エキナセア ミルクシェイク

DSC_0514-20120706-2.jpg

(撮影日:2012/7/6)

エキナセア ミルクシェイク
(学名)Echinacea purpurea 'Milkshake'
(和名)バレンギク(馬簾菊)
キク科エキナセア属
耐寒性多年草
草丈:90cm前後
開花期:夏
原産地:北アメリカ

最近大流行の(身内で?^^;)エキナセアですが、ココナッツライムとミルクシェイクの違いを見てみたくて、昨年両方買ってみました。
・・・が、好きだった方のココナッツライム枯れました

たくさん育てていらっしゃるデデッポさんの記事を参照してくださいね。

我が家のミルクシェイクは、小さな鉢植えなので、お花が小ぢんまりとして、迫力がありませんね

DSC_0520-20120706-2.jpg

(撮影日:2012/7/6)

ほんとは、広いお庭に地植えするのが、一番いいのだと思いますが

他のビッグプランツよりは、エキナセアは鉢で育てやすいようにも思います。

大事に育てて、来年も咲くように頑張らなくては・・・

DSC_0516-20120706-2.jpg

(撮影日:2012/7/6)

 庭の植物

10 Comments

クロはち  

枯れちゃったの?
残念ですね。
ココナッツライム花弁の雰囲気が 菊に少し似てるのかな・・・
ミルクシェイク 鉢だとやはり小ぶりにはなるようですが かわいさ満点ですよ!

2012/08/05 (Sun) 07:43 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ココナッツライム・・・枯れちゃったんです(ーー;)
でも、ミルクシェイクと似てるらしいので、ま、いっか・・・(^^;)
エキナセア、たくさん種類が出てるので
また、新メンバー加えたいですが
暑すぎてなかなか園芸店に行けないス・・・ ( ̄д ̄;)

2012/08/05 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

エキナセア、惹かれます~
ココナッツライムは真ん中に咲き残るのかな?
枯れたのは残念でしたね。

エキナセアは丈夫そうかなと 以前オレンジのを植えたのですが 
密植のせいか冬の水不足だったのか
上手く育たず、苦手意識のほうが育っちゃいました~

みーさんに頂いたのは 今年はたくさんの花が咲いて今もきれいですよ
パイナップルみたいのも可愛いけど
うちの子の シベの部分が咲き始めのグリーンにいつもうっとりしています。

2012/08/05 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

エキナセア、魅力的ですよね。
たくさん種類が出たし・・・。
ココナッツライム、残念でした(ーー;)

>エキナセアは丈夫そうかなと 以前オレンジのを植えたのですが 
>密植のせいか冬の水不足だったのか
>上手く育たず、苦手意識のほうが育っちゃいました~
わかります~!
宿根草だし、新品種は特にお高いしね。

>みーさんに頂いたのは 今年はたくさんの花が咲いて今もきれいですよ
>パイナップルみたいのも可愛いけど
>うちの子の シベの部分が咲き始めのグリーンにいつもうっとりしています。
え~っ!
そうですか?
ありふれた花ですが
そう言っていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/08/05 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ココナッツライム、枯れてしまったのですか?
うぅっ(>_<)
それは残念でしたね。
エキナセアは、夏に強そうなのにね。
あっけなく枯れてしまう株もあるのは、何がいけないのでしょうね。

ミルクシェイクは花も可愛らしいので、鉢植えこじんまりしていても、
ちょうどいいかもしれないです^-^

エキナセアは、新種がどんどん出ているみたいで、通販カタログを
眺めているだけでも楽しいですよね。

2012/08/05 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

同じお店で、同じ日にココナッツライムとミルクシェイクを買ったのですが
ココナッツライムの方が枯れちゃったのですよ(≧ω≦*)
残念でした(ーー;)

>エキナセアは、夏に強そうなのにね。
>あっけなく枯れてしまう株もあるのは、何がいけないのでしょうね。
そうなんですよね。
乾燥させ過ぎるのも多湿になるのもダメだと思いますが
微妙なものです。

ミルクシェイクは、来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

エキナセアの新品種、いろいろあって楽しいですね。

2012/08/05 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

やはり、みーさんは何を育てても綺麗に咲かせてですね~
小さな鉢植えで花が小ぢんまりで迫力がない・・なんて
花も綺麗し、たくさん咲いてるし 凄いですよ~

いつも、リンクを貼って頂いてありがとうございます。
でも、みーさん家の方が綺麗ですよ~

狭いながらも地植えにしてる我家ですが
みーさん家みたいに上手く花が咲かせられませんです。(-_-;)

でも、似た感じの花って咲き比べをしたくなりますよね。フフフ・・

2012/08/05 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

>やはり、みーさんは何を育てても綺麗に咲かせてですね~
え~っ!
それはないです~ (≧∇≦;)
失敗も数知れずです(ーー;)
写真に撮ると、少しは良さ気に見えるでしょうか?(^^;)
ありがとうございます。

リンク、いつも勝手に貼ってすみません(;´ω`)ゞ
デデッポさんちは、エキナセアは地植えされているのですね。
いいなぁ・・・。
植える場所があって・・・。

いえいえ!
どれも綺麗に咲かせていらっしゃるじゃありませんか!
いつもデデッポさんのブログを見て
いろいろお勉強させていただいているのですよ。
咲き比べも、楽しみにしています♪ (*^▽^*)

2012/08/06 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ココナッツライム、枯れちゃったのは残念でしたね・・・。
このミルクシェイク・・・母がはまりそ~~v-411
きれいですね~。
絶対、私も近寄って見に行くわ~~~v-344

で・・・花の真ん中を触ってみるv-392

2012/08/06 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

このミルクシェイク、お母さん、お好きそうですか?
可愛いですよねe-266
エキナセア、最近はいろいろ種類が増えましたね。
昔はシングルしかなかったです。

花の真ん中が盛り上がっていて
触りたくなりますよねv-408

2012/08/06 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment