ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花)2012

DSC_1370-20120910-6.jpg

(撮影日:2012/9/10)

ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花) オーレア
(学名)Tecomaria capensis ‘Aurea’
(英名)Cape honeysuckle
(別名)テコマリア
ノウゼンカズラ科テコマリア属
常緑半蔓性低木
樹高:~2m
開花期:6~11月(我が家では、9月中旬~10月)
原産地:南アフリカ

今年も、ヒメノウゼンカズラが咲きました。
2008年に買いましたので、我が家では、4年目・・・。
5℃程度で越冬可能と書いてありますが、もう少し寒くても越冬するように思います。
地植えにしています。
ノウゼンカズラという名前が付いていますが、属が違うので、別物とのこと。

剪定しなければ、かなり大きくなってしまうのですが・・・

DSC_1264-20120827.jpg

(撮影日:2012/8/27)

今年は、うっとうしかったので

カシワバアジサイの花を切ったした時、一緒にかなり切ってしまいました

8月半ば頃だったかな?

↑細かい葉っぱ(奇数羽状複葉)が、なかなか綺麗です。

DSC_1384-20120910-3.jpg

(撮影日:2012/9/10)

遅くに切ったので、今年は咲かないだろうなと思っていましたが

結構たくさん咲いてくれました

いつも花芽を切ってしまわないか心配で、ビクビク切っていましたが

選定時期は、どうなんでしょうか?

・・・と調べてみたら、2~3月頃と書いてありました

強剪定に耐えるので刈込物にも向くとか

適宜剪定すれば花付きが良いと書いてあるサイトもありました

DSC_1391-20120910.jpg

(撮影日:2012/9/10)

DSC_1380-20120910-3.jpg

(撮影日:2012/9/10)

 樹木・花木

14 Comments

きらり  

この時期の黄色いお花ってあまり見ないような。
綺麗に咲いてますね。
みーさんちのお庭ってオールシーズン何か咲いていて近所の方も見てて楽しいだろうなって思います。
私はほぼ剪定時期関係なくワサワサしていて体力があるとバッサリします。
だからお花が咲かない年とかあります。(苦笑

今baruさんのブログを見たら同じようなお花の写真。
調べました!ハニーサックルはノウゼンカズラ科ヒメノウゼンカズラ属の低木。ほぉなるほどって感じでした。

2012/09/14 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

綺麗な緑の中に、黄色が映えますね~v-352
実物は見たことがありませんv-408
上手く剪定されてるから、ちょ~~~~~どいい、大きさですねv-218v-392

この前園芸コーナーで・・・「これなんだろ??」って近寄ったら、「テイカカズラの鉢植え」でした。
これが、みーさんのとこで見たテイカカズラ~~~v-344
でも・・・この鉢だけでは、やっぱり物足りないな~。
みーさんの腕にかからなきゃ・・・・
美しさが生かせない・・だから私が買っても駄目だな~~~って思いましたv-408

2012/09/14 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさんちのシックな植栽に映える花ですね。
ヒメなら 大人しそうだし・・・

今日は朝から湿気が多く 30度超え
暑いわ~
そろそろ雨も降りそうな空 ザッと降って涼しくなればいいのにね!

2012/09/14 (Fri) 12:34 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>みーさんちのお庭ってオールシーズン何か咲いていて近所の方も見てて楽しいだろうなって思います。
いえいえ!
そんなことはないのですよ(^^;)
もう、ほとんど花なしガーデンです(ーー;)
一年草、ほとんど植えてないので
咲いてても、地味なものばかりです。

>私はほぼ剪定時期関係なくワサワサしていて体力があるとバッサリします。
>だからお花が咲かない年とかあります。(苦笑
確かにねぇ。
ワサワサしてると、うっとうしいもんね。

>今baruさんのブログを見たら同じようなお花の写真。
お~!
ほんとだ~!
黄色いハニーサックル、我が家のヒメノウゼンカズラと
そっくりだね。
すごい!
きらりちゃん、ググってくれたのね。

2012/09/14 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

実物、見たことないですか?
確かに、あんまり植えられてないお花ですよね。
今年は、花が咲かなくてもいいやと思って
結構バッサリ切ったんですよv-316
思いの外咲いてくれたので、びっくりでした。

テイカカズラの鉢植えがありましたか?
え~っ!v-405
わたしの腕なんて、全然ヘッポコですよv-393v-356
Yuさんの腕の方が確かだと思います~v-218v-392

2012/09/14 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

シックな植栽?(^^;)
シックと言うか、地味と言うか・・・(ーー;)
昔は、黄色い花は嫌いだったのですが
なぜか、気が付いたら黄色い花が多くなっています r(・_・;) ポリポリ

今日は、最高気温予報33℃ですが
湿度が高いので、蒸し暑いとテレビでは言ってました。
ほんと、暑い・・・。
そして1時間前くらいから、急に曇ってゴロゴロいってましたが
ザッと来そうかな?

2012/09/14 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

ごぶさたしております〜
(見るだけで失礼しておりました!すみません)
ヒメノウゼンカズラ、みーさんのお庭にあったんですね!
花のない季節には全然気づかず‥ 知りませんでしたぁ。
この時期、あまりお花がないので
(〜あってもヨレヨレで‥ え?内だけ?Σ(・□・;))
こんな季節に元気に花を咲かせてくれるこの子、良いですね〜
葉っぱも葉焼けもせず、めちゃめちゃ綺麗!
やっぱりみーさんの管理が良いんだろなぁ(♥o♥)

2012/09/14 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いい具合に咲いてますね。

半つる性低木なんだ みーさん仕立て方お上手だわ。
デザートスカイみたく パクろうかしら~
なさそうな苗だけれど 出会ったら連れ帰っちゃうかも^^
どこに植えよう(爆

2012/09/14 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

シシィ  

みーさんちのここの花壇、
わくわくしたり、癒されたりしてます。
ヒメノウゼンカズラって初めて見ました。
黄色いお花なんですね。
私の好きな(育てたことないけど)ヒマさんも健在っ
たくさん種がとれてよかったですねー!

2012/09/15 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえ!
いつもFBでおしゃべりしているので、久しぶりという気はしませんが
こちらこそ、ブログではご無沙汰しています(^^;)

ヒメノウゼンカズラ、植えてるんですよ。
咲かないとわからないですね(笑)
ネットでは、ほぼ一年中咲いているなんて書いてありますが
今頃からやっと咲き出し、残念ながら一年中なんて程遠いんですよ(ーー;)
まあ、葉っぱも細かくて可愛いのではありますが・・・。

確かに、この時期、お花が少ないですよね。
わたしの管理がいいというより
この子が丈夫なんだと思います(^^;)

2012/09/15 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

いい具合に咲いてますか?
ありがとうございます(^^;)

そうそう!
半つる性らしいですね。
でも、強剪定の刈り込みにも耐えるみたいなので
結構自由に切っていいようです。

この木、もっと長い間咲くのかと思ったら
今頃やっと咲き始めて
そんなに開花期が長くないのよ。
ちょっと期待外れ・・・。

何度も挿し木してるんだけど、成功率悪いのよねぇ(ーー;)
わたしが下手なだけなんだけど
挿し木成功したら送るね。

2012/09/15 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

わぁ!
ささやかな庭ですが
そんなふうに言っていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ヒメノウゼンカズラ、初めてでしたか?
基本種は、オレンジの花なんですよ。

ヒマも、今年はなんとか芽の出そうな種が収穫出来て良かったです(^^;)

2012/09/15 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

baru  

色々ありましたね…

長いこと、失礼をしていたにもかかわらず コメントをいただき本当に嬉しく思いました。
ありがとうございます。
ハチも高齢なため、きらりさんちのコリンちゃんは元気かな?みーさんちのみーちゃんは元気かな?などと時々思い出しておりました。亡くなられていたとは知らず、なんだか本当に失礼をしていたのだなぁとつくづくおもいました。ハチもいまのところ元気に散歩に行っていますが、年相応…色々あります。仕方ないですね、動物を飼う上での運命…。

ヒメノウゼンカズラ…以前アップしていた記事をみて、みーさんが挿し木を下さるといってくださいましたね。ウチは寒いので、お気持ちだけありがたくいただいたのでしたっけ…

こうしてみると、葉っぱの特徴と、半つる性低木…というところがノウゼンカズラに似ています。
お花は、ハニーサックルに似ていますね。

あああ、、それとみーさんのお庭が掲載されている「ガーデン&ガーデン」も購入し、拝見しました!
みーさんらしい工夫満載のコンセプトで取り上げられていたと思います。

なんだか、古い話の報告ばかりですみません…徐々にまた訪問させていただきますね。

2012/09/15 (Sat) 22:05 | REPLY |   

みー  

★baruさん

いえいえ!
こちらこそ、失礼しっ放しで申し訳ありませんでした。

みーちゃん、亡くなってしまって、ほんとうに寂しくなりました。
ハチ君も、高齢なんですね。
でも、すっかりbaruさんちの家族になって
幸せです。

>ヒメノウゼンカズラ…以前アップしていた記事をみて、みーさんが挿し木を下さるといってくださいましたね。
>ウチは寒いので、お気持ちだけありがたくいただいたのでしたっけ…
お~!
そう言えば、そんなことがありましたね。
覚えていてくださって嬉しいです。

今回、偶然baruさんのところでハニーサックルをUPされていて
あんまり似ているのでびっくりしました。
ほんとうにそっくりですね。

あらら!
「ガーデン&ガーデン」買ってくださったのですね。
ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、記念になりますね(^^;)

わたしも、あちこちご無沙汰ばかりしていますが
これからも、よろしくお願い致しますね。

2012/09/15 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment