ジャカランダ二番花発見と、前庭剪定していただきました。

DSC_1429-20120915-3.jpg

(撮影日:2012/9/15)

実は、ジャカランダの二番花は、少し前にひと花だけ咲いていました。

写真を撮らないといけないなぁと思いながら、撮りそびれ・・・

いつ咲いたかだけでも、記録のために、何でも撮っておかないといけないなぁと

改めて反省・・・

日にちとか、忘れてしまいます

それはさて置き・・・

の間にジャカランダの木が大きく繁って、道路にはみ出していました

また、主人に叱られる前に、切らないといけないなぁと思っていたのですが

義母が15日、久しぶりに元お隣のご主人に用事があって来ていただくというので

前庭の方の剪定もお願いすることにしました。

それで、切っていただく前の写真を撮っておこうと、ジャカランダの木にカメラを向けると・・・

DSC_1431-20120915.jpg

(撮影日:2012/9/15)

切ろうと思っていた玄関を出て、すぐ真上にある

↑写真手前の枝に・・・

DSC_1423-20120915.jpg

(撮影日:2012/9/15)

↑わかりにくい写真で申し訳ありませんが

3本の花芽が出ているではありませんかアララ!

これは、切るのはもったいないなぁ・・・

と、元お隣のご主人に相談すると

垂れ下がった枝を持ち上げて、何とかじゃまにならないようにしてくださいました。

DSC_1534-20120917.jpg

(撮影日:2012/9/17)

切った枝を利用て、↑こんなふうに引っ掛けて・・・オォ~!

DSC_1515-20120916-2.jpg

(撮影日:2012/9/16)

↑こんなふうに他の枝に掛けて、引っ張ってくださいました。

いつも、車の中からこんなロープがサッと出てくるなんて、さすがです

DSC_1419-20120915.jpg

(撮影日:2012/9/15)

玄関を出ると、↑こんな感じでしたが・・・

DSC_1481-20120916.jpg

(撮影日:2012/9/16)

↑少しは持ち上がりましたよね(^^;)

これで、なんとか取り合えずご勘弁を・・・

また、花が終わったら、剪定を考えましょう。

DSC_1532-20120917.jpg

(撮影日:2012/9/17)

↑今日見ると、蕾だった花が開き始めていました

枝を持ち上げたので、花は見えにくくなってしまいましたが

しばし、楽しむことにしたいと思います。

DSC_1477-20120915.jpg

(撮影日:2012/9/15)

そして、鬱蒼と繁っていたシマトネリコも、思い切ってさっぱり切っていただきました

元お隣のご主人は、車で40~50分のところに引越しされていまいましたが

こうして、今でも時々お手伝いに来てくださるので、とても助かります。

ありがたいですね

mono87.gif

今日は、こちらは雨が降るとの予報で期待していたのですが

結局全く降らず、カンカン照りで、台風の影響で熱風が吹き荒れていました

最高気温は、34.9℃まで上がったようです

後一歩で猛暑日・・・

フェーン現象で東北の方も酷暑となり、秋田も34.8℃まで上がったそうです

早く秋らしく涼しくなって欲しいものですね。

 我が家のジャカランダ

8 Comments

Aozoraharuka  

残暑疲れ(?)でダラダラしています(汗)
どこも悪くはないですよ♪

ジャカランダは二番花も楽しませてくれるのですね~♪
ワッサワッサした葉っぱも涼しげで本当に魅力的です!

元お隣のご主人は本当に好い方ですね
ドラえもん風に便利な道具が出てきますね(^▽^;)

↓コチョウランは意外に丈夫なのできっと花も咲きますよ^^
我が家は1年中室内ですが。。。

2012/09/17 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ほんと、残暑疲れ、わかります(ーー;)
わたしも、暑いのが苦手なので
夏はヨレヨレです(; ̄д ̄)

ジャカランダ、二番花が咲く時と咲かない時とありますね。
たくさん咲く時もあれば、少ししか咲かない時もあるし
気まぐれな植物と言われているようです(^^;)
葉っぱは、花が咲かなくても大好きでした。
涼しげですよね。

元お隣のご主人は、なんでも厭わず手際よくされるので
ほんとうに驚きますよ。
そうそう!
ドラえもんのポッケみたいに、何でも便利なものが出てきます(^^;)

コチョウラン、Aozoraharukaさんも、1年中室内ですか?
>コチョウランは意外に丈夫なのできっと花も咲きますよ^^
え~っ!
そうですか?
どうなるかわかりませんが、わたしも、頑張って育ててみますね(^^;)
ありがとうございます。

ところで、Aozoraharukaさんがこの記事をご覧になった時は
写真や絵文字が、ちゃんと見えていましたか?
途中から、いきなり見えなくなっていたのですが・・・。

2012/09/18 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ジャカランタがそんなに繁るなんて夢みたいです。
しかも2番花まで。
我が家も道路沿いに薔薇の鉢を並べているので
枝が繁ってくると迷惑だから切るようにとだんなさまがうるさいです。
ほとんどクラシック薔薇なのでツル性の薔薇と同じ扱いになるので
シュートはのばしたまま冬の剪定時まで置いておかないといけないので
大変です。

昨日はこちらも台風の影響で風が強かったのですが気温は29度止まりだったので
たすかりました。
そちらは熱風だったのですね。

発表会の時に胡蝶蘭の鉢をもらったのですが
育てるのが苦手なのです。
明るい窓際に置いています。
カラカラになったら水やりをしっかりでいいのかな~

2012/09/18 (Tue) 04:35 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!
いつも、朝早くに来ていただき、ありがとうございます。

ジャカランダは、本来は桜の木のように大きくなるものらしいですよ。
なので、ほんとは我が家のような狭い庭には向いていないかと思いますが
思いの外、馴染んでくれて、毎年大きく育つので
剪定が欠かせなくなってきました。
剪定をすると、花が減ってしまいますが
仕方ありませんね。

ロココさんのところも、薔薇が繁るので
旦那様のチェックが入るのですか?(^^;)
大変ですね。

>昨日はこちらも台風の影響で風が強かったのですが気温は29度止まりだったので
たすかりました。
え~っ!
きのうそちらは、最高気温29℃だったのですか?
6度も違ったのですね(@@;)
こちらは、週間予報を見ても、当分は30度を切ることはなさそうで
ゲンナリしています (≧ヘ≦) ムゥ

胡蝶蘭は、いただきもので多いですよね。
母も、この鉢は、すっかり捨てるつもりでいたようですが
なんとか頑張って育ててみようかと、預かりました(^^;)

>カラカラになったら水やりをしっかりでいいのかな~
みなさんのご助言のように、水をやり過ぎると枯れてしまうようですね。
水やり3年と言いますが
なかなか難しいです(ーー;)

2012/09/18 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

ジャカランダ、涼しそう♪

昨日はホントに蒸し暑くてへばりました。おまけに風が強くて、それでなくともジャングル化した花壇の植物がゆっさゆっさ揺れる揺れる!
熱風の中を、支柱と麻紐を持って苦手な支柱立てに必死でした。ホント、ぐったりです(>_<)
今年はカンナ レッドストライプがどういうわけかのびてのびて2メートルを越してしまい、葉っぱも道行くお散歩おばあちゃん方にバナナと間違えられるぐらいに大きくなりました。
きっと台風が来たらパタンってこけると思います(汗)

みーさんのお宅のジャカランダは、お花はもちろん葉っぱも涼しげでイイですね♪
うちもかれこれ20年前ぐらいに鉢植えで育てていましたが、葉っぱがきれいなので観葉植物的に楽しんでいました。
その時はお花が咲くなんて知りませんでした。
耐寒性に問題があったのだと思いますが、3年目ぐらいに枯れてしまいました

うちの花壇も道路に面しているのですが、みーさんのご主人様と一緒でうちのオットもすぐに「道にはみ出してる。切れば?」と言います!
そのたびにペニセタム類の葉っぱの先を切りますが、もぅめちゃカッコ悪くなります(涙)

2012/09/18 (Tue) 13:31 | REPLY |   

haniwa  

久しぶりの元おとなりのご主人登場ねv-208
うちの庭は枝を切るのも 引っ張るのも私がするので^^
枝を引っ張る高度テクニック? にびっくり感心してしまいました~

ジャカランダの2番花のさわやかさより そちらに目が行ってしまいました^^

胡蝶蘭、上手く回復するといいね。
ほったらかしで咲かせたという話は聞いてますが
軒下の深いベランダ下に夏置いていたようでした
みーさん 勉強家だから上手に葉を育てて
花芽も付かせちゃうんじゃないv-10

2012/09/18 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

昨日は、暑くて風が強くて大変でしたよね。
我が家も、ヒマが傾いてハラハラしました(@@;)

>熱風の中を、支柱と麻紐を持って苦手な支柱立てに必死でした。ホント、ぐったりです(>_<)
わかるわぁ・・・(; ̄д ̄)

>今年はカンナ レッドストライプがどういうわけかのびてのびて2メートルを越してしまい、葉っぱも道行くお散歩おばあちゃん方にバナナと間違えられるぐらいに大きくなりました。
へ~っ!
すごいですね。
020さんのところからのですか?
カッコイイの買われましたね。
そんなに大きくなるんだ~。

乙葉さん、ジャカランダを20年前くらいに育てていらっしゃったのですか?
そうそう!
今でも観葉植物のところに置いてありますよね。
何本も細いのが寄せ植えされていたり・・・。

>うちの花壇も道路に面しているのですが、みーさんのご主人様と一緒でうちのオットもすぐに「道にはみ出してる。切れば?」と言います!
>そのたびにペニセタム類の葉っぱの先を切りますが、もぅめちゃカッコ悪くなります(涙)
いずこも同じですね(ーー;)
我が家の主人は植物には全く興味がないので
きっとじゃまなものがいっぱいだと思います(@@;)

2012/09/18 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
元お隣のご主人、久しぶりの登場でしょう?

そうそう!
枝を引っ張る技、すごいでしょう?
ロープ使いには、わたしも目が点になりました (ノ〃'ο')ノオオオォォ

>胡蝶蘭
>ほったらかしで咲かせたという話は聞いてますが
>軒下の深いベランダ下に夏置いていたようでした
へ~っ!
そうなんだ。

え~っ!
勉強家だなんて・・・
わたしは、無精者なので、ダメよ~/(´ω`;)\

2012/09/18 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment