秋を迎えたNZパープルのある前庭

DSC_1756-20120929.jpg

(撮影日:2012/9/29)

NZパープルが、狭い前庭でだんだん大きくなりました

そして、越年苗と真っ赤だった種蒔き苗の色合いが、見分けが付かなくなりました

DSC_1131-20120818.jpg

(撮影日:2012/8/18)

1階の日陰にあった越年苗と、カンカン照りの3階にあった種蒔き苗を

前庭に置いた頃・・・。

土がカチンカチンだし、いろんなものが植えてあるので地植えには出来ず

撤去が簡単なので、いつも鉢植えを並べています

それにしても、この真っ赤でちっこかった葉っぱが、よく大きくなりましたね。

DSC_1787-20121001.jpg

(撮影日:2012/10/1)

越年君の下葉が汚くなって寂しくなった足元を補ってくれています。

DSC_1861-20121007.jpg

(撮影日:2012/10/7)

もジャングルチック?

ジャカランダの葉っぱがワサワサです。

左のシマトネリコは、結構バッサリ切っていただいたのですが・・・

DSC_1788-20121001.jpg

(撮影日:2012/10/1)

もう少し秋が深まると、もっと濃い色になってくれるかな?

今年は、ちょっと緑っぽいような気がします

 ヒマ(トウゴマ)

28 Comments

クロはち  

色合わせバッチリ!
今の時期 こんなに見どころあるお庭少ないですよ。
大人な雰囲気ですね(^_-)
NZパープル 我が家もみーさんちの半分くらいに成長はしていますが
しょぼいわ・・・
来年まで頑張ってくれればいいな~

2012/10/09 (Tue) 06:39 | REPLY |   

ritsu  

かっこいいジャングルですね~(失礼^^;)
ヒマ、すっかり大きくなって立派ですし、今年の種まき苗も鉢とは思えないほどの
葉の張り具合♪
我が家の地植えより格段に立派です!
たしかに、したの方が少し緑っぽいように見えますね。
でもお日様をいっぱい浴びて、もっと濃くなってくれたらいいですね。

ヒマNBは、しぶい濃紫の葉が素敵だと思っていましたが、
8月半ばのころのまっかっかの葉もかっこいいわ。

2012/10/09 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

色合せ、バッチリですか?
ありがとうございます (^_^;)ゞ
今年は、まだNZパープルがいい色になっていないように思うのですが
これから秋が深まると、もっと色づいてくれるかな?

クロはちさんちのNZパープルも、年越ししてくれるといいね。
年越したら、来年は大きくなって
種も早く付いてくれるからね。

2012/10/09 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにもコメントありがとうございます。

え~っ!
カッコイイですか?
ありがとうございます (^_^;)ゞ
相変わらず花なしガーデンでして・・・(ーー;)

ヒマ、ritsuさんちのより立派だなんて信じられませんが
大きくなっているでしょうか?
葉っぱも、もっと銅色になってくれるといいのですが・・・。
真っ赤っかの葉っぱも、ちょっとめずらしいですよね(^^;)

2012/10/09 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ほんとほんと!クロはちさんの言うように
色合わせバッチリで見ごたえ有りますよね。
なかなかこんな風に配色出来ないな〜
いつも発見があるし、見飽きないお庭ですよね
みーさん、お忙しいのに更新してくれてありがとうございます(^-^)

2012/10/09 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

種まき苗のちびちゃん、大きくなりましたね。
ヒマは足元がスカスカするので、越年苗の根じめになってちょうどいい感じ!

うちも限られたスペースのうえに、春に咲いた球根が埋まったままなので(^-^;
あまり掘り返すことができません(汗)
なので・・・やっています、差し込み園芸!
ひどいときなんか、乙庭さまから来た緑スリット鉢のまんまで♪
ここまでずぼらだともはや園芸とは言わないかもf(^_^;

それはそうと、雪姫ちゃん、男性が苦手ですか?
実はうちのさびっこも男性が苦手です。
息子、連れ合い、おじいちゃん、みんなダメでOK なのはおばあちゃんと私だけ。
体が大きかったり、声が低かったりが怖いのかしら?

でも雪姫ちゃんってほんっとにかわいいですね♪
もう何から何までかわいいのかたまり!
きゃあ、だっこしたいです♪

2012/10/09 (Tue) 13:21 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

今朝まだ、パソコンに出てきた時は、ギョッとしましたv-405

みーさんのリーフガーデンは素敵ななデザインですよね~~~v-424
この暑い夏を乗り切りましたね~すごいな~、ず~っと綺麗なままなんて・・・v-398
そこにちょっと並べてある植木鉢が、またオシャレ~~~e-266

上手く鉢植えを並べられないんですよね・・・
今、あんまりないですけどe-263
アイビーとラベンダー(青虫に食べられましたが、なぜか新芽を食べかなったから、復活v-437)ハツユキカズラもぱらぱら葉っぱが落ち始め・・・(根詰まりかしら?)
寄せ植え頑張ろうかな~~。
丈夫な苗選んでv-411・・・・それね~~v-356

2012/10/09 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

写真で見る限りは、とても鉢物とは思えないです。
前からここにいたぞーって感じに、なじんでますよ。
毎回言いますが、とても色づかいがいいですね。
シマトネリコも8月の写真と比べると、だいぶ剪定された様子。
あの真っ赤な子も同じ色になりましたか~。
さぁこれからさらにいい色になってくるんですね。
UP楽しみに待ってます。

2012/10/09 (Tue) 22:46 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

色合せいいですか?
ありがとうございます。
相変わらず、花なしで地味地味ガーデンです(^^;)
褒めていただき過ぎで
お恥ずかしい限りです (^_^;)ゞ

いえいえ!
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
確かに、パソコン開けてる場合じゃないんですけどねr(・_・;) ポリポリ

2012/10/09 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
真っ赤だったちび苗、大きくなったでしょう?
上手に育てていれば、もっと早く成長したのにね(ーー;)

ヒマ、足元がスカスカしますか?
我が家だけかと思っていましたr(・_・;) ポリポリ

乙葉さんも、差し込み園芸、されてますか?(^^;)
>ここまでずぼらだともはや園芸とは言わないかもf(^_^;
あはは!
自慢じゃないけど、わたしも、年々ずぼら街道を突き進んでいますよ (;^o^)

お~!
乙葉さんちのさびちゃんも、男性が苦手ですか?
雪姫ちゃんも、どうも苦手みたいです。
やっと、少しは触らせてくれるようになりましたが・・・。

雪姫ちゃん、かわいいって言ってくださって
ありがとうございます。
すっかり親バカですが
ほんとに可愛くてたまりませんよヾ(*≧∇≦)〃

2012/10/09 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

その後、変なのは出て来ませんか?
出てきたら、心臓に悪いですねv-404

葉っぱガーデン、褒めてくださって
ありがとうございます (^_^;)ゞ

鉢植え、植えっ放しので、恥ずかしいのですよe-263
わたしも、最近寄せ植えをまともに作っていなくて
反省してますv-388

2012/10/09 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
鉢植えに見えませんか?
それは嬉しいです。
でも、写真のマジックですよね(^^;)
褒めてくださって
ありがとうございます (/ー\*)

秋が深まって、さらにいい色になってくれるといいなと思います。
ありがとうございます。

2012/10/09 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、宝塚ガーデンフィールズにもヒマがありました。
ただ、銅葉のものがヒマかどうかわからないのですが、みーさんから見てどうでしょう?
普通のヒマにくらべると葉が小さいです。

2012/10/10 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます!

こうして見比べると、小さい頃は、こんなにも真っ赤だったんですねー!

そ、それにしても、これは・・・ジャングル!ですね(笑)
どの植物も、生き生きして、元気がみなぎる空間です(^o^)
やっぱり、素敵なお庭です♪

2012/10/10 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

sako  

こんにちは~

ちょっとご無沙汰でした・・・
みーちゃん残念でしたね・・・でもしっかりお世話をされ
悔いはないでしょうね。
楽しかった思い出もいっぱいの様子~


玄関先の美しい事に惚れ惚れします~
NZパープルの葉っぱの形や色が渋くて素敵ですねぇー

鉢寄せは便利で我家も所々そうしています。
枯れても直ぐ差し替えができます~

2012/10/10 (Wed) 11:13 | REPLY |   

haniwa  

ヒマ、二か月足らずでこんなに大きくなってるんですねぇ。
すっかり前庭になじんでますね。

ガーデンフィールズ 閉園するのね いつか一度行きたいと
おもっていましたが・・
お手入れして 素敵なガーデンになっているのに
惜しいことですね。

2012/10/10 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

おしゃれなジャングルですね~♪^^。

ちび苗もずいぶんと大きくなって
もう少しすると花を持ちそうですね。
葉色が少し出てないようですが
これから陽を浴びて
色が出てくるといいですね。

2012/10/10 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ガーデンフィールズにも、ヒマがありましたか?
momoさんのブログ、拝見しました。
ほんと、緑色のは、普通のヒマでしょうね。
銅葉のものも見えましたが
あまりにも葉っぱが小さいですね。
これはほんとにヒマなのでしょうか?
今度是非行って見てみたいです。

あ、今もう一度写真を見せていただきましたが
もすかすると銅葉のハイビスカスかもしれませんね。

2012/10/10 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

>こうして見比べると、小さい頃は、こんなにも真っ赤だったんですねー!
そうなんです。
ほんとに赤かったですね(^^;)

>そ、それにしても、これは・・・ジャングル!ですね(笑)
なんか、真夏の写真よりジャングルになってる気がします(笑)
涼しくなって、ますます元気に茂ったのかな?
相変わらずの花なし手抜きガーデンですが
素敵って言ってくださって、恐縮です (^_^;)ゞ

2012/10/10 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sakoさん

こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰しています。

みーちゃん、ほんとに残念でした。
楽しい思い出をたくさん残してくれましたが
ゆきちゃんという同じ白猫ちゃんにご縁が繋がりました。
もう一度みーちゃんを育てているような懐かしい気持ちにもなりますが
みーちゃん同様、ゆきちゃんも大切に育てたいと思っています。

>玄関先の美しい事に惚れ惚れします~
え~っ!
そうですか~?
sakoさんちのように綺麗なバラもなく地味地味ガーデンで
恥ずかしいなぁ・・・ (/ー\*)
渋いのが取り柄と言えば取り柄でしょうか? (^_^;)ゞ
ありがとうございます。

鉢寄せ、便利ですよね(^^;)

2012/10/10 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ヒマ、置いたばかりの頃は
やはり違和感がありましたが
だんだん馴染んできて、自然の力はさすがだなと思います。

ガーデンフィールズ、閉園しちゃうんですよ。
ほんとに残念・・・ (ノ_-。)
それまでには、一度いらしてくださいね。
その時は、是非是非ご一緒したいです。

2012/10/10 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

え~っ!
おしゃれなジャングルですか?
inabayaさんにそう言っていただいたら、お世辞でも嬉しいです♪ (^_^;)ゞ

かわいそうなちび苗も、やっと少しは大きくなりました。
ひとつは、3階のベランダでまさかの開花をしたので
小さい花でしたが、数粒は種を採種しました。
これから咲くのは、完熟しない種になるでしょうね。
我が家としては、苗を冬越しさせる方向で頑張りたいと思います(^^;)

葉色、緑っぽいですよね(ーー;)
これから、もっと銅色になってくれればいいのですが・・・。

2012/10/10 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ジャカランダが地植えでこんなに繁っているのを見かけませんね。
先日伺った家の方も家の中で鉢植えにして育てているので花が咲かないと言われていました。
葉物だけでこんなに素敵なガーデンになるという見本のようなガーデンですね~
我が家夏剪定後の追肥をケチったら花があまり咲いてくれていません。
友人の薔薇は凄いことになっているので
今朝撮らせてもらおうと思っています。
今が一番良い季節ですね~
庭仕事したいのですが、優先順位で後回しに。トホホ

2012/10/11 (Thu) 04:40 | REPLY |   

Bluebell  

こんにちは!

みーさん
こんにちは!
とっても素敵なヒマですね。
グリーンっぽいって書いてありましたが、
かえって明るくてきれいな感じがします。
小さい苗が大きくなってくれるって嬉しいですね。
ちっちゃなゆきちゃんも大きくなってしまうんですね。

2012/10/11 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

ジャカランダ、知らないだけで、植えてる人、ちょこちょこいるようですよ。
でも、なかなか近所では見ることはありませんよね。
ほんとは我が家のように小さな庭に植える木ではないのだと思いますが
大きくなって、どうなることやらです(ーー;)

それに、なかなか咲かないことでも有名ですね。
幹が大人の男性の腕くらいにならないと咲かないらしいですが
そうなっても咲かない木もあるようです。

ロココさんも、いろいろとお忙しいので
庭仕事が出来ませんね。
実はわたしも明日次女の結婚式でバタバタしていますヾ(≧ω≦*)ノ
しばらく訪問の方が出来ないかもしれませんが
ごめんなさいね。

2012/10/12 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~!
ヒマ、大きくなったでしょう?

>グリーンっぽいって書いてありましたが、
>かえって明るくてきれいな感じがします。
そうですか~?
ありがとうございます (^_^;)ゞ

>ちっちゃなゆきちゃんも大きくなってしまうんですね。
そうなんです!
ずっと小さいままでいてくれたらいいのですが
そうもいきませんね(^^;)
体重5日で300グラムも増えていたのでびっくりしましたよ\( @o@;)/

上にも書きましたが
実は明日次女の結婚式でバタバタしていますヾ(≧ω≦*)ノ
しばらく訪問の方が出来ないかもしれませんが
ごめんなさいね。

2012/10/12 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

おめでとうございます!

前庭花壇にNZパープルがいいお仕事していますね~♪
越年の子は大きく生長しましたね!
2株が丁度好くいいカッコになっていて
少し緑っぽいのも軸の赤が引き立って素敵です^^

周りの植物も夫々が個性的なのだけど調和していて何回も見てはため息です~!
最後から2枚目の全体の様子は何処にも隙がないパーフェクト!
大好きです~!!!

うちのヒマちゃんも門前が気に入ったようで落ち着いています♪
でも下の方から順に葉っぱは少なくなっていますよ
新芽もまだ真っ赤に出ていますのでなんとかなるかなと。。。

明日はお嬢さんの結婚式なのですね!
おめでとうございます!!!
爽やかな季節に佳き日を迎えられましたね
どうかお返事も気になさらなくて大丈夫ですよ~(^▽^;)

↑の永山裕子さんのこと全然存じ上げていなかったので
こちらにコメしました
FBで益々世界が広がりますね
ポスターのお花の絵 好きです♪

2012/10/12 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

最後から2枚目の写真が、隙がないですって?
隙だらけなんですが
写真のマジックですよ (^_^;)ゞ
でも、お褒めの言葉、とても光栄です。
ありがとうございます。

>うちのヒマちゃんも門前が気に入ったようで落ち着いています♪
>でも下の方から順に葉っぱは少なくなっていますよ
あ~、やっぱり下から順に葉っぱが少なくなってますか?
生理現象なんでしょうかね。
きっと、ふかふかの地面に植えてあげたら
下葉も枯れないで育ってくれるのかなぁと思いますが
鉢植えしか出来ないので、仕方ないですね(^^;)

今日、無事に結婚式を終えることが出来ましたよ。
素敵なムームーを着てリラックスしていたAozoraharukaさんがうらやましいです。
わたしは、向こうのお母さんが着物を着たいと言われたので
25年ぶりくらいに着物(留袖)を着たのですよ ((@o@))
ほんとうに大変でした(*≧ε≦*)
でも、いい思い出にはなりました。
天候にも恵まれ、お式もとても良かったです。

最近、FBをマメにフォローしているので
なかなかブログを更新する時間がなくなってしまいました (≧ω≦*)
どっちもは大変ですね(ーー;)

2012/10/13 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment