植花夢でいただいたマツバボタンが、咲きました。

DSC_1179-20120822.jpg

(撮影日:2012/8/22)

マツバボタン(超巨大輪)
(学名)Portulaca grandiflora 'Giant Bicolor Radiance'
スベリヒユ科スベリヒユ属
花径:5~6cm

昨年9月14日に植花夢に行った時、若生社長さんに
「これ、持って帰るか?」と、いただいたマツバボタン・・・。
「そっちだったら、越冬するかもしれんな。」と言われていましたが、越冬しましたよ~

この品種は、F1で、残念ながら種は出来ないらしいですが、暖地だったら屋外で越冬するようです。

DSC_1000-20120723-2.jpg

(撮影日:2012/7/23)

一ヶ月前くらいから咲き始めました。

我が家のは、株が小さくてショボショボですが・・・

DSC_0547-20110914-3.jpg

(撮影日:2011/9/14)

植花夢で見た時は、↑こんなに華やかにたくさん咲いて

遠目では、マツバボタンに見えませんでした

DSC_0548-20110914.jpg

(撮影日:2011/9/14)

黄色い雄しべの中の雌しべが可愛いです

DSC_0545-20110914-2.jpg

(撮影日:2011/9/14)

中央の大きい塊が見本鉢・・・。

左の小さなのが挿し芽鉢で、その中の2鉢をいただいて帰りました。

DSC_0626-20110919-4.jpg

(撮影日:2011/9/19)

↑いただいた時の苗・・・。

DSC_1182-20120822-2.jpg

(撮影日:2012/8/22)

↑そして今年の苗・・・

あんまりボリューム変わってませんね

ていうか、縮小してる?

フィランツスフェアリーのこぼれ種っ子が、同居してますね

フィランツスフェアリーは、葉っぱを開いたり閉じたりします。

↑の写真は閉じてますね。

DSC_1210-20120823.jpg

(撮影日:2012/8/23)

今朝撮った↑こちらの写真は、開いてます。

フィランツスフェアリーは、また別記事でUPしますね。

DSC_1181-20120822-2.jpg

(撮影日:2012/8/22)

↑この大きくて華やかなマツバボタン、一日花ですが

秋まで楽しませてくれるのかな?

今年は、もうちょっと株を充実させないといけないなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

 庭の植物

18 Comments

tg戸笠  

すごいゴージャスですね~。
色がまた何も言えねぇ(名台詞)
白地にピンクのフレームカラー。
私の大好きな模様です。
シベもおもしろいですね。
必ず中心にある訳ではないんだ~。
今日もキレイなの魅せてもらってありがとうございます。

↓みーちゃんカワイイ。
 雪初体験なのかな。
 肉球の感触、ビックリしたでしょうね。

2012/08/23 (Thu) 22:05 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ゴージャスなマツバボタンでしょう?
白地にピンクの刷毛で描いたような模様が
ほんと、何も言えねぇです(^^;)

シベもとても可愛いです。
少し長いので、咲き進むと傾いてくるようですね。

こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。

雪の日のみーちゃん
ちょっと笑えるでしょう?
親バカなので、何やっても可愛いです (´▽`;)ゞ

2012/08/23 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

マツバボタンに見えないですね。
種は無理でも 挿し木はできるでしょう(*^_^*)
いっぱい増やしてね。
シべも良く見ると可愛いです~
植花夢やっぱり知らない植物の宝庫だね。

2012/08/24 (Fri) 11:00 | REPLY |   

haniwa  

F1のマツバボタンなの? 花びら綺麗ですね~
越冬したの・・・
はぁ~びっくりです。
マツバボタンは種まきで、の固定観念がくずれましたよ。

写真の整理、ファイルが偶然できたらしくて2度できず
しかたなくメーカーのヘルプ機能みて タグつけました^^
こんどは スキャナーしてみますわv-356

2012/08/24 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
挿し木は出来ます。
頑張って増やしておきますね。
もっと伸びてくれるといいんだけど・・・。
増えたらもらってね♪

2012/08/24 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いろいろ調べていたら
F1のマツバボタンだとわかりました。
っていうのは、なんか種が出来なかったなぁと思ったもんで・・・。
haniwaさんちあたりでも、屋外越冬してくれるんじゃないかな?
結構丈夫なので、びっくりでした。

>写真の整理、ファイルが偶然できたらしくて2度できず
>しかたなくメーカーのヘルプ機能みて タグつけました^^
あらら!
そうだったの?
でも、自己解決出来たの?
すごい!
スキャナーも頑張ってみてね。
って、わたしは長女に手伝ってもらったのですが・・・(ーー;)

2012/08/24 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ムク  

色の入り具合がカワイイですねぇ
ウチではマツバギクが越冬してるのにマツバボタンはどうして越冬しないのかしら?
それにこういう肉厚系って水やりすぎは良くないですよねぇ?どうやって株を太らせるんでしょうね?やっぱり肥料?

フィランツスフェアリーってどんな時に葉を閉じるんですか?閉じてるとこ見たことないような。。

2012/08/24 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

へ~っ!
ムクちゃんち、マツバギクは越冬するんだ~!
寒さに強いんだね。

株を太らせる方法・・・
やっぱり、肥料もあると思いますが
こういう系は、枝数を増やさないといけないので
摘心なのかなぁ・・・。
脇芽が出るまでに、時間はかかると思うけど・・・
手っ取り早く、切って近くに挿すみたいな?(^^;)

フィランツスフェアリーは、夜には寝るように葉を閉じるみたいですよ。
後、昼間でもあんまり日当たりが良過ぎたり
乾燥し過ぎてると、蒸散を防ぐためか、閉じてるように思います。
わたしも、夜寝てるかどうか、記憶にないけど
また、観察してみます。

2012/08/24 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~v-344。マツバボタン・・・てイメージではないくらい高級感があふれて・・・
(って言ったら、普通のマツバボタンに怒られるかなv-408

きれいですね~。
種ができないんですか・・・。
こぼれ種で増えたらいいのにな~。

うちでは、どこから来たのか・・・・
マツバギクかな?花弁が細い・・・。
植えたように、普通の顔して咲はじめました(フフ・・・ラッキ~v-411e-266

2012/08/24 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
ほんと、この子、パッと見、マツバボタンに見えませんでしたよ。

種は出来ませんが・・・
マツバボタンというと
実の中に小さなケシの実のような種がギッシリ入っているというイメージがありました。
マツバボタンって、こぼれ種でも増えるのかな?

お~!
Yuさんちは、マツバギクのようなのが
どこかから飛んできて、咲いているのですか?
いいなぁ。
ラッキーですね~v-411e-266

2012/08/25 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

このマツバボタン、素敵ですね~
あまり好きな花ではないのですが、こんなのだったら良いな~
我が家の庭は今が一番悲惨な状態。

暑くて草むしりする元気もなく、ひたすら水やりだけしています。
薔薇もシュートが伸び放題でどうしよう。
台風がきたら折れちゃうな~と思いながら何もする元気なく。

猛暑、そろそろ堪えてきました~

2012/08/26 (Sun) 05:39 | REPLY |   

Bluebell  

ひさしぶりなんです

みーさん
こんにちは!
マツバボタン、とても懐かしいです。
夏の庭のあちらこちらに沢山咲いていました。
こんなに素敵なお花ではなくて、
ショッキングピンクやオレンジの一色の花でしたね。
あのてざわりのいい種をとるために、
ふたのある種袋をとったものです。
大きめのまんまるい種、
播くでもなく、取り置くでもなく
ただ、とっていました。
みーさん、昔からある花たちって
きれいとかじゃなくて
心にきざまれているせいか、
ずっと栽培していきたいものですね。

2012/08/26 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

宇宙人  

みーさん
ご無沙汰しております

いつもお庭、きれいにしてらっしゃいますね
相変わらずご丁寧なブログでいつも感心してます
それからみーさんのジャカランダ♪ 楽しみに見させて頂いてます。

大好きなジャカランダをうちでも花を咲かせてみたいと
2度程、挑戦しましたが、失敗しました
1mほどの苗を鉢で育ててたのですが、うまくいきませんv-406
ご丁寧な、みーさんだからこそ大きくなり、毎年、美しい花が咲くのでしょうね

リンクはどうぞご自由にして下さい
これからもよろしくお願いします


cafe 時遊人マスター




2012/08/26 (Sun) 19:30 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

マツバボタンは、原色が多いけど
これは、なかなか綺麗でしょう?
ロココさんちのお庭にも、似合うかな?

夏の庭は、一番悲惨ですよね。
>暑くて草むしりする元気もなく、ひたすら水やりだけしています。
ほんとほんと!
わたしも、2階テラスなど、草もろともひたすら水やりしていますよ(ーー;)
時々は抜くのですが、やりだしたら切りがなくて
もういいや!となっています(@@;)
暑い時は、ダメですね。

早く涼しくなるといいのですが
残暑厳しいですね ( ̄д ̄;)

2012/08/26 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!

マツバボタンも、懐かしい花ですよね。
Bluebellさんのお庭では、あちこちにたくさん咲いていたのですね。
派手な色が、とても夏らしいです。

種、わたしも取って触った思い出があります。
確かに手触りがいいですよね。

>みーさん、昔からある花たちって
>きれいとかじゃなくて
>心にきざまれているせいか、
>ずっと栽培していきたいものですね。
ほんと、そうですね。
昔からある花って
思い出と一緒に、いつまでも大事にしていきたいですね。

2012/08/27 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★宇宙人さん

わぁ!
マスター、お久しぶりです~!
コメントいただき、とても嬉しいです。

ジャカランダの記事、楽しんでいただいて嬉しいです。

>大好きなジャカランダをうちでも花を咲かせてみたいと
>2度程、挑戦しましたが、失敗しました
そうだったのですね。
どうして、うまく育たないのでしょね。
残念・・・
また、挑戦してみてくださね。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2012/08/27 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

当然ながら、植花夢ではこのマツバボタンは越冬できなかったんだよ
温室に入れたのに 真っ黒になって溶けてました (-_-;)
みーちゃん 頑張って育ててね

(=^・^=)みーちゃん↓
箱入り猫ちゃん シティボーイだよね でも可愛いな~
うちのツリなんか 田舎っ子なんで雪ん中でも遊んでるわー

2012/08/27 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

植花夢では、温室でも越冬できなかったんだ。
やっぱ、相当温度が違うんだね。
植花夢じゃないけど
ぽんちゃんちでは、室内に入れてても
ジャカランダが枯れたって言ってたし・・・。

みーちゃん、シティボーイと言うか、あかんたれです(ーー;)
雪がなくても、テラスには、ソロリソロリとしか出なかったなぁ。
下の道路に車でも通ったら、ビビりまくっていました(@@;)
もし、何かのことで、外に出てしまったら、生きていけなかったね (;^ 艸 ^)
ツリちゃんは、普段から外に出てるから、大丈夫なんだわ (=^・^=)v

2012/08/27 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment