カンナが咲いています。

DSC_1095-20120815-2.jpg

(撮影日:2012/8/15)

夏の元気色、カンナが咲いています。

我が家で一番日陰に置いているベンガルタイガーも、開花しました↑

DSC_1099-20120815-3.jpg

(撮影日:2012/8/15)

↑ここの子です。

それにしても、何度写真に撮っても、ここのNZパープルは、緑っぽいなぁ・・・

枯れ枯れになったカシワバアジサイとアナベルを、やっと切ったので

↑この写真を撮った次の日、ヒョロヒョロ緑っ子NZパープルを

迷いに迷った末、前庭に移動しました。

それは、また改めて別の記事にUP、しますね。

DSC_0493-20120528.jpg

(撮影日:2012/5/28)

↑このガレージ奥コーナーに置いたオーストラリアも・・・

DSC_1011-20120723-2.jpg

(撮影日:2012/7/23)

グングン大きくなって・・・

DSC_1087-20120807-4.jpg

(撮影日:2012/8/7)

ものすごく背高ノッポになって開花しました

下の方の葉っぱは、バッタちゃんが齧って汚くなり、切り取ってしまったので

スカスカですが・・・

DSC_0461-20120528.jpg

(撮影日:2012/5/28)

ダーバンは、↑これくらいの時が一番綺麗ですね。

DSC_0497-20120626.jpg

(撮影日:2012/6/26)

↑玄関上のベンガルタイガーは

日当たりがいいのでジャカランダの咲いていた6月から咲いていました。

DSC_1090-20120807.jpg

(撮影日:2012/8/7)

下から見ると、↑こんな感じ・・・。

 球根植物

14 Comments

乙葉5号  

葉っぱ大好き!

カンナの花はビタミンカラーで元気色ですね♪私も植物を選ぶ時は、とにかく葉っぱが素敵かどうかが第一条件です。そのうえに花が地味目でかわいければなおよしっていう感じです。なので今の我が家の花壇は、カンナとヒマとコロカシアとグラス類が主で、その中にちらほらエキナセアやルドベキアが咲いているという地味さかげん(汗)

でも、みーさんが育てておられるオーストリアは色がこっくりして素敵ですね。うちは色褪せた感じです。陽射しがきつすぎるのも葉っぱが傷みますね。
あと、みーさんがおっしゃるように、ちびバッタ軍団が食べる食べる!小さなバッタなので「まあいいか」とおいておいたら、もうびっくり!!
カンナもヒマも穴だらけ!あわてて捕まえて近くの野原へかえしてきたのですが、朝になるとまたいてるぅ!新しい子かはたまた帰って来たのかわかりませんが、イポメアに山ほどついていました。
毎日がいたちごっこです(;´д`)

2012/08/19 (Sun) 10:29 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

>今の我が家の花壇は、カンナとヒマとコロカシアとグラス類が主で
>その中にちらほらエキナセアやルドベキアが咲いているという地味さかげん(汗)
お~!
いいですね~!
わたし好みです♪
我が家の方が、もっと地味ですが・・・(^^;)

オーストラリアは、こっくりした色でしょう?
乙葉さんちも、オーストラリアお持ちなのですね。

>陽射しがきつすぎるのも葉っぱが傷みますね。
そうそう!
日陰過ぎてもダメだし、陽射しガンガンでも、やっぱりね・・・。
ほどほどは難しいです。

ちびバッタ軍団、乙葉さんちにもいますか?
我が家も、毎年いっぱい出ます (≧ω≦*)
何もかも食べてくれるので、ほんとにボロボロですよ ◇\(;_;)/◇
特に葉っぱが大きくて、1枚1枚が大切なカンナやヒマは、被害甚大です(ーー;)
イポメアも、好きなんですね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2012/08/19 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

tearose  

カンナあっという間に大きくなるのですね
もともとカンナはそんなに好きじゃなかったのですが
みーさんところで拝見するうちどんどん好きになって今危ない状態です。(^_^;)
まずオーストラリアの渋い葉っぱに魅せられ
植花夢で拝見してからはダーバンが気になりだしています。
植える場所ないから大物はダメ…という自制心を保つのに苦労してます。
でもジャカランダも目が合った瞬間吹っ飛んじゃったし
みーさんの影響大です。(;^_^A

そういえば はなあかりさんともお知り合いだったのですね
先ほどコメントで知って嬉しかったです。

2012/08/19 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

オーストラリアとダーバンはお互いが引き立て合って尚素適に見えますね♪
やはりカンナの花はビタミンカラーで夏の陽射しにも負けず元気が出ます

で…今回の本題ではないNZパープルなのですが
ウチのもソックリと言っていいほどの葉っぱの色です
発芽が遅かったのでもっと背はオチビちゃんですが葉っぱの大きさは近いかも
日当たりが足らないのですか?
丁度今日そんなことを考えていたものですから

2012/08/20 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

いや~、tearoseさん!
わたしも、以前はカンナは、どちらかと言うと好きではないお花でした。
いろいろな方のカッコいいカンナを見せていただくようになって
わたしも、だんだんカンナの魅力に目覚めるようになったのですよ(^^;)

我が家も狭いので、大物はダメなんですが
ついつい増えてしまいました。

>でもジャカランダも目が合った瞬間吹っ飛んじゃったし
>みーさんの影響大です。(;^_^A
あらら!
それは、いいんだか悪いんだか・・・(;A´∀`)
申し訳ありません。
っていうか、光栄です。
ありがとうございます。

はなあかりさんは、tearoseさんのところから、わたしも時々おじゃまさせていただいていていますが
コメントのやり取りはさせていただいたことがないのですよ。
お庭やレポートもほんとうに素晴らしく、とても素敵なブロガーさんですよね。
恐れ多い感じですが
今度、コメントさせていただかなくてはいけませんね(^^;)

2012/08/20 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

オーストラリアとダーバンは、お似合いですね。
ありがとうございます。

>で…今回の本題ではないNZパープルなのですが
>ウチのもソックリと言っていいほどの葉っぱの色です
そうなのですか?
我が家の場合、濃い葉色が出ないのは、やっぱり日照不足ではないかと思います。
Aozoraharukaさんのところの日当たりはいかがですか?
次の記事に、NZパープルをUPしようかと思いますので
見ていただければと思います。

2012/08/20 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

カンナは苦手な花でしたが、銅葉色のカンナは良いかな~と育てたことがあります。
鉢植えでしたがもの凄く大きくなって薔薇の邪魔になり結局消えてもらった経緯が。
我が家は本当に色々な花を育てては消滅させている花が多いな~と
あらためてお花ちゃん、ゴメンねです。

葉物ばかりだときっと似合うのでしょうね。
薔薇とでは無理でした~

2012/08/20 (Mon) 05:17 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

そうそう!
わたしも、以前はカンナは苦手な植物でした(^^;)
ブログで、カンナをおしゃれに使っている方の写真を見て
魅力に目覚めました。

でも、薔薇とは、あんまり相性が良くないかもしれませんね。
イングリッシュガーデンで、薔薇とカンナが寄り添っているような写真は
見たことないですもんね(笑)
たぶん、このオレンジの強烈な花色が合わないんでしょう。

2012/08/20 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

私もよ~
カンナの花はイマイチ好きになれないけど
葉は かっこいいよね!
こんなに大きくなって凄いね(^^ゞ

2012/08/20 (Mon) 20:21 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、そう思うよね(^^;)
我が家、味気ない庭です(ーー;)
なので、カンナがあっても違和感なし・・・(苦笑)
いいんだか、悪いんだか・・・。

2012/08/20 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ベンガルタイガー、前庭?のNGパープル達とのバランスも素敵で 
さすがみーさんだわ。
カンナはほかの植物との組み合わせが難しくて
我が家のベンガルタイガーは浮いちゃってます^^
でもポイと捨てられないんですよ。

ダークナイトライジング 見てきましたよ
上映日は終了間際だったみたいで滑り込みセーフでした
痛快娯楽大作好きなので 楽しんできました~

2012/08/20 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

3種類どれも素敵ですね。
ダーバンは暑さで色変わりするんでしょうか。
ベンガルに近付いた感じですね。
これって秋になれば、またダーク系に戻っていくんでしょうか。
葉色ってずっと固定してて欲しいって思うこともあるでしょう。
でも色変わりも季節を感じられて、またいい物なのかもしれません。

2012/08/20 (Mon) 22:44 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>カンナはほかの植物との組み合わせが難しくて
>我が家のベンガルタイガーは浮いちゃってます^^
え~っ!
そうですか?
我が家は、今、前庭には何の花も咲いてないし
地味地味系で殺風景なので、カンナがあっても違和感がないのかも・・・。

お~!
ダークナイトライジング、見た?
滑り込みだったんだ。
楽しめて良かったです。

2012/08/21 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

3種類、それぞれ個性的な葉っぱですよね。

ダーバンは、暑くなると、葉焼けするのか
疲れた感じで汚くなります。

>これって秋になれば、またダーク系に戻っていくんでしょうか。
いったん汚くなった葉っぱは元には戻りませんが
秋に新しく出た葉っぱは、綺麗なのが出ます。
夏は暑いので、葉焼けとかバッタ被害とか、仕方ありませんね。

2012/08/21 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment