宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズ存続への運動

CIMG5817-20060819.jpg

(撮影日:2006/8/19)

宝塚ガーデンフィールズが閉園するというニュースを今月始めに聞いた時は

ほんとうに驚きました。

発表されたのは、9月27日・・・。

奇しくも9月26日に開業9周年を迎えた翌日だったようです。

子どもたちが幼い頃、よく連れて行っていた遊園地宝塚ファミリーランドが閉園すると聞いた時も

驚きましたが(2003年(平成15年)4月に閉鎖)

その跡地の一部を緑やペットと共に生活するスタイルをコンセプトに挙げ、再開発された施設でした。

CIMG5403-20060731-3.jpg

(撮影日:2006/7/31)

その中のシーズンズは、ポール・スミザーさんが設計された庭園で

開業当初からポールさんの講演に参加させていただく機会に恵まれ

庭園を遊園地の跡地に作るというご苦労を

ポールさん流の抱腹絶倒トークでお聞きして、一度でファンになってしまったものです。

何もない整地されたところに作る庭と違い、ジェットコースターや遊具など

地中深く埋められた丈夫な支柱や土台をどかしながら

あるいは、どかせないのでそのままの状態で作る庭は、相当なご苦労があったようです。

DSC_2234-20121018-3.jpg

(撮影日:2012/10/18)

実は「宝塚ファミリーランド」は、もともとは90数年前に植物園としてスタートした場所だそうです。

そのため、立派な温室や大きな木がたくさんありました。

その中で「残したい物」を選んで敷地全体をガーデンとして設計されました。

↑このあちこちに点在するのっぽのワシントニア(ワシントンヤシ)も、その頃からのものです。

ワシントニアのお手入れの様子は、こちら・・・。

昔からあるものを生かすことによって、遊園地に遊びに来てくれていた人たちが

「この木を残してくれたんだ」という、懐かしい思い出に繋がるようにと、配慮され

設計されたとお話されていました。

CIMG9490-20080516.jpg

(撮影日:2008/5/16)

↑垣根を覆い尽くすテイカカズラの花・・・。

そんな愛情たっぷりの想いを込めて作り上げられ、育てられてきたこのシーズンズの庭が

開園から9年を迎え、やっと庭園らしく充実して、これからという矢先でした。

閉園になるという報告を受けられたポールさんが、どんなに無念なお気持ちになられたかと思うと

ほんとうに胸が詰まります。

わたしは、残念ながら参加できませんでしたが

yokoさんが、10月20日に開催されたポールさんのガーデンセミナーにキャンセル待ちで参加され

セミナー後に開かれた懇親会で、ポールさんの想いも直に聞かれたそうです。

その時の記事は、こちらです。

DSC_0431-20100412.jpg

(撮影日:2010/4/12)

古木に絡まるアーマンディ・・・。

2010年に見た時は、↑こんな感じでしたが・・・

DSC_0590-20120421.jpg

(撮影日:2012/4/21)

今年は、↑こんなにたくさん咲いていました。

この都会の真ん中に作られたオアシスのようなシーズンズの庭が、跡形もなく壊され

マンションなどになってしまうのは、ほんとうに悲しいことです。

なんとか存続する道はないものかと思っていましたが

momoさんが、ナショナルトラスト運動を呼びかける記事をUPしてくださいました。

宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動のお願い

10月22日の記事でも紹介されていたので

取り急ぎ、わたしも、FBでシェアさせていただきましたが

ブログでは、やっと記事にさせていただくことが出来ました。

DSC_0588-20100612-2.jpg

(撮影日:2010/6/12)

わたしたちひとりひとりが、ブログやFBなどで取り上げて呼び掛けたり

日本ナショナルトラストへの働きかけや宝塚市や阪急阪神ホールディングス、行政などへ要望を出して

このシーズンズ存続運動に、ひとりでも多くの方が参加してくださるといいなと思います。

各団体や機関などの住所やHP、メールアドレスなどは、momoさんのブログをご覧下さいね。

どうぞよろしくお願い致します。

 ガーデン・フィールズ

24 Comments

mikan  

奇遇にも私もやっとガーデンフィールズの事をUP
したんです。
それぞれ違うブログ友達にも伝わるようにと思って。

ガーデンフィールズの歴史は、植物園からだったんですね。
それであんな素敵な温室があるんだ〜
ポールさんのことも思うと
ますます残さなくちゃと思います。

2012/10/29 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 17:39 | REPLY |   

Fantail  

みーさん こんばんわ。momoさんのブログをリンクしてくれて
ありがとうございます。
私も大好きなガーデンフィールズ何もできないのかなぁと思っていたので
まずはFBにリンクしてみました。
 気づかす本名でコメントしてしまいましたが、新しい家族が
やってきて良かったですね〜。かわいい!!よかったと思ってブログ楽しみに
しています。私も亡くなったわんこに似た子をついつい
ペットショップで探してしまいます。まだシニアな2匹いるので
しばらくは変えないのですが。

2012/10/29 (Mon) 20:10 | REPLY |   

yoko  

みーさん、記事掲載ありがとう~
みーさんが発信されるシーズンズの記事をある意味楽しみにしていたのです。
開業当初からポールさんの講演に参加されていたのですものね、いろんなご苦労も聞かれていたのですね。
でもそんな苦労話も聞いていても楽しくなるのがポールさんの素晴らしいところで、ファンになっちゃいますよね。
ファミリーランドからの歴史も消してしまおうとしているとは・・・
声が集まって存続の方向にうごきだすといいですね。

2012/10/29 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんにちは。
宝塚近隣で長年暮らしてこられたみーさんゆえに訴えられている想いに重みを感じます。
私は子供の頃、宝塚ファミリーランドに両親に連れてきてもらって、迷子になったことがあるそうなのですが、さすがに小さかったこともありその頃の記憶は無く、シーズンズができて半年ほどした頃に母を伴ってこの庭を散策しました。
今でも年1回は一緒に訪れるようにしているのですが、このたびの閉園の話を母に致しますと、「このご時世にマンションなんて、それはどうかと思うね」と悲しそうにしておりました。
9年間たくさんの方がこのシーズンズを訪れ、たぶん一目見ただけでこの庭を好きになってくれたと思います。
その方々が、このナショナルトラスト運動に力を貸してくださればと思います。
みーさんが呼びかけてくださって、とても心強いです。ありがとうございます。

2012/10/30 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんも、ガーデンフィールズの記事をUPしてくださったのですね。
写真、とても素敵です。
一番華やかで綺麗な時期に行かれましたね。

>ガーデンフィールズの歴史は、植物園からだったんですね。
>それであんな素敵な温室があるんだ〜
そうなんです。
あの温室、古いんですよ。
とてもおしゃれですよね。

保存運動に賛同してくださってありがとうございます。

2012/10/30 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは。

ご訪問とコメントありがとうございます。
FC2、不具合で履歴が残らないこともあるのですね。
ランキング、ポチしていただき
ありがとうございます。

2012/10/30 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ガーデンフィールズの保存運動が始まりつつあるのですね♪
既に始まっているということ?!
大きな力になるといいですね
私も小さな力の一つになれるのでしょうか?
具体的にどうしたらいいのか解りません
気持ちだけはあるのですが。。。

マンションになるってあまりにも淋し過ぎますね

2012/10/30 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Fantailさん

こんばんは~!

わたしもガーデンフィールズが大好きなので
閉園と聞いた時は、ほんとうに驚き呆然としましたが
momoさんから保存運動があるということをお聞きして
是非参加したいと思いました。

あれ?
Fantailさん、FBされていたのですね。
気が付かなくて申し訳ありませんでした。
早速、先程お友達リクエストさせていただいてしまいました(^^;)

>気づかす本名でコメントしてしまいましたが、
そんなことがあったのですか?
こちらこそ、気付かなくて申し訳ありません。
どこでだったのでしょうか? r(・_・;) ポリポリ

新しい家族がやって来て、もうすぐ一ヶ月になりました。
記事、みてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
小さなゆきちゃんにメロメロです (^_^;)ゞ

>私も亡くなったわんこに似た子をついつい
>ペットショップで探してしまいます。
やっぱり、いなくなった子の面影を求めてしまいますよね。
他にもワンちゃんが2匹いるのですか?
たくさん飼っていらっしゃったのですね。
シニアな子は、ますます愛おしいですね。

2012/10/30 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ!
こちらこそです。
シーズンズがマンションになるなんて、どう考えても許せませんよね (≧ω≦*)

開業までのポールさんの苦労話、おもしろかったです。
今と同じで、とても真面目な顔をして、おもしろいことを話されるキャラクターに
一度でファンになりましたよ。

>ファミリーランドからの歴史も消してしまおうとしているとは・・・
ほんと、そうです!
夢や希望まで消されてしまいそうです。
なんとか存続の道が開けるといいですね。

2012/10/30 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは~!

>私は子供の頃、宝塚ファミリーランドに両親に連れてきてもらって、迷子になったことがあるそうなのです
あらら!
そんなことがあったのですか?
お母様にとっても、宝塚ファミリーランドは懐かしい場所だったのですね。
そして、シーズンズになってからも、ご一緒に行かれたのですね。
ファミリーランドがなくなったことは、わたしも残念でしたが
こんな立派な庭園になり、さすが園芸の街宝塚と、嬉しく思いました。

宝塚ファミリーランドの歴史を引き継ぎ
こんな美しい庭園になったガーデンフィールズをマンション群にしてしまうのは
ほんとうに、なんとも情けなく無念なことです。
このかけがえのない財産を潰さずに保存する道が開けるよう、わたしたちも頑張りましょうね。

2012/10/30 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

すでに、保存運動は始まっていると思います・・・。

>私も小さな力の一つになれるのでしょうか?
>具体的にどうしたらいいのか解りません
そうなんです。
わたしも、よくわからないのですが
こうしてブログなどで取り上げて、広く多くの人に
この問題を知ってもらったり
momoさんが書かれているように
日本ナショナルトラストや宝塚市や阪急阪神ホールディングス、行政などへ
嘆願書のようなメールや手紙を送ることかと思います。
また、署名運動などがあったら、わたしも是非参加したいと思っています。
小さな力が集まって、事態を動かすことが出来るといいですね。

ほんとに、あの庭園が壊されてマンションになるなんて、ひど過ぎますよね。

2012/10/31 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ちろりん  

一人一人の声は小さくても、みんなの声が集まって大きくなれば届くかも。
一縷の望みを信じて、ちょっとでも力になれれば、と思います。

私も子供の頃、ファミリーランド行きましたよ~ゲゲゲケの鬼太郎展でネズミ男が怖くって号泣した思い出があります(恥)

このままいけばあの大木もメリメリと音を立てて切り倒され、カズラやバラは引きはがされてちぎられ、フカフカの庭で咲いているお花もブルドーザーで踏みつぶされ、池は埋められ…みんな死ぬのか…

わ~ん、考えただけでも鼻の奥がツーンとしてきました(泣)

命の大切さを学びましょう、なんて言っても大人がこれじゃあね。

マスコミとかを巻き込んで世間に訴えるとか、どうなんだろう?

2012/10/31 (Wed) 11:54 | REPLY |   

chiko  

こちらでは大変ご無沙汰しております(^^

ガーデンフィールズのお話、以前の記事も含め
全て読ませていただきました。

びっくりです。
何度か訪れているのもあってか
とても寂しい気持ちです。

小さな力でも、少しでもお役に立てることができるなら、
わたしも協力させてくださいね。

最後のツーショット写真は、チビとわたしですね。
小さなチビでさえ、このときのことを
しっかりと覚えています。
降り注ぐように咲くカシワバアジサイのこともよーーく覚えていますよ。

それだけ人々の心に残るガーデンなだけに
閉園なるのは、勿体無いし、残念です。
出来れば続けて欲しい、そんな気持ちです。


遅ればせながら、ブログ再開しました。
暫くはチビの病気のことですが・・(^^;;
やっと落ち着いたので、また遊びにきますね。

2012/10/31 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ムク  

私はトミー先生FBで閉園のこと初めて知って驚愕ましたその後みーさんが閉園の記事をブログにアップしていたのは読んだのですがコメントできずにいました
今momoさんの記事も読ませていただきました。一度も行けなかったしこれからもいつ行けるのかわからないけれど、ポールさん大好きで番組であの庭園を紹介していたのを何度も観ている私としては、お金の為に潰すなんて絶対許せないので日本ナショナルトラストにします

2012/11/01 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちろりんさん

>一人一人の声は小さくても、みんなの声が集まって大きくなれば届くかも。
ほんとにそうですね。
みんなの力が集まって、事態が動けばいいですね。

>私も子供の頃、ファミリーランド行きましたよ~ゲゲゲケの鬼太郎展でネズミ男が怖くって号泣した思い出があります(恥)
ファミリーランドは、わたしも思い出の場所です。
なくなると聞いた時は、びっくりしましたが
近年、遊園地や動物園が、どんどんなくなっていますよね。
子どもが少なくなったこととか
他に遊びに行くところが増えたとか
手が掛かる割に、収益が少ないとか・・・。
なんでも利益が上がらないとなくなってしまうのは、ほんとうに残念なことです。

ガーデンフィールズも、あの大きな木々が倒され
いろんな植物が群生していた池が埋められてしまうのは
悲し過ぎます。
なんとか、残してもらえるよう、運動に参加していきたいと思います。

2012/11/01 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ガーデンフィールズの記事、過去記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。

閉園と聞いた時は、ほんとうに驚きましたが
momoさんのブログから保存運動の呼び掛けをいただき
是非参加したいと思いました。

最後の写真、また使わせていただきました(^^;)
お気に入りの写真です。
ryo-君も、この日のことを覚えていてくれているのですね。
この美しい憩いの場所がなくなってしまうのは、ほんとうに残念なことなので
みんなで残せるよう働きかけていければいいなと思っています。
賛同していただき、嬉しいです。

ブログ再開、お待ちしていました。
hikoさん、この度は、大変でしたね。
ほんとうにお疲れ様でした。
まだまだ長期戦ですが、なんとかうまく乗り切っていけるといいですね。
応援しています。

最近わたしはFBがおもしろいので、ついFBからフォローしていっていると
ブログがおろそかになっています(ーー;)
うまく時間をやりくりして、上手に楽しんでいければいいなと思うのですが・・・。

また、ブログも楽しみにしていますね。

2012/11/01 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ムクちゃんは、トミー先生のFBで初めて知ったのですね。
わたしは、ぽんちゃんのブログで初めて知りました。
ほんと、びっくりしましたよ。

momoさんは、とてもリーダーシップがあるので
この問題も、積極的に働きかけてくださって
わたしも、保存運動のいろんな道を知りました。
外国では、こういう時はナショナルトラストが買い取ると聞きましたが
日本では、どうなのでしょうか?
でも、是非日本のナショナルトラストに動いて欲しいですよね。

2012/11/01 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

一度も訪れたことがない私なのに ガーデンフィールズの素晴らしさは、みーさんの センスあふれる
写真とともに そのうつくしさに 心から 癒される思いでした。
一木一草にいたるまで 愛情こめて 作られたこの庭園が壊され、そして跡地などという言葉、本当に
聞きたくもないし、信じがたいことですね。
 

何十年も先のことを考えて 精魂こめての 作品であるポールさんの このガーデンフィールズ、
せめて すくなくとも 彼の在世中は 存続してほしいものです。


保存運動などで この閉園から免れることができることを願ってやみません。

2012/11/04 (Sun) 08:39 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

お返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。
やっとコメントを書いて送信しようと思ったら
昨日も今日も障害か何かで、どうしても送れず、ますます遅くなってしまいました (≧ω≦*)
ごめんなさい m(_ _)m
今度は送れるかな?

ガーデンフィールズ、わたしの拙い写真ですが
楽しんでいただいてとても嬉しいです。

ほんとうに、この大切に育てられ愛されてきた庭園が
壊され跡形もなくなってしまうというのは、残念でたまりません。
ポールさんやスタッフの方々の想いは、いかばかりでしょうか?

保存運動が、なんとか事態を動かしてくれるといいのですが・・・。
ありがとうございます。

2012/11/08 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/11 (Sun) 22:17 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。

メール入れさせていただきましたので、よろしくお願いします♪ヽ(^∇^*)ノ

2012/11/11 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ぴ~  

はじめまして

いつも楽しみに拝見しておりました(*^_^*)
コメントは初です。今回ガーデンフィールズの事閉園をこちらで知り、閉園までにもう一度・・・などと思っておりましたが、なんとか残そうという動きがあることを知り、宝塚市へ要望メールをmomoさん経由で送らせてもらいました。
たくさんの方の想いが通じて、あのすばらしい環境が残せるように、心から祈っています。

2012/11/14 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぴ~さん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
コメントありがとうございます。
いつも、見に来てくださっていたのですか?
とても嬉しいです。

ガーデンフィールズ閉園の記事、読んでくださり
宝塚市へ要望メールを送ってくださったのですか?
それは、ありがとうございます。
ほんとうに、みんなの力が集まって、保存の方向に進むといいなと思っています。

閉園までにまた是非いらしてくださいね。

2012/11/16 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment