シロバナヒガンバナが咲きました・・・2012

DSC_1571-20120923.jpg

(撮影日:2012/9/23)

リコリス アルビフローラ(シロバナヒガンバナ)
(学名)Lycoris albiflora Koidz.
(英名)Cluster-Amaryllis 
(和名)シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)、シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華・白花曼殊沙華)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属(リコリス属)
多年草(耐寒性球根植物)・・・東北以南
開花期:9~10月
出葉期:10~翌年5月
原産地:中国、台湾、沖縄、九州

群馬県のムクちゃんのところで、8月の終わりに咲いたと写真を見せていただいていたシロバナヒガンバナが、我が家は開花が遅いなぁと思っていましたが、やっと開花しました。
この時期に咲くのが、我が家の基準値みたいです。

でも、去年は9本も花が上がったのに、な、なんと、今年は2本だけですエ~ッ!
時差で咲くこともあるので、第一陣かなとも思ったのですが、後に続く気配がありません

DSC_1587-20120923.jpg

(撮影日:2012/9/23)

これで終わりだったら、寂しいなぁ・・・

植え付けて5年くらい経つので、減る頃でしょうか?

もうちょっと様子を見てみましょうか・・・

DSC_1610-20120923.jpg

(撮影日:2012/9/23)

2日ほど忙しくて水やりが出来なくて

今日こそは水やりしなくっちゃと思っていたのですが

昨夜は、よく雨が降ってくれ助かりました (〃´o`)=3 フゥ

DSC_1627-20120923.jpg

(撮影日:2012/9/23)

昨年の豪華なシロバナヒガンバナは↓こちら(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1410.html

 球根植物

22 Comments

クロはち  

2本だけなのは残念ですが 綺麗ね~
花が猫のひげみたいね。
やっと涼しくなりましたが 雨で寒いくらい・・・
庭仕事頑張ろう~

2012/09/23 (Sun) 19:27 | REPLY |   

ぽん  

数は少ないのは残念だけど 今年も咲いたのね  
ほんと、綺麗だわ~~
赤い彼岸花は妖艶だけど 白いのは清楚でまた違って見えます

うちの近所で 昨日辺りから彼岸花が咲き出しました
彼岸花と 良く言ったものだね
そうそう この秋、キツネノカミソリも初めて見たのよ
リコリスって園芸種も野生種もとっても綺麗だわ ちょっと、見なおしたなぁー

2012/09/23 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あ~今年も咲いたんですね。
遅いとはいっても秋になるときちんと咲いてくれて。

そうですね、赤は妖艶だけど、白は全然違う雰囲気。
来年は「今年はこんなに咲きました」だといいね。

こちら雨が久しぶりに一日中降って、涼しいというより寒いです。

2012/09/23 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。

白い彼岸花って素敵ですね。赤いのはそこらじゅうで見かけますが、白はたまーにお目にかかるくらい。なので、見つけると、じっと観察してしまいます。
彼岸花が咲くと、あーお彼岸なんだと思いだすくらい正確に咲くお花だと思います。
最近全然見かけないので、みーさんのとこで見られて嬉しかったです。

2012/09/23 (Sun) 22:02 | REPLY |   

haniwa  

ヒガンバナ去年9本で今年は2本なの? 
赤いヒガンバナは増え続けるイメージがあるけど
同じではないんだ~
時間差で出るといいね。
我が家のは どうなるんだろ 出ないということもあるかもね
地面の温度で開花準備始めるって このあいだテレビで行ってましたよ
うちの地面は相当暑そうだわ(ー_ー)!!

2012/09/23 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんばんは。
今年は2本ですか? 昨年が多かっただけに寂しいですが、
でも2本でも綺麗ですよ^-^
あ、クロはちさんが同じようなことを既に書いていらっしゃいましたね^^;

我が家の白は、一昨年は咲かず、昨年も咲かず、
今年はどの色も咲く気配ないというとんでもない不作状態になっています。
2本だけでも羨ましいです♪

2012/09/23 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
シベが猫のひげみたいよね(^^;)

今日は涼しかったよね。
きのうから雨が降って
わたしも、やっと真夏の格好から少し季節が変わりました(笑)
まだ、長袖じゃない・・・ (^_^;)ゞ

庭仕事、頑張ったの?
えらい!

2012/09/23 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

2本だけど、今年も咲いたよ~。
これでおしまい?
もう咲かないのかな?(; ̄ェ ̄)

>赤い彼岸花は妖艶だけど 白いのは清楚でまた違って見えます
ほんと、赤と白じゃあ、雰囲気が全然違って見えるね。

赤い彼岸花も咲き出したなんだね。
そうそう!
キツネノカミソリ、見せてもらったよ~!
綺麗だね。
実物、わたしも見てみたいです。

リコリス、ほんと綺麗だよね。
毎年咲いてくれるし・・・。
注目よ。

2012/09/24 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

今年も咲いてくれたのよ~♪
ちゃんと、お彼岸の頃に咲いてくれるんだからえらいよね。

赤と白だと、ずいぶん印象が違うもんだよね。

>来年は「今年はこんなに咲きました」だといいね。
ほんと、そうだね。

東京は、今日は最高気温が22℃くらいだったらしいね。
そりゃあ、寒かったと思うわ。
こっちも24℃だったから、すごく涼しかったです。
冷奴をしようかと思っていたんだけど
湯豆腐に変えました(^^;)

2012/09/24 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!

そうそう!
シロバナヒガンバナって素敵でしょう?
わたしも大好きです。
ほんとに、きちんとお彼岸の頃に咲いてくれますよね。
植物はえらいです(^^;)

楽しんでいただけて良かったです。
ありがとうございます。

2012/09/24 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>ヒガンバナ去年9本で今年は2本なの? 
そうなのよ。
去年9本咲いて喜んだんだけど
今年はたった2本?(@@;)

鉢に植えっ放しだからじゃないのかな?
分球して植え替えようかと思ったけど
きっとそうすると、来年は花数は減っちゃうでしょうね。
kurikoさんは、植え替えない方がいいんじゃないかって・・・。
どっちがいいのかしらね。

haniwaさんちのも咲くといいね。

2012/09/24 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~!

そうなんです。
去年は9本咲いてくれて喜んだんですが
今年は2本だけ・・・(@@;)
時間差でまた咲いてくれるかなぁ・・・。
花芽の気配がないので、ちょっと望み薄かも・・・(; ̄ェ ̄)

>我が家の白は、一昨年は咲かず、昨年も咲かず、
>今年はどの色も咲く気配ないというとんでもない不作状態になっています。
え~っ!
そうなんですか~?
それは残念!
来年こそは咲いてくれるといいですね。

2012/09/24 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

急に涼しくなりましたね。
秋…彼岸の時には、ほんとに感心するくらいピッタリ、花を咲かせますね・・・v-424
今年の変な気候のせいで、少なかったのかしら?
2本でも・・・綺麗v-410追っかけて蕾が出てきたらいいですねv-352

さ~、夏布団洗おうかな~~~v-278
扇風機もいらないかしら??急に仕事が・・・・。
汗だくの季節も終わりかな~v-34

2012/09/24 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

ほんと、急に涼しくなりましたね。
今日は30度まで上がると言っていましたが
今のところ、まだ涼しいです。
でも、温度が上がったり下がったり
調子が狂いますねv-393v-356

夏布団、わたしも今洗ってますが
最高気温30度まで上がっても
朝晩は、やはり涼しいでしょうねv-34

2012/09/24 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

⬇のクレマの種のあまりの可愛さにうっとりしながらも、
のろのろしてコメントできずにいたらもう、次の記事が!

うわ〜〜ん、このシロバナヒガンバナも(去年も思ったことですが)綺麗ですね〜〜
こういうリコリス系は、
ずっと存在を忘れてても時期になったら咲いてくれて、うい奴ですね(^^)
来年はまた復活してくれますように‥。
地植えしたら復活‥しませんでしょうか?

しかし、やっぱり
⬇のクレマの種、可愛いですね〜
クレマは品種によって、
こんな⬇思いがけないプレゼントをくれるのが嬉しいですね(^m^)

2012/09/24 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

うちのは真っ白ではありませんが、今年も植えっぱなしで咲いて来ました。
以前に分けて植えたので、4カ所で咲いています。
今年は遅れて出て来たのもあって高さが揃ってないので写真が綺麗に撮れません。
鉢植えでは管理が難しいのでしょうかね。

近くの彼岸花は、ほんの少し咲いているだけで、必ずお彼岸には咲くと思っていたのに、今年は少し遅めです。

2012/09/24 (Mon) 21:44 | REPLY |   

tg戸笠  

白花いいですね~。
圧倒的に赤花が多いですから、白は目を引きます。
昔はヒガンバナといえば赤って感じでしたが、今って黄色やらピンクといろいろありますよね。
新品種が出れば全部欲しくなる困った性格の私。(笑)
でも清楚な白花が1番好きです♪

↓それ以来は不具合ないですよ~。

2012/09/24 (Mon) 21:54 | REPLY |   

inabaya  

シロバナヒガンバナ
彼岸に合わせて咲いていますね。
おりこうですね^^。

うちのはやっぱり早すぎました。
ニセモノでしたね(苦笑)
どうやら真夏のクリスマスというだけあって
8月お終いに咲き始めていたようです。

2012/09/24 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

>こういうリコリス系は、
>ずっと存在を忘れてても時期になったら咲いてくれて、うい奴ですね(^^)
そうなんです~!
忘れていても、毎年咲いてくれるので嬉しいです。
でも、今年は2本?(; ̄ェ ̄)

>地植えしたら復活‥しませんでしょうか?
それが、地植えする場所がない我が家です・・・(; ̄д ̄)

クレマの種、可愛いでしょう? o(^ з ^)o

コメントありがとうございますv-300

2012/09/24 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんち、4箇所の地植えで咲いているのですか?
いいなぁ・・・。
鉢植えだと、やっぱり花が減っちゃうのかもしれませんね。
分球すると、来年は花数がさらに減ると思いますが
将来のためには、仕方ないのかな?

彼岸花、今年は少し遅いですか?
わたしも、近くの公園に行ってみようかな・・・。
また、ミューさんの素敵な写真、楽しみにしていますね。

2012/09/24 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

確かに、白花は、赤花より数が少ないですよね。
っていうか、ほんと、彼岸花というと赤って長い間思ってました(^^;)
いろんな色があるのでびっくりです。
今日は、久しぶりに園芸店めぐりをしたのですが
八重の彼岸花を売ってましたよ。
まだ開いていませんでしたが
↓この中の黒法師っていうのでした。
http://www.ishidaseikaen.com/webshop/user_data/higanbana.php

とても欲しいなと思ったのですが
なんと、一球植えで、1500円以上してたので
ギブアップでした(ーー;)

↓ブログ、それ以降は不具合がなくて良かったです。

2012/09/24 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

真夏のクリスマス、もう一度写真見せてもらいましたが
少し花の形が違いますね。
クロバナヒガンバナって、初めて聞きました。

ニセモノっていうか、アルビフローラとは違いますが
これはこれで価値があるものではないですか?
名前も素敵です。

上のコメントにも書きましたが
今日、久しぶりに園芸店に行ったら
八重咲きヒガンバナの黒法師っていうのがありました。
開きかけ、赤黒くて素敵でした。
欲しかったですが
高かったので、諦めました(ーー;)
夢に見るかな・・・e-263

2012/09/24 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment