ガーデン・フィールズ レポート・・・その9 フラワー

CIMG5639.jpg

夏にはやはり夏らしい花が似合います。カンナがとても印象的に目立っていました。美しい斑入りのカンナです。黄色い斑、紫の花茎、オレンジの花・・・素晴らしいコンビネーションだと思います。(欲しい・・・^^;)

追記8/10 このカンナの名前を発見しました。ベンガルタイーガー(Canna 'Bengal Tiger')と言うそうです。すごい名前ですね~o(*'o'*)oシマシマだから?

CIMG5638.jpg

自然の中に溶け込むような植栽で、奥のグラスが秋の気配さえ感じさせます。派手な夏の花なのに暑苦しさを感じさせない風景ですね。明るくシャープな葉っぱの効果も、あるのでしょうか。

CIMG5551.jpg


こちらは赤い葉っぱ・・・。




CIMG5596-2.jpg

昔、普通のカンナを植えたことはありますが、今年こそは、こういうカッコいいカンナを植えたいと思っていたのに、ボーッとしている内に植え時を逃してしまいました。植えるのなら、早くから計画して手に入れなければいけませんね。大型の植物を花壇に組み込むのは、ちょっと勇気が必要ですが、いつか是非、改めて個性的なカンナを取り入れてみたいと思っています。

CIMG5522.jpg

もうひとつ夏らしい花・・・。モミジアオイです。
北アメリカ原産の大型の宿根草ですが、元気が出るような花です。
葉っぱが細くて、暑苦しくないところがいいですね。

CIMG5425.jpg

カシワバアジサイの花をまだ切っていませんね。
このまま秋まで楽しむのでしょうか。
わたしは新芽が伸びて花が邪魔なように見えたので、我慢できずに切ってしまいました(^^;)
花穂がとても大きいです。

CIMG5453.jpg

こちらはアナベル
アナベルの花は最初緑でだんだん白くなり、その後また緑になって枯れるまでこの状態を保ちます。
緑の花が嫌いでなければ、相当長く鑑賞できますね。
我が家でも今年は切らずに楽しむことにしました。ここのは大きい花ですね~。

CIMG5602-2.jpg

あちこちにたくさん植えられていますが、緑の花は植栽のじゃまをしないようです。

CIMG5612.jpg

青いアガパンサスと・・・。

CIMG5525.jpg

これはミナヅキです。アナベルはまん丸に咲きますが、こちらはピラミッド状に咲き、ピラミッドアジサイとも呼ばれます。カシワバアジサイとアナベルは、ほぼ同じ時期に咲きますが、ミナヅキは1ヶ月前後遅く咲き始めるようなので、まだ花が白いです。これからだんだんピンク色になり、赤色になる園芸種もあるそうです。

CIMG5520.jpg

好きな花ですが、ちょっとだらしな系?剪定がむつかしいのかな?

CIMG5449.jpg

黄色い花火のような花はフェンネルかな?葉っぱも花もふわふわでかわいいです。
シースルー効果?後ろにはアナベルが見えますね。

CIMG5427.jpg

これは名前がわからなかったのですが、サルビアの一種だと思われます。
膝丈くらいのあまり大きくないものでした。

CIMG5417.jpg

背の高いピンクの花があちこちにたくさん咲いていて、野原のような自然な雰囲気を盛り上げていました。ユーパトリウム・マキュラタム‘アトロプルプレウム’と思われます。ガーデンフィールズは、こんな自然な風景がいっぱい・・・。とてもなごみました。
長々続いたガーデンフィールズレポートも、やっと終わりが見えてきました(@@;)
次のひとつでおしまいになりますよん(^^;)

台風が3個も近付いて、きのうの夕方の予報では今日はくもり~雨、降水確率も50%、大雨にご注意などと言っていたのに、雨どころかカンカン照りの青空です(≧ヘ≦) ムゥ
大雨の台風も大変ですが、一番たちが悪いのは風台風だと思います。雨がほとんど降らず風が吹き荒れるので植物がカラカラになります。翌日晴天になった日には、何がなんでも水遣りをしなければいけません。少し降ったからと安心していたら、小さな鉢の中は最悪の状態になっているのですね~。
今も、カンカン照りのところへ風ばかり吹いています(@@;)台風が来ると言うのに水遣りをするバカと思われるかもしれませんが、なんかリビングから見えるテラスの植物たちのSOSが聞こえるような気がします。(きのう夕方水遣りをしたのによれよれになってる鉢がある!++;)毎日暑くて最近は夕立もない・・・。少し降ってくれればと思いますが、そう言っているとどしゃ降りになったり・・・なかなかちょうどいいという事はありませんね。
やれやれ、自然には逆らえません(=n=;)

どちらにしましても、皆様台風にはお気を付けくださいね。

 ガーデン・フィールズ

14 Comments

unknown  

さっそくお邪魔しました。
白いシマシマの葉っぱのカンナ、こんな珍しいのがあるんですね。
銅葉のカンナの小さなのを先日買いましたが、きっと今年は開花は無理でしょうね。葉っぱが存在感があって植えてみたくなりましたが、白も面白いですね。
昔はダリア、カンナはお洒落な感じがしませんでしたが、最近は見直しますね。
ピラミッド紫陽花、家のもそろそろ咲きだしていますが、確かにだらしな系な姿、
なんとかならない物かと思います。
大活躍のアナベル、素晴らしいですね。
まだレポート、続きますか??楽しみにしていますよ。
まとめるのも大変でしょうけど、、。

2006/08/08 (Tue) 13:51 | REPLY |   

みー  

unknownさん、こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ~(o^∇^o)ノ

最初のカンナ、きれいでしょう?
ほんとに昔はカンナなんて、おしゃれじゃないと思っていましたが、考えてみればこんなダイナミックな花物はなかなかありませんよね。
おまけに葉っぱも最近は素敵なものが多く、使わない手はないかもしれません。
でも、グラスを始めとして、なんでもセンス良く使いこなすというのはむつかしいですね~。
狭い庭で四苦八苦しています(^^;)

カシワバアジサイもアナベルもずいぶん前から持っていますが、ミナヅキはまだ持っていないのですよ。
狭い庭ではなかなか、あれもこれもはむつかしいですが、欲しいなと思ってしまいます。
欲が深くて困ったものですね(* v v)。

レポート、楽しみにしてくださって感激ですm(;∇;)m 
写真撮り過ぎて延々と続いてしまいました。
やっと、次のひとつで終わりになる予定ですよ。
お付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。

2006/08/08 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ガーデンレポートずっと続いていたのですね。
今、全部見せていただきましたが、見ごたえが有りました。
一度は行かないとダメですね。

今日は朝から奈良県(家は京都府に在りますが、500mほどで奈良市です)に大雨注意報が出ていたので、少ししか水をやらなかったのですが、今のところよく晴れて、うちの植物ももSOSを出しているのがいます。

ブログをgooからfc2へ移しました。
前のデータは移せないので、いただいたコメントも無くなってしまいましたが、又よろしくお願いします。
編集に時間が掛かるので、今は真っ黒のにしています。
みーさんの、スッキリしていて見やすいですね。

2006/08/08 (Tue) 15:16 | REPLY |   

げこ  

名無しは私です。いつものことですみません。お見通しかしら?
最終回楽しみにしています。

2006/08/08 (Tue) 16:49 | REPLY |   

さくら  

ほんとに魅力的な植物が満載で堪能させていただいています。
植え方も 育ち具合もうっとりするばかりです。
たくさんの写真からみーさんの気持ちが伝わってきます。
モミジアオイは来年植える予定です。(種)
ベランダのくせに大きなものが好きで困ります。

2006/08/08 (Tue) 21:26 | REPLY |   

みー  

ミューさん<
ガーデンレポート、読んでいただいてありがとうございます。
しつこく、まだ続いていました(^^;)
近くてもわたしのように行けないのに、なかなか足が伸びませんよね。
でも、機会があれば是非一度行ってみてくださいね。
やはりベストシーズンは春、2番目はグラスの秋でしょうかね。

こちらは結局、一日中空ばかり見ていましたが、雨は一滴も降らずでした。
夜も明日も雨が降る気配がないので、夕方(って言うか夜^^;)仕方なく水遣りしました。
大雨注意報が出ていても晴れていたのですか~?
風だけ台風にも困ったものです。

ブログ、fc2に移られたのですね。
お揃いになりましたね♪
わたしのスッキリしてますか?
訳もわからず始めて、模様替えしようかなと思いながら、面倒なので(^^;)そのまま使っています。
黒いバックは写真が映えると言いますね。
また、遊びに行かせていただきたいと思います。

2006/08/08 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
unknownさんはげこさんだったのですね~。
げこさんとは思っていなかったですよ~。
お気になさらず・・・。
最終回(ちょっと大げさ^^;)楽しみにしていただいてありがとうございます。
しつこいのも、もう終わりです・・・(;^◇^;)ゝ

2006/08/08 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

さくらさん<
ガーデンレポート、お付き合いいただきありがとうございます。
ついつい、あの写真もこの写真もと節操もなく選ぶので、どんどん長くなってしまいました。

大型の植物は、やはり魅力的ですよね。
最初はチマチマしたものを植えていても、その内大きいものに興味が移ってきます。
ベランダのモミジアオイも空に映えて、素敵そうです♪
また、楽しみにしています。

2006/08/08 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、縞々カンナ 売ってるところネット上で見っけたよ
やっぱりって言うか 御近所園芸店なんだわん
また、見に行こうね

2006/08/09 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん<
お~!
早速の情報ありがと~♪
感謝感激!
それは是非、行かねば!

2006/08/09 (Wed) 01:27 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

夏らしい花たちですね 居ながらにしてガーデンめぐり楽しませて頂いてます。我が家も春に銅葉カンナ春植えたのですが腐ってしまいました(´_`。)葉が出たのを買えば良かった!またセアノサス夏に弱いと聞いていましたが昨日カレカレ 日あたり良すぎたかも 慌てて軒に取り込んだものの駄目かも。園芸奥深いです~ 

2006/08/09 (Wed) 08:56 | REPLY |   

みー  

クロはちさん<
ようこそ、いらっしゃいませ~( ^-^)_旦""オチャド~ゾ♪
クロはちさん、銅葉カンナ植えられたのですか?
せっかく植えたのに腐ってしまったとは、残念でしたね~(@@;)
セオノサスはわたしも昨年夏に3週間程留守をして、葉っぱが全部枯れてしまいました。
でも未練がましくそのまま置いていたら、今年の春、芽が出て来て生きていたのですよ~。
結構強いのでびっくりしました。
クロはちさんのところのセオノサスも大丈夫かもしれませんので、捨てないで置いておかれたらと思います。
いずれにしても、日本の夏は苦手な木のようですね。
そんなこんなで、わたしも園芸では七転八倒しています(^^;)
コメント、どうもありがとうございます♪

2006/08/09 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

 お返事頂きありがとうございます。セアノサスあきらめないで様子みますね、なんだかうれしい(^▽^)/  我が家では、この暑さのにもめげず クレマチス咲き出しましたよ(白麗 べティーコーニング アフロデューテ ドギー)・・・  ブログ始めたものの 皆さんの様に上手く書けなくてあたふたしています。よかったら遊びに来て下さい。

2006/08/09 (Wed) 17:34 | REPLY |   

みー  

クロはちさん<
セオノサスは結構丈夫そうなので、少しくらい枯れても大丈夫だと思いますよ。
来年咲くのが楽しみですね。

クレマチスは、わたしも植えたくて仕方がないのですが、絡ませるところがなくて涙を飲んでいます。
こうなったら木にでも絡ませようかなと思ったり・・・(^^;)
クロはちさん、たくさんの種類のクレマチス、植えていらっしゃるようですね。
真夏でも咲くとは素敵ですね~。いいな~。

貼り付けていただいたURLですが、うまく飛ばないようです。
何がいけないのかな?

2006/08/09 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment