ゆきちゃんのおトイレ奮闘記・・・ r(・_・;) ポリポリ

DSC_0680-20121002-3.jpg

(撮影日:2012/10/2)

↑この写真、我が家に来て2日目に撮ったものですが

可愛いでしょう?←親バカ

あら、可愛いお顔・・・と思ってシャッターを押したのですが・・・

実はこれ、おしっこしてるところなんです

わかってはいたのですが

2日目で、まだ触らせてもらってない時だったので、恐がらせてはいけないと思い

黙認してしまいました

それがいけなかったのかなぁ・・・。

2回目も、ここでしてしまったので、ちゃんとトイレでしてくれるようになるまで

ベッドは撤去してしまいました

トイレは、みーちゃんが使っていた花王のニャンともですが

なかなかしてくれないので保護施設のKさんに電話して聞いたら

施設では、ペットシーツの上に新聞をちぎってさせていたとのこと・・・。

早速、そういうトイレも作ってそばに置いてみました。

ニャンとものフードも取って入りやすくしました。

DSC_0703-20121003-2.jpg

(撮影日:2012/10/3)

すると、3日には初めてトイレでウンチもしてくれました

それまで、我慢してたんですね

4日にも、トイレでウンチをして・・・

オシッコは、ペットシーツ+新聞紙の中で、してくれるようになりました

でも、5日に病院に連れて行った時は、キャリーバスケットのタオルの上でオシッコ・・・

先生が、毛布やタオルのようなフワフワのものの上でする癖が付いてるんですねとのこと・・・

DSC_0937-20121007-3.jpg

(撮影日:2012/10/7)

7日に娘たちが来てくれた時は

入って遊べるようにと置いていた小さなダンボールの中に入っていたので

可愛いねぇと、また写真を撮りまくっていたら

なんのことはない・・・

後で見ると、この中でオシッコをしていました

↑このちょっと真剣な顔は排泄中だったのね

そして、9日は最悪でした

そろそろ、一緒に寝たいなぁと思ったのが間違い・・・

寝室に連れて行くと、夜中にわたしのお布団の上でオシッコをしてしまいました

やっぱり、フワフワ系のものは、まだダメでした

そして、暗がりの中でお布団を片付けていたら、何か踏んだ~

今度は廊下でウンチをしていましたゲゲッ!

暗がりの中では、トイレがよくわからなかったのかなぁ・・・

DSC_1049-20121010-2.jpg

(撮影日:2012/10/10)

10日には、わたしのバッグの中に入って遊んでると思ったら

中でオシッコをしていました

DSC_1066-20121011.jpg

(撮影日:2012/10/11)

 「あ・・・ゆきちゃん このなかで おちっこしたんだっけ?」

洗ったから、匂いはないと思うけどね

DSC_1068-20121011-2.jpg

(撮影日:2012/10/11)

 「まま ごめんなちゃい・・・」

そ、そんな可愛い顔したら、許してまうやないの・・・

急に関西弁・・・

その後のゆきちゃん

10日にも、寝ようと思ったら、わたしのお布団の上にウンチをしていたのでヤメテ~!

寝室出入り禁止にしていたのですが

おトイレを後2つ買って来て、居住スペースのLDKにあちこち置いたら

11日も12日も、ちゃんとおトイレでオシッコもウンチもしてくれるようになりました

そして、わたしも懲りずに12日の夜は、寝る時お布団に連れて行くと・・・

(どうしても一緒に寝たいらしい・・・σ( ̄∇ ̄;)

おとなしくお利口に、朝までお布団の中で寝てくれましたヾ(*≧∇≦)〃ヤッタ~!

DSC_0940-20121007-2.jpg

(撮影日:2012/10/7)

みーちゃんは、おトイレのしつけに苦労した覚えは全く無く

保護猫ちゃんたちも、結構すぐ覚えてくれたので

こんなにトイレットトレーニングに悪戦苦闘するとは思いませんでした

まだまだ油断は出来ませんが

可愛いゆきちゃんと一緒に頑張りますね~

DSC_0947-20121007.jpg

(撮影日:2012/10/7)

 「まま ゆきちゃんも がんばるからね~。」

はい・・・

そうしてください・・・(ーー;)

 ゆきちゃん

38 Comments

Yu  

こんばんは

ウッ・・・
バッグの中は・・・・v-356
お布団では・・・・v-393
でも、バッグの横で、見上げてるゆきちゃん、怒れませんね~v-408

ゆきちゃん、頑張ってトイレでしようね~e-465
みーさんも頑張ってくださ~いv-410v-81

2012/10/15 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

おやおや。。。。(--;
ベッドの中は、やめてほしいですね(涙
小さい子でもかなり匂いがきついですから、私も昔
手を焼いた子がいましたよ。
ピアノの後ろなんかでするのでお掃除が。。。。
でも、もうしばらくするときっと1ヵ所でしてくれますよ。

お忙しいときに大変でしたね~がんばってください!

2012/10/15 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

あずき  

はじめまして、あずきと申します。
最近ガーデニングを初めて、こちらに時々こっそりおじゃましています。
ゆきちゃんとっても可愛いですね!
我が家には白猫じゃないオッドアイの子がいます
病気があり、毎日心配な日々なんですが、猫が家にいる生活っていいですよね。

トイレですが、ニャンとものように大きい粒を嫌がる子は昔実家にいましたよ。
あと子猫がトイレを覚えるまで、ペットシーツをガムテープでつなげて、ベッド全体を覆っていたことがあります。

2012/10/15 (Mon) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

た、大変でしたねー(>_<)
でも、やはり、可愛すぎるから、許せちゃいますよね(^o^)
早く、毎日一緒に安心して眠れるようになるといいですね♪

2012/10/15 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんな可愛い顔してたら絶対許しちゃいますよね。
ゆきちゃん、おトイレ早く覚えてママをラクチンにさせてあげてね^^

そういえばコリンもちっちゃい時わざわざ私のお布団まで来てトイレしましたアハハ(汗

2012/10/15 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんにちは。
3枚目の真剣な顔がめちゃいいですね。
でも、これ効果音「しょわゎゎゎゎゎゎ~」がつくんですよねw

手のかかる子ほどかわいいといいますから、ゆきちゃんにとられてる時間も幸せTimeですね。

2012/10/15 (Mon) 12:00 | REPLY |   

クロはち  

ふわふわトイレが好きなのね(^_-)
しばらく トレーニングで目が離せないようですが 頑張ってくださいね。
みーちゃんは苦労した記憶無いのですね 偉いね~

2012/10/15 (Mon) 13:27 | REPLY |   

ムク  

あはは~

ごめんなさい爆笑しちゃいました
一点を見つめてボーッとしてる時は「してる」んですよね
でも確かに…そんな目で見られたら許してまうわー(何故か関西弁 笑)
ウチの子たちもみんなトイレの躾を一から教えたけどそそうした子は居なかったですねぇむしろ砂掘らなきゃでけへんがな(何故か…以下自粛 笑)みたいな
以前書いた子の家にも無事子猫がやってきたので今頃トイレ騒動してるんじゃないかなーうふふ。

2012/10/15 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

unknown  

>許してまうやないの・・・

この顔を見たら
だれもが関西弁になってしまいますね(笑)
早く安心して添い寝できると いいですね^^♪

2012/10/15 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/15 (Mon) 20:48 | REPLY |   

haniwa  

毛布やタオルのようなものの上・・・そりゃ大変~
でも 怒る気にならないのよね
この可愛らしさに負けますね^^
早く 安心して一緒に寝れるといいね。
みーさんも ゆきちゃんもがんばってくださ~い。

2012/10/15 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

大変なみーさんには申し訳ないのですが、真剣な雪姫ちゃんの表情がかわいいやら可笑しいやら、笑わせていただきました!
うちも、なにも特別に教えなくてもすぐに上手にできる子もいれば、ここだけではしないでねと祈るような気持ちでいるのに、きっちりそこでしてくれる子とか、ホントに十猫十色です(笑)
なかにはトイレ砂の種類にこだわる子もいます。

でもバッグの中はかんべんしてほしいですよね!
にゃんこさんのはけっこう匂いがね・・・(汗)

肌寒くなってきた今ごろはにゃんこさんのあったかさがうれしい時季なので、はやく安心して一緒にねんねできるようになるといいですね♪

雪姫ちゃん、がんばって~!
でもやっぱりかわいいね、雪姫ちゃん、ほんとにかわいい!!

2012/10/15 (Mon) 22:02 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

ほんと、バッグの中はカンベンよねv-356
お布団も困るけどv-406
まだ薄っぺらい洗える布団で寝ているので、丸洗い出来ましたが・・・。

バッグの横でちんまり座ってるゆきちゃんは、可愛くて怒れませんよねv-408

トイレットトレーニング、頑張りま~すv-220

2012/10/15 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

それは大変でしたね~。
まだ【大変】は続くのかもしれませんが、頑張って下さい。
フワフワの場所でする癖ですか。
一度付いた癖を直すのは苦労しますね。
人間も同じでゼロ(0)スタートの人は、どんどん吸収してくれますもんね。
すぐにできるようになってくれることを祈ってます。
数か月後には、笑いながら思い出話になってるといいですね~。

2012/10/15 (Mon) 23:14 | REPLY |   

eriko  

可愛い!

みーさん、こんばんは。
雪姫ちゃんピンクピンクしてめちゃ可愛い猫ちゃんですね。
雪姫ちゃんのお陰でみーさんがお元気になられたのが何よりです。

猫ちゃんと段ボールってどうしてこんなにも似合うんでしょうか?
道端で見かけたら放っておけない組み合わせですよね。
また癒されにお邪魔しますね。

2012/10/15 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

ベッドは困りますよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ニャンコのオシッコは匂いがね・・・。

>私も昔
>手を焼いた子がいましたよ。
>ピアノの後ろなんかでするのでお掃除が。。。。
お~!
そうなのですね。
ピアノは動かせないわぁ ((@o@))
わたしが保護したネコちゃんたちも、最初は狭いところに入って
用を足すことがあって困りました (≧ω≦*)
ゆきちゃんも、最初は一日中隠れていて
全然オシッコもウンチも、見えるところではしなかったので
きっとどこか隠れてしてるに違いないと
怪しいところを探してみましたが、していませんでした。
そうとう我慢してたみたいですね(@@;)

このところきちんとトイレでしてくれるので
ホッとしていますが
早く完璧に安心したいものです r(・_・;) ポリポリ

2012/10/15 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あずきさん

はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
時々のぞいてくださっているのですか?
とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

お~!
あずきさんのところには
白猫じゃないオッドアイの子がいるのですか?
それは、写真を見せていただきたいなぁ。
白猫でないオッドアイは貴重ですね。
病気、早く良くなるといいですね。
お祈りしています。

>トイレですが、ニャンとものように大きい粒を嫌がる子は昔実家にいましたよ。
ほぉ!
そうなのですね。
トイレの砂の大きさ、結構難しいのかもしれませんね。
久しぶりにニャンともでない砂を買って来たら
固まらないもので、なんだか使いにくくて・・・(ーー;)
砂、何がいいんだか・・・ r(・_・;) ポリポリ

2012/10/15 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

大変でしょう? r(・_・;) ポリポリ
おトイレのしつけは、楽な子と、そうでもない子がいるようです(^^;)
でも、可愛いので許しちゃいます (;^ 艸 ^)

ほんと、早く安心して一緒に眠りたいです♪

2012/10/15 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>こんな可愛い顔してたら絶対許しちゃいますよね。
そうなんです~!
もう、ゆきちゃん甘え上手なんですよ~ヾ(*≧∇≦)〃
走って追いかけてきて、まるでワンちゃんみたいな子ですo(^ з ^)o

>そういえばコリンもちっちゃい時わざわざ私のお布団まで来てトイレしましたアハハ(汗
あはは!
コリン君もそんなことしてたんだ(^^;)
可愛いね。

2012/10/15 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは~!

3枚目の写真、真剣な顔してるでしょう?
笑っちゃいます (;^ 艸 ^)クク

>手のかかる子ほどかわいいといいますから、ゆきちゃんにとられてる時間も幸せTimeですね。
そうかもしれませんね。
それに、ゆきちゃん、めちゃくちゃ甘えん坊で可愛いので
みんな帳消しになるほどなんですよ (^_^;)ゞ

2012/10/15 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ふわふわトイレの癖が付いたみたいです(ーー;)
でも、この数日は、ちゃんとトイレでしてくれるんですよv-437
この調子で、頑張ってくれますように・・・v-421

みーちゃんは、一度覚えたら、そそうすることは全くありませんでした。
ネコは、ワンコよりトイレは早く覚えると言いますが
その子によるんですね(^^;)

2012/10/15 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
笑っちゃうでしょう?
ほんと、オシッコやウンチをしてる時って
集中してる顔が、可愛くておかしいですよねe-454

お~!
ムクちゃんちの子たちは、そそうした子はいなかったのですね。
みーちゃんも、一度覚えたらそそうはしなかったのですが
保護した子猫たちは、最初は時々おトイレじゃないところでやってましたねe-351

お友達のところにも、子猫ちゃんが来たのですね。
楽しいでしょうねe-266

2012/10/16 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん(mikanさんかな?)

つい関西弁使ってしまいました (^_^;)ゞ
おかしいですね。

>早く安心して添い寝できると いいですね^^♪
ほんと、そのとおりです。
冬はニャンコと寝るのが一番安らぎます。

2012/10/16 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

ゆきちゃん、可愛い顔してなかなか手ごわかったんですね〜(ご苦労さまでした(^~^;))
普通、猫ってそんなにトイレで苦労しないですもんねぇ(^^;;;
よっぽど保護施設のトイレのふわふわ具合が気持ちよかったんですね。
でも事無きを得てよかった〜〜(^^)偉かったね、ゆきちゃん。
今日も一緒にベッドですか?うふふ‥私も内のと一緒に寝よ(^m^)

2012/10/16 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

いやぁ~!
この段階でも一緒に寝たいみーさんが可愛い(≧▽≦;)
皆さん同様爆笑して読ませていただきました!

お布団も困るけどバッグの中というのもね~!
でも洗えてよかったですね♪
ゆきちゃんの何処も見ていないようなじ~っとしているこの目線!
これがクセモノですね(笑)
でも可愛くって許せちゃうのですね~
ニャンコもワンコもひと通り通り過ぎる道ですね
懐かしい笑い話に直ぐなりますよ~!

みーちゃんはその点もいい子だったのですね
ゆきちゃんはまだもっと構ってほしいって思っているのかも。。。

2012/10/16 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

yoko  

ゆきちゃん、可愛いね♪
もうメロメロでしょう~~一時も離れたくないのでは(^^)
こういう画像みると心が揺れるわ・・・ダメダメ、うちではお迎えできない。
ショップに行っても子犬ちゃんもなるべく見ないようにしている私(^^;

トイレットトレーニング奮闘記、楽しく読ませていただきました~
安心できるまであともう少しですね、頑張って。
でも、洗濯日和が続くいい季節でまだ良かったですよね。
我が家でも子犬ちゃんのトレーニング悪戦苦闘したから、懐かしかったわ。

2012/10/16 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/16 (Tue) 08:38 | REPLY |   

mikan  

あれ?名前変ですね
そうそう、私です。
きのうは久々PCから訪問させて頂いたんで、
変な入力しちゃったみたい。
ごめんなさい;^_^A

2012/10/16 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★20:48の鍵コメさん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~(≧ω≦*)
メール入れさせていただきますね♪

2012/10/16 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ほんと、大変でした(ーー;)
でも、10日にバッグの中にオシッコと
わたしのお布団の上でウンチをした後からは
なんとか、トイレでしてくれるようになりましたよ (^_^;)ゞ
12日からは、一緒に夜もお布団で寝られるようになりました\(≧∇≦)/
これが続きますように・・・v-421

2012/10/16 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~。

雪姫ちゃんの一点を見つめた真剣な表情、笑えるでしょう? (;^ 艸 ^)
後で、オシッコしていたとわかって
娘たちと大笑いしました(≧∀≦*)あひゃひゃひゃ

>うちも、なにも特別に教えなくてもすぐに上手にできる子もいれば、ここだけではしないでねと祈るような気持ちでいるのに、きっちりそこでしてくれる子とか、ホントに十猫十色です(笑)
え~っ!
やっぱりそうですか?
わたしは、ニャンズのトイレにここまでの苦労したことがなかったので
猫はトイレの躾けがしやすいものだと思っていましたr(・_・;) ポリポリ
義妹も、猫を3匹飼っているのですが
どうしても1匹が何かの拍子にお布団でオシッコをすることがあると嘆いていました。
先日雪姫ちゃんを連れて病院に行った時も
先生が猫を3匹飼っていらっしゃるそうですが
1匹、そそうをする猫がいると言われていました。
雪姫ちゃん、大人になってもそそうするネコちゃんにならなければいいのですが・・・(; ̄ェ ̄)

でも、一応わたしのバッグにオシッコした日からは、そそうすることはなく
12日からは、夜も一緒に寝られるようになったのですよ。
それが続きますように・・・v-421

雪姫ちゃん、かわいいって言ってくださってありがとうございます (^_^;)ゞ
親バカ全開ですが
もうかわいくてかわいくて
オシッコしてもウンチしても、メロメロでなんですよ (≧_≦)♡+。:.゜+。:.゜+

2012/10/16 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
大変でした (〃´o`)=3 フゥ
でも、その後は、そそうすることなく
トイレでしてくれるようになったので、ちょっとホッとしているのですよ。
それが続けばいいのですが・・・。

>数か月後には、笑いながら思い出話になってるといいですね~。
ほんと、そうですね (^_^;)ゞ

2012/10/16 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★erikoさん

こんにちは~!

>雪姫ちゃんピンクピンクしてめちゃ可愛い猫ちゃんですね。
お~!
ほんとだ~!
ピンクピンクしてますね (^_^;)ゞ
白猫ちゃんの特徴かな?

>雪姫ちゃんのお陰でみーさんがお元気になられたのが何よりです。
ありがとうございます。
悲しみ続けていても、みーちゃんは喜びませんよね。
ブログを開けて、左のみーちゃんの写真を見ると
いつもみーちゃんが見守ってくれているような気がして嬉しいです。

>猫ちゃんと段ボールってどうしてこんなにも似合うんでしょうか?
>道端で見かけたら放っておけない組み合わせですよね。
あはは!
ほんと、そうですね (*´艸`*)ププ
また、雪姫ちゃんの写真、見ていただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/10/16 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

そうなんです。
わたしも、今までトイレのことでは、そんなに苦労しなかったので
ちょっとビックリでした(ーー;)
でも、おとなになってからも、そそうする子はいるみたいですよ。
ゆきちゃんも、そうならなければいいのですが・・・(; ̄ェ ̄)

10日にバックの中にオシッコとお布団の上にウンチをしてからは
ずっとトイレでしてくれるようになっているので
このまま頑張ってくれるといいのですが・・・。

お布団の中にも、12日からずっと一緒に寝ているのですよ♪ (-^艸^-)
冬はニャンコと一緒に寝るのが最高ですね。
でも、お友達に聞くと、お布団に入って来ないニャンコもいるようですよ。
いろいろですね。

2012/10/16 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>いやぁ~!
>この段階でも一緒に寝たいみーさんが可愛い(≧▽≦;)
>皆さん同様爆笑して読ませていただきました!
うひひ・・・(;´ω`)ゞ
もう、どうしても一緒に寝たくて・・・ σ( ̄∇ ̄;)

バッグは上等のでなくて良かったです。
丸洗いしてしまいました。
お布団も、まだ薄っぺらいのだったので
丸洗い出来たので助かりました。
羽毛とか、冬布団では困りますね(; ̄ェ ̄)

11日からは、そそうなく過ごせているので
ホッとしているのですが
これからも、続くといいのですが・・・。
早く懐かしい笑い話になるといいですね。

2012/10/16 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

そうなんです~!
もうメロメロでして・・・ (^_^;)ゞ
ゆきちゃん、めちゃめちゃ甘えん坊で
わたしをママと思っているみたい・・・。
走って追いかけたり、抱っこをせがんだり
ほんとに可愛いですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

>こういう画像みると心が揺れるわ・・・ダメダメ、うちではお迎えできない。
>ショップに行っても子犬ちゃんもなるべく見ないようにしている私(^^;
あはは!
そうなのですね(^^;)
ネコちゃんは、結構お留守番が出来ますが
ワンコは毎日お散歩をさせないといけないし
留守が出来ませんね。
お友達のところのワンコは、留守にするとストレスで
そそうをすると言っていました。
ミューさんは、映画も見られないと言われていましたよ。

yokoさんも、ワンちゃんのトレーニング悪戦苦闘されたんですね(^^;)
早く、わたしも懐かしい笑い話になるといいなと思います。

2012/10/16 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08:38の鍵コメさん

ゆきちゃん、やらかしてくれました(^^;)
でも、この後はちゃんとオシッコもウンチも
自分からおトイレでしてくれるようになったのですよ。
お布団にもしなくなりました(;´ω`)ゞ
12日から毎日一緒に寝ています♪ (;^ 艸 ^)
このまま、そそうなしが続くといいのですが・・・。

お~!
鍵コメさん、そうだったのですね。
ニャンとも出た頃から、ずっとニャンとも使ってるんです。
なので、我が家のは古いタイプ・・・ (^_^;)ゞ

この記事UPするのに調べてたら
今、キャンペーンで、子猫用のトイレのモニターを募集してたので
あわてて申し込みましたよ~ヾ(*≧∇≦)〃
当たるといいのですが・・・。

2012/10/16 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

名前、なぜか入ってませんでしたね(^^;)
いつもは携帯からなの?
あ、iPhoneだったね。
わたしは、スマホからはFBもブログもほとんど見なくて
コメントも入れないから
たまにやると難しくて・・・(ーー;)
PCからの方が楽な感じです。

ごめんなさいだなんて・・・
とんでもないです。
いつもコメントありがとうございます。

2012/10/16 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment