みーちゃんのメモリアル・・・赤ちゃん時代編

IMG_0023-19970815-2.jpg

(撮影日:1997/8/15)

以前にもUPした写真ですが・・・

みーちゃんのヒヨコちゃん時代の写真です(^^;)

みーちゃんは、主人の実家の近くで保護されたネコちゃんで

生き物好きな義妹が飼いたかったのですが

その時飼っていたワンコのリビちゃんに、危険なくらい愛され過ぎて、飼えなかったので(^^;)

数日は義妹が面倒をみていましたが、義妹のお友達が何日か預かってくれ

その後、里親さんが見付かるまでということで、我が家で預かることになりました。

その頃は、宝塚の借家に住んでいて、主人のお許しもなかったので

我が家では飼えないものと思い、情が移らないように写真もすぐには写しませんでした。

なので、一番最初の頃の写真は、残念ながらありません。

上の写真は、我が家に来て半月ほど経って、やっと撮ったみーちゃんの写真です。

初めて見た時のみーちゃんは、へその緒こそ付いていませんでしたが

目も開かない手の平に乗るほどの小さな小さな赤ちゃんでした。

IMG_0020-19970815.jpg

(撮影日:1997/8/15)

オシッコやウンチも刺激して出してあげ

ミルクも数時間おきにあげて、ミルクの後はゲップもして・・・

まるで人間の赤ちゃんを育てているようでした(^^;)

わたしは、小さい頃にワンちゃんは飼っていたことがありますが

母が、ネコを飼うのは許してくれなかったので

みーちゃんが、初めて飼ったネコちゃんでした。

img021-19970823-2.jpg

(撮影日:1997/8/23)

あ・・・

正確には、子どもの頃一度捨て猫を拾ってきたことと(母に叱られたーー;)

結婚して、少しして、やはり捨て猫を拾って来たことがありましたっけ・・・

その時は、長女を妊娠中だったので、家族がトキソプラズマを心配して

広島のわたしの実家で飼ってもらうことにしました。

生き物全般大好きで、ネコももちろん大好きでしたが

それまで、自分はどちらかと言うと、飼うんだったらイヌかなと思っていました。

ところが、みーちゃんを飼い始めてからは、その可愛さにメロメロ・・・

すっかりネコ大好き人間になってしまいました(^^;)

その後、何日経っても里親は見付からず、主人からも飼っていいとお許しが出ましたので

めでたくみーちゃんは、我が家の家族となりました

img022-19970817-2.jpg

(撮影日:1997/8/17)

名前の「みーちゃん」は、最初飼えないと思っていたので

取り合えず、呼ぶために付けた安直な名前でした

飼うとわかっていたら、もっと真剣に考えたのに・・・

おまけに、最初は女の子だと思っていたので こんな名前を付けてしまいました

晴れて飼うことになり、子どもたちに、名前どうする?と聞いたら

もう「みーちゃん」で慣れちゃったから、それでいいとのこと・・・(^^;)

ま、いいか・・・ r(・_・;) ポリポリ

IMG_0022-19970817-2.jpg

(撮影日:1997/8/17)

みーちゃん 小さかったねぇ

img030-19970822.jpg

(撮影日:1997/8/22)

みーちゃん 大好き~

img029-19970822-2.jpg

(撮影日:1997/8/22)

みーちゃん 可愛い~

・・・と、みんなみーちゃんにラブラブでした~

もう、食べんばかりです(^^;)

IMG_0007-19970823-4.jpg

(撮影日:1997/9/2)

このフワフワの可愛い姿に、暑い日も寒い日も、悲しい日も楽しい日も

わたしたちは、どんなに癒されたか知れません。

ほんとにほんとにありがとう・・・みーちゃん

 みーちゃん

26 Comments

クロはち  

人間も動物も ベビーの頃は ピカイチかわいいね~
みーちゃん みーさんちで育てられてホント幸せだったね。
お名前 安直でしたか・・・でも呼びやすくて みーちゃんで最高よ(^v^)

2012/08/21 (Tue) 09:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/21 (Tue) 09:26 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ほんと、そうですね。
でも、大人ハチ君もかわいいよ (≧_≦)♡+。:.゜+。:.゜+

名前、安直なのばかりです。
鳥にピーちゃん、鳩にポッポちゃん・・・(;´ω`)ゞ

2012/08/21 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

>ぱっと思いついた名前が、やっぱりいいですね
>呼びやすい・・・
そうかもしれませんね(^^;)

文鳥さんの名前、そんな由来だったのですね。
楽しいわ (*´艸`*)ププ
わたしが子どもの頃飼っていた白文鳥さんは、ピピちゃん
桜文鳥さんは、ポポちゃんでした。
その頃から、安直ネーミング・・・ r(・_・;) ポリポリ

ピッチちゃん、今はご実家のお庭で眠っているのですね。
みなさんに可愛がってもらって幸せでしたね。

2012/08/21 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

mikan  

どの写真を見ても
かわいい~~ほろっ。。。
かわいい~ずるっ。。。
たまらないかわいらしさですね

我が家の息子たちとくらべちゃなんですが、
飾ってあるのは小さいころのばかりで、
憎らしい事を言うと、その写真を見て
ふんふん、おしめしてたくせに呟きます。


2012/08/21 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんにちは。ごぶさたしております。
みーちゃん、もしかしたら捨てられたときに消えててしまう命だったかもしれないけれど、みーさんに保護されて天寿をまっとうできて、幸せだったことでしょう。
こんなに愛されていれば、最後の苦しみもだいぶ和らいだのではないでしょうか。
前向きに進んでいかれるみーさんの強さが、なによりもみーちゃんへの供養かもしれないですね。

2012/08/21 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

みーちゃんの写真、かわいいって言ってくださって
ありがとうございます。

mikanさん、息子ちゃんたちの小さい頃の写真
たくさん飾ってるのですね。
>ふんふん、おしめしてたくせに呟きます。
あはは!
だよね~(^^;)

2012/08/21 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

そうなんですよね。
主人も、いつもみーちゃんは、一歩間違えばこの世にいなかったと言います。
近所の公園で、うちのマンションの女の子が拾って来て
それをマンションでは飼えないからということで、義妹が預かり
義妹も飼えなくて、結局我が家に来ました。
ご縁ですね。
小さな命ですが
ほんとうにわたしたちにたくさんの幸せをくれました。
感謝してもしきれない気持ちです。

温かい言葉をありがとうございます。
みーちゃんも、喜んでいることと思います。

2012/08/21 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーちゃん 小さいこと~
写真すくないのですか・・
人間の子供にも手がかかって忙しいに写真が少なくっても
当たり前ですよ。
うちなんて 大人ばかりだったのに
2代目まりの写真少ないかも^^
息子にあっというまに大きくなるから
撮ったほうがいいよって言われたのを覚えています。

2012/08/21 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

きらり  

なんて可愛いんだろ。
こんなちっちゃい時から大切に大切に育ててきたらそこにいるの当たり前。人間の子と同じように、この子がいるから頑張れるもあると思うし。
偶然巡り合えて良かったね。
写真ってやっぱ撮っておくものですね。こうやって楽しめる。
幸せだったみーちゃんどうかみーさんのお家の人達を天国から見守ってあげてください。

みーちゃん今ごろみーさんや家族の事見てるよ。そのうち夢にも登場かもね。

猫ちゃんにみーちゃん鳩にポッポ。犬だったらポチかな(笑


↑記事 この暑さの中でバッサバッサとやったんですね。
お疲れ様。元気復活、良かった良かった

2012/08/21 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

たくさんの幸せね♪

みーさん
こんにちは!
みーちゃんの写真を楽しく拝見しました。
写真の数だけ・・・
いえ、それ以上のたくさんの幸せが感じられました。
みんなに可愛がられたみーちゃん。
今頃は天国でホセと遊んでいるかもしれませんね。
子供の時の可愛らしさで一生分の恩を返してくれているんですね。
こんな小さい頃から一緒に暮らせたんですもの。
みーさんの所で生涯を全うし、一緒に暮らせたのも
何かのご縁であって、決して偶然ではなかたんですね。
私も、ちょろさんと精一杯長く一緒に歩めたらなって思います。
それも一つの覚悟。
そして、見取るのもまた覚悟なんだなって思います。
みーちゃんとみーさんの物語。
これからのあゆみの参考にさせてくださいね。

2012/08/21 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

みーちゃんも、小さかったですね(当たり前だけど・・・^^;)

写真、我が家に来てすぐの頃の写真を、撮ってないのです(ーー;)
最初は、もっともっと小さかったのになぁと思うのですが
ちょっと残念・・・。

>息子にあっというまに大きくなるから
>撮ったほうがいいよって言われたのを覚えています。
へ~っ!
息子さん、そんなこと言ってくれたんだ。
ほんと、小さい内はあっという間に過ぎちゃうよね。
一年も経てば、立派な大人です。

2012/08/21 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんと、偶然のめぐりあいだったけど
みーちゃんと出会えて、ほんとに良かったなと思います。
我が家に来てくれてから天国に行ってしまうまで
可愛くて可愛くて仕方ない大切な存在でした。

写真って、撮っておくものよね。
このフワフワの体に触ることは出来なくなってしまったけど
写真をプリントして
あちこちに飾りました。
パソコンのそばにも、もちろん置いてるよ。
今度、夢にも出てきてください♪

>猫ちゃんにみーちゃん鳩にポッポ。犬だったらポチかな(笑
ほんと、飼うつもりで真剣に考えても
「みーちゃん」にしてたかもね(^^;)

暑いから、水やりも作業も夕方しか出来ないけど
頑張りました。
いつまでもメソメソして、庭も放ったらかしじゃあね・・・(ーー;)
って、まだメソメソはしてますが・・・(苦笑)

2012/08/21 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

みーちゃんの写真、見てくださって
ありがとうございます。
今頃は、ホセちゃんと遊んでくれてるかな?

>みーさんの所で生涯を全うし、一緒に暮らせたのも
>何かのご縁であって、決して偶然ではなかたんですね。
そうかもしれませんね。
ほんとに、我が家に来てくれて
ありがとうという気持ちでいっぱいです。

ちょろさんとも、一日一日を大切に
出来るだけ長く穏やかに過ごせるといいですね。
みーちゃんも、お空で見守ってくれていると思います。

2012/08/21 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

キャットママ  

ちっちゃくって本当に可愛い、まさに天使のようです。
食べちゃいたいって言葉通り、私だったら食べちゃうかも!(笑)
我が家の猫で食べたい子は・・・いない!キッパリ。

私はみーちゃんとみー様がいつでもお話しあってるのが大好きでした。
みーちゃんっていう呼び名も可愛くって好きでした。
♂だったとは、今回初めて知りましたが。(^^)
以前みーちゃんが初めて雪の上を踏んだ記事がありましたよね。
おそるおそる。。それが超可愛くって記憶に残っています。
縁は異なもの不思議なもの・・いえ、そうなる運命だったのさ、と天国で確信してるよ みーちゃんが。

2012/08/22 (Wed) 09:50 | REPLY |   

ムク  

ふにゃ~んe-272みーちゃーーーんe-266
多分、前にも見せていただいたことあるお写真ですが、みーちゃんは何度見てもカワイイわあe-465ちっちゃい時も、大きくなっても。
ウチも30年以上犬しか飼っていなかったので(インコはいました)
ずっと犬派だと思っていたけど、みーちゃんと同じ真っ白の野良ちゃんを無理やり(笑)保護してからは完全に猫派ですe-265
ウチも猫なんか拾って帰ったら母に怒られましたから。
今では母がフラッと来る野良ちゃんに餌やって居着かれちゃう感じでe-263
犬も芸なんか覚えてくれたり呼んだら近寄ってきてくれたりしてカワイイですけどね。
なんでしょう猫のこの強烈な癒しパワーは。
それに餌もトイレも手間がかからないのがいいですよね。散歩しなくていいとかv-356猫も散歩好きですけど。
気付けば私の周りはみんな猫派になってますe-251

2012/08/22 (Wed) 15:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

>我が家の猫で食べたい子は・・・いない!キッパリ。
え~っ!
そうですか~?(^^;)
みんな可愛いじゃないですか。

>私はみーちゃんとみー様がいつでもお話しあってるのが大好きでした。
>みーちゃんっていう呼び名も可愛くって好きでした。
勝手な親バカブログですが
そんなふうに言っていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます (#^.^#)

あはは!
男の子だったとは、ご存じなかったですか? (´▽`;)ゞ
「みーちゃん」という名前もですが
わたしたち家族は、ほとんどみーちゃんを女の子扱いしてましたからね(≧∇≦;)
女の子と思われても無理はありません。

>以前みーちゃんが初めて雪の上を踏んだ記事がありましたよね。
>おそるおそる。。それが超可愛くって記憶に残っています。
その記事、覚えていてくださったのですか?
ありがとうございます。
実は、メモリアルで、雪の日のみーちゃんも、いつかUPしようかと思っていたのですよ。
お話を伺ったので、調子に乗って、次の記事にUPさせていただこうかな?(^^;)

ほんと、みーちゃんとめぐりあう運命だったのかもしれませんね。
神様に感謝です。

2012/08/22 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

eriko  

こんばんは。
みーちゃんのお写真たくさん拝見できて嬉しいです。
みーさんの温かい文章に、みーちゃんの「ありがとう」って声が重なるようです。


またみーちゃんに会いに来させて下さいね。
もちろん四季折々のお花にも…。

2012/08/22 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

覚えていてくださいましたか?
写真は、もう増えることはなくなってしまいましたが
小さい頃の写真、何度も見直してしまいました。

>ウチも30年以上犬しか飼っていなかったので(インコはいました)
>ずっと犬派だと思っていたけど、みーちゃんと同じ真っ白の野良ちゃんを無理やり(笑)保護してからは完全に猫派です
>ウチも猫なんか拾って帰ったら母に怒られましたから。
そうなんだ。
おんなじですね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

>なんでしょう猫のこの強烈な癒しパワーは。
>それに餌もトイレも手間がかからないのがいいですよね。散歩しなくていいとか
ほんと、同感です。
子どもたちとも、以前、この癒しパワーについては
猫は、めちゃくちゃ柔らかくて、この柔らかさは、ワンコにはないよねと話しました。
ワンコの良さももちろんあるけど、呼んでも来ないとか(^^;)
猫は全然別物って感じがします(笑)

2012/08/22 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★erikoさん

こんばんは♪
みーちゃんの写真、見てくださって
ありがとうございます。
みーちゃんも、「ありがとう」って、言ってくれてるかな?

親バカなので、またしつこくみーちゃん記事UPすると思いますが (´▽`;)ゞ
見ていただけたら、とても嬉しいです (。´∇`)ノ~♪

2012/08/22 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーちゃん みーさんちの家族になれてよかったです~♪
スンナリとではなかったのですね

なんとも頼り無げな姿も澄んだ瞳もキュン!ですね~!!
ウチでもCocoの赤ちゃん時代は皆がなめるようにして毎日帰宅するとツーショット写真でした(笑)
いっぱい愛されてみーちゃんも幸せでしたよ!

↑雪の日のみーちゃんもいいなぁ~!
へっぴり腰で雪のベランダに出て行くそんなチャレンジもあったのですね
室内に戻ってのちんまりした後姿(たぶん後から4枚目)抱きたくなります!
『ね~こは炬燵で…♪』寒いのは苦手ですね^^

2012/08/24 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんです。
すんなりと、最初から家族ではなかったのですが
ほとんど、娘たちやわたしはメロメロでした(^^;)

>ウチでもCocoの赤ちゃん時代は皆がなめるようにして毎日帰宅するとツーショット写真でした(笑)
あ~、わかります!
Cocoちゃんの赤ちゃんの時の写真、可愛かったですね。
もちろん、今も可愛いですが・・・(^^;)

雪の日の記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
へっぴり腰、みーちゃんらしくて笑えるんですよ。

4枚目のちんまり写真、可愛いでしょう?
すみません。
親バカ丸出しで・・・ (´▽`;)ゞ

2012/08/24 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
ちびっ子みーちゃん、かわいいですね(*^_^*)。

以前のへそだしみーちゃんの写真にも心ときめきましたが、こちらの写真にもスギュンという感じです。

たくさん愛されて、みーちゃん幸せでしたね。

2012/08/26 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

ちびっ子みーちゃんを見てくださってありがとうございます。
小さかったでしょう?
とても可愛かったのですよ・・・すみません、親バカで・・・(^^;)

みんなから、たくさん愛されて
わたしたちも、たくさん幸せをもらいました。

2012/08/26 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーちゃんの小さい時の写真、あまりに可愛くて、ずっとここを開いてました。
ミルクしか飲めない時から育ててらっしゃったのですね。

20年近く前ですが、野良猫が母屋の物置で子供を産んで、親猫が帰って来なくなりました。
その時物置から出てきた5匹の猫が、まだミルクしか飲めない赤ちゃんでした。
夫と私は、その翌々日から海外旅行に行ったので、その間は母がミルクをあげていました。

今、実家に居る2匹の猫はその時の1匹が産んだ子供で、雄猫はどこかへ出て行って居なくなり、メス猫2匹がまだ元気でいます。

ミルクをあげた猫が出て来た時には、飼っていた猫も犬も居ました。
みーちゃんは、みーさんの御家族の愛情を独り占め出来て、幸せでしたね。

2012/08/30 (Thu) 21:00 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

温かい言葉をありがとうございます。
みーちゃん、ほんとうに小さな時から育てていたのですよ。

ひゃ~!
お母様、ひとりで5匹の子猫にミルクをあげてくださったのですか?
ご旅行から帰ってからは、ミューさんも一緒に?
わたしは、2009年に子猫を保護した時は、4匹でしたが
ほんとうに大変でした。
最後の子にミルクをあげる時は、冷めちゃいますもんね(ーー;)
おしっこやウンチのお世話も4匹は大変でした。

>今、実家に居る2匹の猫はその時の1匹が産んだ子供で、雄猫はどこかへ出て行って居なくなり、メス猫2匹がまだ元気でいます。
へ~っ!
そうだったのですね。

>ミルクをあげた猫が出て来た時には、飼っていた猫も犬も居ました。
>みーちゃんは、みーさんの御家族の愛情を独り占め出来て、幸せでしたね。
ほんとにその通りですね。
みんな、みーちゃんにラブラブでした(^^;)

2012/08/30 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment