みーちゃん、納骨して来ました。

DSC_3369-20101120-3.jpg

(撮影日:2010/11/20)

みーちゃんが天国に行って今日で49日経ちました。

15年間、当然のようにいつもそばにいた家族がいなくなって、寂しくて・・・

もっともっと長い時間が経ったような気がします。

楽しい時も悲しい時も、なんでもない時も

いつも、寝ているみーちゃんに抱き付いて、ふわふわのお腹に顔を埋めて

どんなに癒されていたか・・・

改めて思い知る日々でした。

そんな時、かかりつけだった病院の待合室に置いてあったニャンコの雑誌を読んで

なるほどなぁと思いました。

P1050244-20090904-2.jpg

(撮影日:2009/9/4)

柔らかい体、そこに密集するなめらかな被毛・・・。
わたしたちは、猫の体をなでているだけで、このうえなく幸せな気分になれます。
それはなぜでしょう?
麻布大学の太田先生にお聞きしたところ、次のような明確な答えが返ってきました。

「人間は手ざわりの良いものをなでると、脳に幸せな感覚を呼び起こすことができます。
じつは猫のさわり心地というのは、ほかのどの動物よりも優れているといわれています。
しかも、猫はきれい好きでにおいもほとんどないので、さわった後に嫌な気分がのこることもありません。」

さらに、なでているときは人間だけでなく猫自身も気持ちがいいため、飼い主さんの「猫に喜んでもらいたい」という願望も満たされて、自然と幸せ感が増すという側面もあるそうです。
まさに人間になでられるために生まれてきたような側面を持つ猫。


・・・と書いてあったのです。

CIMG1122-20080726.jpg

(撮影日:2008/7/26)

あ~、猫触りたい禁断症状か・・・

nabi3.gif

みーちゃんを火葬していただいたペット葬祭には、納骨所があり

25日、納骨をして来ました。

DSC_1723-20120925-2.jpg

可愛い小さなお部屋に納めました。

近所なので、お参りにはいつでも行けます。

DSC_1726-20120925.jpg

たくさんのワンコやニャンコがいるので、寂しくないよね。

また、会いに来るからね。

あ・・・でもお骨はここにあるけど、みーちゃんの魂は自由にあちこち遊びに行ってるよね。

これからも、いつもそばで見守っていてね

DSC_9595-201107-2_20120927011330.jpg

(撮影日:2008/1/3)

We love みーちゃん forever

m-style83.gif

 みーちゃん

32 Comments

きらり  

みーちゃん納骨したんですね。
みーちゃんの魂はいつもみーさんや家族を見ていてくれてますね。

手触りの良いもの触ると脳に幸せな感、あるある。そのなでたものが暖かかったりすると2倍にも3倍にも脳に幸せ感ですよね。
ペットって守ってあげられる事の幸せ、たよられる幸せを教えてくれます。

みーちゃんありがとう。

2012/09/27 (Thu) 07:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/27 (Thu) 09:08 | REPLY |   

kinomi*  

はじめまして^^
ブログ村のタイトルをみて
来たのですが
ほんとうにお辛いですね・・

うちはわんこを飼っていますが
いつかくるさよならが
本当に怖くてなりません・・

元気になんてなかなかなれないでしょうけど
元気出してくださいね!

みーちゃんお目目の色が違ってて
魅力的でとってもカワイイ~♥

プロフィールで兵庫県南東部とかかれていたので
もしかしたらお近くかもしれませんね^^
また遊びにきます^^

2012/09/27 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます

時間のたつのは早いですね、もう四十九日ですか。
亡くなった直後よりも今頃の方がさみしさをよりいっそう強く
感じておられるのではと思います。

我が家もたくさんのにゃんこさんを見送ってきましたが、ひとりひとり
虹の上でどうしてるかな、元気かな、みんなと仲良くできてるかなと今も
想いをめぐらせることが日課になっています。

みーちゃんもみんなと仲良く楽しく暮らしていることでしょうね♪
魂は自由自在に飛び回れますから、きっと「今日はママのところにいってこよう!」と
みーさんのお膝にのっていることもあるでしょうね♪

結局、にゃんこさんにはお世話をしているこちらが励まされたり、なぐさめられたりと支えてもらっているのですね。
この子に出会えたこと、暮らせたことに感謝感謝ですね!

猫触りたい禁断症状!とてもとてもよ~~~~~くわかります!

2012/09/27 (Thu) 09:58 | REPLY |   

baru  

一つの区切りですね。
ペットが亡くなったときのの喪失感。。。きっと大きいことでしょうね。
私にしても、ハチが来てまだ1年半なのに、いなくなることが余り想像できません。

そうそう!
犬(日本犬)は部分部分柔らかい毛や硬い毛と…違うんです。
いつだったかお向かいさんのネコを抱いたら
毛の柔らかさに加え、なんてしなやかなお肉(^^;なんだろうって
思ったものです。
犬はネコより硬いですから…

癒され度、いちばんですね、ネコちゃん。

2012/09/27 (Thu) 12:25 | REPLY |   

mikan  

もう49日たったんですね。
毎日、ついあの恋するしっぽの歌を
口ずさんでしまいます。
そろそろみーちゃん、人間に生まれ変わったかな…

猫には、そんな癒やし効果が
有るんですね。
私は実家で犬しか飼った事がないので、
抱きつくのは私の方で。

ペットの納骨堂ってこうなってるんですね

2012/09/27 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

もうそれだけの日がたったんですね。
月日の流れるのは早いです。
みーちゃん今頃どこで何してるんでしょうね。
お友達はできたでしょうか。
みーsanもそんな思いをされてるんですね。
15年みーちゃんも幸せだったと思いますよ。
見えはしないけど、みーsanのPCの近くにいるんじゃないですかねぇ。

2012/09/27 (Thu) 21:09 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

みーちゃん、共同墓苑でも良かったのですが
ここは、人間と同じように
お骨をそのまま納められるので、そうすることにしました。

>ペットって守ってあげられる事の幸せ、たよられる幸せを教えてくれます。
ほんと、そうだよね。
ジッと見つめられると、幸せな気持ちになります。

こちらこそ、みーちゃんを可愛がってくれてありがとうv-300

2012/09/27 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

>触ってみたい・・・って思って、想像するだけでも、幸せな気分になります。
そう言っていただけると嬉しいです。
みーちゃんをかわいがってくださって
こちらこそ、ありがとうございましたv-300

カマキリ、鍵コメさん触れるの?
すごい~!v-405

2012/09/27 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kinomi*さん

はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。

kinomiさんちのcottonちゃん、とっても可愛いですね。
いっぱいいっぱい可愛がってあげてくださいね。

毎日涙が出ていましたが
元気を出さないといけませんね。
ありがとうございます。

みーちゃん、オッドアイなんですよ。
なかなか目の色がうまく写せなくて、最後まで悪戦苦闘していました。

ブログ拝見しましたが
kinomiさんちは、わたしのお友達のお近くかな?
どちらにしても、ご近所さんですね。
また、遊びに来てくださいね。

2012/09/27 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
もう四十九日になりました。

>結局、にゃんこさんにはお世話をしているこちらが励まされたり、なぐさめられたりと支えてもらっているのですね。
>この子に出会えたこと、暮らせたことに感謝感謝ですね!
ほんとうにそうですね。
どれだけ慰められていたかと、思い知ります。

>猫触りたい禁断症状!とてもとてもよ~~~~~くわかります!
わかっていただけますか~?
ありがとうございます(^^;)
あのフワフワに、何かにつけて抱き付いて癒されていたのですね。
抱っこするものがいないのに気が付いて
がっかりする毎日です(ーー;)

2012/09/27 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうなんです。
一つの区切りですね。

ハチ君、baruさんのところに来て、1年半なのですね。
新しい家族を迎える時は、不安もあったと思いますが
もう、すっかり家族になりましたね。

>そうそう!
>犬(日本犬)は部分部分柔らかい毛や硬い毛と…違うんです。
>いつだったかお向かいさんのネコを抱いたら
>毛の柔らかさに加え、なんてしなやかなお肉(^^;なんだろうって
>思ったものです。
>犬はネコより硬いですから…
そうなんですよね。
猫って、ほんとうに体がしなやかで柔らかい毛でしょう?
抱き心地が、ワンコと違いますよね(^^;)

ワンコももちろん可愛さでは負けないと思いますが・・・♪o(^-^)o

2012/09/27 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

49日、経ってしまいました。

恋するしっぽの歌、素敵ですよね。
大好きです。
素敵な動画もありがとうございましたv-300
みーちゃん、人間に生まれ変わってるかな?

mikanさん、ワンちゃんしか飼われたことがないのですね。
わたしも、初めて猫を飼ったのですよ。
メロメロになったのは、この癒し効果だったのかもしれませんね。

2012/09/27 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

いつの間にか、四十九日になっていました。

みーちゃん、天国でたくさんのお友達と会ってるかな?
楽しく過ごしてくれてるといいなと思います。

そして、どこかでいつも見守ってくれているといいな・・・。

そうそう!
PCの近くとか・・・ (=^・^=)

2012/09/27 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

tearose  

もう49日になるんですね
私もいろいろあったので本当に長い49日でした。
みーちゃんはいつもみーさんが悲しいときやさみしい時は
傍に来てくれるような気がします。

猫の癒し効果
本当に利にかなっているんですね
みーちゃんは甘えてくれて良い子でしたね

そこいくと息子の家のクッキーは全く触らせないし抱かせない
かといって家族がいなくなると寂しがって大鳴きするような子で
究極のツンデレさんと呼んでいます。
なかなか触らせてはもらえないけど
仕草をみてるだけでも癒されますから
猫って不思議な生き物ですね。

2012/09/28 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

赤ツナギ  

お祈り申し上げます

まだ49日もう49日という感じではないでしょうか。
悲しく辛い気持ちがやっと落ち着くのって、49日頃な気がします。
私だけかな?

猫を触りたくなったら、是非我が家にいらして下さい。
みーちゃんに似た白猫オッドアイの子も居ますし、抜群に撫で心地の良い子も居ます。
お客さん大好きな子も居ますよ!

ウチの猫達と触れ合いながら、みーちゃんとの楽しい日々を聞かせて頂きたいです〜。

2012/09/28 (Fri) 02:36 | EDIT | REPLY |   

[mai]  

こんにちは。
かなり昔、ジャカランダの記事とみーちゃんの記事にコメントを残したものです。

みーちゃんが亡くなったのを知ったのが、10日ぐらいたった後だったので
コメントできずにいました。
我が家も白猫を飼っているので、みーちゃんにはかなり感情移入していて、
夫と一緒にブログを読みながら2人で泣いてしまいました。
どうしてもうちの猫と重なってしまって。
(でもみーちゃんの方が美猫です……うちのはコデブなので)

猫に触れるとほんとに癒されますよね。
眠れない夜に、猫を呼ぶときてくれて、
小脇に収まってゴロゴロしているのをなでなでしながら眠りにおちる……
何度も何度も助けられています。
猫って、犬のように利口ではないし、臆病で慎重ですけど、
空気を読む才能があって、人の感情に敏感ですよね。

みーさんが悲しかったり寂しかったりする時に
きっとみーちゃんが来てくれるんじゃなかなって思います。

2012/09/28 (Fri) 12:07 | REPLY |   

momo  

みーさん、今はもう心安らかにお過ごしされていると思いますので、

http://www.oronyain.jp/welcome/

このようなサイトもおためしあれ。

2012/09/28 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

こうして 会える場所があるんですね
みーちゃんも嬉しいでしょうね。

にゃんこの雑誌の記事・・・
なるほどって読みました
みーさん、さわりたいでしょ
よくわかります。

そうそう、まりの毛はつるつるだったよ。


2012/09/28 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

もう49日になるんですね。
tearoseさんも、お忙しかったですよね。
お疲れ様でした。

あらら!
クッキーちゃんは、全く触らせないし抱っこもさせてくれないんですか?
それは寂しいですね。
息子さんやお嫁さんには大丈夫なのかな?
ネコちゃんは、人見知りな子が多いですよね。
抱っこが嫌いな子も多いようです。
従順で呼んだらすぐ来るワンコとは、えらい違いですよね(^^;)
ニャンコはみんなツンデレかもしれません。

だから甘えてくれると、とっても嬉しいですよね。
ほんと、見ているだけで癒される不思議な生き物です。

2012/09/28 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★赤ツナギさん

わぁ!
赤ツナギさん、コメントありがとうございます。

>悲しく辛い気持ちがやっと落ち着くのって、49日頃な気がします。
わたしも、そう思います。

>猫を触りたくなったら、是非我が家にいらして下さい。
>みーちゃんに似た白猫オッドアイの子も居ますし、抜群に撫で心地の良い子も居ます。
>お客さん大好きな子も居ますよ!
わぁ!
いいなぁ!
嬉しいお言葉ありがとうございます。
白猫オッドアイの子、会ってみたいです~♪

一度ゆっくりお会いしたいものですね~♪

2012/09/29 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★maiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

maiさんちの白猫ちゃん、カギしっぽちゃんでしたっけ?
黒白の猫ちゃんも飼っていらっしゃるのですよね。
ご主人と記事を読みながら泣いてくださったとは感激です。
ありがとうございます。
猫ちゃん、コデブなのですか?
みーちゃんは、痩せてなかなか太ってくれなかったので
コロコロ太っている子を見ると
とてもうらやましかったですよ。
猫は、ちょっと太っている方が可愛いと思います。

猫に触れるとほんとに癒されますね。
お布団に入って来てくれると嬉しいですよね。
冬はいつも一緒に寝ていました。
夏になると、近寄ってくれないので寂しかったです(ーー;)

みーちゃん、これからもそばで見守ってくれているといいなと思います。

2012/09/29 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

お~!

猫ちゃんなでなでサイトなんてあるのですね!

おもしろ~い!

早速試してみました♪

ありがとうございますv-341

2012/09/29 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんなところに納骨して来ました。
共同墓苑に納骨と迷ったんですけどね。

にゃんこの記事、なるほどでした。
でも、ワンコはワンコの良さがあるもんね~♪
まりちゃんの毛はつるつる~?
カールして可愛かったよね。

2012/09/29 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

大切にされてたみーちゃん
幸せですね。
そろそろ お空の上で昔仲間だったみんなと遊んでいる頃かしらね。
>人間になでられるために生まれてきたような側面を持つ猫。
=みーちゃんの軟らかい毛並み なるほどね! ハチは少し硬いけど 癒されます。

2012/09/29 (Sat) 07:40 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

大切にされているのは
ハチくんも一緒ですね。

>ハチは少し硬いけど 癒されます。
当然だと思いま~す♪ (#^.^#)

2012/09/29 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーちゃん お骨になっちゃったのね…
初めてペットを亡くした時は剥製にしてでも手元に残したかったけどそれはこちら側の勝手な欲望だなーと今は思います。結局歴代ペットはみんな庭に埋葬派ですが。
魂はみんな近くに居るんでしょうけど。
みーさん、モフモフ切れしちゃいますねみーちゃんは格別手触り良さそうな毛並みでしたもんね
確かに、犬をナデナデ モフモフするのと猫は全く違いますね
ウチの子はナデナデが嫌いだから私がしつこくしていつも怒ってます

2012/09/29 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>初めてペットを亡くした時は剥製にしてでも手元に残したかったけどそれはこちら側の勝手な欲望だなーと今は思います。
ほんと、わたしも、ペットを剥製にする人の気持が
わかったような気がしました。

モフモフ切れなんですよねe-330
みーちゃん依存症だったというか・・・e-441

ムクちゃんちのニャンニャンは、ナデナデが嫌いなのねe-263
嫌われてもナデナデしたいよね~e-251e-266

2012/09/29 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

懐かしいみーちゃん

みーさん
こんにちは!
私も9月はブログをなかなか更新できませんでした。
久しぶりにみーちゃんの写真が拝見できて嬉しかったです。
秋になって夜が長くなると
会えなくなってしまった懐かしいものたちが恋しくなりますね。
近く感じられる季節なんていうと
「変な人」と評価されてしまいますが、
秋は不思議な季節だなって思うんですよ。
ふかふかなみーちゃん、今は自由になって
良い猫たちの野原を駆け回っているんでしょうね。
みーさん、お忙しいでしょうからお返事は入りませんよ♫

2012/09/30 (Sun) 15:45 | REPLY |   

凛佳  

読まさせて頂いてたのに、なかなか言葉が見つからず‥遅くなりましたm(>_<)m
納骨所という所は初めて見ましたが、
それぞれの飼い主さんの愛が詰まってて、ここを訪れるだけで涙が出そう‥(苦笑)
内は今までみんな庭に埋めたんですが、こんな施設の方が「ここに居る」って思えますし、
ほんとに仲間がいっぱい居て、寂しくないって思えて良いですね。

ところで、
みーさんの記事を読まさせて頂いてから、猫を触るときに「癒し効果」が頭から離れなくなりました(笑)
思わず指に力が‥(って、それは逆効果ですけど(^~^;))
真面目に、それがいかに大切な時間か‥って事も、改めて思い至りました(T ^ T)
こんな素敵な記事を紹介してくださって、ありがとうございました。

みーちゃんは今もきっとみーさんの傍に居るような気がしますが、
時々みーさんの夢に出て来て、撫でてもらってね>みーちゃん

2012/09/30 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

みーちゃんの写真、久しぶりにUPさせていただきました。

>秋になって夜が長くなると
>会えなくなってしまった懐かしいものたちが恋しくなりますね。
ほんと、そうですね。
季節が進んで寒くなってきたら
お布団の中に入ってくれていたので
それがないと寂しいだろうなぁと、今から思います。

今頃は猫ちゃんたちと駆け回っているかな?

2012/10/01 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お骨をどうすればいいのか、いろいろ迷いましたが
納骨させていただきました。
凛佳さんのところの猫ちゃんたちは、庭に埋葬されたのですね。
ほんとは、それが一番いいかなと思ったのですが
1階は母が住んでいますし
義妹の飼っていたワンコも、庭には埋めず
共同墓苑に埋葬したのですよ。

>ところで、
>みーさんの記事を読まさせて頂いてから、猫を触るときに「癒し効果」が頭から離れなくなりました(笑)
あはは!
それは、返って意識させちゃいましたね(^^;)
わたしなんか、四六時中、みーちゃんに触れて癒されていたので
いなくなって、ほんとうに幸せ感をいっぱいもらってたんだなぁと実感しました。

コメントありがとうございました。

2012/10/01 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment