越年NZパープルが、結実しました\(≧∇≦)/

DSC_1021-20120723.jpg

(撮影日:2012/7/23)

昨年、種まきNZパープルが、なかなか花を付けなくて、10月にやっと咲いたのですが

種が完熟する前に寒さに当たってしまい

結局発芽しないものばかりでした

その去年の苗が、運良く冬越ししてくれて、いつの間にか実がなっていましたオォ!

DSC_5833-20120330.jpg

(撮影日:2012/3/30)

↑こんなに枯れ枯れだったのですよ

それを諦めずに、置いとく方も置いとく方ですが・・・

DSC_6508-20120418-2.jpg

(撮影日:2012/4/18)

↑4月に、幹から芽が出ているのを発見しました

「お~!生きてんじゃん!

DSC_6894-20120514.jpg

(撮影日:2012/5/14)

地際ではなく、主軸の下の方から芽が出ました。

DSC_0761-20120610-2.jpg

(撮影日:2012/6/10)

その一ヶ月後には、↑こんなに大きくなりました

ちょうど、ギョリュウ ロゼアが咲いていた頃の写真です。

でも、置き場所がなくて

ストロビランテスとカンナの大鉢の向こうに置いてるんです

当たり悪っ・・・

こんな場所じゃあ、かわいそうだなぁと思いながらも、他に適当な場所もなくそのまま・・・

DSC_0531-20120710-3.jpg

(撮影日:2012/7/10)

そんなこんなで、花が咲いたのには気が付かなくて

↑7月10日に、実がなっているのを見付けましたオォ~!

咲く時期としては、合格だと思いますが

イマイチの日当たりと、多少の肥料不足のせいか

去年の実付きより、ずいぶん小さいんですが・・・

果たして、ちゃんと発芽する種が出来るのでしょうか・・・

また、不合格だったりして・・・

DSC_1027-20120726-2.jpg


(撮影日:2012/7/26)

↑只今の様子・・・。

DSC_1015-20120723-5.jpg

(撮影日:2012/7/23)

全体は、↑こんな感じ・・・。

やっぱり、ちょっと日陰なので、葉っぱが緑っぽい?

大きさは、鉢込みですが、優に身長は超えています。

でも、鉢が小さいので、これ以上は伸びないと思います。

 ヒマ(トウゴマ)

14 Comments

クロはち  

嬉しい報告を!
以前 種蒔き失敗したと連絡しましたが( あのナメクジにやられたのは 
同じ種だしプランターに植えた他の野菜の種だったようで。。。)
なな・・・・ なんと最近になり 5本発芽しました。
@@; えええ~~今ごろって感じ!
嬉しくて すぐ地植えしたら 一本また虫にやられましたが 4本ぐんぐん伸びてきました。
やったー(^-^)
ヒマ仲間になれそう~
種ができるまで心配ですが 部屋の中からガンバレとエールを只今送っております。

2012/07/27 (Fri) 08:41 | REPLY |   

Yu  

お~~。
見事なトゲトゲv-352
ふふ・・・花を見ることができませんでしたか・・・v-408

きっと、「山椒は小粒で・・・」系・・・
ちゃんとした種ができると思いま~~~すv-218v-392

2012/07/27 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おめでとうございます!
すごい!もう花が咲いて結実したのですか?
さすが越冬苗はその後の生長も違いますね!
きっと立派な種子ができますよ~♪

日照不足だと、銅色が薄くなるようですね^^;
でもちょっとギブソニーっぽくもあり、これはこれで素敵な色では?^-^

我が家はまだ30cmにもなりません>_<
今年は昨年より早めに種をまいたのですが、なかなか思うようには
成長しないものですねT-T

2012/07/27 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

tearose  

やはりこの実は素敵ですね
銅葉ヒマは一度も本物を見たことない植物でしたが
いつもみーさんに見せて頂いているので馴染みの植物のような親しみがありました。
先日あいあいパークで発見して本家のみーさんちのヒマには会えなかったけど
やっと会えた気がしました。(*^。^*)

我が家にも寒さと植え替えダメージで未だに葉も出ないデュランタがありますが
枯れてはないんです。
このヒマの復活劇が頭にあってまだ捨てられないんです。(;^_^A

2012/07/27 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

主軸の下の方から出てくれて復活ですね~
鉢植えだと限界があるので、あまり大きくならないというか
そのうち根が回って水やりをしても吸収しなくなりますね。
我が家のスモークツリーがそんな状態を放置していたのですが
昨年枯れそうな気配で秋に植え替えてやりました。
勿論鉢を割って出しましたよ。
今年とても綺麗な葉っぱを沢山出してくれたので
やっぱり根詰まりだったようです。
鉢植えの宿命でしょうが地植えにしてやりたいですよね。

2012/07/27 (Fri) 12:07 | REPLY |   

薄井 正  

NZパープル、ひっそりとした色合いですが、
存在感がありますね。

2012/07/27 (Fri) 20:07 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
送ったヒマの種、今頃5本発芽したの? (ノ〃'ο')ノオオオォォ
すごい~!
諦めちゃいけないね。
グングン大きくなって花が咲いて種が出来るといいね。
こちらからも、エールを送ります~♪
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2012/07/27 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
見事なトゲトゲ種でしょう?
花は見逃しましたが・・・v-408

ちゃんとした種ができるかなぁ・・・。
できますように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

2012/07/27 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ありがとうございます!
なんだか、小さい花穂なんですが
大丈夫でしょうかね(^^;)

>我が家はまだ30cmにもなりません>_<
>今年は昨年より早めに種をまいたのですが、なかなか思うようには
>成長しないものですねT-T
昨年は、とてもビッグに成長しましたよね。
夏本番になり、今年もこれからグングン大きくなるのではないでしょうか?

2012/07/27 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

え~っ!
あいあいパークに銅葉ヒマがありましたか?
わたしは、お店では、まだ見たことがないのですよ。
皇帝ダリアの時もそうでしたが
めずらしいと思っていたら
あっという間に、あちこちで見るようになったりして・・・(^^;)

先日は、我が家の銅葉ヒマを見ていただけなくて
ほんとうに申し訳ありませんでした。

デュランタも、丈夫なので
枯れていないのだったら、またきっと芽が出ますね。
我が家の棒だけ状態のヒマちゃんも復活したので、諦めるのは早いですね(^^;)

2012/07/27 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは!

ヒマは、日本では一応一年草になるので草木になると思いますが
樹木を鉢植えにするのは
水やりやら植え替えやら、なかなか大変ですよね。
ロココさんちも、スモークツリーは鉢植えなんですね。

我が家も、鉢植えの花木がいっぱいです。
宿根草も、鉢植えだと根詰まりしますし
ほんと、鉢植えの宿命ですね。
地植えにすると、なんでも手が掛からなくていいのですが
狭い庭なので残念無念です。

2012/07/27 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

NZパープル、渋い色でしょう?
存在感たっぷりですよ。

そうそう!
ヒマはもともと油を取ったりする野菜ですね。
エジプトの墓所からも、種が見つかっているらしいので
ずいぶん古くからある植物のようです。

2012/07/27 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

(*^o^*)  

おはようございます

みーさんお久しぶりです
o(^-^)o
ヒマちゃん、今日記事に書きました~
みーさんちのパープルちゃん立派ですね~
うちは今年開花しないかな~なんてそれくらいな感じです
(^w^)

8つ頂いて、無事育っているのは4つです~
いずれもニュージーランドパープルです~
(^o^)/

2012/07/30 (Mon) 07:46 | REPLY |   

みー  

★ (*^o^*) さん

こんばんは~!
お久しぶりです~!

(*^o^*) さんちのヒマちゃん、見せていただきましたよ~!
4本+1本も育っているのですね。
ドンドン大きくなってくれるといいですね。
開花しなくても、冬越ししてくれるといいですよね(*^∇゜)ノ

また、成長記、見せてくださいね♪

2012/07/30 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment