フィランツス フェアリーと、コミカンソウのことなど

DSC_1236-20120823-4.jpg

(撮影日:2012/8/23)

フィランツス(フランサス) フェアリー
(学名)Phyllanthus 'Fairy'
トウダイグサ科フィランツス属
非耐寒性常緑多年草
鑑賞時期:夏~秋
原産地:熱帯アジア

フィランツス フェアリーが、今年も、あちこちから芽を出し、花を咲かせています。
フィランツス フェアリーは、コミカンソウナガエコミカンソウの仲間です。

CIMG4809-20071011.jpg

(撮影日:2007/10/11)

↑以前、ご近所の道端で見付けたナガエコミカンソウ(ブラジルコミカンソウ)

可愛くて、思わず写真に撮ってしまいました。

ブラジルコミカンソウ
(学名)Phyllanthus tenellus
(和名)長柄小蜜柑草(ナガエコミカンソウ)
トウダイグサ科コミカンソウ属
落葉低木または草本(一年草)
草丈:10~80cm
花径:1.5~3mm
果実:2mm
開花期:6~1月(沖縄は一年中)
原産地:アフリカ~インド洋マスカレーヌ諸島

CIMG2687-20060416.jpg

(撮影日:2006/4/16)

↑こちらは、兵庫県立フラワーセンターに行った時、見付けたコミカンソウ

CIMG2687-20060416-2.jpg

(撮影日:2006/4/16)

ピンボケで、全然いい写真が撮れてないのですが

↑こんな可愛い花が咲いていました。

コミカンソウも、いろいろ種類があるのですね。

CIMG2688-20060416.jpg

ラベルも撮ったのですが、ボケボケで、なんて書いてあるか、わかりません

今回、どうしても気になるので、いろいろ調べてみたら 同じ花を見付けました

これは「花葉の木(ハナハノキ)」と書いてあり

フィランツス プルケールというそうです。

フィランツス プルケール
(学名)Phyllanthus pulcher
(英名)Tropical leaf-flower
(和名)花葉の木(ハナハノキ)
トウダイグサ科コミカンソウ属
常緑低木
原産地:タイ~マレーシア、ジャワ島

CIMG2686-20060416.jpg

(撮影日:2006/4/16)

↑結構大きな木でした。

さてさて、本題のフィランツス フェアリーです。

DSC00781-20051012.jpg

(撮影日:2005/10/12)

我が家のフィランツス フェアリーは、↑この2005年に前庭に地植えした一株が始まりです。

今は、我が物顔になったファトスヘデラの なんて小さいことでしょう

DSC00790-20051012-4.jpg

(撮影日:2005/10/12)

↑シペラスの右手陰にも、すでにこぼれ種っ子が出ていますね。

でも、この前庭では、こぼれ種は、ほとんど育たず、全然生き残っていません。

CIMG0067-20051201.jpg

(撮影日:2005/12/1)

今の家では、2005年の春から庭作りを始めましたので

↑懐かしい初年度の冬の前庭の様子です。

今は無きブルネラ ジャックフロストの左手の茶色っぽい葉っぱの植物が

終盤を迎えたフィランツス フェアリーです。

この前庭から、どうやって2階テラスに上がったのか、さっぱりわからないのですが

フィランツス フェアリーは、2階に置いてあるいろいろな鉢から

毎年芽を出して、7年後の今でも生き残っています

DSC_1240-20120823.jpg

(撮影日:2012/8/23)

今年は、いつの間にか、↑この何が植えてあったかわからないを独占して

まるで、わざわざ植え込んだかのように伸び伸び育っていました。

綺麗だったので、2階から1階の玄関先に持って降りました。

DSC_1279-20120824.jpg

(撮影日:2012/8/24)

暑い夏にも、元気で涼やかな貴重なリーフプランツです。

花は、葉柄の下に下向きに付くので

上から見ていると、気が付きにくいですが・・・

DSC_1239-20120823-2.jpg

(撮影日:2012/8/23)

下からのぞくと、↑こんなにたくさん咲いています

わずか数ミリの小さな花ですが

星型のアイボリーの花は、とても可愛らしく

派手ではありませんが、妖精という名前にふさわしい植物だと思います。

DSC_1268-20120824.jpg

(撮影日:2012/8/24)

葉っぱは、表がシルバーがかったブルーグリーン、裏が赤っぽいリバーシブルで

ネムの木のように、夜になると葉を閉じます。

我が家では、いつもあまり気にしないで育てていたのですが

よく観察すると、日が当たり過ぎたり、乾燥し過ぎたりする場合にも、葉を閉じているようです。

育て方として

「日当たりの良いところで育ててください。真夏の直射日光は避けましょう。」

と書いてあるサイトがありますので

真夏は、半日陰の方が良さそうです。

DSC_1249-20120823-4.jpg


(撮影日:2012/8/27)

それにしても、ビオラ ラブラドリカや、このフィランツス・・・

前庭の地植え部分に、自然にこぼれ種で出て来てくれるといいなと思い、植えてみても

なぜかダメなんです。

どうも、いろいろな鉢に飛んで増えるのが、お好きなようです

DSC_1230-20120823-4.jpg

(撮影日:2012/8/23)

 リーフガーデン

14 Comments

tg戸笠  

とても特徴的な葉の並びと色、みーsanのお庭にはピッタリ。
いろんな所から芽を出してくれるってことは、あまり手間いらずなんでしょうか?
ブルー系の葉と裏面がパープルって素敵な取り合わせ。
風に揺られると、裏面がチラリって感じでしょうか。
よく見ないと分からない花も良いですね~。
控え目ですが近付けば、キレイに整列して主張してるように感じますね。

2012/08/27 (Mon) 21:40 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
全然手間いらずですよ。
毎年、自然に出て来たものを
そのまま飾ったり、寄せ集めて飾ったりしています。

葉っぱ、リバーシブルでおもしろいでしょう?
お花は、咲いているのに気が付かない人もいるので
ほんとに目立ちません(^^;)
控えめですね。

>控え目ですが近付けば、キレイに整列して主張してるように感じますね。
アップで撮ると、わかりやすいので、よけいそう見えるかもしれませんね(*^ー^*)

2012/08/27 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

tearose  

フィランツス フェアリーは全体のふわっとした雰囲気もいいけど
寄りの写真もいいですね
…ていうかみーさんのマクロうま過ぎ
こんな小さな花にこれだけピント合わせるなんて凄いです。
私は絶対むりだなぁ~(花が好きだといいながら努力が足りないですね。)
フィランツス フェアリー我が家でもあちこち咲いていますが
あんな小さなものを撮る気になったことないです。(;^_^A

それにしてもフィランツス フェアリーにこんな親戚の方々がいたとは
花も全然違った感じですね
今日はいろんな意味で勉強させて頂きました。

2012/08/27 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

こんにちは♪
そろそろ花壇を秋らしくマイナーチェンジしたいと思うのですが、この残暑!
気持ちははやれど、体がついていかずという毎日です(;´д`)

こぼれ種や地下茎で増えてくれる子は大好きです(笑)
でも不思議と「ここ、ここ!」と念じる場所には出ずに、「えーなんで~~」と思うような場所に出てくれるのはなぜでしょうか?
みーさんがおっしゃるように、出た子をこちらの都合のよい場所に移植するとうまくいかなかったりしますしね。
自然ってニンゲンの思い通りにはならないということかしら・・・。

2012/08/28 (Tue) 10:12 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

え~っ!
マクロ、全然苦手なんですよ~ (≧∇≦;)
下手っぴで、ピンボケのボツ写真だらけです (≧ω≦*)
マクロレンズ欲しいです。
このフィランツスの花を写すのは、いつも苦労しています(ーー;)

>フィランツス フェアリー我が家でもあちこち咲いていますが
>あんな小さなものを撮る気になったことないです。(;^_^A
あはは!
我が家、今これくらいしか咲いてるものがないので
必死で写しました (;^ 艸 ^)

コミカンソウ、いろいろあるんですね。
2006年に行って写したお花を
今回改めて詳しく調べることが出来て
わたしも勉強になりました。
これも、ブログをやっているお陰ですね(^^;)

2012/08/28 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ほんと、毎日残暑が厳しくて嫌になりますね(; ̄д ̄)
今も、窓から2階テラスを見ただけで
カンカン照りに、ゾッとしています( @o@;)
水やりは、夕方からしかする気になれないので
夕方から夕食までの忙しいことといったらありません・・・(*≧ε≦*)

>こぼれ種や地下茎で増えてくれる子は大好きです(笑)
>でも不思議と「ここ、ここ!」と念じる場所には出ずに、「えーなんで~~」と思うような場所に出てくれるのはなぜでしょうか?
>みーさんがおっしゃるように、出た子をこちらの都合のよい場所に移植するとうまくいかなかったりしますしね。
>自然ってニンゲンの思い通りにはならないということかしら・・・。
全く同感です。
ほんとに計算通りにはいかないところが悔しいですが
意図せずに綺麗に育っている時は、「自然」の素晴らしさを感じることが出来ますね。

2012/08/28 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

フィランツス フェアリー 葉色はいいし小型で
いい仕事しそうなのに
我が家ではこぼれ種で出てくれませんでした^^
日当たりはいいけど 乾燥気味だからかしらね。

コミカンソウの花きれいですね
お会いしたことないです~

2012/08/28 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

葉裏が紫の植物って前から好きなんですよ~。
ゼブリナ(トラディスカンティア)やインシグニス、ブライダルベールなんかもそうですよね。
ゼブリナとインシは観葉なので自宅にあります。
フィランツスフェアリーも、私の頭のリストに入れさせてもらいました~。
手間いらずってとこも気に入っちゃった♪

2012/08/28 (Tue) 22:11 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あら~!
haniwaさんち、フェアリーちゃんこぼれ種出ませんでしたか?

>日当たりはいいけど 乾燥気味だからかしらね。
う~ん・・・
どうでしょうね。
我が家の前庭にこぼれ種が育たないのは、日当たりがイマイチなのかなと思うのですが
2階テラスの鉢から出るのは、かなり乾燥してるように思うのですが・・・。
こぼれ種って、不思議です。

このコミカンソウの花、綺麗でしょう?
耐寒温度が高いので、温室植物ですけどね。
わたしも、ここで初めて見ました。

2012/08/28 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

ゼブリナやインシグニス・・・
お~!
ほんと、葉裏が紫ですね。
ブライダルベールも、そうだったんだ。
さすが、お好きなだけあって、よくご存知ですね。

フィランツスフェアリーは、ちょっと地味かもしれませんが
なかなか綺麗な植物ですよ。
一度植えると、またどこかから出てくれるのも嬉しいです。

2012/08/28 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

フィランツス フェアリーは前に写真を撮るのが難しいっておっしゃっていたのですよね~!
でも今回のお写真はスッゴ~ク綺麗です♪
赤っぽい葉裏とお花が絶妙ですね
全体の姿もお洒落な感じでみーさんがお好きなのが解ります~(^▽^;)

コミカンソウは愛らしいお花ですね♪
私は「ミカン」が先に浮かんでしまってチンプンカンプンですが(笑)

みーさんの前庭は初年度からぎっしり埋まって完成形だったのですね
やっぱり先生です~!

我が家のヒマちゃんにコメントをありがとうございます
日当たり好くしたら相変わらず葉焼けのようなのはありますが
葉色は赤くなってきました
でも下から一枚ずつ減っていきそうで心配です(TдT)ノ

2012/08/28 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

>フィランツス フェアリーは前に写真を撮るのが難しいっておっしゃっていたのですよね~!
そうそう!
以前の記事を覚えていてくださったのですね。
いえいえ!
今回のも、ピントが甘くてダメダメなんです(ーー;)
マクロレンズでないと、うまく写せないのかなぁ・・・。
って、腕が悪いだけなんですけどね(^^;)
レンズのせいにしたら、カメラに申し訳ないですね。

コミカンソウって、確かに「ミカン」が先に浮かんじゃいますよね(*´艸`*)ププ
たぶん、花後の実が、ミカンみたいだから付いた名前だと思います。
↓こんなの・・・。
http://yasousuki.exblog.jp/9880354/

>みーさんの前庭は初年度からぎっしり埋まって完成形だったのですね
>やっぱり先生です~!
何をおっしゃいますやら!
先生だなんて、おこがましいです~ (*ノェノ)キャー

>我が家のヒマちゃんにコメントをありがとうございます
>日当たり好くしたら相変わらず葉焼けのようなのはありますが
>葉色は赤くなってきました
確かに、日当たりが良くないと葉色がイマイチだし
当たり過ぎても葉焼けするし、困ったものですね(ーー;)

読まれたかと思いますが、我が家のヒマの葉焼け記事は↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1399.html

2012/08/29 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ムク  

フィランツスフェアリーってもっと注目されていい植物だと思いますが、そんなに見かけないですねこちらでは親もこぼれだねも越冬しなくて残念です

この小さな花、写真撮ってて気付きましたが、こんな小さいのに黄色いラインが入ってて可愛いんですよね
忘れずに種採取しなくちゃ
↑アスパラも素敵~常緑ならコニファーよりよっぽどいいです

2012/08/29 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ほんと、もっと注目されてもいい植物ですよね。
ムクちゃんちでは、親もこぼれ種も越冬しないとは、ほんとに残念・・・e-351

>この小さな花、写真撮ってて気付きましたが、こんな小さいのに黄色いラインが入ってて可愛いんですよねe-266
そうなんです。
黄色いライン入っているのですよね。
可愛いですね。

↑アスパラも素敵~常緑ならコニファーよりよっぽどいいです
ほんと、小さいですか、コニファーより可愛いですね(^^;)

2012/08/30 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment