わわっ!!(゚ロ゚屮)屮 カマキリが家に入った~(゚〇゚ ;)

DSC_1711-20120924-2.jpg

(撮影日:2012/9/24)

実は、我が家のリビングの大きな窓には、残念ながら網戸が付いてないのですが

(建築家の先生に、なんとか網戸をとお願いしたのですが

窓が大きくて規格のものがないとかで付けてもらえませんでした・・・

昨日、しばらく窓を開けていて、閉めようと思ったら

カ、カマキリが、家の中に入っていましたヒャ~

セミが入った時は、ギャーギャー鳴くので写真撮るどころではなかったのですが

カマキリはジッとしていたので、あわててカメラ取って来てパチリ

昆虫は好きなのですが、触ることが出来ないわたしです

30cm定規で、すぐそばの窓に誘導・・・

DSC_1712-20120924.jpg

(撮影日:2012/9/24)

何とか、退出してもらいました

「な、なんだよ~

DSC_1714-20120924.jpg

(撮影日:2012/9/24)

怒ってる怒ってる

ごめんね

カマキリは益虫なので庭には大歓迎ですが

室内には勘弁です

今年は、我が家の庭にも、カマキリが何匹か住み着いていました。

頑張って虫捕まえてね。

DSC_9633-20110731.jpg

(撮影日:2011/7/31)

↑こちらは、去年見たカマキリちゃん・・・。

まだ子どもっぽいですね(^^;)

この子の子孫かも・・・

 生き物

24 Comments

シゲ  

こんにちは。
ミーちゃん亡くなられたのですか!知りませんでした。残念ですが
よく頑張りましたね!
我が家の半野良猫2匹は時々家の中に侵入してきてマリアンちゃんと
遊んでいます。
盲腸の手術でしばらく外での撮影ができません。この天気だと傷跡が
痛いです。

2012/09/25 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

カマキリ大きい!いいなー(^o^)
小さいカマキリは、沢山見ましたけど、育ったのは見てないんです(>_<)

2012/09/25 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ちろりん  

こんにちは~何か急に秋らしい天気になってきましたね!

そろそろガーデニング秋の陣、はじめないと…(と2週間ほど言っているグータラな私)

我が家もカマキリよく出ますよ♪

何故か室内・それも2Fの階段の踊り場に居たりします。ど・どこから入ってきた!?

外に出してあげようとしてるのに「キシャーッ!」とカマを振り上げられる(泣)

子カマキリも一丁前にカマ振り上げるの、見ててカワイイですよね。萌え~

2012/09/25 (Tue) 13:30 | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

子カマキリでおなかがぽてっとした子、かわいいですよね♪
うちの花壇でも、〇〇ソックならぬカマソックとして契約しています(笑)
虫取りに励んでね!

朝晩、涼しくなりました。
いよいよ園芸シーズン突入ですね。と言いながら、昼間の暑さと蚊にいつまでも重い腰が上がりません(^o^;)

2012/09/25 (Tue) 14:35 | REPLY |   

haniwa  

カマキリのシルエットいいですねぇ
でも わたしも触れません~
カマキリって人の顔を見ますよね
お家の中はいけないの? といってるんだろうか・・

網戸ないんですか たしか大きい窓でしたものね
都会はなくてもいけるんじゃない?

2012/09/25 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

キャットママ  

こんばんは。

カマキリさんがお家の中にいらしては大変でしたね。
あのカマの切れ味はなかなか鋭いから、お怪我がなくて良かったです。
我が家は網戸の隙間から、赤ちゃんカマキリがわらわら入ってしまって困った事がありましたよ。
小さくって可愛いけどお外に出てもらうのに一苦労でした。

カマキリの卵ってその冬の積雪の高さを予想して産むらしいですね。
昨年は結構高い位置に卵があったので・・・と思ったらやはり雪が多かったです。
さて今年はどの位置に産むのかなぁ。
カマキリも他の虫も・・その姿って芸術的ですよね。
ムカデは大嫌いですがそれすらもよくこんな姿で・・って感心したりします。

2012/09/25 (Tue) 18:55 | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!

みーちゃん、天国に行ってしまいました。
最後までよく頑張ってくれました。
いつかは先に逝ってしまうと覚悟はしていても
現実にいなくなってしまうということは
ほんとうに悲しく寂しいものですね。

>我が家の半野良猫2匹は時々家の中に侵入してきてマリアンちゃんと
>遊んでいます。
お~!
そうなのですか?
マリアンちゃん、仲良くしてくれるのですね。

盲腸の手術、存じ上げませんでしたが
大変だったのですね。
暑かったり寒かったり、気候が不安定で元気な者でも体調が崩れそうですので
どうぞ無理をなさらず、ご自愛くださいね。

コメントをありがとうございました。

2012/09/25 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

>小さいカマキリは、沢山見ましたけど、育ったのは見てないんです(>_<)
あらら!
そうなのですか?
どこかで大きくなってくれてるといいですね。

2012/09/25 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちろりんさん

こんばんは~!

ほんとに、急に秋らしくなりましたよね。
やれやれです。

>そろそろガーデニング秋の陣、はじめないと…(と2週間ほど言っているグータラな私)
いやいや・・・。
わたしこそです(ーー;)

ちろりんさんちにも、カマキリたくさんいますか?
室内にも?(^^;)
カマ振り上げるのは、大きいのもチビちゃんも一緒なんですね。
カワイイ!(人´∀`*)

2012/09/25 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

あはは。(笑い事じゃないですよね)
思い出したんです。
うちのお客様の奥さんが、全く同じでした。
セミもカマキリもダメ。
お見積りに行ったとき、庭にカマキリがいて大声で「ギャー!!捕まえてどこかにやって!!!」って。
もう10年前の話です。
そんな前のことでも鮮明に覚えています。
ダメな人にとっては重大なことでしたね。
うまく外に出せて良かった。

↓すごいヒガンバナですね。
 ダーク系で八重咲きだから、みーsan好みですね。
 欲しいでしょうね~。

2012/09/25 (Tue) 23:23 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

子カマキリ、お腹ぽてっとしてますよね(^^;)
羽はまだ生えてないのかな?
可愛いです。

乙葉さんちにも、カマキリちゃんいますか?
たくさん害虫を食べて欲しいですね。

ほんとうに涼しくなりましたよね。
最高気温30度でも、全然真夏とは違う感じです。

>いよいよ園芸シーズン突入ですね。と言いながら、昼間の暑さと蚊にいつまでも重い腰が上がりません(^o^;)
こちらも、まだまだ蚊が多くて嫌になります。
今日は、唯一出ている顔を5箇所くらい刺されました (*≧ε≦*)

2012/09/25 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

最初の写真、逆光なので暗くてモノクロ写真のようになりました(^^;)
haniwaさんも、カマキリ触れませんか?
わたしも、ダメだわ。

>カマキリって人の顔を見ますよね
そうそう!
写真撮ってたら、睨まれました (^_^;)ゞ

>網戸ないんですか たしか大きい窓でしたものね
>都会はなくてもいけるんじゃない?
いえいえ!
蚊、いっぱいいますよ (≧ε≦)
今日も顔、5箇所くらい刺されました (@_@;)

2012/09/25 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

こんばんは~!

>あのカマの切れ味はなかなか鋭いから、お怪我がなくて良かったです。
え~っ!
そうなんですか?(@@;)
それは知りませんでした。
触れないので、大丈夫ですが・・・何が大丈夫なんだか・・・(ーー;)

>我が家は網戸の隙間から、赤ちゃんカマキリがわらわら入ってしまって困った事がありましたよ。
>小さくって可愛いけどお外に出てもらうのに一苦労でした。
ひゃ~!
それは大変でしたね・・・ゾゾゾ((@o@))

>カマキリの卵ってその冬の積雪の高さを予想して産むらしいですね。
それ、聞いたことあります。
生き物ってすごいなと思います。

>カマキリも他の虫も・・その姿って芸術的ですよね。
>ムカデは大嫌いですがそれすらもよくこんな姿で・・って感心したりします。
ほんとそうですよね。
同感です。
だから、虫って好きです・・・触れないけど(^^;)

2012/09/25 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

あはは!
お客さんとの思い出がありましたか?
カマキリは益虫なんですが
嫌いな人にとっては、見るのも嫌かもしれませんね。
わたしは、毎日庭で会うのは楽しみにしているのですよ。
それが、なぜかいつも同じような場所にいて
カマキリって行動範囲が狭いのかなと思ったりしています。

八重のヒガンバナ、見てくださいましたか?
初めてお店で見たのですが
「お~!」って感じでした。
喉から手が出そうでしたよ(^^;)

2012/09/25 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

カマキリってじっと見ていると、結構愛嬌がある顔をしていますよね。
水やりをしているとよくご対面します。
網戸がないっていうのは大変でしょうね。
蚊は入らないのですか?
我が家網戸をしているはずなのにカナブンが良く入ってきます。
どこから?っていつも不思議なのですが。

今年は球根もまだ買っていなくて、園芸が出来るのかな~
10月からはコーラスも週に2回になるので本番までラストスパートです。

2012/09/26 (Wed) 04:35 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。

そうなんです。
カマキリって愛嬌ある顔してますよね。

網戸がないってすごいでしょう?
わたしも考えられなくて
かなり付けてもらうように粘ったのですが
ダメだったんです (≧ω≦*)
真夏はエアコンを入れているので
開けることはほとんどありませんが
それ以外のシーズンは、昼間は開けて
夕方近くになったら閉めるようにしています。
蚊は、入ったこともあると思いますが
たくさん入ってたまらないということはないので
まあ、いいかと・・・。

開けていても、カナブンが入ったことはないですね。
セミが入った時は、水やりをしようと思って
玄関上に出た時に、そばの木に止まっていたのが
慌てて飛んで、入ったんです。
こっちも驚きましたが
向こうも驚いて怒っていました(^^;)

そっか・・・。
もう秋植え球根のシーズンですよね。
コーラス、大変だと思いますが
やりがいのある素晴らしい趣味ですね。
いつか、ロココさんの勇姿を見てみたいなぁ・・・。

2012/09/26 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

カマキリってこんなに表情豊かだったのですね!
みーさんが撮ったお写真だからそう伝わるのかも
室内でカマキリは驚きますね!
母はカマキリをとても嫌います
私には理解出来ないのですが人夫々ですね

網戸問題 私だったら超深刻です
家族で一番蚊に好かれていますので(涙)

↓シロバナヒガンバナととってもよく似ている我が家のリコリスを今UPしました
みーさんのシロバナヒガンバナには可愛くウエーブがかかっていますね♪
うちの子はストレートです
色合いはソックリなのですよ

2012/09/26 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

カマキリが家の中にいたら ビックリしますよね。
みーちゃんがいたら きっとおもちゃにされるかもね(^_-)
それとも 怖がって逃げる?

網戸がない家・・・真夏と真冬にしかいけないわ(行く気か(笑))
私O型 体温高くて・・・

2012/09/26 (Wed) 15:48 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

カマキリ、昔はあまり好きじゃなかったんだけど
今は、見るのは好き(^^;)
表情、豊かに撮れてるかな?
ありがとうございます。
お母様、カマキリ苦手なんですね。
嫌いな人は、多いと思いますよ。

網戸ないの、信じられないでしょう?
ほんと、わたしもがっくりでした (≧ω≦*)
でも、真夏はエアコンを付けているので
リビングの大きな窓は開けないということもありますが
開けても夕方前には閉めるようにしているので
案外蚊は入らないんですよ。

Aozoraharukaさんちのリコリス拝見しましたが
ほんとに花びらがまっすぐですね。
でも、満開になったところはウエーブしていて、色もそっくりですね。

2012/09/26 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

みーちゃんはビビリだから
カマキリをおもちゃにすることはないと思うなぁ・・・。
小さな虫を見せても、あんまり興味ないみたいだったし・・・(ーー;)
怖がって逃げるかもね (;^ 艸 ^)

>網戸がない家・・・真夏と真冬にしかいけないわ(行く気か(笑))
あはは!
来て来て~!
って言っても、我が家一日中主人がいるからねぇ・・・ r(・_・;) ポリポリ
すっかり主人仕様の家になっちゃって
お客様が呼べない家になっちゃったわ(; ̄д ̄)

2012/09/26 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

えっ
みーさんのお家のその窓って、網戸がないのですか?
( ̄◇ ̄;)びっくりです。
そうか、大きすぎて、あうのが無かったのですね...
頑張って備え付け用とすると特注で超お高くなるとか...?

カマキリは私は見るのも触るのもとりあえず大丈夫ですが、それでも
家の中で見るのは嬉しくないですねぇ。
無事に外にでてくれてよかったですね♪

カマキリの卵の話、懐かしいです。
昨年調べたことを思い出しました^-^

2012/09/26 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
我が家のあの大きな窓、網戸が付いてないんですよ(; ̄ェ ̄)

>頑張って備え付け用とすると特注で超お高くなるとか...?
たぶんそうだったと思います。
わたしも、どんな小さな窓にも網戸がないのは考えられない方なのですが
とにかく、設計士が全然網戸に乗り気でなくて
結局付けてもらえなかったんです (ノ_-;)ハア…

カマキリ、ritsuさんも家の中で見るのは嬉しくないですか?(^^;)
上のキャットママさんは、網戸の隙間からカマキリの赤ちゃんが
ワラワラ入って来たことがあるそうですので
さぞかし大変だったことと思います。

そうそう!
カマキリの卵の話、ritsuさんからお聞きしたのですよね。
懐かしいです (*^∇゜)ノ

2012/09/26 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

tearose  

カマキリのシルエット素敵ですね
でも私も触れません
子供の頃卵からたくさんの赤ちゃんが生まれたのを見たことがあります。
ずっと観察してたら、父に『卵産む前にオスはメスに食べられちゃうんだよ』
と聞いて恐ろしくなりました。
今でもカマキリ見るとこの子はパートナーを食べちゃうのかな…と
つい考えてしまいます。
きっと子供には相当ショッキングな話しだったのでしょうね

キリッとスマートなみーさんちのカマキリさん
どっちなんでしょうね

2012/09/26 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

カマキリ、tearoseさんも触れませんか?
わたしも、昆虫を見るのは大好きなのですが
どうも触れなくて・・・ (^_^;)ゞ

赤ちゃんが生まれたところは実際には見たことないのですが
ブロ友さんのところで見せてもらったことがあります。
うじゃうじゃしてすごいですよね(^^;)

>ずっと観察してたら、父に『卵産む前にオスはメスに食べられちゃうんだよ』
>と聞いて恐ろしくなりました。
確かに、それって恐いですね。
自然界って、みんな意味のあることばかりだと思いますが
人間から見ると過酷なことが多いですね。

我が家のスマートなカマキリさん、オスメスどっちなんでしょうね。
お腹がポテっとしてきたらメス?

2012/09/27 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment