こんなんで復活してくれるかなぁ・・・コチョウラン r(・_・;)

DSC_1348-20120902.jpg

(撮影日:2012/9/2)

義母が、今年の5月に知り合いの方から素敵なコチョウランをいただきました。

花が終わった後、外に出していて

長い間、綺麗な葉っぱでした

が・・・

先日

「◯◯さん、これ、育てる?」

と、見せてもらった苗を見てびっくり・・・

あらら・・・すっかり、葉焼けしてしまっているではありませんか・・・

あんなに綺麗な葉っぱだったのに・・・

こうなる前に預けてくれたら良かったんだけどなぁ・・・と思いましたが

真夏の強い陽射しにやられちゃったんですね

わたしも、ランはド素人なので育て方もろくにわからず・・・

この葉っぱ、どうしたものかと思案・・・

DSC_1369-20120909-2.jpg

(撮影日:2012/9/9)

取り合えず抜いてみようと、水苔をどかしてみると・・・

↑こんなふうに、ビニールポットに植えられたものが、3つ入っていました

ネットでいろいろ調べてみると、汚くなった葉っぱは復活はしないので

取り除いた方がいいとのこと・・・。

いいのかなぁと思いながら、恐々葉っぱを取り除き、植え替えてみました。

DSC_1465-20120915-2.jpg

(撮影日:2012/9/15)

↑まだ汚い葉っぱがありますが

あんまり全部切り取ってしまったら、マズイかなと思い、残してみました。

この葉っぱも取り除いた方が良いのでしょうか?

ランに詳しい方、教えていただければ嬉しいです

左の苗は、一番下になっていたもので

新芽がナメちゃんに食べられて哀れな状態・・・

こんなんで上手く育ってくれるかなぁ・・・

コチョウランは、一枚一枚の葉っぱが、とても大切と言います

復活には時間が掛かるでしょうねぇ

お花がいつかまた咲いてくれたらいいのですが・・・

夢のまた夢?

以前育てていたコチョウランの記事
2006年6月12日 「インドア・プランツのその後・・・いただきもののコチョウラン」

↑このコチョウランも、3年くらいでダメになっちゃいました
Katsuyaさんは、上手にコチョウランを育てていらっしゃいますよね~。

 ラン

18 Comments

凛佳  

わぁあ!大変ですね!
コチョウラン、ちょっと直射日光に当たるといっぺんにこうなりますもんね!
え?なんで知ってるか‥ですか?もちろん同じ状態の子が家に居るからです〜〜(^皿^;)爆
うちのはもっと酷いかも。
内のも最初3株だったんですがいつの間にか1株になり、その一株も今、青色吐息です。
私もコツを知りたいです〜。便乗で、よろしくお願いしますm(^-^;;;)m

2012/09/16 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

え~っ!
凛佳さんちにも、こんな子いるんですか?(^^;)
コチョウラン、直射日光厳禁らしいですね。
この子、途中までは、とても綺麗な葉っぱだったんだけどなぁ・・・。
そんな時に預けてくれれば良かったんですが
そういう時は、やっぱ預けたくないか・・・ (;^ 艸 ^)

誰か、コツを教えてくれないかなぁ・・・。

2012/09/16 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ちろりん  

みーさん、はじめまして。初コメです(ドキドキ)
みーさんのお宅よりほんの少し西に住んでいます…
さて、勤務先の会社でよく胡蝶蘭を頂くもので、鉄筋コンクリ勿論温室なしのオフィスビルですが毎年胡蝶蘭咲きますよ~
素人なのでプロの人のご意見とはちょっと違うかも知れないけれど、私の経験では

①植え替えたら2週間は水遣りなし。葉の裏に霧吹きで水をかけるだけ。
②鉢の底穴から指を入れて、水苔がガサガサに乾いていたら水を遣りますが、「あーお水遣りたい!」と思ってから2,3日後の方がいいです。(水枯れよりも腐らせることの方が圧倒的に多い)
③冬場は水じゃなくて「ぬるま湯」を遣ります。
④新芽の先(てっぺん)には絶対水をためない(もし水がかかったらティッシュで拭き取る)
⑤葉や根をハサミで切るときは面倒ですが刃を消毒(私は刃先を焼きます)します

大体これぐらいを守ると大丈夫ですよ~葉が4枚で花芽が出る、と言われていますが、2枚ぐらいでも花芽は出ます。みーさんのも多分このまま順調にいけば花芽出るかも…

あと葉焼けした葉ですが、私ならこのままにしておきます。新芽が展開してくると順番に下葉が黄変していって落ちますので、それまでちょっと我慢です。

※あ~なんか緊張した~ 初コメですがずーっと読んでます(ファンです!)これからも宜しくです!

2012/09/16 (Sun) 08:36 | REPLY |   

みー  

★ちろりんさん

わわっ!
ちろりんさん、初コメありがとうございます (ノ゚∇゚)ノ⌒☆
そして、コチョウランのこと教えてくださって
とても嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃

ちろりんさん、我が家のお近くに住んでいらっしゃるのですね。

な~るほど!
以前育てていたコチョウランを枯らしてしまったのも
水やりし過ぎたせいかもしれませんね。
そして、ナメクジに食べられてしまって・・・(; ̄ェ ̄)
美しい葉っぱが命のコチョウランには
ナメクジは大敵です (ノ_-;)

そうそう!
何枚か葉っぱが出ないと花が付かないと言いますよね。
4枚でしたか?
この子も、花が咲くまで無事育てられればいいのですが
ちろりんさんの書いてくださったことを実践して
頑張って育てたいと思います。

それから、今は屋外に出しているのですが
(もちろん、直射日光には注意して・・・)
ネットを見ると、「寒くなって最低温度が18度以下にならないうちに室内へ取りこみます。」と書いてありました。
ちろりんさんは、いつ頃室内に取り入れられますか?
読まれたかもしれませんが、知らなかったので
以前育てていたコチョウランは、12月まで外に出していました/(´ω`;)\
それでも咲いてくれたのでビックリでしたが・・・。
ビギナーズラックかな?(^^;)

また、コチョウランは、他のシンビジュームなどに比べて
温度が高くないといけないので、冬の夜はダンボールをかぶせて
保温するなどと書いてありますが
ちろりんさんは、真冬の管理はどのようにされていらっしゃいますか?

質問ばかりして申し訳ありません<(_ _*)>
また、お暇な時に教えていただければ嬉しいです。

葉焼けした葉は、このままにしておいていいのですね。
わたしも、あんまり葉っぱがなくなってしまったら、小さな新芽だけになってしまうし
株元がぐらついて恐い感じでした( ̄д ̄;)
ご助言、ありがとうございます。

コメント、ほんとうにありがとうございました。
拙いブログですが、ずーっと読んでくださっているとのこと、とても感激です o(≧▽≦)o
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますねv-300

2012/09/16 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ちろりん  

みーさん、こんにちは。

この辺は暖かいですから、高温系の植物にはありがたいですよね(逆に清楚な山野草など夢のまた夢ですが…)

室内への取り込み…大体ですが(えー?!)10月にはもう完全に室内に入れてると思います。9月一杯はいけると思いますが、朝晩冷えるときは夕方入れて翌朝に出したりと、割と出したり入れたりちょこちょこやってます。

真冬は室内なら窓際・床近く(こんなとこには置かないと思いますが)以外なら全然大丈夫です。胡蝶蘭のために何か保温処置をしたことはありません。
壁から5センチ程離して、1メートルぐらいの高さの台に並べています。本当はヘゴ板で育てたいんですけど、20鉢ぐらいあるのでぶら下げられないんですよね。
水遣りを控えれば少々寒くても気絶しながら生きてるようです(笑)

あっそうそう、明るい方向に葉が(花茎も)伸びますので、向きは一定方向に固定して下さい。そうしないとプロペラみたいな葉になって見栄えが悪いです。葉の成長が遅いので、修復するのにすごい時間がかかります。うちもカナブンに葉をガジガジ食べられてます(泣)あー1年かかる…

慣れるとホント手のかからない丈夫な植物です。


素人のクセに長々とスミマセン…咲いたときの感動は一入です。一緒にがんばりましょう!

2012/09/16 (Sun) 12:28 | REPLY |   

みー  

★ちろりんさん

お返事、早速にありがとうございますヾ(@⌒0⌒@)ノ

>この辺は暖かいですから、高温系の植物にはありがたいですよね(逆に清楚な山野草など夢のまた夢ですが…)
そうそう!
そうなんですよね~!

室内への取り込みは、10月頃にされるのですね。
>9月一杯はいけると思いますが、朝晩冷えるときは夕方入れて翌朝に出したりと、割と出したり入れたりちょこちょこやってます。
わぁ!
細かい心遣いをされるんですね。
えらいなぁ・・・。

>真冬は室内なら窓際・床近く(こんなとこには置かないと思いますが)以外なら全然大丈夫です。
>胡蝶蘭のために何か保温処置をしたことはありません。
それをお聞きして安心しました。
わたしは、以前セントポーリアを育てていたことがあり
当時は、ケースを買って夏はエアコン、冬はヒーターを入れて
それはそれは手を掛けていましたが
最近は、いかに手を抜くかということばかり考えている困ったさんです (・O゜)☆\パコッ

>壁から5センチ程離して、1メートルぐらいの高さの台に並べています。
>本当はヘゴ板で育てたいんですけど、20鉢ぐらいあるのでぶら下げられないんですよね。
うわぁ!
ちろりんさん、20鉢も育てていらっしゃるのですか? (ノ〃'ο')ノオオオォォ
すごいですね。
じゃあ、ベテランだわぁ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

光の向きも注意したいと思います。

カナブンに葉をガジガジ?\( @o@;)/ ヒャ~!
それは、悲しいですね (≧ω≦*)

>慣れるとホント手のかからない丈夫な植物です。
お~!
そうなのですか?
コチョウラン、恐れるに足らず?
力強いお言葉、嬉しいです。
数々のご助言、ありがとうございましたv-300
わたしも、頑張りますね。

また、ご指導の程、よろしくお願い致します(^人^)感謝♪

2012/09/16 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

masayo  

コチョウラン!

こんにちは〜。
わぁはっはっー。
それ、実家で楽しませて貰ったやつじゃぁないですかっ(爆)
私も、母も分からないものですみませんねー。
花が終わった頃はまだリビングにしばらくあったんだけどねー。
母が庭に出してそのまま暑い中を生きていたのね。
コチョウラン様もみーさんもご苦労様ですぅ。
お近くの方、上手に育てられているんですね!
又、お花が咲くと感無量ですわん(笑)咲けばいいねぇ。
咲きます様に。。。
勉強家のみーさん、よろしくお願いします^^

2012/09/16 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

あはは! (´▽`;)ゞ
masayoちゃん、コメントありがとう!
また、花が咲いてくれるといいんだけどねぇ。
ランは経験値が少なくて力不足なので、どうなりますやら・・・(^^;)
でも、頑張って育ててみますねe-271

お近くの方のアドバイスが、とても嬉しいですv-341

これから、母のところに行ってきますね~e-125e-282
取り急ぎ、お返事まで~v-22

2012/09/16 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あら~・・・こんな葉っぱもあるんですねv-408

でも・・・小分けにして、整理したら・・・なかなかv-218v-410
期待できそうな感じ~~~v-424

2012/09/16 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

あらら~、コチョウラン見事な葉焼けになりましたね@-@;
かつて、故 江尻光一先生からコチョウランの手入れについて
教えていただいたことがありますが、
すっかり忘れてしまいました。
お役にたてず申し訳ありません。
でも、ちろりんさんもおっしゃっておいでですが、
江尻先生も、「蘭はほんとは育てるのは簡単なんですよ」って。
コツを掴んで、環境が提供できれば、手間のかからないお利口さんな植物なのですって。
実家ではミニ胡蝶蘭を咲かせていましたが、結婚してからは
蘭は足掛け3年ともったことがなく、いつもダメにしてしまうので、
ガーデンデンドロ以外は育てないことに決めました。

胡蝶蘭さん、masayoさんところの苗でしたか♪
復活すると良いですね!

2012/09/16 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

あははv-408
こんな柄入りの葉っぱもあるのよん。

植え替えようかと抜いてみると
3つのビニールポットが入っていたので、びっくりでしたv-405
こうやって花の3本立てにして販売するんですね。

期待できるかなぁ・・・v-388
自信はないけど、頑張りま~すe-271

2012/09/16 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
見事な葉焼けちゃんでしょう?(^^;)
コチョウランは直射日光がダメだということが
よくわかりました(笑)

ritsuさん、江尻先生から直々に教えていただいたのですか?
すごい~!
良かったですね。

>江尻先生も、「蘭はほんとは育てるのは簡単なんですよ」って。
>コツを掴んで、環境が提供できれば、手間のかからないお利口さんな植物なのですって。

へ~っ!
そうなんだ~!
コツと環境ですか?
うまくいくかどうかわかりませんが
頑張って育ててみますね(^^;)

胡蝶蘭、正しくはmasayoちゃんのところじゃなくて
masayoちゃんのお母さんのところの苗です。
実家によく帰って来るので、ランも母と一緒に楽しんでいたのですよ。

2012/09/16 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/17 (Mon) 14:50 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントいただき、とても嬉しいです。
みーちゃんのこと、ありがとうございます。

胡蝶蘭、お花咲くまで育てられるかなぁ・・・(^^;)
自信はありませんが、頑張りますね(⌒◇⌒;)

2012/09/17 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

私も結婚した時にお祝いでもらったコチョウランを育てていました。(過去形)
今の分譲に引っ越すときに、実家に嫁入りしたんです。
育てたのは5年間でしたが、たまーに水やりするくらいで毎年咲いてくれましたね。
売ってるような針金矯正はしてなかったので、良い形ではありませんでしたけど。
カーテン越しの光くらい、ということだけ守っていただけ。
場所の移動もあまり良くないと聞いたので、万年同じ場所でした。
移動すると環境に慣れるまで時間がかかるって聞きましたね。
私のはあまり参考になりませんが、ちろりんsanがとても素晴らしいアドバイス下さってますね。
ぜひ咲かせてやって下さい♪

2012/09/17 (Mon) 21:36 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
戸笠さん、5年もコチョウランを育てていらっしゃったのですか?
しかも、毎年咲いてくれていたのですか?
すごいですね。

ほぉ!
万年室内の同じ場所に?
わたしは、室内に置くと、水やりが面倒なので
つい春から秋までは、外に出せるものは出したくなっちゃうんです。
でも、コチョウランはナメクジが大敵なので
外に出すと、それが要注意ですよね。

この子たち、どうなるかわかりませんが
みなさんの育て方を参考に、頑張って育ててみますね(^^;)
ありがとうございます。

2012/09/18 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

花が咲くには、5枚以上の葉が必要らしいので、来年の花は無理かもしれませんが、丈夫ですから、きっと復活しますよ♪

↑二番花いいですねー(^o^)

↑文字化け大変でしたね(>_<)
 うちでは、文字化けにはなったことがないですが、ブラウザの調子が悪い時はありました。結局、原因不明でしたが(^^ゞ

2012/09/18 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

え~っ!
花が咲くには、5枚以上の葉っぱが必要なんですか?
じゃあ、花が咲くまでには、何年もかかりそうですね(ーー;)
それまで、無事に育てられるかな・・・ r(・_・;) ポリポリ

ジャカランダ、二番花が付きました♪ヽ(^∇^*)ノ

Katsuyaさんは、文字化けの経験はないですか?
いいなぁ。
「\」マークがたくさん入っているのには、びっくりしましたよ。
なんなんでしょうね(; ̄д ̄)

2012/09/18 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment