今さらですが・・・今年はメラレウカ レッドジェムがたくさん咲きました。

DSC_0662-20120603.jpg

(撮影日:2012/6/3)

メラレウカ レッドジェム
(学名)Melaleuca bracteata 'Red Gem'
フトモモ科 メラレウカ(コバノブラシノキ)属
半耐寒性常緑低木
樹高:2~3m
開花期:5~6月
原産地:オーストラリア

今さらですが、これも6月に咲いていた花です。
我が家のレッドジェムは、2006年の12月に、寄せ植えに使ったものです。

CIMG8075-20061222-3.jpg

(撮影日:2006/12/22)

↑植え込んだ年・・・。

小さな苗でした。

CIMG9253-20080505-2.jpg

(撮影日:2008/5/5)

↑2008年の様子・・・。

同じ鉢です。

寄せ植えのメンバーを変えつつ、メラレウカはそのままです。

CIMG9799-20080519-4.jpg


(撮影日:2008/5/19)

↑玄関前に鉢を置いていた頃・・・。

DSC_3136-20111118-2.jpg

(撮影日:2011/11/18)

その後、2009年、このガレージ奥に、鉢を移動しました。

何を隠そう・・・恥ずかしながら2006年に植え込んだ時のままの鉢なんです

この過酷な環境の中で、今まで、ひとつふたつ花が咲いたことはありますが

今年は、初めてたくさんの花を付けてくれました

DSC_0652-20120603.jpg

(撮影日:2012/6/3)

ほらほら

小さな花ですが、↑こんなにたくさん

よく、枯れる前には、花が咲くとか言いますが

そうでないことを祈るばかりではあります

DSC_0663-20120603.jpg

(撮影日:2012/5/31)

小さな鉢の上に、この場所は少しだけ屋根があるので、雨がかからなくて

が降っても水やりを欠かせない場所でもあります

かわいそうなので、もっと大きな鉢に植え替えなければいけませんね

 樹木・花木

24 Comments

きらり  

あるある我が家にも
>雨が降っても水やりを欠かせない場所
雨続きでじめじめしてるからと水やりしないと枯れて行くって場所です。

小さな白いお花が沢山咲いてますね。そっか~お花が沢山咲いて喜んでばかりもいられないですね。来年も咲いてくれますように。

2012/07/25 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

yoko  

メラレウカってお花が咲くのですね!!初めて見たわ。
葉色と対比して綺麗ですよね。
我が家のもみーさんちの程でもないけど成長してきたので、来年あたり咲くかな。

↓ジャカランダとアガパンサスの色が素敵♪
丁度私がお邪魔した頃ですよね、ホント綺麗でしたもの。
上からの景色はこんな感じだったのか~と眺めています(^^;

2012/07/25 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

やっぱ、きらりちゃんちにも
雨が降っても水やりを欠かせない場所ある?
ほんと、うっかりするとカラカラになって大変です(ーー;)

>そっか~お花が沢山咲いて喜んでばかりもいられないですね。
そうなんです。
今年こそは、大きな鉢に植え替えてやらないとダメかなぁ・・・(@@;)

2012/07/25 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yokoさん

>メラレウカってお花が咲くのですね!!
そうなんです。
わたしも、初めて知った時は驚きました。
しかも、ふわふわで可愛い花でしょう?
我が家の子は、植えっぱなしでかわいそうな環境で
こんな小さな花しか咲いてませんが
地植えでは、とても立派な花木に成長するようですよ。
yokoさんちの子も来年は咲いてくれるといいですね。

>↓ジャカランダとアガパンサスの色が素敵♪
>丁度私がお邪魔した頃ですよね、
その節は、見に来てくださってありがとうございました。
下からの写真でいいのを撮ってなくて
上からの写真を載せました(^^;)

2012/07/25 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

初めて見ましたよ

みーさん
すごいですねぇ~。
私も何度も何度もハンギングや寄せ植えで使いましたが、
冬に枯れてしまいました。
これって花が咲くんですね!
かなり驚きました。
ジャカランタが咲くんですから、
メラレウカが咲いても変じゃないですね。
白い優しい花。
これが大きな木に咲いたら、とっても素敵だと思います。
みーさん、大丈夫ですよ。
大事にしたから咲いたのですもの。
枯れるわけがありません。

2012/07/25 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

メラレウカ レッドジェムのお花は初めて見たかも。。。
独特のオシャレな葉っぱに白い花がなんてステキなんでしょう!!!
我が家にも寄せ植え流れがありますよ♪
急に大事になってきました(笑)

↓のアガパンサスも1茎についたお花が沢山で見事でしたね!
昨年十分に力を蓄えていたのでしょうか?
爽やかで大好きです♪

みーちゃんはその後落ち着いていますか?
ニャンコ用にもミルクがあるのですね
少しでも栄養をのみーさんのお気持ちがよ~く解ります
お大事に!

2012/07/25 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさんも、メラレウカのお花は初めてでしたか?
わたしも、初めて知った時は
ほんとうに驚きましたよ。
我が家のは、小さくてショボイですが
ネットで見た大きな木にたくさん花が咲いた写真には
とても綺麗で驚きました。

>ジャカランタが咲くんですから、
>メラレウカが咲いても変じゃないですね。
あはは!
そうなんです。
どんな植物でも、お花が咲くんですよね(^^;)

>みーさん、大丈夫ですよ。
>大事にしたから咲いたのですもの。
>枯れるわけがありません。
そうだったらいいなぁ。
ありがとうございます。
でも、植え替えもしていないんじゃあ、大事にしていなかったかも・・・(ーー;)
これからは、頑張って大切に育てますね(^^;)

2012/07/25 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

メラレウカって・・こんな可愛い花が??
私も好きで買ったことあります・・・でも、枯れちゃって。
え~~~v-10こんな可愛い花が咲くなら・・・。
欲しいな~~~。ん・・・その前に枯らさないようにしなきゃv-408
鉢植えでいいですね~。
よし・・・・v-411(何の決心だっv-361

2012/07/25 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

メラレウカの花って好きです。
大きくならないと、なかなか咲きません。
地植えだとあっという間に大きくなっちゃいますけど、そういうわけにもいかないですからね。
でも今年は多めに咲いてくれて良かったです。
葉だけでも充分楽しめますが、咲く咲かないで全然違いますもんね。
前から思ってたんですけど、メラレウカって意外な花だと思いません?
どんなイメージってのはないんですけどね。
私だけかな?

2012/07/25 (Wed) 22:13 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
レッドジェムのお花は、初めてでしたか?
なかなか可愛いでしょう?

>我が家にも寄せ植え流れがありますよ♪
そうそう!
寄せ植えには、とかく選ぶ植物ですよね(^^;)
今年はたくさん花を咲かせてくれたので
わたしも、急にもっと大事に育てないといけないなと思ったり・・・(苦笑)

アガパンサスは、今年はうまく咲いてくれて嬉しかったです。
来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

みーちゃんのこと、お気遣いいただきありがとうございます。
その後、落ち着いて元気で食欲もあるのですよ。
ニャンコ用のミルクも、よく飲んでくれます。

2012/07/25 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
メラレウカ、こんな可愛い花が咲くんですよv-411
Yuさんも、初めてでしたか?

我が家のメラレウカ、ずっと小さな浅い鉢植えのままで
よく今まで生き残ってくれましたよねe-263
ということで、鉢植えでも大丈夫だと思いますよv-218v-408
Yuさんも、またチャレンジしてみてくださいね。

2012/07/25 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんは、さすがに、メラレウカの花をご存知でしたね(^^;)
大きくならないと、なかなか咲かないのですか?
しかも、地植えだと、あっという間に大きくなるのですか?
地植えで大きくなった木にたくさん咲いたら、ほんとうに綺麗ですよね。
ネットの写真でしか、見たことありませんが・・・(^^;)

>前から思ってたんですけど、メラレウカって意外な花だと思いません?
わたしも、そう思います。
初めて、この花を知った時、とてもびっくりしました。

2012/07/25 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

私も初めて見たわ~ こんな花が咲くんだ!
わたし、メラレウカは 柔らかい葉が好きなんです 葉の香りも良いよね
花もおんなじ香りがするのかしら 嗅いでみたいなー

このレッドジェムも レボリューションゴールドもいいなと思う
でも、うちじゃ育たないのよね~ 冬に枯れちゃう事が多いから…
年は越すんだけど、毎冬に傷んで大きくなりません

ジャカランダも同じ時に買って、大きくなったのはみーちゃんちだけだったし
みーちゃんち オージープランツが合ってるのよ 
来年もきっと咲くよ また名物が増えたんじゃない 
メラレウカも みーちゃんちで楽しませてもらうねっ♪

2012/07/25 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~っ!
ぽんちゃんも、初めて見た?
案外、みんな見てないんだね。
びっくり・・・。

花の匂いは、そう言えば確かめてなかった・・・(@@;)
どこかにいい香りがすると書いてあったような気がするわ。
今度咲いたら匂ってみるね(^^;)

ゴールドも持ってたけど、枯れちゃったな・・・。
ぽんちゃんちでは、冬に傷んじゃうんだ。

>ジャカランダも同じ時に買って、大きくなったのはみーちゃんちだけだったし
>みーちゃんち オージープランツが合ってるのよ 
そうかなぁ・・・。
じゃあ、大事にしないといけないね(^^;)
来年も咲くように、植え替えしなくっちゃ・・・(ーー;)

2012/07/26 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

開花おめでとうございます!
メラレウカは私もお花を拝見するのは初めてです!
(メラレウカ自体、育てたことないし^^;)
ペットボトルの内側が洗えそうなブラシ形ですが、実際はフワフワなの
でしょうか?

>雨が降っても水やりを欠かせない場所
我が家もあります!
うっかりするとからしてしまいます。
現在、同じくオーストラリアモノの鉢を置いていますが、枯れそうです(>_<)
でも、メラレウカはかなり乾燥に強いとどこかのサイトで読みました。
もしかしたら、今くらいの環境がちょうど良いと感じているのかもしれませんね。

2012/07/26 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、メラレウカのお花は初めてでしたか?
ほんとに、あまり花を見ない植物なんですね。

>ペットボトルの内側が洗えそうなブラシ形ですが、実際はフワフワなの
>でしょうか?
そうなんで。
花の形が、ブラシの木(カリステモン)っぽいですよね。
実際は、フワフワで柔らかい感じですよ。

>>雨が降っても水やりを欠かせない場所
>我が家もあります!
>うっかりするとからしてしまいます。
ritsuさんちにも、雨に濡れない場所、ありますか?
そういうの、ほんと困るんですよね。
雨が降っても水やりサボれなくて・・・(ーー;)
梅雨時なのに、カラカラになってたりします。

メラレウカは、乾燥に強いのでしょうか?
でも、水切れになると、葉っぱがシオシオになるんですよ(@@;)
それを通り越すと、チリチリになります(≧ω≦*)
油断大敵です。

2012/07/26 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~
すごーい。レッドジェムって咲くんですね。
うちに、まだ2年目のがいます。
当然、咲きません。
咲くのか?と思っていたので、俄然やる気が出てきました~(^^

初秋に真っ赤な葉が出てくるところは感動ものですよね。

とてもいい写真を見せてもらえました!

どうもありがとうございます。

あ、ブログ再開しました・・(^^;
またよろしくお願いいたしまーす。

2012/07/26 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは!
chikoさんも、レッドジェムの花、初めてでしたか?
わたしも、ネットでしか見たことはありませんが
地植えの大きな木が咲いたところは、ほんとうに見事でびっくりしました。
我が家のは、小さい花でショボイですが・・・(^^;)
chikoさんちの子も、咲いてくれるといいですね。

ブログ、再開されたのですね。
FBの方はご無沙汰で失礼しましたが
こちらこそ、またよろしくお願いします。

2012/07/26 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

たくさん咲いてる~ 満開じゃないですか、
去年咲いたのを見せていただいたのは みーさんちではなかった?
まさか 花が咲くとは知らず 以前寄せ植えに使って大きくなったのを
ポイしてしまいました^^
惜しいことをしたわ。
みーさん、きれいな形に育てて 丹精されてるのがわかります。
他のおうちで見られないお花が また増えたわねv-10

2012/07/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ムク  

命の危機を感じて子孫を残そうといっぱい咲いてるのか居心地良くていっぱい咲いてるのか判断に悩みますよねぇ
窮屈そうだからって植え替えた途端調子悪くなることもありますからねぇ
この子は居心地良くていっぱい咲いてくれてるといいですね

2012/07/27 (Fri) 02:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>去年咲いたのを見せていただいたのは みーさんちではなかった?
お~!
去年も咲いて人がいたのですね。
わたしではないなぁ(^^;)
今まで少しは咲きましたが
こんなに咲いたのは、初めてです。

>まさか 花が咲くとは知らず 以前寄せ植えに使って大きくなったのを
>ポイしてしまいました^^
え~っ!e-447v-356
それは残念・・・e-263

>他のおうちで見られないお花
それは、haniwaさんのお庭の方がありそうよ(^^;)

我が家の子、来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

2012/07/27 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>窮屈そうだからって植え替えた途端調子悪くなることもありますからねぇe-263
そうなんだe-351
鉢増しすると、株が若返って成長期に入るので
花が咲かなくなることもあるでしょう?
植物も複雑ですねi-6

植え替え、まずは鉢を探さなくっちゃ・・・e-263

2012/07/27 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

坂井佳子  

凄いですね 
最近ビニールポットで初めて購入 
花が咲くまで 長くかかるみたいですね 
根気が必要ですね。

2017/10/17 (Tue) 11:35 | REPLY |   

みー  

to 坂井佳子さん

佳子さん、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
コメント、ありがとうございます。
メラレウカ、最近買われたのですか?
大きくなったらたくさん咲いて見事ですよ。
お花、楽しみにしてくださいね。

2017/10/23 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment