クレマチスの種

DSC_1300-20120902-3.jpg

(撮影日:2012/9/2)

クレマチスの種がフワフワで可愛いです。

隣の青い葉っぱは、ギョリュウロゼアです。

DSC_0972-20120429.jpg

(撮影日:2012/4/29)

↑こんな花が咲いていました。

このクレマチスは、実家から持って来たものです。

今年咲いていた時の記事は、こちら

DSC_1302-20120902.jpg

(撮影日:2012/9/2)

種もいいですね

 庭の植物

22 Comments

tg戸笠  

うんうん、とってもカワイイです。
鳥の羽のかたまりみたい。
花にも負けず劣らず好きです。
こんな種って他には見ないですよね。
すごく個性的。

↓そう、誰が見ても【?】がたくさん見えるんです。
自分自身、ログインしてなくても見えてましたから。

2012/09/19 (Wed) 23:55 | REPLY |   

ミュー  

クレマチスの花後、可愛いですね。
フワフワの種に日が差すと、輝いて綺麗ですよね。

実家から持って来られた白いクレマチスも好いですね~

ギョリュウロゼアのグレーぽいブルーグリーンが素敵。

2012/09/19 (Wed) 23:58 | REPLY |   

クロはち  

種で増えたことがありませんが 姿は可愛いね。
涼しくなってきて やっと庭に出る時間が増えました。
蚊がいるのが嫌だけど・・・

2012/09/20 (Thu) 08:15 | REPLY |   

Bluebell  

こんにちは!

みーさん
お元気でしたか?
すっかりご無沙汰してしまいました。
9月に入って、忙しい日が続いてしまい
ちょっと(悪い言葉ですが)へばってしまっています。
1枚目のお写真、とてもと~ってもきれいです。
クレマチスの種って本当に芸術的なんですよね。
このまま、絵に描いてとっておけたらいいなって思います。
後の枝はブルーアイスでしょうか?
細い緑青が儚げな種を引き立てていますね。
みーさんの写真はいつもすてき!

2012/09/20 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

過去記事拝見して そうだ八重のはもってこれなかったって
書いてらしたなと思い出しました。
種が出来るほどしっかりと根づいたのね
よかったわね。

クレマチスの花後は種類によっていろいろなんですね
みーさんちのは 美しくって2度楽しめますね。

2012/09/20 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

カワイイでしょう?
鳥の羽のかたまりみたいですよね。
ふわふわですよ。

>↓そう、誰が見ても【?】がたくさん見えるんです。
>自分自身、ログインしてなくても見えてましたから。
その後は、トラブルは発生しませんでしたか?
一度でも、被害甚大ですね(@@;)

2012/09/20 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらにもコメントありがとうございます。

>フワフワの種に日が差すと、輝いて綺麗ですよね。
お~!
ミューさんの美しい写真が目に浮かぶようです。
そういう写真を撮ってみたいな(^^;)

白いクレマチス、なんの変哲もない花ですが
すっきりして好きです。
ギョリュウロゼアの葉っぱも、色合いが素敵ですよね。
ありがとうございます。

2012/09/20 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちには、こんな種がいっぱい付いてるのでしょうねぇ。
可愛いですね。

やっと、少し涼しくなりましたね♪
蚊は、まだいるよね~(≧ヘ≦) ムゥ
今日、いつも行くドラッグストアーで、虫除けを買おうと思ったら
季節商品なので、9月半ばに売り場になくなりましたですって~!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
ひどいわ・・・ (TwT。)

2012/09/20 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰です。
お忙しかったのですね。
お疲れ様です。
大丈夫ですか?

1枚目の写真、褒めてくださって
ありがとうございます。
種、ふわふわで可愛いですよね。
青い葉っぱの枝は、そう言われれば、ブルーアイスにも似ていますね。
ギョリュウロゼアの葉っぱなんですよ。
青い葉っぱが種を引き立てていますね。

いえいえ!
わたしの写真は、イマイチです (/ー\*)
写真ブログの方のように素敵に撮れるといいのですが・・・。
でも、褒めてくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/09/20 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>過去記事拝見して そうだ八重のはもってこれなかったって
>書いてらしたなと思い出しました。
覚えていてくださいましたか?
ありがとうございます。

植えて2年以上になるので、なんとか根付いたかな?
種も楽しめました。

>クレマチスの花後は種類によっていろいろなんですね
>みーさんちのは 美しくって2度楽しめますね。
そうか・・・。
クレマチスの種も、いろいろなんですね。
他のも育ててみたいけど、場所がもっとあるといいんだけどなぁ・・・。

2012/09/20 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

わぁ!かわいい種ができましたね。
お花も大輪ですっきりとしたきれいな色だったんですね。
種まで楽しめるクレマチスで、思い出したのはもう枯れてしまったんですが
山庭に植えた”アンスンエンシス”花もかわいかったんですが
その後の種がぽんぽんのようにまあるくなって、それは大好きでした。

 こんなのです。。。。また植えたいなぁ

  http://blog.goo.ne.jp/smoketreepurple/d/20080324

 センニンソウも種がおひげのようになりますが~名前の由来だそうです。
 
 でも、種まきは何度かしましたが芽がでても花がいまだに咲かないものが
 いくつかあります。。。。

2012/09/21 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは、みーさん。
1枚目のお写真、クリスマスみたいで素敵です。
感動しちゃいました。
そのままの形でふわふわになるのですね!クレマチスのこういうふわふわはじめてみました。

2012/09/21 (Fri) 20:26 | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

なかなか可愛い種が出来たでしょう?

smoketreeさんのアンスンエンシス、拝見しましたが
ほんとに可愛いですね。
枯れちゃったのですか?
残念・・・。
我が家もあったのですが
枯れちゃったのですよ(ーー;)
わたしも、また植えたいです。

あ、そちらのコメント欄に
アンシンエンシスって書いちゃってますね(@@;)
お恥ずかしい・・・ (/ー\*)

センニンソウも名前の由来は
種がこんなふうにふわふわになるんですね。

種蒔き苗、お花、咲くといいですね。

2012/09/21 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
写真、クリスマスみたいですか?
横の青い葉っぱもなかなかいいでしょう?
ありがとうございます。
クレマチスの種は、こんなふわふわになるものがあって楽しいですね。

2012/09/21 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

クレマチスのタネってフワッフワで綿毛が可愛いですね~。
そういえばタンポポもこんな綿毛が付いていましたよね。
タネが風に乗って舞う姿って好きです。^^

。。ところでどの部分が「タネ」なのでしょうか~?^^;;
綿毛の中心に実はタネが隠れていて綿毛は飾りとか?
それとも茶色の細いの1本ずつがタネですか?
あ、でもタンポポは細いの1本ずつが離れてタネですよね。
と言う事はクレマチスも同じなんでしょうか?

ギョリュウロゼアの葉っぱも個性的で素敵ですね~。
タネと同時に目が行ってしまいました。^^
色や形も素晴らしいけど、
この時季に茶色にならずにグリーンのまま健在っていうところがスバラシイ!!
我が家は只今茶色多発中~~。汗。

2012/09/22 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

かわいい~、ふわふわv-344
クレマチス、お店で見ると欲しくなりますが・・・ツル物は・・・v-408

涼しくなりましたね・・・・朝晩v-410

2012/09/22 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

↓文字化けの件のコメントが遅くなってスミマセン!
実は最初に記事を拝見した時はちゃ~んと見れていましたよ♪
そしてコメントをしようとしたら…化けていました!!
その時を逃すとコメントが出来なそうでしたのでそのままコメントしてしまいました
私だったら手も足も出ない状況を見事に解決されたみーさんv-424

このクレマチスの種のモコモコこんもりしていて可愛いですね!
ギョリュウロゼアと素適なコラボ♪
我が家のギョリュウロゼア こんなに美しい色ではなかったような。。。
来春の芽吹きを確認しないとまだなんだか心配な苗です

2012/09/22 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

フワフワの種って可愛いですよね。

>。。ところでどの部分が「タネ」なのでしょうか~?^^;;
たぶん、タンポポみたいに
綿毛の下に種が付いているのでしょうね。
↓こんなブログがありましたよ。
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-562.html

ギョリュウロゼアの葉っぱも色合いが素敵ですよね。
>色や形も素晴らしいけど、
>この時季に茶色にならずにグリーンのまま健在っていうところがスバラシイ!!
そうですね。
真冬には落葉しますが
秋遅くまで青い葉っぱを楽しませてくれます。

>我が家は只今茶色多発中~~。汗。
え~っ!
ご謙遜を~!
Napoliさんちは、これから秋バラのシーズンじゃないですか?
いつも素敵なお庭、うらやましい限りです。

2012/09/22 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ふわふわ、可愛いでしょう?v-344

>クレマチス、お店で見ると欲しくなりますが・・・ツル物は・・・v-408
そうなんです。
我が家も、這わせるところがなくて残念・・・v-390

急に涼しくなりましたよね。
嬉しい~v-341v-410

2012/09/22 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

文字化けの件・・・
>実は最初に記事を拝見した時はちゃ~んと見れていましたよ♪
>そしてコメントをしようとしたら…化けていました!!
そうだったのですか?
UPした直後は見えてたんだ。
そんな中、コメントしてくださり
ありがとうございました。

>私だったら手も足も出ない状況を見事に解決されたみーさんv-424
え~っ!
きっと、Aozoraharukaさんでも、すぐ見付けられると思いますよ。
「\」マークだらけだったんですから(ーー;)
消すの大変でした (≧ω≦*)

Aozoraharukaさんちのギョリュウロゼア、心配な感じですか?
丈夫な植物だと思うので、大丈夫だと思いますが
春には元気で芽吹いてくれるといいですね。

2012/09/22 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

一気に涼しくなりましたね♪

クレマチスの種ってかわいいですね!
うちもいつかはクレマチスをと思うのですが、なんだかきゃしゃな感じがしておおざっぱな私には無理かも(汗)

ギョリュウロゼアの葉っぱの色がイイですね♪
一口で緑と言っても、本当にいろいろな色合いがあって葉っぱ大好きです。
プンゲンストウヒのある庭に憧れていますが、酷暑の大阪では駄目かな~~(..)
いやいや、まずはお財布のなかみがダメダメだ!(笑)

雨があがって涼しくなりました。
いよいよ園芸シーズン突入ですね。
急にあちこちの園芸店をはしごしたくなりました。

2012/09/23 (Sun) 11:51 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

モケモケが可愛いですね。

クレマチスの咲く庭、憧れるんですが
どこに這わそうかと思っている内に
庭がジャングル状態に・・・(@@;)
今度、好きな品種を見付けて、ちゃんと植えてみたいです。

プンゲンストウヒのある庭・・・いいですねぇ。
わたしも、めっちゃ憧れます。
でも、酷暑の大阪では、なかなか難しいでしょうね。
それに、我が家のようなごちゃごちゃの庭では、映えなくて
かわいそうかも・・・(ーー;)

急に涼しくなりましたよね。
暑がりのわたしは、今朝まで、真夏の格好(タンクトップに短パン^^;)でしたが
さすがにTシャツ出して着替えました(笑)
園芸店も行ってみたくなりますね。

2012/09/23 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment