NZパープルのその後

DSC_1077-20120807.jpg

(撮影日:2012/8/7)

置く場所がなくて、インターフォンの後ろに置いていた越年NZパープル・・・

横に見える大きな幹のジャカランダが、頭上にワサワサ繁っているので、朝日は当たるものの

日中は、日陰になってしまいます

↑この写真だけ見ても緑っぽいですが・・・

DSC_1015-20120723-1.jpg

(撮影日:2012/7/23)

半月前の ↑この写真を見ると、一段と緑になっているではありませんか・・・

ま、まずい・・・

かなり大きくなっているので、前庭に置けるかなぁと、移動を迷っていましたが

問答無用でした

みーちゃんのことがあり、庭のことは水やりだけで何も出来ない状況でしたが

枯れ枯れになって、そのままだったカシワバアジサイとアナベルを

やっと切ることが出来、16日、移動を決行しました

DSC_1113-20120816.jpg

(撮影日:2012/8/16)

まずは、どう見ても高さ的にじゃまになりそうな↑アオダモの枝を切りました

そして、3階に置いてあった真っ赤でちびっ子な種まきNZパープル4鉢も持って降りて

置いてみました・・・↓

DSC_1115-20120816.jpg

(撮影日:2012/8/16)

見よ・・・

この色と大きさの違いを・・・

越年NZパープルは、バッタに齧られたり枯れ込んだりして、下葉をカットしていますので

足元がかなり寂しくなっています

DSC_0983-20120719.jpg

(撮影日:2012/7/19)

↑カシワバアジサイとアナベルを切る前の前庭・・・。

DSC_1119-20120816-3.jpg

(撮影日:2012/8/16)

↑NZパープルを移動した後の前庭・・・。

植え込みは、かなり整理したので、さっぱりしています

カシワバアジサイも、思い切って切ってしまったので

たぶん来年は花は咲かないでしょう

地味地味な花なしガーデンで、お恥ずかしい限りです・・・

この両者のNZパープルが、これからどれくらい距離を縮めるのか縮めないのか

見ものですね

きのう20日、種まき苗4鉢をやっと鉢増ししました。

 ヒマ(トウゴマ)

14 Comments

Yu  

お疲れ様でした~v-365
鉢の移動は大変ですね・・・でも「こうしたい」とか「ここにこうやって・・・」って思いながら動かしてるときは、結構力があるんですよね~。
終わってから・・・ドド=====v-394と疲れやら筋肉痛・・・。

赤い葉っぱが素敵なアクセントにv-352v-34
カンナのオレンジ・・・
シルバーリーフもあるからv-432

ジャカランダで日陰になってしまうのが、ちょっとうらやましい~~v-410
木陰ってほっとします。

カシワバアジサイ、来年は無理ですか・・・e-263

あ~~、癒される写真ですね~。
緑はいいな~~~。

2012/08/21 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ありがとうございます。
そうそう!
怪力e-271が出るんですv-408

3階に置いていたヒマ、赤いでしょう?
この後、どうなるんでしょうねe-263

>ジャカランダで日陰になってしまうのが、ちょっとうらやましい~~v-410
>木陰ってほっとします。
そうなんですよね。
真夏は、日陰がありがたいです。

カシワバは、かなり切ってしまったので
来年の花は無理だと思いますよ。
でも、大きく出来ないので、仕方ありませんね。

花なしガーデンで味気ないですが
そう言っていただいてありがとうございます。

2012/08/21 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ジャカランダ横から見ると、結構な大木になりましたね~
NZパープルは存在感たっぷりで、スッキリしたお庭に
映えますね
チビちゃんも赤い葉っぱでかわいい~~♪
色合いのバランス いつもながら好きだわ~~

今日は、いくりちゃんが空いている畑を貸してくれると言うので、
みーさんのベス・チャートさん記事をまた参考に見させていただきました。
ついアマゾンで八尋さんの本と一緒に注文をしてしまいましたが、
ペーパーバックのベス・チャートさんの本も欲しくなっちゃったりして。
でも、翻訳こんにゃくスキャンが無いと読めないですね。^^;
自炊してから翻訳にかけるって手も有りますが、面倒なので却下(笑)
いくりちゃんの家からは、市内ですが少し距離があるので
最小限の水でも育つ植物で、あこがれの素敵な庭を造りたいと思っています。むふっ^^

2012/08/21 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです。
ジャカランダ、大きくなりました。
また、道路にはみ出してきているので、主人に切れって叱られそうですが・・・(@@;)

NZパープルは、もうちょっと銅葉にならないとイマイチですね(ーー;)
味気ない花なしガーデンでお恥ずかしいですが
好きって言ってくださって恐縮です (´▽`;)ゞ
ありがとうございます。

ベス・チャトーさんのペーパーバックの本、どんなのでしょうね。
英語読めなくても、写真見てるだけでもいいんじゃないですか?(^^;)
翻訳は大変だわ。

>いくりちゃんの家からは、市内ですが少し距離があるので
>最小限の水でも育つ植物で、あこがれの素敵な庭を造りたいと思っています。むふっ^^
なるほど!
じゃあ、ベス・チャトーガーデンは、大いに参考になりますね。

2012/08/21 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

さすがは葉っぱ大好きみーさん、本当にいろいろな色彩、形、質感の葉っぱがとてもセンスよくおさまっていますね。素敵です!
我が家も空いたスペースに植木バチごと差し込むこと、ありますあります(*^^*)
何か植物を植える時も、ひょっとしたら差し込むかな?と思うときは、なるべく目立たない焦げ茶色や黒の植木バチを選んだりして(笑)

みーちゃんの小さいころ、はじめて拝見しました。なんてかわいいのでしょう!
真っ白でふくふくでぽわぽわで、ご家族みなさんのアイドルですね♪
拝見しているだけで、だっこしたくなりましたよ♪

2012/08/21 (Tue) 17:33 | REPLY |   

tg戸笠  

すっごくイイ感じに見えますよ。
鉢は見えてるけど、鉢物と感じさせないくらいマッチしてます。
コルジリネだけ赤かったのが、NZ小が入ったことで色のバランスも美しい。
また大と小の色の対比もおもしろいですね。
緑っぽいと思ってたようですが、こうして緑の中に入れて見ればブルー系?
これもまた素敵ですよ~。

2012/08/21 (Tue) 22:00 | REPLY |   

tearose  

暑い中お庭仕事されたのですね
お疲れ様です。

柏葉アジサイのアンニュイな垂れ下り方もすてきだけど
ニュージーランドパープルのチビちゃんの差し色のお陰で
元気なお庭になりましたね。
これから少しずつ涼しくなって秋になれば暖色系がお洒落に見えます。
まだまだ暑いけど少しずつ秋の気配も感じるように
お庭も衣替えですね

私も今日は久しぶりに剪定作業をしました。
しばらくオフだったお庭スイッチも入れないと(;^_^A

2012/08/21 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは♪
地味地味ガーデンですが、お褒めいただき恐縮です (^_^;)ゞ
ありがとうございます。

>何か植物を植える時も、ひょっとしたら差し込むかな?と思うときは、なるべく目立たない焦げ茶色や黒の植木バチを選んだりして(笑)
そうそう!
そうなんです。
わたしも、黒い鉢を選びますよ。
いつも行くホームセンターに、今まで黒い大きな鉢がなかったのですが
最近、たくさん入荷しているので、喜んでいます。

みーちゃん、可愛かったでしょう?
ほんと、小さい頃から天国に行くまで
家族みんなのアイドルでしたよ。
わたしも、まただっこしたいです (TwT。)

2012/08/21 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
そうですか~?
ありがとうございます。

>緑っぽいと思ってたようですが、こうして緑の中に入れて見ればブルー系?
ほんと、ちょっとブルー系に見えますね。
これからこの場所で、このNZパープルたちが、どんなふうに変わっていくのか
それとも変わらないのか、わかりませんが
秋に向けて観察していきたいと思います。

2012/08/21 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

若い頃は、真夏でも炎天下に一日中でも作業していたように思いますが
最近は、ダメですね(@@;)
夏は、水やりだけで精一杯になります。
作業も、夕方でないと出来ません。

2種類のNZパープルを入れて、どうなるかなと思いましたが
なんとか、馴染めたでしょうか?
これから秋に向けて、どうなるのか楽しみです。

tearoseさんも、剪定をされたのですね。
>しばらくオフだったお庭スイッチも入れないと(;^_^A
まだまだ暑いですが
ほんと、少しずつ園芸モードもスイッチを入れないといけませんね。

2012/08/22 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ムク  

↓のカンナと一緒に写ってるのを見ても思いましたが、この緑っぽくなった葉も私は好きです。
なんかメタリックな感じで。
真っ赤なチビちゃんと一緒だとなおお互いが引き立ちますネ!
みーさんは木の剪定はご自分でされるのですか??
あ、ジャカランダは業者さんでしたね。
ウチのカシワバもアナベルもまだ花ガラ付いてるんですけど・・どうしましょうv-356
っても私の管轄じゃないんですけどね。
みーさんのお庭みたいに整理されてるのを見ると後のこと考えず全部バッサリ切り捨てたくなります(爆)

2012/08/22 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こちらにも、コメントありがとうございます。

>↓のカンナと一緒に写ってるのを見ても思いましたが、この緑っぽくなった葉も私は好きです。
そうですか?
ありがとうございます。
ほんと、メタリックな感じかもですね・・・(´ω`*)

木の剪定は、高枝切りバサミが届く範囲は、自分で切りますが
それ以上になると、なかなか無理かなぁ・・・。
ハシゴ出して、登って切ったこともありますが
ジャカランダやシマトネリコは、無理ですね。
業者さんというか、元お隣のご主人に、今でも頼むんですよ。
お引越しはされましたが
お仕事の合間をぬって、義母も用事を時々頼んで、来てもらっています。
先日も、エゴノキを切っていただいたようですよ。
木の剪定は難しかったりするので、助かりますね。

>ウチのカシワバもアナベルもまだ花ガラ付いてるんですけど・・どうしましょう
ムクちゃんちのカシワバさん、立派でしたよね。
そちらは、涼しいから、まだ枯れ枯れにはなってないのかな?
ガーデンフィールズでは、冬までそのまま置いてますけどね(^^;)

我が家、整理されてるように見えますか?
かなり、バサバサやりましたが
切り出したら、止まらなくなることありますよね(ーー;)

2012/08/22 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

植物も私も少々夏バテ気味というかダラダラしちゃっています(汗)

NZパープルはやっぱり日照が大切ですね
ウチのは発芽が遅かったので十分な生長に陽射しが間に合わなかったのか?
10号鉢なので葉っぱは大きいですよ
途中から遮光ネットもしてしまったのが致命的でした!
みーさんのといい勝負の色です
みーさんのを見て庭の外(一日中陽が当たりそうな)に置いています
でも葉っぱが病気か虫か怪しくなっています
今日中にUPしたいと思いますので又見てくださいね^^

植花夢さんのマツバボタンはタダモノではありませんね
こんなに愛らしいの見たことない!!!

2012/08/24 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>植物も私も少々夏バテ気味というかダラダラしちゃっています(汗)
ほんと、わたしも夏は苦手なので
何もしたくなくなるんですよ(ーー;)
ダラダラです。

我が家の種まきNZパープル、せっかく順調に育っていたのに
植え替え(鉢増し)をサボっていたので
葉っぱ、ほんとに小さいです (≧ω≦*)
それに、真っ赤だし・・・(@@;)

反対に越年っ子の方は、めちゃ緑葉・・・(; ̄д ̄)
Aozoraharukaさんちは、遮光ネットの中にいたのですね。
これから、もっと銅色になってくれるといいのですが・・・。

>でも葉っぱが病気か虫か怪しくなっています
葉っぱは、我が家でも、バッタに食べられて、汚くなっています。
小さい葉っぱがたくさんあるものなら、少しぐらい減っても大丈夫なのですが
大きな葉っぱが何枚かしか付いてないものは
切り取るとスカスカになるので、ほんとに困りますね(≧ヘ≦) ムゥ
バッタ、嫌いです(ーー;)

また、UPされたら見に行かせていただきますね。

植花夢さんのマツバボタン、綺麗でしょう?
華やかですね。

2012/08/24 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment