謎のロゼット状植物がわかりました(ガーデンフィールズ続き)

DSC_2106-20121018-3.jpg

(撮影日:2012/10/18)

前の記事が長くなり過ぎたので、別記事でUPさせていただきます。

↑このロゼット状の植物・・・

「見たことあるような気はするのですが、名前がわからない。」と書いていましたが

お友達の真理子さんから写メをいただき・・・

121024_1228~01

↑これに似ていないかとのこと・・・。

お~

少し、葉っぱの形は違いますが、雰囲気が似ています

これは、伊丹空港の展望デッキ「ラ・ソーラ」に植えられているそうです。

以前、わたしが行った時の記事は、こちら・・・。

名前はベルケア(Berkheya Purpurea)と教えていただきました。

そうそう

ベルケアだ~

そう言えば、このあたりで、今年の春花の写真を撮っていました

DSC_0035-20120624.jpg

(撮影日:2012/6/24)

ほら、↑これ・・・。

この花、好きなんですよね

真理子さん、謎が溶けて良かったです

凛佳さんからも、ベルケアではないかとコメントをいただきました。

ありがとうございました

ベルケア プルプレア
(学名)Berkheya Purpurea
キク科
耐寒性多年草(冬季半常緑種)
草丈:60cm前後
花径:5~8cm
開花期:5~8月
耐寒性:-12度
原産地:南アフリカ

ぽんちゃんちの素敵なベルケアは、こちら・・・。

 ガーデン・フィールズ

22 Comments

Aozoraharuka  

グラス類の魅力を余すことなく感じられる秋のガーデンフィールズ
秋も又素敵ですね!
こんなにいつも素晴らしいガーデンがなくなってしまうなんて。。。
駅からも近い街の中にあるという立地も私のように公共の交通機関でも気軽に行けて貴重なんです
なんとかならないのかしらって思いますよね
みーさんのお写真を見ていてもいいなぁ~!って思う分淋しくなります!!

ロゼットで冬を越す植物が私は大好きです♪
春まで待って「出ない!消えた!」って言う心配がないので(笑)
それにロゼットの姿って美しいですね♪
この「ベルケア」も美しいです(^▽^;)

2012/10/25 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

正体は、ベルケアだったんですか!
アザミやエリンジュームなどの痛そうな葉だとは
おもいましたが。。。。
今年、私もベルケア初めて育てました。
もっと、銀葉のようでトゲが鋭く全体にウブ毛に
覆われていました。
固体差があるのですね。
花が終わると根元に子株が出来て1つから4つに
増えました。
でも、何かとあわせるのが難しく鉢に植えているんですよ。
ガーデンフィールズでは、どんな風に使われているのかなぁ?
そばには、ニューサイランや斑入りリュウゼツランなどが見えますね。

2012/10/25 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ガーデンフィールズ楽しまれたんですね。
お近くで良いな~
閉園までに 行けたら・・・また誘ってくださいね。
ベルケア 花のつき方もちょっと変わって花色も好きなんですが
イガイガの葉ですよね。
手入れする時 ちょっと困り 一年でさよならしました。
広い庭向きだわ・・・ 

2012/10/25 (Thu) 08:39 | REPLY |   

ritsu  

おぉ、ベルケアだったのですか!
ガラクトーシスに雰囲気が似ていたのでお仲間かなあ?くらいに
思っていました。
ベルケアって、たしかぽんさんが昨年(だったかな?)ご紹介くださっていた、あの花ですね。
みーさんのブログにいらっしゃる方は、
博学な方々ばかりですね~♪
素晴らしいです。

日本のナショトラは財力がないのですか?
政治家はお金持ちも多いんだから、
選挙運動にばかりお金をつかっていないで、
こういうところに寄付してくれてもいいのにねぇ。
(あ、まずは復興財源と社会保障制度立て直しにも寄付してもらって)
政局ばかり気にしている最近の国会、とっても悲しいです。
話題が変な方にズレて申し訳ありませんでした。

2012/10/25 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

紫葉色  

↓記事UP内容みながら、シーズンズのメインドアから、
最後の出口の所までを、もう一度散策している気分になりました。


この葉っぱ、目に飛び込んできましたよね!
ベルケア、花も人気だけどより葉姿に魅了されます。
このところ人気の花でしたね。

とても気になる植物の記録やあれ何だっけ??が、
絶対探しだせるブログだといつも感心していますし
興味深い葉姿やグッとくるリーフ類、常緑低木の黄金色の葉
私も同じ視点で見ていたなと思っています。

久しぶりにご一緒出来て楽しかった事!
また、植花夢さんへもお邪魔したいと思いつつ…
いい機会が、作れるとといいですね。


2012/10/25 (Thu) 20:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/25 (Thu) 21:16 | REPLY |   

haniwa  

ベルケア 好きなんですが夏に溶けてしまいます^^
葉の形も素敵よね。

ガーデンフィールズ、いつかは行けるだろうって思っていましたが
閉園とはね・・・
今回はオフ会でいかれたのね、お知り合いのかたのお名前もあり
お花談義で盛り上がったことでしょうね、
みなさんのところにも伺わないと~

2012/10/25 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>グラス類の魅力を余すことなく感じられる秋のガーデンフィールズ
>秋も又素敵ですね!
そうなんです。
ガーデンフィールズは、秋も素敵なんですよ。
わたしも、ここでグラスの魅力を知ることが出来ました。

ほんとに、ここは駅からも近くて、とても便利ですよね。
都会の真ん中にある貴重なオアシスだと思います。
なくなってしまうなんて、ほんとうに残念でたまりませんよ。

ロゼット状の植物、わたしも大好きです。
端整で、とても綺麗な感じがしますよね。
ベルケアは、トゲがあるので、少々痛いようですが・・・(^^;)

2012/10/25 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

masako  

みーさん こんばんわ。
ゆきちゃんのきれいでかわいいこと、ちょっぴりうちのみーちゃんと比べてしまいました。

ベルケアの話でしたので・・
去年おぎはらさんから買ったのですが今年は花が咲かなかったのです。
夏に消えそうになっていたのが今になって元気になってきました。
来年は花が見られるでしょうか。

いただいたヒマですがたくさん種が出来ました。
必要な時はご連絡くださいね。

2012/10/25 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

お~!
smoketreeさん、今年初めてベルケア育てられたのですか?

>もっと、銀葉のようでトゲが鋭く全体にウブ毛に
>覆われていました。
>固体差があるのですね。
へ~っ!
そうなんだ。
真理子さんにいただいた写メのベルケアも、ちょっと感じが違うでしょう?
ベルケアでも、品種名が違うのかなと思ったのですが
個体差なのでしょうか?

何かと合わせるのが難しい植物ですか?
そういうのって、ありますよね。
ガーデンフィールズでは、写真のように個性的なリーフプランツのそばに植えてありました。

2012/10/25 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

春以来、久しぶりに行って来ました。
近くなので、もっと行ってもいいくらいですね(^^;)
閉園までには、是非また来てね。

>ベルケア 花のつき方もちょっと変わって花色も好きなんですが
>イガイガの葉ですよね。
>手入れする時 ちょっと困り 一年でさよならしました。
>広い庭向きだわ・・・ 
あらら!
そうだったのですね。
わたしも、イガイガの葉っぱは、ちょっと苦手かも・・・(@@;)

2012/10/25 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

>おぉ、ベルケアだったのですか!
>ガラクトーシスに雰囲気が似ていたのでお仲間かなあ?くらいに
>思っていました。
お~!
そう言えば、ガラクトーシスに雰囲気が似ていますね。
トゲトゲもあるし・・・(^^;)

>ベルケアって、たしかぽんさんが昨年(だったかな?)ご紹介くださっていた、あの花ですね。
そうそう!
ritsuさん、よく覚えてらっしゃいましたね。
わたしも、どこかで見たなと思ったのですが
ぽんちゃんのところでしたか・・・。
後で、リンクさせてもらいましたね。
情報、ありがとうございます。

>みーさんのブログにいらっしゃる方は、
>博学な方々ばかりですね~♪
ほんとうにそうですよね。
わたしは、教えていただくばかりですが
ありがたいことです。

>政治家はお金持ちも多いんだから、
>選挙運動にばかりお金をつかっていないで、
>こういうところに寄付してくれてもいいのにねぇ。
全く~! (≧ω≦*)

2012/10/26 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★紫葉色さん

ダラダラ長い記事、目を通してくださって
ありがとうございます(^^;)

>この葉っぱ、目に飛び込んできましたよね!
>ベルケア、花も人気だけどより葉姿に魅了されます。
>このところ人気の花でしたね。
そうなんです。
ロゼット状の葉姿、素敵ですよね。

>とても気になる植物の記録やあれ何だっけ??が、
>絶対探しだせるブログだといつも感心していますし
え~っ!
そうですか~?
わからないものもたくさんあるのですが
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ほんとに、久しぶりにお会いできて、とても楽しかったです。
植花夢さんにも、またご一緒しましょうね。

2012/10/26 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

daizy  

おひさしぶりです~

ごぶさたしてましたー!蚊が多すぎて、躊躇していたガーデニングもボチボチ復活。まずに庭の整備からはじめないといけない感じです(;^o^)

またまたよさげなお花がありますね~!初めて聞きました。ベルケア。
大株になりそうですね。これはステキだ・・・・とっても好みなお花です。

ガーデンフィールズ、閉園なんですか?知りませんでした。9月の始めに、初めて行ったんですが、ほとんど花がなくて、がっかりしたんですよね・・・。今はやっぱりステキになってるんだ・・・・もうちょっと待ってから行けばよかった。。。もう少し入場料が安かったら気軽に行けるのになあと思いました。

フジバカマ、安かったので、先日買ったんですが、群植するとステキですね。うちの庭に植える場所考えてたらワクワクしてきました♪

2012/10/26 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

こんにちは!

みーさん
すっかりご無沙汰です。
26日締め切りの仕事があって、ずっとかかりきりでした。
かぎしっぽのゆきちゃんも可愛らしく、
ゆきちゃん日記楽しみに拝読させていただきましたよ。
ガーデンフィールズ、とても美しいです。
一つ一つの植生にちゃあんと意味がある感じがします。
ポールさんのこだわりとお手入れの良さに感動です。
ベルケア、ずいぶん大きな株なんですね。
以前、植えたのですが・・・小さくなって消えてしまいました。
みーさんの植物はとても活き活きしてきれいですね。
(私のは放置ブログなのです。すみません)

2012/10/26 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ロゼットの葉っぱだけで植物の名前がわかるなんて
さすがみーさんのブログですね。
ロゼットの状態で注目するみーさんもステキ(*^_^*)
ポンさんのページも拝見しましたがベルケアの花色は素敵ですね。
ガーデンフィールズのような広いお庭で映えそうな花ですね

ガーデンフィールズ秋も素敵ですね
グラス類は大好きなのでたくさんご紹介下さって嬉しいです。
みーさんは年間パスも買われて閉園までに何度か行かれるのですね
一度ご一緒したいなぁ~

2012/10/26 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

お~!
ステップアップされたのですね~♪
おめでとうございます~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
もはや、有名人の仲間入りですね♪♪v(≧∇≦)
いやはや、ほんとうにすごい技術です。
作品の写真、また見せてくださいね。

えっ!
19日に手術されたの? ((@o@))
それは大変!
お大事になさってくださいねv-300

2012/10/26 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>ベルケア 好きなんですが夏に溶けてしまいます^^
え~っ!
そうなんですか?
暑さに弱いんだ・・・ (≧ω≦*)
じゃあ、我が家には無理かな?

ガーデンフィールズ、閉園までに、いらしてくださいね~♪
お会いするのを楽しみにしていますよ。

2012/10/26 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

こんにちは~!
ゆきちゃんの写真、見てくださってありがとうございます。

>ベルケアの話でしたので・・
>去年おぎはらさんから買ったのですが今年は花が咲かなかったのです。
>夏に消えそうになっていたのが今になって元気になってきました。
そうだったのですね。
やはり、夏は弱いのかしら?
masakoさんのところでも、消えそうになったとは・・・ ((@o@))
でも、元気になってきて良かったです。
寒さには強いようですので、来年は咲いてくれるといいですね。

ヒマ、たくさん種が出来たのですか?
それは良かったです。
お声掛けいただき、ありがとうございます。
今年、自分の蒔く分くらいは確保出来たかなと思いますが
お友達やお知り合いの方にも、どうぞ分けて差し上げてくださいね。
ヒマの輪が広がれば、とても嬉しいです。

2012/10/26 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

こちらこそご無沙汰です。
蚊、秋になってもいて、いつまでも刺されています(ーー;)
やっと涼しくなって、庭仕事もしやすくなりましたね。

ベルケア、素敵な花でしょう?
葉っぱも素敵です。

ガーデンフィールズ、9月の始めに行かれたのですか?
花がなくて、がっかり?(^^;)
ガーデンフィールズは、基本あまり華やかな花はないので
期待されて行くとがっかりかもしれませんね (^_^;)ゞ
一番華やかなのは、やはり春、バラが咲く頃かもしれません。
グラス好きには、秋の庭も素敵ですよ。

>フジバカマ、安かったので、先日買ったんですが、群植するとステキですね。
>うちの庭に植える場所考えてたらワクワクしてきました♪
フジバカマ、素敵ですよね。
やはり群植すると見応えがあります。

2012/10/26 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お仕事、お忙しかったのですね。

ゆきちゃんの記事、読んでくださいましたか?
ありがとうございます。
わたしも、バタバタしていたり、更新も遅いので
なかなか記事を早くUPすることが出来ず
遅いレポートになってしまいました。
ゆきちゃんの写真も、後が続きません(^^;)

>ベルケア、ずいぶん大きな株なんですね。
>以前、植えたのですが・・・小さくなって消えてしまいました。
え~っ!
やっぱりベルケアは気難しいのでしょうか?
あまりうまく育ったと言われる方がいらっしゃいませんね(@@;)
ガーデンフィールズのは、春に咲いたところを見ているので
うまく夏越しして立派に育っていますね。
さすがです。

2012/10/26 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>ロゼットの葉っぱだけで植物の名前がわかるなんて
>さすがみーさんのブログですね。
でしょう?
みなさん、すごいですね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>ロゼットの状態で注目するみーさんもステキ(*^_^*)
いやはや・・・ (^_^;)ゞ
葉っぱ好きなもので・・・。

ベルケアの花、色合いが素敵ですよね。
最近、注目されているようです。

ガーデンフィールズの秋は、地味ですが、素敵なんですよ。
グラスをたくさん植えてあります。
7月にいらっしゃった時には、残念ながらご一緒出来ませんでしたが
次は是非ご一緒出来るといいなと思います。
ちょっと遠いですが(^^;)
また、こちらにいらっしゃる機会があるといいですね。

2012/10/26 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment