アスパラガス メイリーの花が咲いています。

DSC_1258-20120823-2.jpg

(撮影日:2012/8/23)

アスパラガス メイリー
(学名)Asparagus densiflorus ' Myers'
(英名)Myers asparagus
(和名)スギノハカズラ(杉の葉葛)
キジカクシ科(ユリ科)アスパラガス属
常緑多年草
草丈:50~60cm
原産地:南アフリカ

アスパラガス メイリーは、南アフリカのケープ地方南東部からクワズールー・ナタールに分布するデンシフロルス種の園芸品種で、茎は直立または弓なりになり、高さは環境によっては90センチくらいにもなるようです。

耐寒性はかなり強く、関東以西では路地越冬可能です。

DSC_1258-20120823-3.jpg

(撮影日:2012/8/23)

フィランツス フェアリーに引き続き、ちっこい花ですが・・・

これも、ほんの数ミリの目立たない小さな花です。

よく見ると可愛い・・・

でも、フィランツス フェアリーと一緒で、マクロレンズでないので、写真撮るのが難儀です

DSC_1267-20120823-2.jpg

(撮影日:2012/8/23)

一部だけですが、たくさん咲きました。

DSC_1269-20120823-2.jpg

(撮影日:2012/8/23)

全体は、↑こんな感じ・・・。

遠目では、全然お花は目立ちませんが

常緑なので、冬でもこの緑の葉を楽しめます。

DSC_5068-20120128.jpg

(撮影日:2012/1/28)

↑今年の1月の終わりの写真です。

セネシオは、真冬の方がいい色になるんですね。

DSC_1271-20120823-2.jpg

(撮影日:2012/8/23)

↑この水草のような柔らかな緑が好きで買ったアスパラガスですが

葉のように見えるのは枝で、葉は退化して、細かい無数の茎が葉のように見えるのだそうです。

これを仮葉と呼ぶとのことです。

DSC_1011-20120723-2.jpg

(撮影日:2012/7/23)

我が家のリーフ花壇に、ひと役買っています。

追記9/10
このメイリー、いつ買ったのか全く思い出せず、気になっていたのですが、なんと、ミューさんが、わたしがメイリーを買ったとコメントしたことを覚えていてくださり、わたしの買ったという記事も探してくださいましたオォ~!
ありがとうございますヾ(*≧∇≦)〃

ミューさんのアスパラの記事はこちら↓
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-82.html
わたしのメイリーを買った時の記事はこちら↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-149.html

CIMG5229-20060725-2.jpg

(撮影日:2006/7/25)

↑買った時の苗・・・。

こんなに小さかったのですね。

3年くらい前に買ったのかと思っていましたが、なんと、6年前に買っていたようです

現在の鉢に植え込んだのは去年だったので

↑このままではありませんが

恥ずかしながら、5年くらい黒ポットのまま育てていたようです

丈夫ですね

 庭の植物

22 Comments

Katsuya.T  

おはようございます♪

こちらでは、地上部がなくなって越冬してます(^^ゞ
そのせいか、花を見たことないです(笑)
可愛い花ですね♪

2012/08/29 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/29 (Wed) 12:33 | REPLY |   

クロはち  

我が家にもいますが 花咲いてるのかな~
庭に出る時間 最短なので気が付かないのかも・・・
ガーデナー失格ね(^_-)
先ほどから雨降り出しました。
これで少しは涼しくなってくれればいいのですが(;一_一)暑い

2012/08/29 (Wed) 12:41 | REPLY |   

tg戸笠  

ほー!!
葉っぱじゃなかったんですね~。
完全に葉っぱと思ってました。
これが茎とは誰も気付かないかも。
茎って光合成できるのかな。
緑だから葉緑素は持ってるから、きっとできるのかな。
あっ、花がタイトルになってるのに葉ばかりのコメントすみません。
手前に伸びてきてる部分に咲いてるんですね。
直立してるのにも、少し咲いてるのかな。
白にも見えますが、半透明?
そしてメシベも同色なんですかねぇ。
とても珍しい。
この形も含めて、リーフガーデンに一役買ってるのがよく分かります♪

2012/08/29 (Wed) 21:10 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

Katsuyaさんちでは、地上部がなくなるのですか?
でも、根っこは生きてるんですね。

お花は、ランダムですが、年に何度か咲くように思います。
小さいので、気が付かないのかもしれませんよ(^^;)
すぐ終わっちゃうし・・・。

2012/08/29 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
フィランツス フェアリー、今年はこぼれちゃんが出て良かったですね。
また、来年も出てくれるといいですね。

アスパラ、トゲがあるらしいですよね。
サボテンに負けないくらいの鋭いトゲなんですか?\( @o@;)/
それはかないませんねヽ(*≧ε≦*)φ
今度、そ~っとのぞいてみます。

サルスベリ、あちこちで咲いていますね。
夏に咲く貴重な花木ですよね。

雨は、こちらもほとんど降らなかったので
普通に水やりしました(ーー;)
早く、毎日水やりしなくて済むようにならないかなぁ・・・。

2012/08/29 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちにも、いるのね。
花は、小さくて目立たないので、見逃したのかもしれませんね。

>庭に出る時間 最短なので気が付かないのかも・・・
>ガーデナー失格ね(^_-)
いやいや!
夏は、そうですよね。
わたしも、2階テラスは、昼間は出られません。
写真だけ撮って、急いで退散しています(ーー;)

雨、たくさん降った?
こちらは、ほんのポチポチだけ・・・
水やりしなくて済むくらいは降りませんでした (≧ヘ≦) ムゥ

2012/08/29 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
わたしも、これが葉っぱでないとは
今回調べて、初めて知りました。
おもしろいですね。
光合成は、してるのかな?(^^;)

花は、ポチポチ白いのが見えてるところに咲いていました。
少し半透明っぽかったです。
葉っぱ、リーフガーデンには、役立ってるんですよ。

2012/08/29 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

きらり  

アスパラ、なぜか我が家も今年はものすごくいっぱい咲いています。
紫のちっちゃいお花、とっても可愛くて綺麗で、しかももうずいぶん咲きっぱなしで。
あつ~い夏の花壇にとても涼しい感じになってます。
東京は雨乞いしたいくらい雨降りません、、、朝晩みずやりたいへん。

2012/08/30 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
きらりちゃんち、今年はアスパラの花がたくさん咲いてるの?
紫色?
うちのとは、違う種類なのかな?
うちのは、ちょっと咲いて、もう終わっちゃったよ。
一年に何度かは咲いてると思うけど
そんなにたくさんは咲いてくれないなぁ・・・。
今度、画像見せてね。

こちらも、なかなか雨が降らなかったけど
今朝早くに、結構降りました \(≧∇≦)/バンザイ!

きらりちゃん、朝晩水やりしてるの?
えらいなぁ。
一日一度の水やりでも、大変!
早く毎日水やりしなくていい季節になって欲しいよね (≧ω≦*)

2012/08/30 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/30 (Thu) 15:21 | REPLY |   

きらり  

みーさんごめん。
今「よし!写真を撮りに行こう」と思ったら
紫のお花いっぱいはローズマリーでした。
その横にアスパラもあるけど白いお花、こちらもみーさんちほどじゃないけどけっこう咲いています。
アスパラのお花はパラパラ下におちちゃってるけど、ローズマリーはずっと咲いています。

鉢で根っこが張ってるのって朝あげても夕方カラカラになっちゃってお水朝晩必須です。植えかえてあげなきゃ。ダメですね

2012/08/30 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
後ほど、メールさせていただきますね。

2012/08/30 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

あはは!
紫のお花は、ローズマリーだったのですね(^^;)
でも、その横にアスパラもちゃんとあって、お花も咲いているのですね♪
アスパラのお花は、すぐ終わっちゃいますが
ローズマリーは、ほんとに長い間咲いてますよね。
わたしは、トレイルタイプの濃い目の花色のローズマリーが欲しいと、ずっと前から思っているのですが
まだ、出会えていなくて
植えていないんですよ(ーー;)

>鉢で根っこが張ってるのって朝あげても夕方カラカラになっちゃってお水朝晩必須です。
確かにそうそう!
うちの2階テラスにも、そんな子がいっぱいです r(・_・;) ポリポリ

2012/08/30 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんがこれを連れて帰られた時のことは覚えています。
うちにも有りますが、冬は軒下でも茶色になってしまいます。
前から育てていたのに、みーさんの方が良く繁ってそうです。
お花は咲いた後で、今は緑の実がポロポロ生っています。
そのうち赤くなりますよね。

何年か前に、京阪園芸で大きい鉢に植えられた立派なメイリーを見たのですが、家ではそんなに大きくなりそうもありません。

2012/08/30 (Thu) 21:14 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

>みーさんがこれを連れて帰られた時のことは覚えています。
わわっ!
それは、貴重なコメントを!
実は、この苗をいつどこで買ったか、記事を書く時に思い出そうとしたのですが
全然覚えていないんです。
ミューさんと一緒に、どこかに行った時に買ったのでしたっけ?
手がかりを教えていただければ嬉しいです。

ミューさんちのメイリーは、冬に軒下でも茶色くなりますか?
寒さには強いと書いてありましたが、それほどでもないのですね。
我が家の子は、あんまり赤い実が付いたことがないように思います。
今年は、付くかなぁ・・・。

京阪園芸に立派なメイリーがありましたか?
ネットで見ると、60~90cmくらいに大きくなると書いてありましたので
環境によって、立派に育つようですね。
うちでも、それは無理っぽいです(^^;)

2012/08/30 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

アスパラガスメイリーの葉かとおもいましたら茎ですか~
リーフ花壇にこういう葉(ではなくて仮葉ね)は素敵だわ。
お花も咲くとは 小さくても嬉しいわね。

ずいぶん前に 実生の小さい苗いただいたことありましたが
お亡くなりになりました^^

2012/08/31 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

御一緒した時ではありませんが、他の買って来られた苗と一緒にアッっぷされていたと思います。
その時すでに私は育てていたので、うちにもありますと書いた様な気もしますが。
何年前だったでしょうか?

2012/08/31 (Fri) 19:22 | REPLY |   

ミュー  

2006年でした。
私がアスパラガスを3種類アップした時に、みーさんがコメントでメイリーを買ったと書かれています。
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-82.html

その前にみーさんが買って来られた苗をアップされた記事は、これだと思います。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-149.html#comment

2012/08/31 (Fri) 19:36 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんね。

この葉っぱに見えるのは茎らしいね。
わたしも、今回調べて初めて知りました。
ブログやってなかったら、調べもしなかったわ(^^;)

リーフ花壇には、いろんな質感の葉っぱが、互いを引き立てあうので
こういうのも役立つね。

あらら!
haniwaさんちは、枯れちゃったの?
残念・・・。

2012/09/01 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

すごいすごい!
よく覚えていらっしゃいましたね。
わたし、全く覚えていなかったので、とても嬉しいです。

2012/09/01 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

わぁ!
よく調べてくださいましたね。
ありがとうございます。

2006年にぽんちゃんと二人で園芸店めぐりをした時に買ったのですね。
全く忘れていました。
記事をUPする時に写真も探したのですが、見付けられませんでした。
その後、全然画像を撮っていなかったので
2~3年前に買ったかと思っていましたが
6年も前だったのですね。
ほんとうにありがとうございます。
後で追記させていただきたいと思います。

2006年のミューさんの記事にコメントさせていただいたのも
忘れていましたが(ーー;)
ミューさんちのメイリー、とても立派じゃないですか!
冬に傷んでしまうのは、やはりそちらの方が我が家より寒いのですね。

2012/09/01 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment