ゆきちゃんのカギしっぽ・・・。

DSC_0897-20121007-2.jpg

(撮影日:2012/10/7)

ゆきちゃんは、カギしっぽです。

お見合いに行った時

保護施設のKさんに、ゆきちゃんの兄弟もお母さんも、みんなカギしっぽと聞きました。

わたしが今まで育てたネコちゃんは、みーちゃん始め保護猫6匹みんな長いしっぽだったので

わたしは、カギしっぽを見たことがありませんでした。

お見合いに行った時は、ゆきちゃんも他の兄弟もしっぽが隠れていたので

実はよくわからず、我が家に来てから初めてじっくり見た次第です

画像検索してみると、カギしっぽも、いろいろあるようですが・・・

DSC_0897-20121007-8.jpg

ゆきちゃんのおしっぽは、丸いぐるぐる巻きでした

おもしろいですね (*´艸`*)

主人が、まだゆきちゃんに会う前

まっすぐなしっぽの子が現れるまで待つか?と言っていましたが

このクルリンとしたしっぽも可愛くて、とてもチャーミングだと思います

DSC_0861-20121006-4.jpg

(撮影日:2012/10/6)

ぴょこんと短いしっぽを上げたり・・・(^^;)

DSC_0864-20121006-3.jpg

(撮影日:2012/10/6)

↑まだ、痩せっぽっちですね (^_^;)ゞ

DSC_1194-20121017.jpg

(撮影日:2012/10/17)

長いしっぽは、よく踏みそうになっていましたが

しっぽを踏んでしまう心配は、少ないかもしれませんね(⌒◇⌒;)

 ゆきちゃん

22 Comments

乙葉5号  

雪姫ちゃん、かわいい!!

おはようございます。
雪姫ちゃんのかぎしっぽ、クロワッサンみたい!かわいいかぎしっぽですね♪
しっぽの長い子は、ゆらりゆらりさせてその時の気分を表現しますが、かぎしっぽの子も短いしっぽを懸命に動かして自分の気持ちを必死で訴えますよね。
けなげというかいじらしいというか、思わずぎゅうってしたくなります。

うちもいろいろなかぎしっぽの子がいますよ。
一番スゴい?のは、ひらがなの「ひ」の字の形の子がいました。
14歳で亡くなりましたが、ひ形のしっぽをぱたぱたさせていたのを思い出しました。
今は「L」字の形の子がいます。きっちり90度に曲がっている訳ではありませんが(笑)
にゃんこさんのしっぽは個性的でみんな素敵ですね♪

2012/10/21 (Sun) 08:10 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~!

そうそう!
乙葉さんちのニャンコたちも、カギしっぽでしたよね。
ほぉ~!
ひらがなの「ひ」の字ですか?
「L」字型の子も?
おもしろいですね。
それぞれ個性があって、カギしっぽもほんとにチャーミングだと思います。

ニャンコは、しっぽでいろいろな気持ちを表現して
長いしっぽを振って返事をしたり感情を表現していたみーちゃんに慣れていたので
主人は短いしっぽじゃ出来ないんじゃないかと心配していましたが
短いしっぽでも、精一杯感情を表現してくれるので
ほんとうに可愛いですね。

2012/10/21 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

あら~クルンってなってるんですね~v-410
かわいい~e-266
「かぎ」だから・・・「L字」になってるのかな~?って想像してました。
そうですね・・・踏まないからいいかもv-408

背中、ツ~~~~~~って触りたいな~v-344

2012/10/21 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

ゆきちゃんのカギしっぽ、クルリンとなっているのですよ。
おもしろいですよね。
ワンちゃんのしっぽみたい?

みーちゃんのしっぽは、床に寝そべっている時
そばを通ろうとすると、サッと動かすので
気を付けていても、ほんとうに踏みそうでした(踏んだこともあるかもーー;)
ゆきちゃんのは、短いので大丈夫かもですねv-221v-408

背伸びした後ろ姿、なんか華奢で愛おしかったですv-344

2012/10/21 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

miyorin  

こんばんは (*^_^*)

ゆきちゃん 可愛いですね~♪
猫ちゃんは色々なシッポがあるのですね
長~いしっぽと 短いシッポの猫ちゃんは知っていますが
カギしっぽというのがあるのをみーさんのブログを見て初めてしりました\(◎o◎)/!驚き
ぐるぐる巻きのしっぽ~ ほんと! かわゆいです(^v^)

先日はご一緒させて頂きありがとうございました
みーさんのことは こっそり見させて頂いているブログでは知っていましたが
いつかお会い出来たら嬉しいな♪ っと思っておりました(*^_^*)
今回 yokoさんの嬉しいおはからいでお会い出来て嬉しく思っています

こちらこそ 今後ともよろしくお願いします


2012/10/21 (Sun) 22:28 | REPLY |   

tearose  

カギしっぽってなんか曲がっているのかな…と想像していましたが
クルリンだったのですか
面白いですね
傍で寝ていたらつい触ってしまいそう
初めて見る形だけど可愛いですね

今日庭仕事していたら黒い子猫と白い子猫がお庭に遊びに来ました。
どこの子か知らないけれど最近ちょくちょく見かけます。
ユキちゃんよりは大きいけれどまだ細いです。
懐いてくれるといいのだけれど声をかけると逃げていきます。

2012/10/21 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

かわぃ~~ぃ!雪ちゃん 丸い鍵しっぽなのね
うちは ほとんどの子が長い尻尾だったので 鍵しっぽは初めて見ました
ポンちゃんが唯一 ボブテールだったのよ
だから名前が ポンポンのポンだったんです

のの字になった しっぽを立てて歩いてると とても愛くるしいな
ははは、そうよね しっぽを踏む心配ないね
うちの子達も 間違えて踏んで ギャーってこと 何度もあったから…^^; 


2012/10/22 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★miyorinさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

ゆきちゃん、可愛いんですよ~(親バカ全開・・・^^;)
もう、夫婦でデレデレなんです (^_^;)ゞ
そうそう!
カギしっぽっていうのがあるんです。
わたしも、聞いたことはあるのですが
自分で育てた子の中では初めてでした。
ぐるぐる巻きのしっぽ、おもしろくてなかなか可愛いでしょう?

18日は、ご一緒させていただいて
ほんとうに嬉しかったです。
いつも記事をUPするのが遅くて
書きかけていたゆきちゃんの記事を先にUPしてしまいましたが・・・ (≧ω≦*)
気さくで楽しいmiyorinさんとのひと時
初対面とは思えないあっという間の愉快で充実した一日でした。
ほんとうに、ご縁を繋いでくださったyokoさんに感謝ですね。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2012/10/22 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

カギしっぽ、曲がってるのも多いのだと思いますが
ゆきちゃんのは、渦巻きのようにクルリンでした(^^;)
おもしろいですよね。

>今日庭仕事していたら黒い子猫と白い子猫がお庭に遊びに来ました。
>どこの子か知らないけれど最近ちょくちょく見かけます。
へ~っ!
そうなのですね。
まだ、子猫なのかな?
ノラちゃんは、なかなか懐いてはくれないかもしれませんね。
この辺のノラちゃんも、すぐ逃げちゃいます。

2012/10/22 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうなのよ。
こんな渦巻き型のカギしっぽもあるんだね。
ぽんちゃんちも、ほとんどの子が長いしっぽだったんだ。

>ポンちゃんが唯一 ボブテールだったのよ
>だから名前が ポンポンのポンだったんです
お~!
そこからだったんだ。
子犬のような性格のポンちゃん♪
可愛かったね。

短いしっぽをぴょこんと立てて歩く姿も可愛いでしょう? (=^・^=) e-266
うちも、みーちゃんのしっぽは、よく踏みそうになってたわ(ーー;)
気を付けてても、サッと動かすから
踏まれるように動かしてるのかと思うくらいだったなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

2012/10/22 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

unknown  

カギしっぽのリンク覗いてみましたが、ゆきちゃんのカールは珍しいですね
カールのゆきちゃんって呼ぶとなんだか可愛い^^

だんだんカメラに慣れてきたのかな?
振り向いたお顔も可愛い♡

2012/10/22 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

「カギしっぽ」って勝手に太くて短いのかと思っていたら
色々な形状があるのですね!
ゆきちゃんのクルクル巻き キュートです~♪
コンパクトに収納出来てこれなら踏む心配もありませんね(^▽^;)
Cocoのしっぽも踏みそうになります(-_☆)

miyorinさんのブログでオフ会の記事を拝見しました♪
秋のガーデンフィールズってポールさんの真骨頂みたいに素敵ですね
秋はまだ行ったことがないのでなんとか閉鎖までに行かなくては。。。
な~んて淋しいのでしょう!

2012/10/22 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん・・・ですよね(^^;)

カギしっぽの画像サイト、見てくださいましたか?
カギもいろいろですね。
ゆきちゃんのようにクルリンとなっているのは、めずらしいのかな?
なかなか可愛いでしょう?

いつも写真撮ってるので、カメラにも慣れたかな? (^_^;)ゞ
可愛いって言ってくださってありがとうございます。

2012/10/22 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

わたしも、改めて「カギしっぽ」調べてみましたが
いろいろな形があるんですね。
ペットショップなどに出すネコちゃんでは
カギしっぽは、あまり好まれないので出ないようですが
その子の個性ですね。
ゆきちゃんのクルクルしっぽも、なかなかキュートでしょう?

>コンパクトに収納出来てこれなら踏む心配もありませんね(^▽^;)
ほんと、そのとおりです。
Cocoちゃんのしっぽも踏みそうになるんですね(^^;)

yokoさんに誘っていただいて、miyorinさんたちとガーデンフィールズに行ったのですよ。
モタモタしているので、わたしだけまだ記事をUP出来ていないんです(ーー;)
早く書かなくっちゃ・・・ (≧ω≦*)

ガーデンフィールズの閉園は、ほんとに残念ですね。
来年の12月までに、また是非いらしてくださいね。

2012/10/22 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

かぎしっぽのことは知ってましたが、ゆきちゃんみたいなクルンとしたしっぽ、初めて見ました。
へー、こういうしっぽも、かぎしっぽと言うんですね。
カワイイ…。
まだほんの数週間ですけど、初めより顔が丸くなってきたように感じます。
美人さんですね~。
あぁ…名古屋は雨が降ってきました。
ザーザー。
ゆきちゃんの食事見たら、おなかが減ってきました。

2012/10/22 (Mon) 22:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/23 (Tue) 09:25 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

カギしっぽも、いろいろあるんですね。
ゆきちゃんのカギしっぽは、どんなのかよくわからないで里親になることを決めたのですが
我が家に来て、じっくり見るとクルクル巻きなのでびっくりしました。
おもしろいですね。
なかなか可愛いです (^_^;)ゞ

ゆきちゃん、顔が丸くなりましたか?
我が家に来て3週間が過ぎ
体付きもしっかりしてきましたよ。
日に日に大きくなる時期ですね。
美人さんって言ってくださって、ありがとうございます(;´ω`)ゞ

こちらも、昨夜から雨が降り出しました。
雨の日は、お仕事はどうなるのですか?
午後から気温が下がるようですので、どうぞ風邪など引かれないように
お気を付けくださいね。

2012/10/23 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★09:25の鍵コメさん

全然、オッケーですよ~(*´∀`*)ノ♪
気にしないでね~♪

2012/10/23 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/23 (Tue) 11:51 | REPLY |   

ritsu  

くるっくるなのですね。
可愛らしいな♪
たしかに、長いスラっとしたシッポは踏んでしまいそうですが
収納上手なゆきちゃんのしっぽなら踏まなさそうです。

にゃんこのしっぽはみなスラっとしているのかと思っていましたが、
そうではないことをゆきちゃんのおかげで知りました。
うちの近所のノラノラ達のしっぽ、こんどよく見てみます♪

2012/10/23 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★11:51の鍵コメさん

何をおっしゃいますやら!
こちらこそ、再リンクありがとうございます。
わたしも、リンクし直しておきましたね。
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2012/10/23 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

くるっくるなんですよ~。
可愛いでしょう?
こんなカギしっぽもあるんですね。
わたしも、カギしっぽの子は育てたことがなかったので
初めて知りました。

日本猫には、ボブテイルといって、短くポンポンのようなしっぽの種類があるのですが
カギしっぽは、この短いしっぽの親と、長いしっぽの親の間から生まれるらしいです。
おもしろいですね。

2012/10/23 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment