みーちゃんとのお別れの日

DSC_0438-20120811.jpg

(撮影日:2012/8/11)

個人的な記録で申し訳ありません。

今日は、みーちゃんを見送った日の日記を書かせていただきます。

みーちゃんは、8月10日に亡くなりましたが

翌日の11日、リビちゃんが亡くなった時に来てもらったように

自宅の前で火葬していただく「個別立ち会い火葬」をお願いしました。

火葬の前に、丁寧にお経も上げてくださいました。

DSC_0425-20120810.jpg

葬儀社の方が来られる前に、たくさんたくさんなでなでしました。

真っ白で、ほんとうに綺麗な毛並みでした。

もう、この体に触れることが出来ないのかと思うと、切なくて涙が溢れました。

とうとう、お別れだね。

d0083761_20212925.gif

火葬していただいた後は、そのままケースに入れて家の中に運び入れ

人間と全く同じように、綺麗に残った遺骨をひとつずつ丁寧に説明してくださり

しんみりとお骨拾いをさせていただくことが出来ました。

足の骨を持たれて、とてもしっかりした大きな骨ですねと言われました。

少し前に火葬されたネコちゃんは、もっともろく崩れた感じだったそうです。

骨になっても褒められたような気がして、ちょっと嬉しくなりました。

いろいろ病気があったけど、よく頑張ったね。

ほんとうにお利口だったよ。

DSC_1097-20120815.jpg

みーちゃんは、とうとう小さなお骨になってしまいましたが

葬儀社の方の対応はとても丁寧で感じが良く

小さな命も人間と同じ尊厳を持ってくださり、いいお見送りをすることが出来ました。

d0083761_20212925.gif

この日は、大変お忙しかったようで、葬儀社さんのご都合で、火葬は夜になり

終わったのは、8時を回っていました。

我が家が最後かと思いましたが

これから、まだ2件行かないといけないと言われていました。

え~っ!

そんなに遅くまでされるの?\( @o@;)/

頼まれる方が、夜を希望される方が多く、お忙しいそうです。

1件は、インコちゃんだそうです・・・合掌

どんな小さな命も大切に扱われる葬儀社さんの言葉には、胸が熱くなりました。

DSC_0219-20120724-2.jpg

(撮影日:2012/7/24)

みーちゃん・・・

抱っこは出来なくなっちゃったけど

君はいつまでもいつまでも、心の中に生きているからね。

そして、いつか生まれ変わって、わたしのところに来てね・・・。

合掌・・・。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 みーちゃん

26 Comments

クロはち  

みーちゃん 本当にさよならですね。
悲しいですが こうして大切に葬られて 幸せ葬儀でしたね。
みーさんもご家族も お寂しいですが
これからも みーちゃんと共に このブログ楽しませていただきますね!

2012/08/15 (Wed) 10:20 | REPLY |   

キャットママ  

ペットの葬儀屋さん~この存在があることでどれだけ救われたかわかりません。
私もペットのウサギ&世話する野良猫を相次いで亡くし、弔っていただきました。
市内にペット霊園がいくつかあるので出張ではなくこちらから出向くものでしたが。
箱や籠に入ってキレイな花に囲まれてお別れし、きちんと火葬してお骨拾いも・・本当に人間と一緒でしたね。
御商売とはいえ命に大小の差をもたずに手厚く弔っていただいたおかげで飼い主(家族)の心がとても癒されました。
小さな命の終焉を送り人として看取れた今、時は流れてすでに3回忌になりました。
あの時・・・この写真のように小さく冷たくなった亡骸と一晩を共にして泣き明かした悲しみはいまでも忘れられません。
それを支えてくれたのは、周りに添えられた花の美しさと葬儀屋さんでした。

花が人に与えてくれる力は時に優しく力強く、人間の暮らしには欠かせないものです。
また食べることも生きるための重要なことです。美味しいもの食べると幸せでニッコリします。
でも今はまだ食欲モリモリとはいかないでしょうから、せめてお花から美しいパワーをもらって元気になって下さいね。

2012/08/15 (Wed) 11:43 | REPLY |   

ウノチャン  

みーちゃん、いいご葬儀でしたね(/_;)
短い間でしたが、私も愛猫を亡くし、色々な場面で、愛猫との思い出がよみがえっては、涙を流していました。
その時を思うと、みーさんにどんな言葉をかけて良いのか、言葉が見つかりません。

ブログの中で、みーさんとみーちゃんがホントに会話している様で、読みながら、思わず吹き出してしまったり、ほっこりあったかくなったり、
いつもみーちゃんの記事が楽しみでした。

みーちゃん、ご家族と一緒に、お誕生日を迎えられて良かったね。いつも優しい気持ちにさせてくれてありがとう。
その瞳の様に、キラキラしたお星様になって、いつまでもお空で輝いていてね。

みーさん、今はお辛いでしょうが、どうかお体をご自愛下さいね。

2012/08/15 (Wed) 13:10 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

みーちゃんとのお別れ、悲しかったですが
大切に葬ってもらって
いいお見送りが出来ました。
また、これからも、時々みーちゃん記事をUPさせてもらいますね。
看板猫ちゃんは、いなくなちゃったけど
これからもよろしくね。

2012/08/15 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

主人が子どもの頃、まだこんなペットの葬儀社なんて、たぶんほとんどなかった頃
飼っていたワンちゃんが亡くなって
市に問い合わせて、教えられたところに亡骸を持って行くと
ここへ投げ入れてくれと言われて
ゴミを焼いている焼き場を指さされたそうです。
そこへワンちゃんを投げ入れたことが
今でも悲しくて忘れられないと言います。

こんなに丁寧に、人間と変わらないように火葬をしていただけるのは
ほんとうにありがたく心が癒されますね。

シュガーちゃんが亡くなって、もう3年になるのですね。
シュガーちゃん始め、たくさんの家猫ちゃんや外猫ちゃんに、深い愛情を注がれている
キャットママさんには、感動します。
亡くなった小さな命のことは
何年経っても忘れられるものではなく
また、忘れたくないものだと思います。

お花から美しいパワーをもらって元気にならなくてはいけませんね。
ありがとうございます。
また、キャットママさんのところの綺麗なお花を見せていただきに
おじゃまさせていただきますね。

2012/08/15 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

読んでくださり、ありがとうございます。
ウノチャンも、ネコちゃんを亡くされたのでしたね。
ほんとうに寂しく悲しい気持ちでいっぱいです。
まだまだ、思い出すと涙が出ますよ。
時々涙が出るのは、何年経っても変わらないかもしれませんね。

今まで、みーちゃんの記事を楽しみに見てくださり
ほんとうにありがとうございました。
みーちゃんも、喜んでいることと思います。
一緒に15歳のお誕生日を迎えることが出来て良かったです。

温かい言葉をたくさんありがとうございます。

2012/08/15 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

きらり  

朝から何回もここに来て、みーちゃんにお悔やみを言おうと思うのだけれど、
何を書いたらいいのか思いつきません。
私の心にもずっと残っています。
みーさんのブログが続く限り、ここに来たらみーちゃんがいるって感じです。

2012/08/15 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

何回も来てくれて、ごめんね。
豪華なお花、とっても嬉しかったよ~。
みーちゃんも、喜んでると思います。
ほんとにありがとう!

みーちゃんのこと、忘れないでくれたら
とっても嬉しいです。
そうそう!
ずっと、ここにいるから、見てやってね (*´∀`*)ノ♪

2012/08/15 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

みーちゃんは写真でしか会ったことがなかったのに、な~んか触ったことがあるような・・・
話しかけたことがあるような・・・そんな気がします。

見上げてるやさしい顔と癒される寝顔、ずっと、私の頭に残ってると思います。

みーちゃん、みんなを空から見ててねv-410

2012/08/15 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

>みーちゃんは写真でしか会ったことがなかったのに、な~んか触ったことがあるような・・・
>話しかけたことがあるような・・・そんな気がします。
そうですか?
そう言っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

見上げてるやさしい顔と癒される寝顔・・・
わたしも忘れられません。
そんな顔を時々思い出していただけたら、みーちゃんも喜ぶと思います。

これからも、ずっとずっと、みーちゃんはわたしの心の中で生きていますよ~。

2012/08/16 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

どうかこの返信は気になさらないでくださいね。
みーさんの記事を読んでいて、やっぱり今回も涙が出てしまいました。
本当に最近の葬儀社さんには感謝しきれませんね。
私も同じ経験をした時には、持っていった花束にとても支えられました。
キャットママさんのおっしゃるとおりです。
あの小さな花束がなかったら、もっと辛く悲しかったと思います。
なのでみーさんのご主人様のお話は、聞いているだけで涙が止まりません。
ご主人様、辛かったでしょうね。。
みーちゃんのお写真には沢山の美しいお花が添えられていて、
みーさんの深い深い愛情がこちらまで伝わってきます。
みーちゃん、ほんとうにみーママ(^^;;)さんの元で生きられて幸せだったね。
これからも時々みーちゃんの姿が見られるんですね。
寂しいけど、楽しみにしていますね。

2012/08/16 (Thu) 13:51 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

涙が尽きない中でも、心があたたかくなるようなお別れができたのですね♪よかったですね。
我が家も動物霊園の係りのかたの対応に、何度救われたことか。親身になって丁寧に丁寧に対応してくださいました。
このお盆は多忙でまだ会いに行けていませんが、一段落したら大好きだったスルメとモンプチを持って、お山のお墓に眠るにゃんこたちに会いに行こうと思っています。

みーちゃんが亡くなってしばらくはきっと折に触れてみーちゃんの気配を感じられることと思います。我が家の場合は椅子から飛び降りたような小さな小さな足音がしたり、何かしら視線を感じたりしました。そのたびに、目には見えないけれどそばにいてくれていることがわかり、とてもうれしかったことを覚えています。
たとえだっこできなくてもなでなでできなくても、みーちゃんの心はいつもみーさんに寄り添って守ってくれていますよ。
まだしばらくは、ふとした拍子に涙があふれるような毎日だと思いますが、くれぐれも体調には気を付けていただけたらと思います。ご自愛くださいね♪

2012/08/16 (Thu) 16:52 | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
しばらくpcを立ち上げることもなく、こちらにもご無沙汰してしまいました。
久しぶりに伺ったら、みーちゃんが10日にお星様になったとの記事を読んで、泣いてしまいました。
会ったことはなかったけど、いつもお写真を拝見して、すぐ近くにいるネコちゃんのような
親しみを覚えて、大好きでした。
優しいみーちゃんのしぐさとみーさんの文にいつもほっこりさせてもらっていました。

みーさんに可愛がってもらって、みーちゃんもとっても幸せだったと思います。
みーちゃんはずっとこれからもみーさんと一緒。。。ですね。

2012/08/16 (Thu) 20:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/16 (Thu) 21:05 | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

みーちゃんの最期の姿を記事にするのは、どうかなと迷ったのですが
UPさせていただくことにしました。
読んでくださり、そして涙してくださり、ありがとうございます。

凛佳さんも、同じような経験をされたのですね。
ほんとうに、葬儀屋さんには、救われます。

主人の犬も外飼いでしたが、昔は犬や猫を室内で飼って
一緒に寝たり、家族のように過ごすことも少なく
犬や猫を大切に弔うということは、考えない時代だったのだと思います。
それでも、一般のゴミ焼却場に
遺体を投げ入れるという経験は、ほんとうに辛く切ないものだったに違いありませんね。

みーちゃんのことは、まさしく溺愛していました。
みーちゃんは、わたしたちに、たくさんの幸せをプレゼントしてくれ
感謝してもし切れない気持ちです。
愛してやまないみーちゃんのことを、これからも時々記事に登場させてくださいね。
みなさんに見ていただけたら、みーちゃんも喜ぶと思います。
ほんとうにありがとうございます。

2012/08/16 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

いいお別れが出来て、ほんとうに良かったです。
乙葉さんも、動物霊園の方にお世話になられたのですね。
ネコちゃん、スルメ好きだったのですね。

>みーちゃんが亡くなってしばらくはきっと折に触れてみーちゃんの気配を感じられることと思います。
>我が家の場合は椅子から飛び降りたような小さな小さな足音がしたり、何かしら視線を感じたりしました。
ほんと、気配や視線、感じますね。
まだまだ、感じて涙が出る毎日ですが
これからも、いつもそばで寄り添ってくれているのですよね。
今も、ティッシュが山盛りになってしまいました (´_`。)

まだまだ暑い日々ですので、乙葉さんも、どうぞご自愛下さいね。

2012/08/16 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは。

そうなんです。
みーちゃんは、残念ながら再び帰って来てくれることは出来ませんでした。
涙してくださり
ありがとうございます。

>会ったことはなかったけど、いつもお写真を拝見して、すぐ近くにいるネコちゃんのような
>親しみを覚えて、大好きでした。
そう言っていただき
ほんとうに嬉しいです。
みーちゃんも、喜んでいることと思います。

みーちゃんに出会えて、わたしもほんとうに幸せでした。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
みーちゃんは、これからもずっとずっと心の中で生きていてくれますね。

2012/08/16 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。

みーちゃん、覚悟はしていましたが
残念ながら、2回目のヤマを超えることは出来ませんでした。

一緒に悲しんでいただいて、ほんとうにありがとうございます。
まだまだ、ふとした時にも、急に涙が出てしまう日々ですが
しばらくは、仕方がないかなぁと思っています。
でも、涙が出るのは、何年経っても変わらないかもしれませんね。

2012/08/16 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーちゃんの本当にいいお別れが出来たのですね
これって残った家族が随分救われますね
我が家のCocoの先輩犬(雑種)は10歳にもなれず骨肉種で逝ってしまいました
とても性格のいい子でした
近くに動物のお寺があるのでそこでお別れしました
でもみーちゃんのようにお骨を拾うまではなかったですよ
初めてのことで何がなんだか判らないままという感じでした

リビ君の記事も読ませていただいて
同じキャバリアということもありこちらも胸が熱くなりました
ペットを飼っていたら避けられないことですが
解っていても悲しいですね
室内で一緒に暮らしているとその温もりをいつも感じているので悲しさもより重いですね

みーさん 時間が経つと新たに淋しくなると思います
ご自愛くださいね

2012/08/17 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

記事を読んでくださり、ありがとうございます。

Cocoちゃんの先輩ワンちゃんは、骨肉腫だったのですね。
愛する家族の一員を看取る時は
ほんとうに辛いですね。
お近くに動物のお寺があるのですか?
それは、良いご供養が出来ましたね。
最近は、移動の個別火葬をしてくれる葬儀屋さんが普及していて
お骨拾いも、人間と全く同じようにしてくださるのですよ。
丁寧な供養をすることが出来、家族は、とても救われ癒されます。

リビ君の記事も読んで下さったのですね。
ありがとうございます。
同じキャバリアで、わたしもCocoちゃんを見る度に
リビ君を思い出すことが出来嬉しく思っています。

ほんとうに、最近はペットも室内で大切に飼われ
家族とはまた違う深い繋がりもあるので
その生命を失う時、辛さや悲しみは、計り知れないものがありますね。

時間が経っても、淋しさは消えるものではありません。
これからも、みーちゃんの面影を胸に大切にしていきたいと思います。

温かい言葉をいただき、ありがとうございます。

2012/08/17 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんなに沢山のお花飾ってもらってプロの業者さんにお願いして手厚く葬儀してもらってみーちゃんは本当に幸せな子ですね
ウチのニャンコもワンコも裏庭に手掘りの穴で土葬ですよ
多分この辺にはそういう葬儀屋さんないし

もうナデナデもモフモフもできないのは悲しすぎるけど、みーちゃんは生きていても亡くなってもこんなに大切にされて…すぐ何かに生まれ変わって帰ってきそうな気がします。
そろそろ向こうに着くからそしたら何に生まれ変わりたいか神様から聞かれるんですかね?

みーちゃん早く帰ってきてねみんな待ってます

2012/08/17 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>ウチのニャンコもワンコも裏庭に手掘りの穴で土葬ですよ
それが理想だと思いますよ。
わたしも、庭が広かったら、そうしたいところです。
火葬にしても、お骨は庭の隅に小さなお墓を作って埋葬してあげたいくらいです。
そういうのって、占い師さん的には、バツなのかな?
よくわかりませんが・・・(^^;)

>もうナデナデもモフモフもできないのは悲しすぎるけど、みーちゃんは生きていても亡くなってもこんなに大切にされて…すぐ何かに生まれ変わって帰ってきそうな気がします。
え~っ!
そうかなぁ・・・。
だったら嬉しいなぁ。
ぬいぐるみ買って、抱っこして寝ようかなって言ったら
主人にバカにされました ( ̄∇ ̄;)

2012/08/17 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。

みーちゃん亡くなったのですね。
みーさんやご家族にかわいがられて、みーちゃんはとても幸せだったのだと
思います。


みーさん、元気を出してくださいね。

2012/08/18 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

boomama  

みーさん ご無沙汰しております。
ネット落ちしていて、、、みーちゃんの事、、言葉もありません(悲涙

みーちゃん とても幸せな猫生だったと思いますよ~♪
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

いつかは別れが来る事、看取ってあげること、、わかってはいても、、なかなか。。
みーちゃんとのたくさんの想い出にどっぷりと浸ってあげてくださいね。

2012/08/18 (Sat) 20:33 | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは。

そうなんです。
みーちゃん、天国に行ってしまいました。
みーちゃん、幸せだったかなぁ・・・。
わたしたちには、ほんとうに幸せをいっぱいくれましたよ。
寂しくてたまりませんが
感謝の気持ちでいっぱいです。

励ましの言葉をありがとうございますね。

2012/08/18 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★boomamaさん

こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしで申し訳ありません。

みーちゃん、ほんとうに残念でした。
いつかは先に逝くとわかってはいても
現実となると、ほんとうに辛く悲しいものですね。

まだまだ面影を思い出しては涙が出ますが
今日も、キャットフードのコーナーを見て、涙が出そうになり困りました。
しばらくは、想い出に浸りたいと思います。

コメントいただき、ありがとうございました。

2012/08/18 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment