永山裕子さんってご存知ですか?

1001NagayamaDM1.jpg

↑2010年1月に西新宿ギャラリートーニチで開催された永山裕子さんの個展の

ポスターの画像をお借りしました。

裕子さんは、縁あって一ヶ月前くらいからフェイスブックで交流させていただいているのですが

ほんとうに楽しい方で

知る人ぞ知る大変著名な女流水彩画家さんでいらっしゃるとは、つゆ知らず

作品を見せていただいた時は、只者ではないと仰天しました

そんな裕子さんが、FBで、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』

8枚目最後のポストカードを描いたと投稿されてしました。

ポストカードの画像はこちら

そして、なぜ美しい夢のような水彩画を描かれる裕子さんが

その破天荒なポストカードを描くことになったかのいきさつを

安住さんがお話されている番組の放送分も紹介されていました。

そのお話のおもしろいことと言ったらないんです(≧∀≦*) あひゃひゃひゃ

35分という長時間ですが、一聴の価値あるおもしろトークですので

お時間のある時に、みなさんにも聴いていただきたくて

ブログでもご紹介させていただくことにしました。

安住さんのプロとしてのトークの素晴らしさにも脱帽です。

そしてこの放送を聴いて、ますます裕子さんのファンになってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

TBSラジオ 『 安住紳一郎の日曜天国 』(2011年10月02日放送分)
「散骨イラストレーターの正体」←視聴出来ます。

TBSラジオ 『 安住紳一郎の日曜天国 』(2011年09月11日放送分)
「おでかけリサーチ」(永山裕子さんの個展レポート)

検索したら、裕子さんの動画もたくさんありました
永山裕子 水彩と素描展2009

映画もあるようですよ。びっくり・・・
「永山裕子 人形と百合を描く」



永山裕子さんのHPは↓こちら。
ART GALLERY OF YUKO NAGAYAMA

リアルなら、わたしなどとは口も利いていただけないような雲の上の方だと思うのですが、FBで気軽におしゃべりをさせていただいて、ほんとうに光栄なことです。
これからも、美しい絵と、その絵と対局にあるような楽しいお人柄に、惹きつけられる方々は数知れないことと思います。
ご活躍をお祈りしています。

 趣味、芸術

14 Comments

クロはち  

永山裕子さん お名前は存じておりました。
楽しい方なんですね。
絵の描き方いろいろあって 私は今の三原色に落ち着いていますが
ポスターの絵とっても雰囲気あって素敵ですね。

2012/10/12 (Fri) 17:52 | REPLY |   

凛佳  

fbの方で、紹介していただいてから、
視聴しようと、昼間から躍起となっていたんですが、
何故か聞けてません(大泣)
QuickTimeは入ってるし、iTuneもバージョンアップしたのに〜(;_;)
あぁ、聴きたいですぅ。。

2012/10/12 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

聴けました聴けました\(≧▽≦)/(ブラウザ替えたら聴けました)
わはははははっ
もう、涙で前が見えにくい〜〜
ほんと、大先生なのに気さくな方なんですね。
そして安住君の黒〜い部分も納得(^~^;)

2012/10/12 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

mikan  

安住さんの日曜天国は主人と次男がハマってて、
ネットで聴いてます。
で、私は聞き逃したというか、
我が家のところは電波状況が悪く
聴けないので1週間遅れでネットで聴くんです。

安住さん結構ワルでしょ〜
永山さんお困りになったでしょうねぇ


2012/10/12 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/13 (Sat) 05:56 | REPLY |   

ann  

大ファンだよう~~

この動画も何度も見たよ~~
いつも裕子さんのように描きたいな~と思って真似しているんだけど
なかなかああは描けないよ
裕子さんは「水彩画は趣味」とおっしゃっているけれど、ほかの絵より水彩画が好き、って言ったらご本人には不本意なのでしょうか
すっごくすっごくステキなファンタジックな絵なのに、HPのエッセイでは意外と天然?っぽくて楽しませていただけます
みーさん、お知り合いなんですね~
うらやましいな
やっぱりセンスある人同士、お近づきになりやすいのでしょうね

2012/10/13 (Sat) 06:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/13 (Sat) 22:04 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさん、永山裕子さんご存知でした?
さすが絵を習っていらっしゃるだけのことはあるね。
わたしは、そうとは知らずに交流させていただいていて(ただの無知ーー;)
ほんとうに楽しい方だと思っていたのですよ。

絵の描き方もいろいろあるんですね。

2012/10/14 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

あらら・・・。
始め視聴できなかったのですね。
ブラウザの関係?(@@;)

2012/10/14 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

ブラウザ替えて聴けて良かったです~♪

実は、これをシェアしたのも
凛佳さんに聴いて欲しかったからなのよ (^_^;)ゞ
笑っていただいて良かったわ♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

>ほんと、大先生なのに気さくな方なんですね。
でしょう?
安住アナも、黒いけど(^^;)トークの天才ね。

2012/10/14 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>安住さんの日曜天国は主人と次男がハマってて、
>ネットで聴いてます。
え~っ!
そうなんですか?
わたし、普段ラジオ聴かなくて・・・(ーー;)

>我が家のところは電波状況が悪く
>聴けないので1週間遅れでネットで聴くんです。
えらいな・・・。
てか、それだけおもしろい番組なのね。
わたしも、今回聴いてファンになりそうです (;^ 艸 ^)

>安住さん結構ワルでしょ〜
>永山さんお困りになったでしょうねぇ
結構ワルなんだ(^^;)
そこが良かったり? (;^ 艸 ^)

2012/10/14 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
メールさせていただきましたので、読んでね♪

そうそう!
ヒマの発芽にはびっくりしましたね。
発芽しただけでもほんとに嬉しかったですね。

2012/10/14 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

お~!
annさん、大ファンですか?
動画も何度も?

>いつも裕子さんのように描きたいな~と思って真似しているんだけど
>なかなかああは描けないよ
ほんとにそうですよね。
あの絵の幻想的なところや
人物画の緻密なところや
独創的な美しさなど、真似出来るものではないでしょうね。
でも、annさんいつも頑張っていらっしゃって、ほんとにえらいです。

>すっごくすっごくステキなファンタジックな絵なのに、HPのエッセイでは意外と天然?っぽくて楽しませていただけます
ほんとにそうですよね。
わたしは、逆に「おもしろい人」から入ったので(^^;)
あんな天才画家とは知らず、仰天しました。
あ・・・安住さんと同じパターンだ(笑)

>みーさん、お知り合いなんですね~
お、お知り合いというか・・・
FBで、みなさんに紛れておしゃべりさせていただいているだけなんですよ (^_^;)ゞ
こんなすごい方だったと知って、ドギマギです・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

2012/10/14 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★22:04の鍵コメさん

お返事が遅くなってごめんんさい。

鍵コメさんも、きっといつか有名人に・・・♪ (#^.^#)
応援してますよ~"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

昼間晴れると暑いですが
朝夕は涼しくなりましたね。
鍵コメさんも、風邪など引かれませんように・・・v-410

2012/10/14 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment