NZパープルの今年の種

DSC_1189-20120822.jpg

(撮影日:2012/8/22)

実は、8月16日に越年NZパープルと種まき苗を前庭に移動させた時

↑越年君の実が、弾けてこぼれているのに気が付きました

あらら

早く収穫しなくっちゃ・・・

DSC_1232-20120824.jpg

(撮影日:2012/8/24)

ということで、収穫・・・。

去年の半分くらいの大きさでショボイですが・・・

しばらくして、種を出してみました。

DSC_1290-20120830-4.jpg

(撮影日:2012/8/30)

どうでしょうか?

↑今年の種・・・。

DSC_6532-20120418-3.jpg

(撮影日:2012/4/18)

↑これは昨年の苗の種・・・。

いやはや・・・なんて、汚いんでしょう

昨年は花が咲くのが遅くて、年が明け、春になってやっと実が爆ぜたのですが

種が完熟していなくて、結局ほとんど発芽しないものでした

これに比べたら、今年のは、花穂は小さかったですが

まずまず綺麗な完熟したものが収穫出来たのではないでしょうか?

これなら、芽が出てくれるかな?

DSC_1140-20120818.jpg

(撮影日:2012/8/18)

↑真っ赤だった種まき苗も・・・

DSC_1317-20120902-2.jpg

(撮影日:2012/9/2)

↑新しい葉っぱは、緑のものが出て来ました。

DSC_1324-20120902.jpg

(撮影日:2012/9/2)

↑越年君の上の方の葉っぱ・・・。

この大きな葉っぱ、おいしいのかな?

バッタさんに食べられるのが、困ります

 ヒマ(トウゴマ)

22 Comments

tg戸笠  

今年の種は昨年のと比べるとツヤツヤですね~。
これは期待大でしょう。
1枚目の写真、種が付いてる所の下の葉の脇、ここにも付いていた跡?
今は青くなってきた葉も、葉柄が真っ赤なので美しいですね。
来年も楽しませて下さい。

2012/09/10 (Mon) 22:47 | REPLY |   

Aozoraharuka  

オオゥ!
今年の種はド素人の私が見ても完熟って感じですね♪
NZパープルは高温がいいみたいですね

我が家のも葉焼けを気にしながらも日に当てたら緑から銅葉に変わりました!
で…葉焼けが気になって影に入れたら徐々に緑っぽく
なんとか冬越しさせたいです~!

みーさんのお写真で改めて葉柄の真っ赤がカッコイイと思いました(^▽^;)

2012/09/10 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

(*^o^*)  

こんばんは

わ~
あんな風に乾燥してはじけたら収穫なのですねっ

うちもみーちゃんさんから頂いた種パープルが、開花して、あのイガイガがでてきました。

あと少し…寒さがくるまでに種になってくれたらな~と楽しみにしていますっ

2012/09/11 (Tue) 01:32 | REPLY |   

乙葉5号  

不死身のバッタ軍団

うちのヒマも陽のあたり具合で、微妙に緑っぽくなったり赤っぽくなったり葉っぱの色が変化しています。
ヒマは葉っぱにも毒の成分が含まれていると思うのですが、そんなものを食べて平気なバッタさんの体っていったいどうなっているのか・・・。
とにかくあの食欲にはびっくりです。
このところ、ゲリラ的に降る雨が多いのでそのたびに支柱と麻紐を持ってうろうろしていますが、支柱立てって苦手です(汗)
目立たなくてしっかりと支えられる方法を勉強しなければと思いますが、なるべく立てたくないしくくりたくないですよね。
そろそろ雷も大粒の雨もかんべんしてほしいですね。

2012/09/11 (Tue) 02:21 | REPLY |   

クロはち  

黒光してますね!
良い種だわ(^v^)
我が家のオチビちゃん まだ花を咲かせるまでには成長していないのに
バッタに葉を食べられて 悲惨な状態です。
これから涼しくなると 大きさ期待できませんが 
冬越しのほう頑張りたいな・・・

2012/09/11 (Tue) 08:48 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

やっぱり、今年のは去年のに比べたら
全然違うでしょう?
これなら、期待していいかしら・・・。

>1枚目の写真、種が付いてる所の下の葉の脇、ここにも付いていた跡?
そう見えますか?
でも、花が咲いたのは、収穫した写真のひと茎だけなんですよ。
地植えにされてる方のところは、花が何本も上がっているようですが
やっぱり、鉢植えだとショボイです(ーー;)

葉柄、赤いので目立ちますね。
今年も越年してくれるといいのですが・・・(^^;)

2012/09/11 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>オオゥ!
>今年の種はド素人の私が見ても完熟って感じですね♪
やっぱり、そう見えますか?
ツヤツヤで綺麗ですよね。

>NZパープルは高温がいいみたいですね
そうですね。
ヒマは、霜が降りる前までに収穫した種でないと、いけないみたいです。
昨年は、いい勉強になりました。

Aozoraharukaさんちのヒマちゃんも、冬越ししてくれるといいですね。

>みーさんのお写真で改めて葉柄の真っ赤がカッコイイと思いました(^▽^;)
ほんと、葉柄、赤くて目立ちますね。

2012/09/11 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ (*^o^*) さん

こんにちは~!

そうなんです。
乾燥して、実が弾けたら収穫です。
あんまり置いておくと、わたしの最初の写真のように
割れて中の種がこぼれてしまいますので、要注意です。
我が家の2008年に枯れたギブソニーは、いまだに
そのこぼれ種が出て来るので、おもしろいと言えばおもしろいですが・・・(^^;)

(*^o^*)さんちのNZパープルちゃんも、イガイガが出来ているのですね。
良かった良かった!
寒くなるまでに弾けてくれるといいですね♪

2012/09/11 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

乙葉さんも、バッタ軍団には、閉口ですか?
ほんと、毒のある葉っぱ食べても不死身なんですね(ーー;)
わたしも、以前は呑気に「まあ、可愛いバッタさん・・・。」などと思っていましたが
最近は、容赦なしです(⌒◇⌒;)

>このところ、ゲリラ的に降る雨が多いのでそのたびに支柱と麻紐を持ってうろうろしていますが、支柱立てって苦手です(汗)
わたしも支柱ワーク苦手です。
ほんとは、そんなものしたくない気持ちでいっぱいですが
背高く育ったヒマなどは、支柱なくしては無理ですもんね。
あの緑の支柱を塗ればいいなぁと思うのですが
横着者なので、そのままズボッと・・・(^^;)
わたしも、また勉強しなくっちゃ・・・。

こちらは、きのうもピカピカゴロゴロでしたが
音ばかりで、大した雨は降っていなかったようです。
3階の鉢の草を抜いたら、中はカサカサでした(≧ω≦*)v-356
これだから、雨降っても油断出来ないのですよね(; ̄ェ ̄)

2012/09/11 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

黒光りしてるよね。
これなら、芽が出るかな?

クロはちさんちもバッタいる?
うちも、毎年わんさかいるのよ(@@;)
上手に隠れるし逃げるし食べるし・・・ (≧ヘ≦) ムゥ

種は無理でも、冬越ししてくれるといいね~。

2012/09/11 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

とっても立派な種が出来ましたね(^o^)
来年の発芽、間違いなしですね!

ちなみにうちのは、まだまだでーす(^^ゞ

2012/09/11 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~、テカテカv-352
去年と比べると、違いがよくわかりますね。
ん~、期待できそうv-424

2012/09/11 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おぉぉぉぉぉっ
今年のは黒くて太ってますね!
きっと充実した実ができたんですね。おめでとうございます!!
それにしても、もう結実だなんて、さすが越冬組は違います。
我が家のはまだまだ40cmくらいなんですよ(>_<)
これは種まき組としてもとってもヤバい感じにスローペースです。
今年の種はちょっと諦めモードです。
でも、チビ苗でも(葉だけでも)あるのとないのでは違いますね。
この赤い葉と赤い茎・葉柄はなんとも言えず魅力的です♪

ことしはみーさんちのヒマ、イラガは大丈夫そうですか?

2012/09/12 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

来年の発芽、間違いないでしょうか?
少なくとも去年の種より、ピカピカで綺麗ですよね~♪♪ヾ(●´ω`●)

2012/09/13 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

今年の種、テカテカv-352でしょう?
去年のは、めっちゃ汚かった~v-393v-356
ちゃんと芽が出てくれるといいけどなぁ。

2012/09/13 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

今年の種、大丈夫でしょうか?
ritsuさんちは、去年はとてもビッグになって、たくさん種が採れたのですよね。
今年は、まだ40cmくらいとのことですが
去年と蒔き時とか、何か違ったのですか?
天候のせいでしょうか?
不思議ですね。

我が家の種まき苗も、十分オチビですが(@@;)
それは、理由は植え替えが遅かったからだなぁ・・・(ーー;)
越冬組がいるから、まあいいかと、ついつい横着してしまいました。
お恥ずかしいです。

>ことしはみーさんちのヒマ、イラガは大丈夫そうですか?
今は、バッタさんに食べられて困っていますが (≧ω≦*)
イラガには、懲りているので、頑張って目を光らせておかなくては・・・(・`ω・)b――☆!!

2012/09/13 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

紫葉色  

ヒマの近況

こんばんわ~~v-34
画像を眺めながら~~、うちのはまだまだですね。
実らしきものなんて…つい新芽のギザギザした様子で
そう表現してしまったのが、間違いですね。
全くその兆しなしです。

みーさんの撮影日は、すでに8月ですよね、
確かうちの発芽時期が、一か月くらい遅かったので
きっと、種もまだ先ですね。
今年の暑さももう少し、この期間に熟成してくれればいいのですが…。

2012/09/13 (Thu) 21:15 | REPLY |   

みー  

★紫葉色さん

こんばんは~e-432

実らしきもの、新芽でしたか?(^^;)
我が家の越年君も、今のところ写真の花芽が一本だけなのですが
次の花がまた上がって来ないかなぁと、毎日眺めています(笑)

今日も残暑が厳しかったので
紫さんのところのヒマちゃんも
お花が早く咲いてくれるといいですね。

2012/09/13 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

わー、もう種が出来た^^。
すごいなあ。さすが越年くん。。

うちのはようやく最初の花が咲いてる所で
まだ実になってないです。
背はどんどん伸びて
手を伸ばしても届かなくなって
しまいました。

2012/09/14 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

そうなんです。
さすが、越年君は早かったです。
これくらいの種なら、なんとかイケそうでしょうか?
昨年の種は、ひどかったね(ーー;)
その節は、援助種、ありがとうございました(;´ω`)ゞ

昨年は、どうだったかと見直してみると
10月に入って、やっと花芽が出て来たようです。
我が家のも、二番花というか、これからも咲いてくれないかなと思うのですが
やっぱり、あんまり遅く咲いたら、種の収穫は無理ということが
よくわかりました。

inabayaさんちは、今もう咲いているのなら
寒くなる前に種は収穫出来そうですね。

2012/09/14 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。

少し前の記事に失礼します。

今年の種はつやつやですね!
春にいただいた、ヒマ ニュージーランドパープルの種。うれしくて翌朝まいたら、
すくすく育って、綺麗な銅葉を展開しました。鉢の大きさのせいかサイズは60cm程ですが、
庭で葉っぱを楽しんでいます。家のも種ができるといいな。
みーさん、ありがとうございました(*^_^*)。

2012/09/16 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

どの記事でも、コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

Green LeafさんのところのNZパープル、拝見しました。
とても綺麗に育っていますね♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お送りした翌日に蒔いてくださったとは
ありがとうございます。
葉っぱを楽しんでいただけて嬉しいです。
種も出来るといいですね。

2012/09/16 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment