ガーデンフィールズに行って来ました。

DSC_2182-20121018.jpg

(撮影日:2012/10/18)以下同じ

なかなか記事を更新できなくて、すっかりUPが遅くなってしまいましたが・・・

10月18日、yokoさんに誘っていただいて

ガーデンフィールズにご一緒させていただくことにしました

閉園のニュースを聞いてからは、初めての訪問です。

今日も画像が多いです

申し訳ありません <(_ _*)>

メンバーは、紫さんももままさんmiyorinさんと、全部で5人・・・。

紫さんは、2度目の再会でしたが

ももままさんと、miyorinさんとは、初めて・・・。

でも、お二人ともとても気さくて楽しいお人柄で、同じ趣味同士すぐに打ち解け

楽しくお話をさせていただくことが出来ました

yokoさん始め、みなさん素晴らしいお庭のガーデナー上級者さんばかりで

教えていただくことがたくさんでした

DSC_2374-20121018.jpg

この日は、天気予報では、傘マークはなかったのに

朝から雨が降り・・・

でも、多少小雨がぱらつくことはありましたが、わたしたちが外を歩く間は傘を差すことはなく

に帰ってから、雨が降り出すというラッキーな一日でした

DSC_2139-20121018.jpg

ガーデンフィールズが来年の12月24日に閉園されると聞いた時は

ほんとうに驚きましたが

どう考えても、残念で、この施設が跡形もなく取り壊されるかもしれないと思うと

悲しくてたまりません

わたしも、yokoさんも、この日は年間パスを買いましたが

来年の閉園まで、なるべく回数多く訪れることが出来るといいなと思います。

↑ジャスミン ホワイトプリンセス・・・

いくつものアーチに、こんもりと繁っていました。

DSC_2143-20121018-2.jpg

yokoさんは、このアーチを見て、お庭にも、ジャスミンのアーチを作られたそうですよ。

この花は、我が家にもありますが

yokoさんがおっしゃるには、春より花数は秋の方が多いように思うとのことでした。

このシーズンズには、植えてある植物を自分の庭に取り入れたり

魅力に気付かされたものがたくさんあります。

DSC_2106-20121018-3.jpg

↑このロゼット状の葉っぱは何でしょう?

見たことあるような気はするのですが、名前が・・・

追記10/25
凛佳さんや真理子さんから、↑この植物は、ベルケア(Berkheya Purpurea)ではないかと教えていただきました。
ありがとうございます
改めての追加記事は、こちらです。

DSC_2109-20121018-3.jpg

↑このこんもりも、入口入ってすぐのところに植えてあるシルバーグリーンの植物・・・。

ニューギニアインパチェンスに似てるけど、違うよね・・・ r(・_・;) ポリポリ

DSC_2112-20121018-3.jpg

↑こちらは、切れ込みの細かいレースのようなハボタンと

後ろの黄色い葉っぱは、エスカロニア ゴールドエレン(Escallonia laevis Gold Ellen)。

DSC_2118-20121018-2.jpg

南米ブラジル原産、ユキノシタ科エスカロニア属の常緑低木

初夏にピンク色の花を咲かせるそうです。

相変わらず、葉っぱばかりに目が行ってしまいます

DSC_2128-20121018.jpg

コボレ種か、あちこちにアシタバの花がたくさん咲いていました。

DSC_2121-20101018.jpg

↑フジバカマも満開・・・。

DSC_2171-20121018.jpg

サルビアもたくさん咲いていました。

↑イエローマジェスティ

DSC_2350-20121018.jpg

↑インディゴスパイアー

DSC_2190-20121018.jpg

↑ライムライト

DSC_2193-20121018.jpg

グラス類も、シーズンズならではの見所です。

↑これは、ススキ クライン シルバースパイン(Miscanthus sinensis 'Kleine Silver spinne')

足元のシルバープランツが利いています。

DSC_2221-20121018.jpg

↑ムーレンベルギア リンデイメリ(Muhlenbergia lindheineri)

イネ科ネズミガヤ属の常緑多年草で、高さは60~120センチ

葉は線形で青灰色、秋には紫色を帯び、冬にはグレーに変わるそうです。

DSC_2227-20121018.jpg

とても美しい紫がかった直線的な花穂が、目を引きました

近くに寄ってみると、↑こんな感じ・・・。

DSC_2290-20121018-2.jpg

そして、なかなか写真では、ダイナミックさが伝わらない↑このグラス・・・

名前がわからなかったのですが、yokoさんが、後日スタッフさんに聞いてくださいました。

ラベンナグラス(Ravenna grass)というそうです。

学名はSaccharum ravennae(syn.Erianthus ravennae)

DSC_2277-20101018-3.jpg

人と比べると、↑こんな感じ・・・。

イネ科ワセオバナ属の多年草で、ヨーロッパ南部原産、高さは3.6メートルほどになるそうです。

こういう広い植物園にしか植えられない植物ですが、見応えがありますね。

DSC_2286-20121018.jpg

羽根のようなピンクがかった穂が、とても綺麗でした。

そして、今までガーデンフィールズに植えてあるのを見たことがなかったと思うのですが

momoさんが、ヒマを植えてあったと記事をUPされていたので

どうしても見たいと思っていたのですが・・・

DSC_2335-20121018-2.jpg

あったあった~

銅葉ではなくて普通のヒマですが・・・。

比較するものがありませんが、わたしの背丈くらいだったかな?

DSC_2331-20121018-2.jpg

↑こんな立派な実もなっていました

DSC_2247-20121018.jpg

そして、↑こちらは、momoさんが銅葉のヒマかもと書かれていましたが

やはり、どうやらハイビスカスのようです。

このハイビスカスは、同じ品種かどうかはわかりませんが、わたしも育てたことがあります。

遅くならないと咲かないので、寒さにも弱く

残念ながら、屋外では咲きませんでした(記事はこちら

DSC_2264-20121018.jpg

他、目に留まったのは、↑このリコリス キネンシス(Lycoris chinensis

今まで何度もガーデンフィールズに来ましたが

この花の咲いている時に、来たことがないような気がします。

とても大きな花が、あちこちに咲いていて、とても綺麗でした。

そんなこんなで、写真をUPしていたら切りがないので、今日はこれくらいにします

DSC_2404-20121018.jpg

この後は、↑宝塚のイタリアンレストランLa BOCCAでランチをしました。

ランチの様子は、↓ももままさんと、miyorinさんがUPしてくださっているので、ご覧下さいね。

DSC_2378-20121018.jpg

そして、↑陽春園でお買い物・・・。

その後は、念願のyokoさんのお庭を見せていただいて来ました。

長くなりますが、その様子は、次に続きますね。

みなさんのブログの記事は、↓こちらです。
yokoさん 「宝塚ガーデンフィールズでオフ会」
紫さん 「宝塚ガーデンフィールズ&YOKO邸オフ会」
ももままさん 「昨日・今日と。」
miyorinさん 「宝塚ガーデンフィールズで秋を堪能して♪ ランチもね♪」

 ガーデン・フィールズ

16 Comments

momo  

みーさん、こんばんは。
シーズンズに行ってこられたのですね。
みーさんも、目に止められましたか ”ムーレンベルギア リンデイメリ”
穂の美しさは言うに及ばず、葉も針のように細くてとても美しかったです。
一目ぼれした私は名前をうろ覚えのままあいあいパークに行き、これだというのを買って帰り、写真を確認したら名前が違ってたというオチに・・・・

宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動に御賛同いただきありがとうございました。
できるだけ多くの方々にご賛同いただいて宝塚市、兵庫県へ保存の声を伝え、この庭を守りたいですね。

2012/10/24 (Wed) 02:15 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ひさびさガーデンフィールズ。

この花の咲いている時に、来たことがないような
みーさん、ここの植物はたいてい「どこに何がある」って把握してるんでしょうね。
そこがなくなっちゃうって本当に寂しいですね。
私だったら芝公園がなくなっちゃうって感じなんだろうな~・・・

グラス、ちょー巨大!
怪獣出てきそう。

2012/10/24 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/24 (Wed) 09:24 | REPLY |   

mikan  

わぁー年間パス買われたんですね〜
私も近ければ毎日でも行っちゃいたいくらいです。
こうしてたくさん写真を載せて下さってほんとにありがとうございます(T_T)

気になったんですが、ナショナルトラストに賛同されたって
momoさんのコメ読ませていただいたんですが、
どういう風にしたら私も賛同できるのかしらん?
世間知らずですみません。
ガーデンフィールズ残せる物なら残って欲しい〜!

2012/10/24 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

おはようございます~♪
誘っていただいて、行って来ましたよ~♪
やっとのUPです(@@;)

ムーレンベルギア リンデイメリ、momoさんも一目ぼれされたんですね~。
ほんとに綺麗でしたよね。

>一目ぼれした私は名前をうろ覚えのままあいあいパークに行き、これだというのを買って帰り、写真を確認したら名前が違ってたというオチに・・・・
あらら!
それは残念な・・・ (≧ω≦*)
これは運良くラベルを見付けましたが
名前のわからないものも多く、困りますね。

ナショナルトラスト運動の件、取り急ぎFBでシェアさせていただきました。
こちらの記事では、ボリュームが大きくなり過ぎるので
ブログでは、また改めてご紹介させていただきますね。
>できるだけ多くの方々にご賛同いただいて宝塚市、兵庫県へ保存の声を伝え、この庭を守りたいですね。
ほんとうに、そのとおりだと思います。

2012/10/24 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そそ・・・。
ひさびさガーデンフィールズ。・・・(^^;)

>この花の咲いている時に、来たことがないような
>みーさん、ここの植物はたいてい「どこに何がある」って把握してるんでしょうね。
ここをよく訪れる人は、みんなそうかもしれないですね(^_^;)ゞ
何度も行っているようでも
見ていないものもたくさんあります。
リコリスは、開花期がそれほど長くないので
今回見ることが出来たのは、ラッキーでした♪ (o^∇^o)ノ

きらりちゃんの近くには、芝公園があるんだね。
やっぱり、都会の中の自然は、貴重だと思います。
無くしてしまうのは、ほんとうに残念・・・ (ノ_-。)

グラス、大きいでしょう?
怪獣出てきそうだね (*´艸`*)ププ

2012/10/24 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そうなんです。
都会の中に、こんな広い土地が
あまり収益の上がらないものに使われているのが
企業にとっては困るのでしょうね。
マンションになるというのが、噂ですが
これだけの財産を無にするのは、ほんとうに残念な話です。

外国なら、こういうのはナショナルトラストが買い上げるようですが
日本でも、なんとか残せるようにできないものかと
切に思います。

2012/10/24 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

年間パス、一年で5回以上行ったらお得になるんですよ。
たぶん、これからの一年は、それ以上行きそうです。
こちらこそ、いつもたくさんの写真を
見てくださってありがとうございます。

今回のナショナルトラスト運動ですが
FBやブログで紹介して、広くみなさんに知っていただいたり
直接momoさんがリンクされているサイトにメールなどで働きかけをするということで
協力出来るのではないかと思うのですが
どうでしょうか?
もし、近隣で署名運動などあったら、是非それも参加したいと思っています。

2012/10/24 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ちろりん  

やはりもう保存への運動は始まっていたのですね!

嘆願書でも集めたらどうだろう…なんてウジウジ考えていました。

壊してしまうのは一瞬ですが、これだけのものを作り上げるのには相当な労力と時間が費やされています。

せめて遊休地などに移植できないものでしょうか。なんぼでも手伝うし…

La BOCCA、私も行きましたよ~大体三田屋に行くのですが、外観がおしゃれだったので入りました。内装も落ち着いていて良いですよね。ウフッ馬じゃなくて私が肥ゆる秋…

2012/10/24 (Wed) 16:37 | REPLY |   

みー  

★ちろりんさん

ほんと、保存への運動、始まってしかるべきですよね。

外国なら、こういう場合はナショナルトラストが買い上げると聞きましたが
日本のナショナルトラストは、それだけの財力がないとも聞きました。
どうなることやら・・・。

でも、これだけのものを簡単に壊してしまっていいのでしょうか?
年月を掛けて、作り上げてきたポールさんや
スタッフの方々は、どんなにか無念で悔しいことかと思います。

La BOCCA、ちろりんさんも行かれたのですね。
わたしも、以前も入ったので、2回目でした。
ほんと、天高くわたしも肥ゆる秋・・・ですね (^_^;)ゞ

2012/10/24 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

写真たくさん、私にとっては嬉しい限りです。
毎回見せてもらってますが、まだまだ見てない植物がたくさんありそうですね。
ホント閉園は寂しいです。
いつか行ってやる~!!
↑謎が解けてよかったですね。

2012/10/24 (Wed) 23:29 | REPLY |   

凛佳  

みーさん、こんばんは!
私とほぼ同じ頃に行かれていてびっくりしました。次回は是非ご一緒させて下さいませ。
年間パス買われたんですね。さすが!
私がその事に気づいたのは入場料を払ってから!失敗しました⊿( ̄。 ̄;)
5枚目の写真の主はベルケア プルプレアのような気がします。
我が家のは今年お☆さまになってしまいました(;´Д`A
さすが、ガーデンフィールズは元気そうですね。

保存運動、私も頑張ります!
宝塚市が引き受けてくれたらいいですのにね。
にしても阪急、
明日オープンのデパートの利益で維持できそうな気がしますのに!( ̄^ ̄)プンプン

私もレポート、アップしました。
数日違いなので似たものだらけですが‥写真の内容の薄さにorzですぅ

2012/10/24 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、やはり、みーさんの記事は読み応えがあります。
楽しみにしていましたよ。
秋のシーズンズは私が私は一番好きかもしれません。
あれから、グラスばかりを買ってますから(^^;
momoさんのブログにもお邪魔してきました。
具体的且つ適格に私たちが出来る事を書いてくださっていて、素晴らしいですね、
小さな声を集める事ですね。

そうそう、みーさんが私のブログをリンクしてくださったので、ブログがびっくりしていますよ。
みーさんの読者さんは凄いですね。ありがとう♪

2012/10/25 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

写真、楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます。

>毎回見せてもらってますが、まだまだ見てない植物がたくさんありそうですね。
そうなんです。
何度も訪問はしていますが
やはり見ていない植物もたくさんあります。
奥が深いですね。

閉園までに、来ていただけるといいですね。
ベルケア、名前がわかって良かったです♪ヽ(^∇^*)ノ

2012/10/25 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさい (≧ω≦*)

凛佳さんも、同じ頃に行かれたのですね。
次回は、是非ご一緒できるといいですね。
年間パスのこと、後で気付かれたのですか?
それは惜しかった・・・。
1年で5回以上行くとお得になるのですが
凛佳さん、遠いけど、5回以上来ていただけると嬉しいな・・・
って、シーズンズの回し者? σ (^_^;)ゞ

5枚目の写真、やはりベルケアなのですね。
そう言えば、ブログで画像を見せていただいたような気がしたのですが
記事を見付けられませんでした。
お星様になったとは、残念でしたね(ーー;)

保存運動の件、ブログでもUPしてくださり
ありがとうございます。
ほんとほんと!
阪急デパート、新装オープンのニュースで持ち切りですね。
収益、回してくれればいいのに・・・(^^;)

ガーデンフィールズのレポート記事、拝見しました。
写真の内容の薄さだなんて、とんでもない!
凛佳さんの写真、いつも新鮮なアングルで、ハッとしますよ。
同じ時に行っても、撮る人によって写真が違うのは
ほんとうに楽しいですね。

2012/10/25 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

え~っ!
ただ、写真が多いだけで・・・r(・_・;) ポリポリ
yokoさんに誘っていただいて
春以来、久しぶりにシーズンズに行けたし
みなさんとお会いできたので、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

わたしも、秋のシーズンズが大好きです。
グラスの素晴らしさは、わたしもここで学びました。

momoさんのブログ、素晴らしいでしょう?
今回も、保存運動のことを詳しく教えてくださって、感激しました。
この貴重な都会のオアシスを
なんとか保存できるように、微力ですが
頑張っていきたいですよね。

え~っ!
ブログ、アクセスが増えてますか?
それは良かった (^_^;)ゞ

2012/10/25 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment