シャクヤク ソルベット2012・・・と、うどん粉病について

DSC_6976-20120514.jpg

(撮影日:2012/5/14)

シャクヤク ソルベット
(学名)Paeonia hybrid calticas 'Sorbet'
ボタン科ボタン属
耐寒性宿根草
草丈:60~100cm
花径:20cm
開花期:5~6月
耐寒性:強 -30度
原産地:中国北部~朝鮮北部

今さら、また5月に咲いていた花で、恐縮ですが・・・
せっかく咲いてくれ、綺麗だったのでUPさせていただきます (*- -)(*_ _)ペコリ

シャクヤク ソルベットは、1998年くらいに買ったので、もう育て始めて14~5年になります。
シャクヤクは、これだけしか持っていないのですが、強いのでしょうか?
ずいぶん長生きさんです。

DSC_1036-20120504-2.jpg

(撮影日:2012/5/4)

蕾も可愛いいです

DSC_6872-20120511-2.jpg

(撮影日:2012/5/11)

育て始めてからずっと鉢植えですが

置く場所がなく、今の家では、人知れず3階の狭いベランダに置いています。

ロケーションも悪く、いい写真がないのですが

今年も、5~6個の花が咲いてくれました

DSC_6978-20120514-2.jpg

(撮影日:2012/5/14)

咲き終わり、色が褪せても、なんだか綺麗・・・

後ろの派手なピンクは、イモカタバミ・・・。

このコンビは、以前からの3階ベランダの住人です(^^;)

DSC_6880-20120512.jpg

(撮影日:2012/5/12)

今年は、花が終わってから、うどん粉ちゃんがすごいんです

こんなになるのは、初めてかも・・・。

球根植物などと同じように

花後は、葉っぱから根っこが太るような気がして、いつも枯れるまで葉っぱは残しているのですが

どうなのでしょうか?

汚いし、他にもうつるような気がして切りたい気分満載・・・

うどん粉病には、バラなどでもいつも悩まされますが

調べていたら、↓こんなサイトを見付けました。

家庭でできるお手軽病虫害対策

ご存知の方も多いのではないかと思いますが、テクノウォーターとやらが気になります。

上のサイトに書いてあった株式会社 抗菌テクノさんは、情報が見付からないのですが

株式会社 花ごころさんのこれ(一番下の方)と同じでしょうか?

とすると、ネーミングが違うだけで、これも同じもの?

もし、使っている方がいらっしゃいましたら、効果の程を教えてくださいね。

過去のシャクヤク ソルベットちゃん記事
2007年5月23日 「何年ぶりに開花?シャクヤク ソルベット♪・・・&近況報告」
2008年5月30日 「今年も咲きました・・・シャクヤク ソルベット&イモカタバミ」

 庭の植物

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/17 (Fri) 08:32 | REPLY |   

きらり  

うどんこ、今年我が家もすごかったですが、そこまですごいと何をやってもだめでした。
木酢酢、イソジンで洗う 市販のお薬etc
たまたま家の工事で植物に布をかけられちゃうので、それだったらと、ダメになってもいいくらいの覚悟でほぼ全てをバッサリカットしたんです。この暑さもあって、うどんこはすっかりクリアされて新芽がいっぱい薔薇に至っては前より沢山のつぼみをつけています。(みーさんからいただいたのもお花3度目でいっぱい)

このてくのウォーターは使った事ないですが、やらないよりはいいかもしれないのでどこかで見つけたらちょっと買ってみますね。

こんな立派なシャクヤク、うどんこちゃんなんですね。負けるな~

2012/08/17 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!
こちらにも、コメントありがとうございます。
嬉しいです。

シャクヤク、他のは育てたことがないのですが
強いんじゃないかしら?
放置状態でも、このところ毎年咲いてくれるのですよ。
鍵コメさんも、大丈夫だと思います~♪

2012/08/17 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

うどん粉は、お友達も言ってたけど
木酢もイソジンもお酢も、ひどくなったら効果はないらしいね。
軽い時期とか、予防ならいいのかもしれないけど・・・。
我が家も、以前植えていたスモークツリーが
毎年うどん粉になって、困っていましたが
どうしようもなくて、放置状態でした。

>たまたま家の工事で植物に布をかけられちゃうので、それだったらと、ダメになってもいいくらいの覚悟でほぼ全てをバッサリカットしたんです。
>この暑さもあって、うどんこはすっかりクリアされて新芽がいっぱい薔薇に至っては前より沢山のつぼみをつけています。
>(みーさんからいただいたのもお花3度目でいっぱい)
それはすごい!
復活して良かったね。

テクノウォーターは、ちょっと気になるね。
わたしも、どこかで見付けたら買ってみたいです。

シャクヤクちゃんに応援、ありがとう\(*^▽^*)/

2012/08/17 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

空のおかん  

 夏に見る、芍薬もいいものですね

 うどんこ病って白い粉が吹いた感じになるんですよね

 あまりお花の病気はよく知らないんです

 庭がないので、お花を本格的に育てた事がないんです

 ただ、芍薬の美しさに魅かれました

 でも、このお花は押すのに手こずります


 今朝、クシャミしませんでしたか

 お散歩でキラリさんに会いました

 暑くて、ワンくんも大変です

 ミーちゃんはどうしてるのん?




 

2012/08/17 (Fri) 13:23 | REPLY |   

mikan  

みーさんこんにちは~
みーちやんのご仏前に合掌を
何回もさせてもらって
コメントが書けずにいたのですが、
バカの事ばかりfbの方で言ってないで、
しっかりこっちでもお話させていただかなきゃね

きれいなシャクヤクですね
シャクヤクもうどん粉病になるなんてしらなかった~
そうそう、私もきらりさんみたいに
うどん粉に悩まされて、一本ダメにしちゃったけど、
他のはなんとかクリアできたみたい。
でも、みーさんのリンクされたサイト見て
私も試してみようかな~p(^_^)q


2012/08/17 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ムク  

シャクヤクの葉の切り時って悩みますよね。私も他の植物に日が当たらなくなるからさっさと切りたいのに切ったら来年咲かない気がして枯れるまで切ったことがありません
幸い病気になったこともないので。
うどん粉なら他に感染る前に切った方がいいかもしれませんね。←私薬は使わない派なので。バラの葉も虫食いやら黒星なのか汚くなってても放置
シャクヤクって大きくなるのに鉢植えだなんて凄いですね
↓ダークナイト、チケットが売り切れてたなんて話を聞いたけどそんなに人気かしら?特に男性には好評みたいですよね。
私もバットマン観たことないから躊躇してます

2012/08/17 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ソルベット素敵なシャクヤクですね!
昔通販でソルベットと滝の粧迷って結局滝の粧にしたのですが
一度も咲かず消えてしまいました。
今はそれから三代目の滝の粧がおりますけど
蕾がつくけどナメクジがなめなめして小さいうちに蕾がとれてしまいます。
ナメクジだけのせいでもないと思うのですがどうやっても咲かせられない私には
シャクヤクは憧れの花
こうしてみーさんのソルベットを拝見するとため息がでます。

でもうどんこは困りものですね
私もバラでずいぶん困った時期がありましたが
バラはまずなりにくい品種を選ぶのが一番なんだそうです。
後大胆な剪定で出にくくなりました。
シャクヤクは剪定していいものか…わかりませんが
お薬が効くといいですね
もし使われたらレポお願いしま~す。(*^_^*)

2012/08/17 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、私がバラのウドン粉に困っていた時、京阪園芸の小山内さんから、「ウドン粉病になるのは、肥料不足の時が多いから、そんなときは微粉ハイポネックスがいいよ」と教えていただきました。
春先、ばらのウドンコが発生する前辺りから、定期的に微粉ハイポネックスをあげたら、あら不思議全くでなくなりました。
芍薬もそれで大事に至らなくて済んでいます。
よかったら試してみてください(^_^)
花後、球根を太らせたいときもgoodです。

2012/08/17 (Fri) 23:10 | REPLY |   

シシィ  

みーさん、こんばんは!
シャクヤク、鉢植えでそんなに長く育ててらっしゃるのですね!
丈夫でもあるかもしれないけど、愛情もきっとたっぷり受けているのでしょうね。

うどん粉病、窒素過多でもなりやすいと聞いたことがあります。
それから私の経験では乾燥し過ぎると出る、という気もしてます。
…たぶん、水やり控えめなワタシですので、
植物も体力が落ちてしまうのだと思いますが^^;

ところで、みーちゃんの訃報、はじめて知りました。
おそくなってごめんなさい。
動画もみんな拝見しました。
ほんとに美しい猫さんですよね。
会ったこともないのに、私まで寂しくなってしまいました。
子猫ちゃん達にも優しくて、なんていい子なんだろう。
ご冥福をお祈りしています。
みーちゃん星になって、静かにみーさんを見てくれてる気がします。

2012/08/17 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★空のおかんさん

>夏に見る、芍薬もいいものですね
いやん!
yoshiko先生、お恥ずかしいわ (*ノェノ)キャー
いつも、のろまなのでリアルタイムで記事をUP出来なくて
こんなに遅くなってしまうんですよ。
困ったものです(^^;)

>うどんこ病って白い粉が吹いた感じになるんですよね
そうなんです。
うどん粉を振り掛けたように白くなります。

芍薬は綺麗ですよね。
でも、押すのは難しいのですね。
花びらが多いので、どうやって押すのか想像も付きません。

>今朝、クシャミしませんでしたか
>お散歩でキラリさんに会いました
お~!
そうでしたか?
お噂、ありがとうございます(^^;)

陸ちゃん、ついに来たのですね。
めちゃ可愛いです。

みーちゃんは、残念ながら10日にお星様になってしまったのですよ。
天国でハッピーちゃんと会ってくれてるかな?

2012/08/17 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは!

みーちゃんのご仏前に、何度も合掌してくださったのですか?
ありがとうございます。
みーちゃんも、喜んでいることと思います。

シャクヤクも、うどんこ病になるらしいですね。
今までなったことがなかったので、わたしも知りませんでした。

>そうそう、私もきらりさんみたいに
>うどん粉に悩まされて、一本ダメにしちゃったけど、
>他のはなんとかクリアできたみたい。
それは良かったですね。
わたしも、うどんこ病は、いつもお手上げ状態なのですが
リンクのサイトのテクノウォーターは、ちょっと気になりました。

2012/08/17 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こちらにもコメントありがとうございます。

ムクちゃんも、シャクヤクは枯れるまで切ったことがないのね。
球根植物と同じように、葉っぱを残しておかないといけないのは
ちょっと汚いけど、仕方ありませんねe-351

わたしも、薬は使わない派・・・
と言っても、面倒なだけなんですが・・・ r(・_・;) ポリポリ
ジャカランダの新芽や花芽にも、よくアブラムシが付くんですよ。
でも、ジャカランダは背が高すぎて全く無理・・・。
効果があるのかないのか、太い木の根っこのところに
オルトランをいっぱい撒いたことはありますが・・・e-263
いつも、どうかちゃんと花が咲きますようにと
神様に、ひたすらお祈りしているばかりですv-421

ダークナイト、チケットが売り切れたんですか?
神戸の映画館に行ったのですが
外人さんを何人も見ましたよ。
後、若い男の子も・・・。
殿方に人気なんですね。
わたしはおばちゃんですが・・・e-330

2012/08/18 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

滝の粧・・・ソルベットとも似ていますが、さらに優しい感じのお花ですね。
ソルベットは、ラベルの写真が「ん?」って感じのものだったりして
ちょっと買うのをためらうような時がありますね。
お店に並んでいるのを見て、こんな花だったかなと思うことがあります。

>昔通販でソルベットと滝の粧迷って結局滝の粧にしたのですが
>一度も咲かず消えてしまいました。
>今はそれから三代目の滝の粧がおりますけど
>蕾がつくけどナメクジがなめなめして小さいうちに蕾がとれてしまいます。
それは、とても残念ですね。
なんとか、咲いてくれるといいのですが・・・。

わたしも、シャクヤクは、外国のお庭で大輪の花が咲き誇っているのを見て
憧れて買いましたが
我が家の狭い庭では地植えするところもなく
鉢植え生活のままで、花が咲いても
わたししか見る人がいないところで咲いてる哀れな環境です。

>でもうどんこは困りものですね
>私もバラでずいぶん困った時期がありましたが
>バラはまずなりにくい品種を選ぶのが一番なんだそうです。
>後大胆な剪定で出にくくなりました。
なるほど、バラはそんな対策があるのですね。
薬は、なかなか蒔くのが面倒で、体にも良くなさそうなので躊躇しますが
このテクノウォーターは、農薬ではないようなので
良さそうだなと思いました。
また、もし使ったらご報告させていただきますね。

2012/08/18 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

>みーさん、私がバラのウドン粉に困っていた時、京阪園芸の小山内さんから、「ウドン粉病になるのは、肥料不足の時が多いから、そんなときは微粉ハイポネックスがいいよ」と教えていただきました。
へ~っ!
そうなのですね~!
それは、いいことを聞きました。
ハイポネックスなら、お手軽ですね。
早速、試してみたいです。

でも、もう汚くなってしまったのは、良くならないかもしれませんね。
予防には、とても良さそうです。

ハイポネックス微粉は、昔セントポーリアを育てていた時も
よく使っていましたが
草花園芸を始めた時も、微粉がいいと聞いたので
青い液体のより、断然使っていました。
オールマイティの優秀な肥料ですよね。

2012/08/18 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

こんばんは!
我が家のシャクヤク、長年鉢植えでかわいそうなのですが
よく生きていてくれますよね。
手抜き園芸ばかりしていて、お恥ずかしい限りです(^^;)

>うどん粉病、窒素過多でもなりやすいと聞いたことがあります。
なるほど!
それで、ハイポネックス微粉がいいというのも頷けます。

>それから私の経験では乾燥し過ぎると出る、という気もしてます。
あ~、それはわたしも感じます。
このシャクヤクも、3階の日当たり良過ぎのベランダに置いているので
乾燥しているでしょうね。

みーちゃんの記事、読んでくださったのですね。
残念ながら、天国に行ってしまったのですよ。
寂しくてたまりませんが
これからも、ずっとずっと心の中で生きていてくれることと思います。
お悔やみの言葉をありがとうございます。

2012/08/18 (Sat) 01:28 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

こんばんは♪今日も夕方から雷雨でしたね。雨が降ると夕方の水やりがパスできてありがたいのですが、あまり強く降ると花が傷むので雨上がりは支柱と麻紐をもって花壇をウロウロしています。

芍薬きれいですね♪芍薬というと「和」のイメージがありますが、ずいぶんモダンなお花もあるのですね。素敵です。

ウドン粉病には我が家も困ることがたびたびです。去年はダリア黒蝶から始まってエキナセアにうつりチョココスにうつり、さんざんでした。私は株が暴れたり、葉っぱがきたなくなったり、虫がついたりすると我慢ができずにすぐに切り戻すので、そのときも株元からバッサリ切って乗りきりました。
風通しが悪いと発生するような気がします。

バラは一度発生するとあとが大変なので、予防をかねてニームスプレーをしています。が、今年の夏は葉ダニにやられてトホホ(;´д`)な状態です(涙)

園芸はこれ!といった方程式がすべてに当てはまらないので試行錯誤することが多いですね。それも含めて園芸の楽しさでしょうか。
毎回、みーさんが丹精されたお花を拝見できるのを楽しみにしています(*^^*)

2012/08/18 (Sat) 20:03 | REPLY |   

Aozoraharuka  

素適な芍薬の花ですね♪
シャクヤクの方が合うようなお洒落な雰囲気です^^

「テクノウォーター」気になりますね~!
「バラの活力液」と同じなのかよく解りませんね!!
幸い我が家はうどん粉病はあまり出ないのですが黒点は酷いです
農薬散布には抵抗があってオルトランを土に蒔く程度で今はやっています
その点でも助っ人になってくれそうで興味があります(^▽^;)

2012/08/18 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは♪

今日は、こちらもものすごい雷雨になりました。

>雨が降ると夕方の水やりがパスできてありがたいのですが、あまり強く降ると花が傷むので雨上がりは支柱と麻紐をもって花壇をウロウロしています。
わぁ!
おんなじです!
まあ、我が家はウロウロするほど広い庭ではありませんが・・・(^^;)
わたしも、雫でビショビショになりながら、倒れたヒマやカンナを
しっかりせよと、支柱にくくりつけましたよ。

芍薬、わたしもずっと昔は和風のイメージでしたが
イングリッシュガーデンにも、よく植えられているのを見て
素敵だなぁと思いました。

ウドン粉病は、ほんと困りますよね。
わたしも、風通しが悪いと発生するように思います。
それと乾燥し過ぎ?

ハダニもやっかいですよね(ーー;)

>園芸はこれ!といった方程式がすべてに当てはまらないので試行錯誤することが多いですね。
>それも含めて園芸の楽しさでしょうか。
確かにそうですね。
うまく行かないことも楽しさかもしれませんね。

>毎回、みーさんが丹精されたお花を拝見できるのを楽しみにしています(*^^*)
いやはや・・・
ほんと、花無しガーデンで、美しく華やかなものがないのでお恥ずかしいのですが
楽しんでいただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/08/18 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ありがとうございます。
見ていただいて、シャクヤクちゃんも喜んでいることと思います(^^;)

「テクノウォーター」気になりますよね。
「バラの活力液」も、うどん粉病に効くと書いてありますので
同じようなものなのかな?
よくわかりませんね。

>幸い我が家はうどん粉病はあまり出ないのですが黒点は酷いです
へ~っ!
そうなのですね。
わたしも、農薬散布はなかなかする気になれないのですが
オルトランパラパラは、お手軽なので、たまにやります。

できれば、農薬でないもので、よく効くものがあるといいですね。

2012/08/18 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment