ゲゲッ!種まきNZパープルが、おチビで咲きました Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

DSC_1034-20120730.jpg

(撮影日:2012/7/30)

今年5月1日に種まきしたNZパープルですが

鉢増ししないといけないと思いながら、そのままになっていたら・・・

ゲゲッ・・・

↑小さいままで花が咲きました

DSC_1036-20120730-2.jpg

(撮影日:2012/7/30)

我が家で採取した種をばら撒いた浅くて丸い鉢に、ひとつだけ芽が出てきた子です。

背丈は地上75cm・・・

反則のおチビ苗です

この場所、狭い3階のベランダなんですが

南向きで、さえぎるものが何もないので、嫌というほど一日中日が当たる

そのせいか、葉っぱが銅色というより、↑赤いです

アッチッチィ・・・って感じでしょうか?

DSC_0062-20120519-2.jpg

(撮影日:2012/5/19)

↑双葉が出た頃・・・。

可愛い~

DSC_0695-20120605.jpg

(撮影日:2012/6/5)

↑本葉が4枚くらい出た頃・・・。

ほんとは、この頃鉢増しすべきですよね

DSC_1026-20120730.jpg

(撮影日:2012/7/30)

その後、小さい黒ポットのものは、あまりにも乾いてかわいそうなので

↑取り急ぎ、少しだけ大きな鉢に植え替えましたが

いまだに小さい鉢・・・

DSC_1029-20120730-2.jpg

(撮影日:2012/7/30)

今からでも、植え替えしなくっちゃいけませんね・・・

DSC_1052-20120802-3.jpg

(撮影日:2012/8/2)

そして、先日UPした越年NZパープルは、実が爆ぜました

昨年は開花が遅くて、年を越しても実が爆ぜなくて気をもみましたが

種は結局発芽しませんでした

あ・・・今3階のベランダで咲いているNZパープルは

我が家で採取した種の唯一発芽したものですが・・・

今年のは、ちゃんと芽が出る種が出来るでしょうか・・・

みなさんのところのNZパープルは、その後どんな成長をしていますか?

 ヒマ(トウゴマ)

10 Comments

クロはち  

 ヒマ日記ですね。
我が家の成長 かなり遅れてるのですが 6月5日の写真くらいです。
でも 一日一日しっかり育っているようで嬉しい~

2012/08/03 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

あっホント真っ赤ですね。
これもまた良い色だと思います。
庭木で赤い葉というと、秋の紅葉が思い出されます。
春から赤芽出しする樹木もありますよね。(みーsanのモミジも)
レッドロビン、ノムラモミジ、トキワマンサク、ホップブッシュプルプレアなどたくさん。
しかしそのほとんどが、夏には緑なのか赤なのかって感じに色がボケてきます。
そんな中でこのNZパープルさんは夏に素敵な赤を見せてくれるなんて、存在を知らない人が多いと思いますけど、知れば欲しくなる人も多いんじゃないかな~。

2012/08/03 (Fri) 21:44 | REPLY |   

テディ  

こんばんわ

うちの子はぐんぐん驚く成長スピードを見せていたのですが、ここ最近になって伸び悩みです(ノ_<。)
開花は今年は無理なんじゃ・・・と思ってますが、とりあえずは元気にしていますよ!!
また私もUPしますねヽ(*´∀`)ノ
植え替え、怖くてまだとても出来ません~。
(枯らしちゃったら嫌なので)

2012/08/03 (Fri) 22:13 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あはは!
暇 ヒマ日記です(^^;)

クロはちさんちの子、芽が出て良かったよね。
人間、諦めたらイカンね。
どんどん大きくな~れ♪

2012/08/03 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ね~!
真っ赤でしょう?
日が当たり過ぎと、鉢が小さ過ぎかな?(@@;)
でも、これもおもしろいでしょうか?
環境によっては、こんなに赤くなるってことがわかったと言えばわかったかもしれませんね(^^;)
真夏に、こんな赤い葉っぱもユニークですね。

2012/08/03 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

こんばんは~!

>うちの子はぐんぐん驚く成長スピードを見せていたのですが、ここ最近になって伸び悩みです(ノ_<。)
>開花は今年は無理なんじゃ・・・と思ってますが、とりあえずは元気にしていますよ!!
え~っ!
そうなんですか?
きっと、大きくなってるんでしょうね。
我が家の子、こんな小さくても咲いたので、花は咲くんじゃないかしら?
って、自慢にならないですが・・・(ーー;)
みなさん、2mとか3mとかになるって言われてるのに
我が家はミニミニの盆栽風ですね(@@;)
恥ずかしいことです・・・ (///ω///)

また、テディさんちの子も、見せてくださいね。

2012/08/03 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

あら~!
赤いv-363
こんな、赤い葉っぱ、なかなか見られないわv-410
ん~、小さくても花が咲くんですね。

傷もないし、虫食いもないし・・・綺麗な葉っぱだわ~v-424

2012/08/04 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

赤いでしょう?v-402
やっぱり、日が当たり過ぎかな?e-263

こんなに小さくて花が付いたなんて、恥ずかしいですv-393v-356

>傷もないし、虫食いもないし・・・綺麗な葉っぱだわ~v-424
いえいえ!
傷も虫食いもあるのよv-356

2012/08/04 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

やはり、お日様大好きなんですね!
うちのは、相変わらず成長が遅く、まだ30cmもないくらいかな(^^ゞ
今年も、咲いてくれそうにないです(>_<)

ちなみに、昨年の夏、庭に直接種を蒔いたんですが、出てこなくて諦めてたんです。
そしたら、今年の春に、庭に銅葉の双葉が!
日当たりがいまいちなので、ひょろひょろですが、それでも50cmくらいはあるかな?
咲いてくれるといいなー♪

2012/08/07 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

お~!
昨年の夏に直播きした種が
発芽したんですか?
すごい!
こぼれ種でも出るくらいですので、アリですね。
咲いてくれるといいですね。

2012/08/07 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment