ジャカランダの二番花が、まだ咲いています。

DSC_2039-20121014-2.jpg

(撮影日:2012/10/14)

すっかりニャンコブログになって、園芸ネタがおろそかになっていますが・・・

9月17日にUPしたジャカランダの二番花が満開になり

今も楽しませてくれています

に比べたら、わずかの花数ではありますが

にもジャカランダの花を見ることが出来て嬉しいです

DSC_1885-20121010.jpg

(撮影日:2012/10/10)

今日は雨模様ですが

晴れた日は、青空に爽やかな葉が映えて美しいです

今年の春のジャカランダ
2012年6月23日 「ジャカランダが咲いています。」
20090726_1237086.jpg

わたくしごとですが、ご報告が遅くなりました。
10月13日に次女の結婚式がありました。
わたしは、20数年ぶりに着物(留袖)を着て、身動きの取れない状況でしたので、写真をほとんど撮ることが出来ず、義妹と長女の撮った写真をもらってから、また改めて画像と共にご報告させていただきたいと思います。
大きな行事が終わり、取り合えずホッとしています (〃´o`)=3 フゥ

取り急ぎご報告まで・・・。


 我が家のジャカランダ

32 Comments

akko  

ご結婚されたのですか
おめでとうございます。
お忙しかったでしょうね~

ゆきちゃんのお話も毎日楽しく読んでます~

2012/10/17 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★akkoさん

ありがとうございます (´▽`;)ゞ
もう、バタバタでした。
実は、あわただしいので、ゆきちゃんをお迎えするのは
結婚式が済んでからにしようかとも思ったのですが
2週間後になると、大きくなってしまうので
一日でも早い方がいいのではないかと、主人も言ってくれたので
お迎えすることにしました。

このところ、ゆきちゃんの記事ばかりになっていますが(;´ω`)ゞ
読んでいただいてありがとうございます。

2012/10/17 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ムク  

おめでとうございます
ゆきちゃんはひとりでお留守番してたんですか?

ジャカランダって何度くらいが開花条件なのかしら~?ウチはもう私もニャンコもこたつで丸くなってるので夏の花だと思っていたジャカランダが咲いてる環境が全く想像できません

2012/10/17 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

すごいジャカランダ!!
この時期に花を見せてくれるなんて。
庭木では1番花の少ない秋。
貴重ですね。
娘さん、おめでとうございます。
そしてゆきちゃんもおめでとう。
きっとジャカランダも祝ってくれてるんですよ。

2012/10/17 (Wed) 22:26 | REPLY |   

Yu  

おめでとうございます

結婚式お疲れ様でした。
素敵な結婚式だったでしょうねv-308

ジャカランダの花、瑞々しくて、秋の空にお似合いですね・・・・
ご結婚をお祝いしてるみたいv-352
お幸せに・・・v-424v-410

2012/10/17 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ありがとうございます。
ゆきちゃん、ひとりでお留守番してたんですよ。
すごく甘えん坊なので、主人が大丈夫かなぁと心配していましたが
大丈夫でしたe-319
帰りは、長女と次女の夫婦、次女のお婿さんのお母様も来られ
義母や義妹も一緒にお茶をしたのですが
ゆきちゃん、全然平気で長女の旦那様に遊んでもらったり
みんながいるのに、トイレでオシッコまでしていましたe-351

ジャカランダは、何度が開花条件なのでしょうか?
春は6月に咲くんですよ。
この辺は秋でも温かいので、結構遅くまで咲くんですね。
ムクちゃんちは、もうニャンコとこたつなのですか?
こちらは、昼間は暑くて半袖Tシャツ姿ですe-330

2012/10/18 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

二番花なので、数は少ないのですが
咲いてくれただけでも嬉しいものですね。
ほんと、貴重です。

娘のこと、ありがとうございます。
ゆきちゃんも、おトイレ出来るようになって良かったです(^^;)
ジャカランダもお祝いしてくれてるのかな?
嬉しいですね。
ありがとうございます。

2012/10/18 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ありがとうございます。

結婚式、20数年ぶりに着物(留袖)を着たので
ほんとに大変でしたよ (≧ω≦*)
神前結婚式だったのですが
厳かで素敵でした。

ジャカランダの花、お祝いしてくれてるのかな?
嬉しいですねv-341
ありがとうございますv-300

2012/10/18 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

スッキリしないお天気ですね

お嬢さま、ご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せに♪

ジャカランダって、南の国の花というイメージがあるのですが、今ごろでも
開花するのですね!
花の色といい、優しげな葉っぱといい、魅力的な花木です。
みーさんのお家の辺りは冬の霜や凍てつきはあまりないのですか?
我が家は大阪の北東部ですが、ひと冬に3、4回最低気温が氷点下の日があります。
あぁ、近頃の大阪近辺は夏の酷暑の方が植物には問題かもしれませんね(--;)

2012/10/18 (Thu) 09:08 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ありがとうございます。
親としての大きな役割を終え、取り合えずホッとしています。

ジャカランダ、毎年でもないのですが
6月に咲いた後、二番花、三番花と咲くことがあるんですよ。
このあたりは温かいので、よく咲くのかもしれません。

>みーさんのお家の辺りは冬の霜や凍てつきはあまりないのですか?
>我が家は大阪の北東部ですが、ひと冬に3、4回最低気温が氷点下の日があります。
わたしが早朝には起きないせいもあると思うのですがr(・_・;) ポリポリ
霜とか氷とか、見たことがないのですよ。
でも、最低気温氷点下のことは、何度かはあるかもしれませんね。

>あぁ、近頃の大阪近辺は夏の酷暑の方が植物には問題かもしれませんね(--;)
そうなんです。
そっちの方がね・・・(ーー;)
山野草とか、冷涼な気候向きのものは、ダメですね。

2012/10/18 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ジャカランダって四季咲きなんですね
朝晩は寒くなって来たのに、きれいに咲いていて、
次女さんへの花向け咲きかな
楽しい家庭ができるといいですね
昨日我が家も長男が彼女と来て、
そろそろなのかな?まだかな?と探ってみたんですが、
留袖着るとなると私も慣れないから辛いかもな〜なんて
思ったりしたんです。

ゆきちゃんブログでもぜんぜんいいです(=^x^=)
iPhoneの壁紙にかわいい寝顔頂きまーす♪

2012/10/18 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

次女さん ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

ジャカランダのお花は みなさん言われてるように
お祝いに咲いたんですね。
爽やかに 美しく咲いてるものきっとそうよ。

花嫁のお母様はあまりパチパチ撮れないよね(笑
ほっとされたでしょう よかったですね(^_^)/

2012/10/18 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

きらり  

私の中でみーさん、というとジャカランダ。あの綺麗な薄紫のお花が頭に浮かぶ感じです。
いいな~この木。立派だし品があって。

おめでとうございます。
お嬢さん、お二人とも幸せに巣立っていって、みーさん幸せですね^^
疲れちゃったんじゃないですか?
留袖、緊張感があって、着てる人見るとわ~ステキって思います。
みーさんも素敵だったんだろうな~

2012/10/18 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

シシィ  

ジャカランタ、綺麗な花が咲くのですね~!
仕事先にこの木があるんですが、
冬に落葉して枯れそうになって、
春になんとか脇芽が伸びて…の繰り返しで、
ちっとも大きくなれず、花はいまだ拝めてません。
ここで拝見できて、ちょっと満足です(^O^)

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
ゆきちゃんとの出会いもオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
みーちゃんが、みーさんとご家族、ゆきちゃんが、
優しく見守ってくれていますね!

2012/10/18 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お娘さんのご結婚 おめでとうございます。
13日だったんですね。
ほぼブログ ゆきちゃんの話題が続いていたので いつなのかなと思っていましたが
娘さんの記事より ゆきちゃん日記優先でしたね(笑
ご主人様も お喜びだったでしょうね!
これから おばあちゃん仲間?になろうね(^_-)

2012/10/18 (Thu) 18:09 | REPLY |   

miti  

二女さんのご結婚 おめでとうございます
素敵な花嫁さんだったことでしょうね
みーさんもお忙しかったことでしょうね

ジャカランタの開花 青い空にぴったり~
みなさんのおしゃるように 祝福するために咲いたのね

2012/10/18 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

四季咲きというほどでもないですが
二番花、三番花と咲くこともあるんですよ。
お祝いで咲いてくれたのかな?
ありがとうございます。

お~!
mikanさんのところも、ご長男、もうすぐかな?
わたしも、長女の時は、あちらのお母様が、服にしましょうと言ってくださったので
服で済ませることが出来たのですが
今回は、あちらのお母様が、留袖を着たいとおっしゃったので
わたしも留袖にしました。
やっぱ、大変だったなぁ・・・(ーー;)

え~っ!
ゆきちゃんの写真、iPhoneの壁紙にして下っさったのですか?
それは感激です。
ありがとうございます~ (≧∇≦;)

2012/10/18 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ありがとうございます。
やっと、親としての大きな仕事が終わったような気がして
ホッとしました。

ジャカランダの花、お祝いに咲いてくれたんでしょうか?
みなさんにそう言っていただいて
わたしも、そうかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

>花嫁のお母様はあまりパチパチ撮れないよね(笑
そうなんですよね。
まさか、留袖着て、デジイチ持ってバシバシ撮るわけにはねぇ・・・(^^;)
それに、何を隠そう!
草履が痛くて痛くて、歩けなかったという・・・┐(-。ー;)┌

2012/10/18 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>私の中でみーさん、というとジャカランダ。あの綺麗な薄紫のお花が頭に浮かぶ感じです。
そうですか~?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

下の子も、無事お嫁に行ってくれて
親としての大きな仕事が終わったような気がして、ホッとしました。
疲れは、着物疲れかな?(^^;)

留袖、初めての最後かもしれませんが
大変だったけど、着ることが出来て良かったかもしれませんね。
ショートヘアーなのに、髪がモリモリになってすごかったです←そこ?(^^;)
もうプロのテクニックに脱帽でしたよ。

2012/10/18 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

tearose  

次女さんのご結婚おめでとうございます。
またブログで紹介して下さるのを楽しみに待っています。

ジャカランタまだ二番花が咲いてるなんていいですね
本当に次女さんを祝福しているかのようですね
私はしばらく留守をしていたので庭が大変なことになっていましたが
いろいろ枯れたものも多い中ジャカランダだけは青々として元気でホッとしました。
みーさんの二番花の話し前の記事で読んでたので花を探しましたがそれは期待しすぎでした。

ご無沙汰している間に新しい子猫ちゃんも家族になったのですね
みーちゃんと瞳の色は違うけどよく似ていますね
おトイレトレーニングの件はなるほど~と感心しました。
将来の為に参考にさせて貰います。
(未だに猫ちゃんを諦めきれないのがユキちゃんに出会ってまたその気がup)

2012/10/18 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

秋の青空にジャカランダ!
冴え渡って美しいです~!!
なんだか得した気分でしょうか(^▽^;)

↓ゆきちゃんの寝姿の写真がどれも愛らしくて私もメロメロ!
何回も見てしまう!
頼り無げな細さがなんとも愛おしい!!!
一緒に寝れたのですね♪
ヨカッタ~v-437

ご主人がちょっと可哀想かな?!
うちのCocoも娘の彼には直ぐ懐いてしまいました
若い男性が好きですよね(笑)

2012/10/19 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

お仕事先に、ジャカランダの木があるのですか?
>冬に落葉して枯れそうになって、
>春になんとか脇芽が伸びて…の繰り返しで、
>ちっとも大きくなれず、花はいまだ拝めてません。
そうなんですか?
その場所は、少し寒いのでしょうか?
我が家のジャカランダも、鉢植えのものが
今年の寒さで地上部が初めて枯れて、もうダメかと思いましたが
春に新芽が出て、復活しました。
寒い場所のものは、そうなるようですね。
地植えのものは、もう何年も経っているせいか
全然影響はありませんでしたが・・・。

娘のこと、お祝いをありがとうございます。
ゆきちゃんとの出会いも、ほんとうに嬉しかったです。
みーちゃんも、きっといつも見守ってくれていますね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2012/10/19 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ありがとうございます。
13日だったんですよ(^^;)
留袖、初めて着て大変でした (≧ω≦*)
やっぱり服が楽だわ。
凛佳さん、ほんと尊敬しちゃう~!

娘の記事より花記事より、ゆきちゃん日記ばっかりでして・・・ r(・_・;) ポリポリ

ゆきちゃんも、孫みたいなもんですが(^^;)
早く本物のおばあちゃん仲間になりたいなぁ・・・σ(^_^;)

2012/10/19 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ありがとうございます。
親としての大きな仕事が終わったような気がしました。
忙しかったですが
ホッとしましたよ。

ジャカランダの花も祝福してくれているのかな?
嬉しいですね。

2012/10/19 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ジャカランダの花は本当に綺麗な色をしていますよね。
我が家は枯れ木にクレマチスが絡んでいます。
この色が一面に咲くのを夢見て買ったはずなのに。

次女さんの結婚、おめでとうございます。
FBで知っていました~

みーさんは着物だったのですか。
私は子供たち二人ともドレスにしたのでとても楽でした。
娘の時はデジ一を持って撮りまくり。
花嫁の母なのにね~
でもさすがに単焦点ではまずいと思ってこの時に始めてズームレンズを買いました。
後半は息子にカメラを預けて撮ってもらったのですが
息子はこの時がきっかけになってカメラにはまっております。
今はとっくに私を抜いて上手いですが。

2012/10/19 (Fri) 05:13 | REPLY |   

きらり  

あはは、髪がモリモリ。
あたし成人式以来、髪モリモリしてない。
やってみたい流行りのモリ髪(笑

2012/10/19 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

yoko  

次女さんの結婚式の後だったとは知らなくてお誘いしてしまったけど、ご一緒出来て良かった。
楽しかったですね。
おめでとうございます。無事に終わってほっとされたことでしょうね。
今は新婚旅行中ですね。
綿帽子のお嬢さんとっても可愛らしかったわ。
みーさんの留袖姿はみせて頂かなかったわね。次には見せてね。

2012/10/19 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

枯れたジャカランダにクレマチスもいいんじゃないですか?
ジャカランダの代わりに、クレマチスの花が見れますね。
ジャカランダも役に立って喜んでるかも・・・(^^;)

次女のこと、FBで見てくださったのですね。
ありがとうございます。

長女の時は、あちらのお母様が服にしましょうと言ってくださったので
服で楽をしましたが
次女の旦那様のお母様は、留袖を着たいとおっしゃるので
わたしも着ないわけにいかないですよね(ーー;)
もう小物揃えたり、準備や後片付け
式の最中も、ほんとうに大変でした。
写真も、まさか留袖着た母がデジイチ振りかざして撮りまくるわけにはねぇ・・・(@@;)
着物って不便~! (≧ω≦*)

息子さん、お嬢さんの結婚式をきっかけにカメラマニアになられたのですよね。
ロココさんを抜くなんて
やっぱり若い子は習得が早いですね。

2012/10/19 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃん、成人式の時以来、モリモリしてないの?(^^;)

わたしのは、流行りのかどうか怪しいけど・・・(笑)

きらりちゃん、髪長いからモリモリ出来るよ~♪

やってみてね (^_−)−☆

2012/10/19 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ~!
誘っていただいて、とても嬉しかったですよ~v-341v-341
ありがとうございましたv-300
しかも、念願のyokoさんのお庭を拝見できて
ほんとうに嬉しかったですv-314
でも、遠くまで送っていただいて申し訳ありませんでした。
ごめんなさいね。

写真、長女と義妹にもらってから
改めて記事をUPさせていただきますね♪

2012/10/19 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ももまま  

こんにちは~

先日は楽しい一時を有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

PCの違いでコメント欄が下がってしまうのも不思議な事ですねぇ・・・
でも書き込みができる事がわかって一安心~


ジャカランタ、
以前yokoさんにも話した事があるんだけど、テレビでオーストラリアの街路樹として見てからどうしてもお花が見たくて「鉢」で育てて冬は部屋に取り込んだけど、結局育たなかったんですゥ・・・
話した通り、色んなお花も冬越しが難しいももまま地方なんです・・・
何時か拝見させて下さいね~~

2012/10/20 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももままさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

18日は、ほんとうに楽しいひと時をありがとうございました。
参加させていただいて、とても嬉しかったです\(≧∇≦)/

コメント欄が下がってしまうのは、ブラウザのせいなんですよ。
IE(インターネット・エクスプローラ)だと、レイアウトが乱れて下がってしまうんです。
見にくくてごめんなさいね~((@o@))
直し方がわからなくて、ほんとうに申し訳ありません (≧ω≦*)

ジャカランダ、室内に取り込んでも育たなかったのですね。
ももままさんのところは、少し冬が寒いようですが
あれだけ綺麗にバラやクレマチスが育つのでしたら
補って余りありますね。
素敵なお庭でうらやましい限りです。

2012/10/20 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment