントありがとうございます。

1枚目の写真、綺麗ですか?
いつも、ヘッポコ写真ばかりですが
ありがとうございます(^^;)

ジャカランダと、そっくりな色合いで
同時期に咲いてくれたので、とても綺麗でしたよv-341v-341

アガパンサスは、白もありますよね。
あまり大きなのは場所を取って育てられませんが
小さいのは、いいですねv-218

2012/07/23 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ジャカランダとアガパンサス、同じ時期に咲いてくれたので
遠目には、ジャカランダがたくさん咲いてるみたいで
なんだか効果的でした(^^;)

そうそう!
ここは例の危険地帯です(^^;)
だんだんいろいろなものが繁ってきて
水やりをするのも、足場が狭くなって難しくなってきました(@@;)

もちろん、野菜用の大きなプランターは
ここで作ったのですよ。
作ってからは運べませんね。

最後の写真、ジャカランダの花が散っているのを、よく気がついてくださいましたね。
ありがとうございます。
みーちゃんのことも、ありがとうございます。

2012/07/23 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

アガパンサス、大好きなんですが、日陰になってしまうとお花が上がらない・・・
そうですよね。
私も困っていました。
そっかぁ、鉢植えにすればいいんだぁ。

最後の写真、すごいアングルですね。
ジャカランダも咲いて・・・いいなぁ^^

2012/07/23 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamさんちのアガパンサスも
花が上がらないですか?
我が家の前庭も、初夏までにはジャングルになってしまって
足元や奥の方は、すっかり日陰になってしまいます。
なかなか思うように花が付いてくれないので
3~4年経った頃に鉢上げしてみました。
根が張るので、鉢植えも大変だとは思うのですが
日当たりには代えられないかな?
wendymamさんのところのアガパンサスも、大株になっていたら
一部でも株分けして試してみてくださいね。

なかなかジャカランダと一緒に撮った写真がなくて
2階のリビング窓から撮ったものです。
ジャカランダとそっくりな色合いだったので
下から見ると、ジャカランダがたくさん咲いているように見えましたよ(^^;)

2012/07/24 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

chiko  

アガパンサス、日陰だからかうちでは一度も花を咲かせたことありません。
もう4年??(^^;;
数鉢のうちいくつかはそのまま消えてしまいましたし、
ちょっとかわいそうだったな・・。

そっかー。陽にいっぱい当てないとダメなんですね。
場所移さなきゃ・・だなぁ・・。


ジャカランダも見事ですね。
種をFBのお友達から貰って蒔いてみましたが音沙汰なしです。

2012/07/24 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

そうなんです(T_T)
あの蕾のままなんですよ・・・。
膨らんではきているのですが、いくつかの蕾が折れてるんです。
ゾウムシとかの仕業ですかね?(T_T)
蕾が残ってるうちに開花してくれるといいんですけど(>_<)

2012/07/24 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

>アガパンサス、日陰だからかうちでは一度も花を咲かせたことありません。
>もう4年??(^^;;
>数鉢のうちいくつかはそのまま消えてしまいましたし、
あらら!
そうだったのですね。

よく公園とか、マンションの植え込みのカラカラのようなところでも
たくさん咲いていて、丈夫で放っておいてもよく咲く植物だと
わたしも思っていたのですが
実際育ててみると、ちっともあのようにふんだんに咲かなくて残念な思いをしていました。
たぶん、しっかり日に当てないと咲かないのではないかと思います。

>ジャカランダも見事ですね。
>種をFBのお友達から貰って蒔いてみましたが音沙汰なしです。
そうだったのですね。
我が家のジャカランダ、よく咲くのですが、種がなったことがないのですよ。
不思議です。
種がなったら、みなさんにお分け出来るのに、残念無念です。

2012/07/24 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

>膨らんではきているのですが、いくつかの蕾が折れてるんです。
>ゾウムシとかの仕業ですかね?(T_T)
え~っ!
それは残念・・・。
ほんと、蕾が残っている内に、早く開花してくれるといいですね。

2012/07/24 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

chiko  

みーさん、ジャカランダの種、余剰ありますよ。
みーさんのお友達で御入用でしたら、教えてくださいね。

2012/07/24 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

種、全部蒔かれてなかったのですね。
また、もしお友達で蒔いてみようかと思われる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いしますね。
ありがとうございます。

2012/07/24 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのアガパンサス、綺麗に咲いて良かったですね。
咲かない方も結構いらっしゃるようですね。

みーさんのはうちのよりも綺麗なブルーの様に思います。
うちのは実家に植えていたのを持って来たのですが、その元は生け花のお友達に30年ほど前に頂いたもので、宝塚の仁川から来たものです。
下さった方は私の父と同じ歳で90歳、お元気でいらっしゃったらいいなと、お花が昔を思い出させてくれました。

2012/07/24 (Tue) 22:53 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

やっぱり、アガパンサス
咲かない人も結構いらっしゃるでしょうか?
公園やマンションの植え込みに、ワンサカ咲いているのを
よく見るのですが
なかなか、あのようにはいかないのでしょうか?
大事にし過ぎると、案外ダメなのかもしれませんね。

>みーさんのはうちのよりも綺麗なブルーの様に思います。
え~っ!
そうですか?
ミューさんちのアガパンサスは、とても優しげな色合いに見えますね。
それに、元は30年も前にいただかれたものとは!
ずいぶん思い出深いお花なのですね。
くださった方、お元気でいらっしゃるといいですね。

2012/07/24 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment