ホスタ ハイドンサンセット

DSC_0932-20120711-3.jpg

(撮影日:2012/7/13)

少し前にお花は終わりましたが

昨年chikoさんからいただいたホスタ ハイドンサンセット(Hosta Hydon sunset)が

可愛いお花を咲かせてくれました

DSC_2953-20111110-2.jpg

(撮影日:2011/11/10)

↑送ってくださった時の荷物・・・。

DSC_2958-20111110-2.jpg

(撮影日:2011/11/10)

↑奥の丸い鉢が、ハイドンサンセットです。

株分けされたものをいい土で、大きな鉢に植えてくださっていたので

植え替えいらずでした・・・感謝

DSC_6129-20120410-3.jpg

(撮影日:2012/4/10)

↑春には、元気に綺麗な芽を出してくれました

葉っぱはライムカラーの小葉で

芽吹きもとても可愛らしいです

DSC_0936-20120711-11.jpg

(撮影日:2012/7/11)

たくさん咲いてくれました

ライムカラーの小さな葉っぱに、濃いめの紫の花が似合います。

黄金葉なので、あまり直射日光が当たると葉焼けするかと思いましたが

chikoさんのお話によると、お日様によく当てた方が、良い品種で

日陰に置くと、すぐ緑葉になるのだそうです。

我が家の2階テラスは、日当たりが良すぎて、日陰を探すのが苦労するのですが

真夏は気を付けるにしても、助かりました。

DSC_1028-20120729-4.jpg

(撮影日:2012/7/29)

ただ今は、↑こんな感じ・・・。

明るい色の小さな葉っぱが、とても綺麗です

ホスタは大好きですが、狭いので大きくなる品種はなかなか育てられないのですが

こういう小型種は、我が家向きで、とても嬉しいです

DSC_0930-20120711-2.jpg

(撮影日:2012/7/11)

また、来年もこの綺麗な花を見られるように、大切に育てたいと思います。

chikoさん、ありがとうございました

 ゴールドリーフ

16 Comments

Bluebell  

涼しげですね

みーさん
ハドソンサンセット!とても素敵です。
私もホスタ大好きで沢山植えましたが、
最近は小ぶりなホスタに興味があります。
それも黄金葉だったら、言うことなしですね。
明るい林の中に、ムラサキのホスタの花が点々と咲いる風景。
これが、私の原風景でしょうか?
なんとも静かで、澄み切った空気に
ほっとひと息つく時間、
この時間に成長をどんなに助けられたことでしょう!

2012/07/30 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~。
わぁ、みーさん、たくさん咲かせてくれてありがとうございます!
このホスタ、見た目よりパワーがあって、すぐに株が大きくなるんです。
昨年だったか、庭のこのホスタを掘り起こして、シャベルで
結構乱暴に株を割って植え込んだので、ちゃんと育ってくれるか
不安だったので、元気な姿を見て安心しました(^^

来年はもっとたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。
淡い紫の花はよく見ますが、これだけ濃い色の花は
少ないんじゃないかな。うちの庭でも他のホスタに比べて
よく目立っていましたよ。

2012/07/30 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんな綺麗な紫の花が咲くホスタ初めて見ました
キキョウみたいですね最近クリロもゲラニウムもベインの入った花がお気に入りなので凄く私好み葉っぱも明るくて素敵

2012/07/30 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

濃い目の紫がライムカラーの葉と不思議にマッチしてます。
っていうより、濃い紫のホスタは初めて見ました。
キレイだなぁ。
4月の芽出しの数にも驚きますが、わずか3~4ヵ月で完成形。
スゴイ生長ですよね。
カラーリーフ好きには嬉しい1鉢です。
デッキやレンガの上だと、よく映えるでしょ~。

2012/07/30 (Mon) 21:47 | REPLY |   

haniwa  

ライムカラーのホスタっていいね
お花は濃い紫なのね
たくさんの芽が出て これからますます楽しみですね♪

暑さきびしいので みーさんお疲れでませんように。

2012/07/30 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

tearose  

可愛いですね
私も小型のホスタ大好きです。
同じくライムカラーの小型の品種持っていますが
この花のように青が濃くないです。
ライムと濃い青は色の取り合わせが抜群ですね
私も欲しくなりました。

とこでやっと植物行脚の記事一部あげました。
勝手にみーさんのところリンクさせて頂きました。
事後報告ですみません。
なにか不都合がありましたらお知らせ下さい。

2012/07/31 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/31 (Tue) 05:19 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

タイトルの名前、間違っていました(≧ω≦*)
ハドソンでなくて、ハイドンでしたv-356
ごめんなさいi-195

大きくなるホスタ、カッコ良くて大好きなのですが
我が家は狭いので、なかなか植えられません(ーー;)
狭い庭には、小ぶりなホスタはありがたいですね。
このホスタは、黄金葉で花色も特に濃い色なので
とても素敵ですよ。

>明るい林の中に、ムラサキのホスタの花が点々と咲いる風景。
>これが、私の原風景でしょうか?
いいですねぇ。
身近でそんな自然の風景を見られるなんて、とても素敵ですね。

2012/07/31 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

おはようございます。

いえいえ!
こちらこそ、素敵なホスタを分けていただいて
ありがとうございます。

>このホスタ、見た目よりパワーがあって、すぐに株が大きくなるんです。
へ~っ!
そうなんですね。
順調に、とても綺麗に育ってくれたので、嬉しかったです。

>淡い紫の花はよく見ますが、これだけ濃い色の花は
>少ないんじゃないかな。
ほんと、そうですね。
来年も咲いてくれるように、大切に育てたいと思います。
ありがとうございましたv-300

2012/07/31 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

綺麗な紫でしょう?e-266
ほんと、キキョウみたいですね。
葉っぱも明るいライムカラーでとても素敵!
小さい葉っぱが可愛いですe-272

2012/07/31 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんなに紫の濃い色のホスタは
やはりめずらしいですよね。
淡い色もいいですが
スジスジもクッキリと、とてもキレイな花です。

>4月の芽出しの数にも驚きますが、わずか3~4ヵ月で完成形。
ホスタは、これだから魅力的ですよね。
順調に育ってくれて嬉しかったです。
ライムカラーの明るい葉っぱが、映えますね。

2012/07/31 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ライムカラーの小さな葉っぱに
濃い紫の花が映えるんですよ。
結構大きな鉢ですが
いっぱいに育ってくれて頼もしいです。

今日もこちらは暑くなりそうですv-356
haniwaさんも、ご自愛下さいね。

2012/07/31 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

我が家にも、ライムカラー小葉のホスタレモンライムがありますが
花色はもっと薄いです。
このハイドンサンセットは、ホスタの中でも
濃い花色ですよね。

記事、拝見しました~!
みずの森お勧めしてしまって、ちょっと強行軍だったかと思いますが
素敵なレポートを見せていただいて
わたしも嬉しいです。
リンクもありがとうございます。
次の宝塚やクルーズの記事も
楽しみにしていますね。
それから、お部屋のリフォームの続きも・・・ヽ(^∇^*)ノ

2012/07/31 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

うへ! Σ(・ω・ノ)ノ!
ほんとだ・・・v-356
ご指摘ありがとうございます。
早速訂正しました・・・(^人^)感謝♪

2012/07/31 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

“ハイドンサンセット”自宅のホスタが、きっと同じ品種だと思います。多分
みーさんの記事は、いつも詳しくて、写真も沢山載せて下さるので、辞書みたいヾ(≧∇≦)〃
ありがたや~( ̄人 ̄)

自宅のは、ダンゴムシにあちこち食べられて、可哀想な姿ですが^^;)、みーさん庭のハイドンサンセットは、この暑さに傷みもなく、葉が瑞々しい~(*´艸`*)

2012/07/31 (Tue) 14:08 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ハイドンサンセット、ウノチャンちにも同じのがありますか?
いえいえ!
辞書だなんて、とんでもないですが・・・ (≧∇≦;)
参考になれば、とても嬉しいです。

ウノチャンちの子は、ダンゴムシに食べられちゃってますか?
それはかわいそうに・・・(@@;)
この時期、虫の被害はどうしてもありますよね。
我が家は、毎年夏はオンブバッタが発生して、いろいろなものを齧られます(≧ω≦*)

2012/07/31 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment