ブルームーン見ました?

DSC_1313-20120831.jpg

(撮影日:2012/8/31)以下同じ

ブルームーンのこと、知らなかったのですが

ムクちゃんが22日にFBで紹介されていて、初めて知りました。

ご存知の方も多いと思いますが・・・

ブルームーンとは

3年もしくは5年に一度起こる、一ヶ月の間に2度満月が見えるという現象のことを指すそうです。

または、一度目の満月を「ファーストムーン」、二度目を「ブルームーン」と呼ぶこともあるとのこと。

実際にブルーに見えるというわけではありません。

↑最初の写真は、少し周りの空が青く見えたので、月は白飛びしていますが

なんちゃってブルームーン気分・・・(^^;)

英語で "once in a blue moon" は

「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」という意味で使われる慣用句だそうです。

DSC_1347-20120831.jpg

8月は、2日も満月でしたが、31日も満月だったので、ブルームーンになりました。

31日は、こちらは夜 雨になる予報で

これは、月は見られないなと思いましたが、雨が降る方が嬉しかったりして

夕方の水やりは、パスしていました

それで、ブルームーンのことはすっかり忘れていたのですが

やっぱりムクちゃんが、FBで雨が降って来たと投稿されたのを見て

え?

こっちは降ってないぞ・・・

ってことは、ブルームーン見られるんじゃん!・・・

と、あわてて10時前になって見に行って、写真を写した次第です・・・

DSC_1325-20120831-4.jpg

前回、月の写真を撮ったのは、昨年12月の月食の時・・・

あの時も、撮りながら慌ててネットで撮り方を調べたりしましたが

その時のことは、すっかり忘れてるし・・・

またまた、慌ててネットで調べる始末・・・

3階のベランダでしばらく撮った後、2階に降りてパソコンで画像を確認して

設定を変えて、また写真撮ったりを何度か繰り返して80枚くらい撮った中に

一枚だけ上のような やけに立体的な写真がありました

DSC_1324-20120831-2.jpg

薄雲が掛かったところも、なかなか幻想的でした。

昨夜は、結局予報に反して雨は降らず

朝になって降りました。

今日は、昼間も雲が多く、にわか雨があり、比較的涼しかったように思います。

今日から9月・・・

残暑はまだ月半ばくらいまでは続くようですが

少しずつ秋に近づいている・・・と思いたいですね(^^;)

DSC_1365-20120831.jpg

55-200mmのレンズですが、結構クレーターまで撮れるもんなんですね

次のブルームーンは、2015年7月31日だそうです。

 日々のこと

26 Comments

tearose  

ブルームーンってそういうことだったのですね
それにしても3枚目の写真凄いです。
以前も特殊なレンズで撮っているのかと思いましたが、
本当にプロ顔負けですね
立体感も雰囲気もこれ以上は考えられません。
いつも研究熱心なみーさんには驚かされますが
ネットで勉強してすぐこんな写真が撮れるなんてショックです。
私ももう少し勉強しなくちゃ(^-^;

2012/09/02 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

michelle  

おお、新知識!

みーさん、美しい写真および新知識、有難うございました。

八ヶ岳からの帰途、中央道から見ました。やけに美しい、冴え冴えとした満月で、とても印象的でした。と思っていたら、なるほどこういう意味があったのですね。勉強になりました。

八ヶ岳倶楽部、行ってきました。変わらず、元気に(?)営業中。清泉寮にも寄りました。こちらは以前を知らないのですが、大変な賑わいでした。

八ヶ岳は東京からは比較的近場で、行きやすいです。気温も低いですし・・。
ここ1,2日は若干低めですが、暑くて参りますね。

どうぞご自愛ください。
お写真、楽しみにしています。michelle

2012/09/02 (Sun) 10:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/02 (Sun) 12:52 | REPLY |   

haniwa  

すばらしい月が撮れましたねv-424

ブルームーン、見ましたよ~
月明かりも冴えてピカピカでした。
前日も満月か? というくらいでしたね
なんでブルームーンていうのかしら・・と思ってだけで^^
みーさんのおかげで意味わかりました
ありがとうですv-280

2012/09/02 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗に撮れましたね。

31日、みーさんの所は雨が降らなかったのですか?
確か31日だったと思いますが、甲子園の阪神と広島の試合を夫が見ていて、雨が降っていたように思いましたが、違う日だったのかな。
うちも少し降りましたが、雨戸を閉める時には綺麗なお月様が見えていました。
Flickrのお友達もアップされていて、ブルームーンと言うのだと知りました。

3枚目は本当に立体的で、月が球形だと良く分かります。
何かあると、ちゃんと写真を撮ってらっしゃって、いつも感心します。

2012/09/02 (Sun) 15:37 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ブルームーンのこと、わたしも先日初めて知ったのですよ。
なんかロマンチックですよね。

いえいえ!
プロ顔負けだなんて、とんでもない!
tearoseさんにそんなに褒めていただいたら
恥ずかしくて、穴があったら入りたくなりました(^^;)

でも、3枚目の写真は、立体的でしょう?
自分でもびっくりです。
どうやったら撮れたのか、さっぱりわからない偶然の産物ですが・・・(ーー;)

2012/09/03 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

新知識でしたか?
わたしも、新知識だったのですよ(^^;)
ネットってお勉強にありますね。

八ヶ岳倶楽部、行かれたのですか?
いいなぁ。
>八ヶ岳は東京からは比較的近場で、行きやすいです。気温も低いですし・・。
うらやましいです。

なかなか残暑が厳しくて、たまりませんが
こちらも、少し朝夕の温度は下がってきたようです。
早く涼しくなるといいですね。

michellさんも、どうぞご自愛くださいね。
いつも、写真見てくださって、ありがとうございます♪(*^∇゜)ノ

2012/09/03 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

ブルームーン、わたしも、初めて知りましたが
31日は、クッキリと綺麗な満月を見ることが出来、ラッキーでしたね。

立体的な月、すごいでしょう?
どうやって撮れたのか、わからないのが、難点ですが・・・(ーー;)
不思議な1枚でした(^^;)

↓セミ、すごいところまで登るでしょう?
びっくりでした。
何も、そんな高いところまで上がらなくてもねぇ(笑)

抜け殻が薬になるのも、びっくりでしたv-405

2012/09/03 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ブルームーン、見ましたか?
ほんと、冴え冴えとピカピカの満月でしたよね。

ブルームーン、わたしも、全然知りませんでした。
ブロ友さんに教えてもらって初めて知ったのですが
ネットって、お勉強になりますね(^^;)

こちらこそ、いつもコメントくだっさってありがとうございますv-280

2012/09/03 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

>31日、みーさんの所は雨が降らなかったのですか?
>確か31日だったと思いますが、甲子園の阪神と広島の試合を夫が見ていて、雨が降っていたように思いましたが、違う日だったのかな。

え~っ!
そうでしたか?
31日は、夕方頃までは空が真っ暗で、今にも雨が降りそうでしたが
結局降らず、こちらでは夜も降りませんでした。
最近は、よく局地的ににわか雨があるので
甲子園は、降ったのかもしれませんね。

>何かあると、ちゃんと写真を撮ってらっしゃって、いつも感心します。
いえいえ!
たまたまですよ(^^;)
途中まで、すっかり忘れてましたし・・・(ーー;)
先日の日食は、準備も悪く、撮れませんでしたr(・_・;) ポリポリ

2012/09/03 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさん、ご無沙汰しております。
実にブログめぐりはほぼ半月ぶりです。
いま、いっしょうけんめい、過去記事を読ませていただきました。
みーちゃん、今頃天国でどうしているかな、とか、
シャクヤクもうどん粉になるんだぁ、とか
みーさんのおうちのカンナはいつ見ても見事♪とか
独り言ブツブツいいながらね^^;

ブルームーン、見なかったです。
クレーターまでバッチリ写ってますね。
3階だと、カメラかまえて屋外にいても、蚊は来ませんか?
庭では、自殺行為(大げさだけど)なので、できないです~>_<

↓そちらだと、普通にクマゼミが鳴いているのでしょうね。
こちらには、クマゼミはまだ居ないのですよ。
体だけでなく鳴き声も大きいから、初めて見聞きしたときびっくりしました。

2012/09/03 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

yoko  

ブルームーン私は知らなかったけど、yokkoさんが教えてくれて、見ましたよ♪
最初は雲がかかっててダメかなって思ったけど、暫くしたら綺麗にみえました。
それにしてもみーさん、とっても綺麗な写真ですね!!
3階と2階を行ったり来たりして頑張った甲斐がありましたね。
何事にも研究熱心なみーさんらしい!素晴らしいわ。

ところでとっくの昔に種蒔きしっぱいと諦めていた銅葉ヒマが、なんと今頃発芽していたのです(^^;
多分銅葉ヒマだと思うけど・・・
この時期に小さいから今年どれだけ大きくなるか分からないけど、嬉しいです。

2012/09/03 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

知らなかったです~。
そんな素敵な日だったんですね。
その日その時間、例の病害虫に詳しいサービスマネージャーの誕生会でした。
全く知らずに飲んで食べて…。
知ってたら空を見上げてたなぁ。
ブルームーンって名前もかっこいい。
クレーターが分りますね。
デジイチって素晴らしい。
いつかこんな写真撮るの夢です。

2012/09/03 (Mon) 22:58 | REPLY |   

ぽん  

先日に娘が「今日はブルームーンらしいよ」って言ってたっけ…
フルムーンならわかるけど、なんの事?って思って聞き流してた。
そういうことだったのね、初めて知りました。

立体的な満月の写真も凄いけど
一枚目のなんちゃってブルームーンの写真も素敵だわ
なんだか、映画のワンシーンみたいに見えるよ

2012/09/03 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ムク  

わー綺麗に撮れましたねー流石みーさん
ブルームーンに願い事すると叶うとか叶わないとか(どっち笑)ゲリラ豪雨が降りますようにってお願いすれば良かったあの日もすぐ止んじゃって水不足がトップニュースになるくらい降ってないんですよー
でもよく考えれば3~5年に一度ならそんなに珍しくはないんですよねガハハ

2012/09/04 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ブログめぐりは、半月ぶりだったのですか?
FBでおしゃべりしているので、そんなにお久しぶりのような気がしませんでした(^^;)
過去記事、たくさん読んでくださって
申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

ブルームーン、ご覧にならなかったですか?
こちらでは、雨の予報でしたが、全然降らなくて
薄雲は少しありましたが
冴え冴えとした満月を見ることが出来ました。
蚊は、2階テラスにはわんさかいるのですが
3階は、なぜか全くいませんね。
なので、心置きなくカメラを構えることが出来ます。

ritsuさんのところには、クマゼミはいませんか?
クマゼミは、温かいところのものなので、だんだん北上しているのが
問題になっていたと思いますが
まだ、そちらには繁殖していないのですね。

あ!
そうそう!
そう言えば、ritsuさんのコメントにリンクしてくださってるURLが、少し前からritsuさんのブログに飛べないのですが
今度コメントくださる時で結構ですので
直しておいていただければ、大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

2012/09/04 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yokoさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

お~!
yokkoさんが教えてくださったのですね。

>最初は雲がかかっててダメかなって思ったけど、暫くしたら綺麗にみえました。
そうそう。
この辺は、夜に雨が降ると予報では言っていましたが
わたしが見始めたのは、10時頃だったので
その頃には、時々薄雲があったものの
ほとんど綺麗な満月を見ることが出来ました。

写真、付け焼刃ですが
褒めていただいて恐縮です (´▽`;)ゞ
研究熱心というか、月なんてめったに撮らないから
撮り方をすぐ忘れるんです(ーー;)
しかも、あわてて読んでもよくわからないので、もういいやって適当に写してるんですけどね (;^o^)v-356

ヒマの記事、早速見せていただきましたが
今頃芽が出たとは、びっくりですね (ノ〃'ο')ノオオオォォ
ほんとに驚きました。
花が咲くまではいかないかもしれませんが
芽が出ただけでも、めっちゃ嬉しいですね~ (*≧∇≦)/∠★:゚*Pan!!。・:*:・

2012/09/04 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさん、URLが間違っていて大変失礼いたしました。
この記事のコメントは、もう修正しましたので大丈夫です(のハズ)。
お手数おかけしてしまってごめんなさいm(_ _)m

お返事は不要で~す。

2012/09/04 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ブルームーンのこと、ご存じなかったですか?
わたしも、ネットで教えてもらわなかったら、知らなかったです。
当日は、お誕生日会だったのですね。
ほんと、知ってたら空見上げてたのに、残念でした。
そういうわたしも、夜10時まで忘れていたのですから
危ないものです(^^;)
ブルームーンっていう名前もカッコイイですよね。

拙い写真ですが、褒めてくださってありがとうございます (^_^;)ゞ

2012/09/04 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

さすが、娘ちゃんはブルームーン知ってたのね。
>フルムーンならわかるけど、なんの事?って思って聞き流してた。
あはは!
ぽんちゃん、おもしろい!

>立体的な満月の写真も凄いけど
>一枚目のなんちゃってブルームーンの写真も素敵だわ
>なんだか、映画のワンシーンみたいに見えるよ
映画のワンシーンは、褒め過ぎだけど・・・(^^;)
なんちゃってブルームーン、なかなかいいでしょう?
冴え冴えもいいけど、雲の掛かったところもすごく良くて
何枚も撮ったんだけど
うまく目で見たように撮れてなかったなぁ・・・。
撮りながら、すぐパソコンで見られるんならいいけど
どんな画像になってるかわからないで撮ってるんだから、イマイチよね(ーー;)

2012/09/04 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

綺麗に撮れてますか? (^_^;)ゞ
ブルームーンを見ることが出来たのは、ムクちゃんのお陰ですね。
ありがとうございますv-300

>ブルームーンに願い事すると叶うとか叶わないとか(どっち笑)ゲリラ豪雨が降りますようにってお願いすれば良かった
ほんと、そうですねe-351
今日は、水やりしたくらいには降ってくれたかな?
パラッぐらいじゃ、あんまり意味ないもんね。

こちらは、木曜日から日曜日まで傘マーク出てます。
秋雨かな?
そっちも水瓶がいっぱいになるくらい降ってくれるといいねv-279

2012/09/05 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

URL直していただいて
ありがとうございました。

2012/09/05 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

みーさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまってすみません。
暫く振りにみーさんのブログにお邪魔して、
みーちゃんが天国に行ってしまったと知って本当に驚きました。
私も可愛いみーちゃんの大ファンだったので、とっても寂しいです。
こうして書きながら涙が止まりません。

夏の前くらいまで遡って以前の読ませていただいたり動画を見せていただいたりして
沢山みーちゃんに会ってきました。
会いたくなったらまたこちらにお邪魔させてくださいね。
みーちゃん、天国でお友達が出来るといいですね。

ところでブルームーンですが、月に2回なることもあるって知りませんでした。
空を見上げて、今日は満月なのね、くらい。^^;;
月って立体的に撮れるんですね。クレーターまではっきり写っていてカッコいいです。

2012/09/05 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!
お返事が、すっかり遅くなって申し訳ありません (≧ω≦*)
ごめんなさいね~ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ご無沙汰は、こちらこそです。

みーちゃんのこと、涙してくださり
ほんとうにありがとうございます。
寂しくなってしまいました。
今まで、どれだけみーちゃんに癒されてきたかと
つくづく感じています。

動画や写真をたくさん見てくださって
みーちゃんも喜んでいることと思います。
ありがとうございます。
これからも、会いに来ていただけたら、とても嬉しいです。

ブルームーン、Napoliさんもご存じなかったですか?
わたしも、ブロ友さんに教えてもらわなければ、知りませんでした。
立体的な月は、偶然1枚だけ撮れたんですよ。
どうやったら撮れたのか、自分でもわからないのがミソです (;A´∀`)

2012/09/08 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさん、ほんと凄いよこの写真。
↑ コメレス 私達のレベルだと、偶然いいのが撮れたって感じの多いよね。
でもひょっとしたらプロ級の人もそんなもんかもしれないよ。
一番最初ニコンのカメラ教室に通った時プロとの違いはピントだって言ってたから、ピントバッチシで偶然いいの撮れたらみーさんこの写真プロ級だよ。うん

ブルームーン、ブログで「今日はブルームーンといって・・・」って書いたのに見るのを忘れた私です(苦笑

2012/09/08 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事遅くなってごめんね。

え~っ!
プ、プロ級だなんて、と~んでもありませんが・・・ ((@o@))
まあ、なんとか月には見えるね(^^;)

いろいろ調べたけど、あわてて読むし
難しくてなんのことやらで、めっちゃ適当に撮ったのよ(;´ω`)ゞ
暇な時に研究すればいいんだけど
不勉強で恥ずかしいね(ーー;)

あらら。
きらりちゃん、ブルームーン、見逃しちゃったのね(^^;)
わたしも、途中までは忘れてた・・・。

2012/09/09 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment