ブログで文字化け(?)したことありますか? r(・_・;) ポリポリ

DSC00656-20050604-2.jpg

(撮影日:2005/6/4)

突然ですが・・・

今日は、パソコン関係のお話です。

なお、画像は昔行った花フェスタ記念公園のもので、話題とは全く関係はありません (´▽`;)ゞ

243_20101230155118.gif

さてさて・・・

昨日、いつものように記事を作ってUPしたのですが

少ししてブログを確認してみると

最新の記事だけ写真と絵文字が、全て非表示になっていましたオヨ?

障害か、一時的なトラブルかと思い、何回か更新したり再起動しても変わらないので

管理画面を確認してみると

な、なんと、HTMLの中の全ての「"」の前に、「\」マークが入っていましたゲゲッ

最新記事だけですが・・・。

DSC00574-20050604-2.jpg

(撮影日:2005/6/4)

ブログを始めて6年と8ヶ月・・・

こんなことは初めてで、狼狽してしまいました モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

FC2に質問するにしても、誰かにお聞きするにしても時間がかかりそうなので。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

えい面倒だとばかり・・・と言っても、どっちが面倒なんだか・・・

記事の中の全ての「\」マークを消していきました

まあ、それでなんとか画像と絵文字の非表示は解消したのですが

みなさん、こんな経験をされたことはありますか?

DSC00587-20050604.jpg

(撮影日:2005/6/4)

なぜ、突然そんなことになったのでしょうか?

いったんそんなことになったら、やはり「\」マークをチマチマ消していくしかないのでしょうか?

パソコンに詳しい方、教えていただければ嬉しいです (*- -)(*_ _)ペコリ

また、同じようなことが発生しないかと、ちょっとビクビクです

この記事も、念の為にコピーしてからUPしようかな?

DSC00624-20050604.jpg

(撮影日:2005/6/4)

トラブルとは関係ないですが・・・ (^_^;)ゞ

やっぱりバラって綺麗ですね~

追記9/19
この記事をUPした後、やはりFC2に聞いてみた方がいいなと、昨夜問い合わせをしたのですが、今朝早速お返事をもらいました

お問合せいただきました件について、
弊社にてお客様と同じサーバーで動作確認を行いましたところ
今現在、お客様と同様の現象は再現されませんでした。

お客様には大変お手数をお掛けしますが、
弊社にて適切に調査させていただきたいと存じますので
引き続き同様の現象が見受けられましたら
該当の記事を「下書き」状態に変更したままで
お客様が行われました操作手順を添えて、
こちらまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このようなお返事でした。
残念ながら、原因などはわかりませんでした。
不具合のあった記事を慌てて直して、UPし直してしまったのですが、今度また同じような事態になりましたら、下書き状態にしてFC2に連絡しようと思います。

FC2さん、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します <(_ _*)>

 パソコン

20 Comments

きらり  

文字化けか~私もした事ないけど、
テンプレによってしやすいものとしにくいものがあるらしい。
でもみーさんのテンプレずっと変わってないし、なんなんだろうね。
やっぱFC2のサポートに聞いてみたら?
結構即返事きます。

薔薇、この暑いのに我が家けっこう咲いてます^^ミニバラだけですが。

2012/09/18 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

akko  

こんにちは

いつも楽しくおじゃまさせていただいてます。
夕べは う~ん・・・という感じでかえりました。

良かった 今日は いつもの通りで。

2012/09/18 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

パソコンはさっぱり・・・。
ブログで文字化け、ってあるんですね。
メールではありましたが・・・v-408

e-30ジャカランダ2番花ですか・・・v-341
剪定もスッキリしますが、蕾があったら切れませんよね~v-410
上手く枝を引っ張って・・・v-424


今日はとんでもないくらいの豪雨です。
さっきは滝壺にいるみたいでしたv-405

水害がないといいですが・・・。v-409

2012/09/18 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

急に文字化けなんて ビックリしますね。
私は経験ありませんが 是非解明を!

2012/09/18 (Tue) 17:18 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

文字化けしたことない?
へ~っ!
テンプレによっては、しやすいものがあるんだ。

サポートセンターに、さっき聞いてみました。
また、何かわかったらご報告しますね。

お~!
バラ、咲いてるの?
すごいすごい!
きらりちゃん、育てるの上手ねぇ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2012/09/18 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★akkoさん

こんばんは~!

ご訪問ありがとうございます。

夕べ、akkoさんが来られた時は
やはり写真も絵文字も、非表示になっていましたか?

夜、10時10分にUPしてから
気が付いて直すのに、しばらく掛かったと思います。
お見苦しくて申し訳ありませんでした <(_ _*)>

今日も来てくださってありがとうございました (@^-^@)

2012/09/18 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
わたしも、パソコンはさっぱりですが
ブログで文字化け初めてでしたv-404

ジャカランダ、2番花が付きました。
切ろうと思っていた枝に・・・v-356
何とか切らずにごまかしましたv-408

>今日はとんでもないくらいの豪雨です。
>さっきは滝壺にいるみたいでしたv-405
それは大変でしたねv-393
ほんと、水害は恐いです。
気を付けてくださいね。

2012/09/18 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、文字化け経験ないのね(ーー;)
わたしだけかぁ・・・e-263

さっき、FC2に聞いてみたので
何かわかったらご報告しますねe-284

2012/09/18 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

バラとってもキレイですね~。
あっ、本題に。
私も文字化けらしき症状になったことあります。
1年位前ですが、文章の途中に【?】がいくつも入ってしまいました。
過去の記事もすべて。
写真にも名前と日付を付けていますが、最後にローマ数字のⅠ・Ⅱ・Ⅲも入れています。
このローマ数字も全て【?】になってしまいました。
訳が分らずFC2サポートにメールしたんですが、返信はなく【?】マークは消えていました。
しかし、古い記事は未だ写真に【?】が残っています。
いったい何ででしょうね。
不思議。
良い回答があるといいですね。

2012/09/18 (Tue) 23:07 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんも、文字化けになったことがあるのですか?
文章の途中に【?】がいくつも?
やっぱり、そういうことがあるのですね。
でも、過去記事まですべてとは、えらいことでしたね(@@;)

>写真にも名前と日付を付けていますが、最後にローマ数字のⅠ・Ⅱ・Ⅲも入れています。
>このローマ数字も全て【?】になってしまいました。
>訳が分らずFC2サポートにメールしたんですが、返信はなく【?】マークは消えていました。
え~っ!
返信、なかったのですか?(゚〇゚ ;)
ないのに、【?】マークが消えた?

>しかし、古い記事は未だ写真に【?】が残っています。
それは、管理画面でなくて、一般の人からも【?】が見えるのですか?
不思議ですね。

良い回答があるといいのですが・・・。
また、何かわかったらご報告させていただきますね。
ありがとうございます。

2012/09/19 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

大変だったね~
いちいち書きなおさなきゃならないのは面倒だわ~

私のは 同じFC2でも文字化けには なったことがないんだけど
FC2のフォーラムで ちょっとくぐってみると こんなんがあったよー
http://blog.fc2.com/forum_community/topic/12604/75900/

この夏、FC2は移設してサーバーを強化してるでしょ
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-984.html

また、サーバーが移設されたブログは
文字コードが「euc-jp(移設前)」から「utf-8(移設後)」になります。

わー 知らなかったよね
移設済みのブログの文字コードは 変わるんだって
どういう事かは さっぱりわかんないんだけど
なんだか、これも原因の一つみたいに思えてくるよね

バラ、綺麗~~ 

2012/09/19 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

忙しいのに、コメントありがとう!
調べてくれたの?
ごめんね~。

また、サーバーが移設されたブログは
文字コードが「euc-jp(移設前)」から「utf-8(移設後)」になります。

え~っ!
そうなの~? (@_@;)
よくわからないけど、こちらが何かしないといけないことはあるのかな?
また、お知らせをよく見ておかないといけないね。
ありがとう!

それから、今回の件、きのうFC2に問い合わせしてみたんだけど
お返事は追記で書いておきました。
あわてて記事を直してしまったけど
そのまま送って相談した方が良かったみたい・・・(ーー;)
原因はわからずでした。

また、バラ見に行きたいね。

2012/09/19 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私もまだ文字化けはした事はありません。

結局、原因は分からなかったのですね。
原因が分からないと、また起こるかと少し不安になりますね。

自分のブログの画像が見えなくなった事はありましたが、私のPCが悪いのか、他の方から見るとどうなのかが分からないので困りました。
ファイル管理の画面でアップした画像も見えなくなっていたので、FC2の問い合わせたところ、
ちゃんと見えてますと言う返事で、しばらくしたら(半日ほどだったかな)元に戻りました。

PCの事が良く分かってないので、トラブルが有ると困りますね。


2012/09/19 (Wed) 23:45 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんは、文字化けしたことありませんか?
わたしも、初めてだったので、びっくりしました。

問い合わせしたのですが
今回は、サッサと自分で勝手に直してしまったせいか
原因がわかりませんでした。
その後は起きていませんが
ビクビクUPしてしまいます。
きっと、また忘れた頃になっちゃうのかな?(@@;)

>自分のブログの画像が見えなくなった事はありましたが、私のPCが悪いのか、他の方から見るとどうなのかが分からないので困りました。
>ファイル管理の画面でアップした画像も見えなくなっていたので、FC2の問い合わせたところ、
>ちゃんと見えてますと言う返事で、しばらくしたら(半日ほどだったかな)元に戻りました。
へ~っ!
そんなことがあったのですか?

ミューさん、PCのこと、よくわかっていらっしゃるように見えますよ~。

そうそう!
ブログの画面も、IEで見ると、コメント欄を表示すると、記事が下がって見えるんです。
ミューさんは、サーバーは何で見てるのかな?
直し方がわからないんです (≧ω≦*)
自分がGoogle Chromeで、支障なく見えているので、ついついそのままになっています。
早く直さないとなぁ・・・ ( ̄д ̄;)

2012/09/20 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

>ブログの画面も、IEで見ると、コメント欄を表示すると、記事が下がって見えるんです。

みーさん、アクセスが多くてアクセスカウンターの数字の桁も多いですよね。
私も下がって見えるなって思っていたのですが、
表示が変わったのって100万達成の頃のような気がするんです。
(全く違ってたらすみません~。m(_ _)m)

実際にコメント欄を表示した状態でみーさんのブログを見ると、
アクセス数の野菜文字が大きくて左コラムの幅からはみ出してしまっていませんか?
(私のPCではそう見えるのですよ。)
なので、野菜文字のサイズを小さくするなどして
数字が左コラムの幅に収まるようにしてみるというのはいかがでしょうか?

それからもう1つ、今もなんですが、コメントを書いている時に、
コメントの文章を書き込むCOMMENT:の四角形(正にこの場所です)の右のラインが1cmくらいはみ出して見えているんです。
もしかしたら、左コラムと中央(メイン)コラムの合計幅が、白地の部分(白の背景)の合計よりも大きく(広く)なっていたりしませんか?

私も自分のブログの幅を広げる時に同じ症状が出たのですが、幅を調整することによって解決したことがあるんですよ。

ちらっと思っただけなので、
全く見当違いのことを言っていたらすみません、削除してくださいませ~。
何せ私も(おっと失礼、「は」でした。^^;;)PCオンチなので
是非良く分かる方にアドバイスをいただいてくださいね。

解決方法が見つかるといいですね。♪

2012/09/22 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

すみません、度々。

今気づいたのですが、ブログトップ(http://mie0123.blog44.fc2.com/)の時は
左コラムの幅が5.9cmなのですが、コメント欄を開くと4.5cmになっています。
これも何か関係あるかしら?

2012/09/22 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

わ~い!
Napoliさん、IEで見ると、コメント欄を表示すると、記事が下がって見える件
考えてくださったのですか~?
とっても嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃
ありがとうございます~v-300

この件、自分がGoogle Chromeで見ていて、支障がないので気が付いていなかったのですが
ブロ友さんに言われてわかったんです。
でも、あれこれ娘も動員してやってみたのですが
どうしても直せなくて・・・ (≧ω≦*)

そっか・・・。
アクセスカウンターのせいなのかもしれませんね。

>それからもう1つ、今もなんですが、コメントを書いている時に、
>コメントの文章を書き込むCOMMENT:の四角形(正にこの場所です)の右のラインが1cmくらいはみ出して見えているんです。
そうそう!
そうなんですよね。
そのせいで、サイズが合わなくて下にずれているのかなと思うのですが
直し方がわからないんです(@@;)

Napoliさん、いろいろ自分で直せて、全然PCオンチじゃないですよ~!

今まで長い間放置してしていましたが
これは、IEで見ていらっしゃる方に申し訳ないので
FC2サポートに、聞いてみることにします!
わからないのなら、早く、そうすれば良かったと
Napoliさんのお陰で、今、気が付きました(ーー;)
ほんとうにありがとうございますv-300

今日はもう遅いので、明日でも問い合わせしてみますね。

2012/09/23 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

いえいえ!
何度も感謝感激です。

>今気づいたのですが、ブログトップ(http://mie0123.blog44.fc2.com/)の時は
>左コラムの幅が5.9cmなのですが、コメント欄を開くと4.5cmになっています。
>これも何か関係あるかしら?
わたしも、今、定規を持って
あれこれ測ってみました。
いろいろサイズが違いますよね(@@;)

IEで見てる方が、やはり多いと聞きますので
見苦しい状態を放置していないで、本気で直しますね。
ありがとうございました(^人^)♪

2012/09/23 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私はFirefoxを使っています。
と言うのは、Flickrのコメントの返事を書く時に、相手の名前をいちいち書き込まなくてもよいアドオンが使えるので、Firefoxにしました。
夫は同じPCでもInternet Explorerで見ています。

Firefoxでは、みーさんがおっしゃっている様には見えずに、ちゃんと見えています。

2012/09/24 (Mon) 21:34 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

>私はFirefoxを使っています。
>と言うのは、Flickrのコメントの返事を書く時に、相手の名前をいちいち書き込まなくて>もよいアドオンが使えるので、Firefoxにしました。
お~!
そうなのですね。
わたしも、一時期Firefox使っていたことがありましたっけ・・・(^^;)

ブログを始めた頃からぽんちゃんが言うには
大多数の人がIEだけど、Firefoxで見ると
ブログのレイアウトが違って見えることがあるので
両方で見たほうがいいと聞いていました。
その頃は、なんだかよくわからなくて
ふ~ん・・・って感じだったのですが(^^;)
やはりぽんちゃんが言うには
わたしが使っているGoogle ChromeとFirefoxは、見え方が
似ているらしいですね。
やはり、Firefoxだと、ズレては見えないのですね。
教えてくださり、ありがとうございました。

2012/09/24 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment