NZパープルが、黒くなりました。

DSC_2809-20121115.jpg

(撮影日:2012/11/15)

NZパープルが、晩秋を迎え、だんだん黒っぽくなって来ました。

ここには、昨年からの越年君1鉢を中心に

今年種まきした苗が3鉢並んでいます。

↑右足元に、緑っぽい葉っぱが見えるでしょう?

DSC_2812-20121115.jpg

(撮影日:2012/11/15)

↑この葉っぱは、鉢植えではなく、たぶんギブソニーのこぼれ種っ子・・・。

ちょうど、うまい具合にNZパープルの足元に顔を出してくれました。

おもしろいですね。

NZパープルとの色の違いが、とてもよくわかります

こうして見ると、ずいぶん違うものです。

DSC_2801-20121115.jpg

(撮影日:2012/11/15)

そして、越年君の二番花が咲いています。

でも、去年の例から見ると、今頃咲いても寒さに当たって実が完熟せず

の出る種は採取出来ないでしょう。

今年は、一番花の種は、8月に採取しましたので

使い物になるのは、それだけですね。

DSC_2826-20121115.jpg

(撮影日:2012/11/15)

前庭の全体は、↑こんな感じです。

まさに、葉っぱばっかりの葉壇ですね (^_^;)ゞ

究極のローメンテガーデンです d(-_☆)

 ヒマ(トウゴマ)

34 Comments

乙葉5号  

おはようございます♪

我が家のNZパープル、いよいよ3メートル越えとなりました。
先っぽで花が咲いていますが、今からでは種の収穫は難しいでしょうね(涙)
隣に植えてあるカンナ レッドストライプも同じぐらいの背の高さになり、花壇ならぬ「葉壇」ですね♪・・・がそこだけわさわさしています。

でも、みーさんの花壇?葉壇?はいつ拝見しても素敵ですね!
葉っぱにもこんなに色や形や手触りがいろいろあるんだとなんだかうれしくなります。
葉っぱマニアの憧れの的ですね♪

うちはそろそろホスタが黄変しはじめました。球根も植えなければ、グラスの株分けも待ってるし、バラの手入れもと思いながら、おこたから出られませんf(^_^;
ああ誰かぁ、引きずり出してぇ~!

2012/11/20 (Tue) 09:27 | REPLY |   

クロはち  

更新途絶えて心配しておりました。
お元気ですか?
葉壇とは面白い~
NZパープルものすごい大きさですね。
色も黒くなって 凄い迫力!

2012/11/20 (Tue) 14:49 | REPLY |   

tearose  

NZパープルカッコイイですね
季節によってそんなに色幅があるのですね
今の葉壇に圧倒的な存在感ですね
花があっても無くても素敵なみーさんのガーデン
いつもこんなにしたいと思いながら春になると花に誘われあれこれ買って
みーさんとのお付き合いも もう3年以上になるのにいつまでたっても葉壇が完成しない私
花のない冬こそ強い意志でプランを考えねばと反省しました。

前庭の全体写真クリックして大きくなると幸せになります。(*^_^*)

2012/11/20 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは。

>我が家のNZパープル、いよいよ3メートル越えとなりました。
お~!
乙葉さんのNZパープルは、ついに3メートル越えですか?
すごい!
順調に大きくなりましたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>先っぽで花が咲いていますが、今からでは種の収穫は難しいでしょうね(涙)
そうなんです。
我が家では昨年は、なかなか花が咲いてくれなくて、遅くに実が付いたので
完熟してくれませんでした。
乙葉さんちの子は、冬越ししてくれそうですか?
種が出来なくても、株が残ってくれたら、嬉しいですね。

ホスタの黄葉も綺麗ですよね。
我が家のホスタは、他の植物に侵食されてしまって、今年はイマイチでした。
黄葉も望めないので残念・・・(ーー;)

>球根も植えなければ、グラスの株分けも待ってるし、バラの手入れもと思いながら、おこたから出られませんf(^_^;
>ああ誰かぁ、引きずり出してぇ~!
あはは!
我が家は、結婚してから一度もおこたを出したことがないのですが
作業ははかどりません(; ̄ェ ̄)

2012/11/20 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>更新途絶えて心配しておりました。
す、すみません。
ご心配いただき、ありがとうございます。

クロはちさんちは、立派な花壇ですが
我が家は、すっかり葉壇です(^^;)

NZパープル、大きくなってきたでしょう?
色も黒いよ (@^-^@)

2012/11/20 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

NZパープルのお陰で、我が家の花なしガーデンも
メリハリが生まれます。
葉色は、秋が進むと
だんだん黒っぽくなるんですよ。

>花があっても無くても素敵なみーさんのガーデン
いやいや!
そんないいものではないのですよ (///ω///)
狭くて、いつも変わり映えのしない庭です(;´ω`)ゞ

tearoseさんのお庭は、とても素敵じゃありませんか~!
いつも憧れてますよ。
真似したいのは、こちらの方です(人´∀`*)

写真、最近大きくならないでしょう?
サムネイルでクリックすると大きくなるように作ると
画質が悪くなることに気が付いたので
最近は、大きくならないサイズでUPしてるんです。
ごめんなさいね (≧ω≦*)

2012/11/20 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

更新されていてよかった♪
何かお忙しくされているのだと心配していました

それもカッコイイNZパープル!
堂々たるお姿ですね~!!!

今頃も葉色の違いが際立ってとっても素敵な葉壇です
夫々の季節に楽しめますね
この植栽のセレクトは本当にスゴイなぁ~っていつも思います
↑皆さん此処のファンですね
もちろん私も(^▽^;)


2012/11/20 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

take  

はじめまして。

NZパープルとジャカランダの葉のエキゾチックな植栽に感動しました!
いや~それにしても大きいですね。
自分もカラーリーフが好きで花より葉ものの方が多いです(笑)
でもみーさんの方が断然組み合わせがお上手です。
到底及びません。

手前のヘリクリサムとヒペリカムの組み合わせも素敵です^^

ギブソニーこぼれ種からでも生えるんですね。
以前育てていたのですが、
絶えてしまいました(泣)
こぼれ種に期待します^^

2012/11/20 (Tue) 23:57 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>更新されていてよかった♪
まあ!
そんな嬉しいお言葉を! Σ(・ω・ノ)ノ!
ありがとうございます。

NZパープル、大きくなったでしょう?
まだ伸びている感じです。

そうそう!
この前庭、秋になると葉色の違いが際立って
大好きなんですよ。


ファンだなんて・・・ (*ノェノ)キャー
そんなに褒めていただいたら
お恥ずかしくて、穴があったら入りたいですが
とても光栄です。
ありがとうございます <(_ _*)>

2012/11/21 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takeさん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

狭い狭い庭とも言えないようなささやかな植栽ですが
過分なお言葉をいただき恐縮です。
ありがとうございます。
takeさんもカラーリーフがお好きですか?
わたしも、お花を買いに行っても、いつの間にか葉ものばかりカゴに入れていて
笑ってしまいます(^^;)

>手前のヘリクリサムとヒペリカムの組み合わせも素敵です^^
この小さな写真で、ヘリクリサムとヒペリカムがおわかりでしたか?
さすが葉物好きさんですね~♪

ギブソニー、何年も前に植えたものでも、こぼれ種から出て驚きました。
takeさんのところも、出てくるといいですね。

2012/11/21 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

マカロン  

こんばんは 

憧れています!
素敵なリーフガーデン!
NZパープル、好みです。
でも大きくなるのですね~
うちには無理かなぁ

みーさんの過去記事でときめいて
わが小庭にも迎え入れたカンナの新葉が出てきました。
矮性種ですが、存在感が半端ありませんね~
銅葉を見るといてもたっても居られません。
ドドナエアもいい感じで色が変わってきました。
合わせる銀葉を探しに明日陽春園に行ってきます~

2012/11/21 (Wed) 23:32 | REPLY |   

みー  

★マカロンさん

おはようございます。

このような庭とも言えないようなささやかな植栽に
過分なお褒めの言葉をいただき、お恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。

NZパープル、我が家では地植えするところがなく、鉢植えですが
それでも結構大きくなりますね。
特に越年したものは、大きくなるのが早くてお得な感じです。

>みーさんの過去記事でときめいて
>わが小庭にも迎え入れたカンナの新葉が出てきました。
>矮性種ですが、存在感が半端ありませんね~
まあ!
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
わたしは、以前はカンナはあまり好きな植物ではありませんでしたが
その良さに気が付いたのはネットを始めるようになってからです。
他にも、昔は嫌いだったものの良さに気が付くものも数多くあり
今まで狭い世界でガーデニングをしていたなぁと思います。
知らない植物も多く、ガーデニングも奥が深いですね。

ドドナエアもお持ちなのですね。
これからいい色になってきますね。
陽春園で、何かいいものをゲットして来てくださいね。

2012/11/22 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/22 (Thu) 09:29 | REPLY |   

yoko  

わ~~素敵ですね~~この色と言い、ボリュームと言い、とっても存在感がありますよね。
やはり毎年育てたくなります。
我が家のちび苗君ふたつも大きくはなってないし、花も咲かなかったけど、
来てくださった時と同じ場所でいいお仕事していますよ。
みーさんちの越年君みたいになって欲しいものだわ。

2012/11/22 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

mikan  

葉壇!いいですね
たぶんポールさんこういう庭好きなんじゃないかな〜って
気がしてしまう。
葉の形と色の組み合わせが、絶妙ですよね〜
いいね ポチッ

2012/11/22 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Fantail  

み〜さん。こんばんわ。
今更ながら、オキザリスのパープルの品種やハトスが気になるなぁとおもっていたら
ともにみーさんの植栽にはいっていてやっぱり組み合わせ方好き!!と
思っていました。

2012/11/22 (Thu) 20:42 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

パンジーやガーデンシクラメンも植えたいのですが
最近、手抜きで困ったものです・・・v-388

「レモンマリーゴールド」・・・?
初めて聞きました。
検索してみましたが、見たことあるような花ですが
ハーブなんですね。
レモンの香りがするんだ。

紅葉しちゃったのかな?e-263
次の花が出てるんなら、枯れてはいませんね。
良かったわv-221v-410

2012/11/23 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

ありがとうございます。

今年種まきしたのは、植え替えが遅かったので
それほど大きくなっていないのですが
やはり越年したものは大きくなりました。
狭い庭だし、これくらいで十分ですね(^^;)
大きな銅葉は、やはり存在感があります。

yokoさんちの子も、いいお仕事してくれていますか?
良かったわ。
どこか寒くないところで、なんとか越年してくれるといいですね。
我が家のように、地上部が枯れても根っこが生きていることもあるので
yokoさんちの場合、最悪小さく切り戻して
根っこだけ暖かいところで越冬させる手もあるかなと思ったりしますが
どうでしょうね。

2012/11/23 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

え~っ!
ポールさん、こういう庭、お好きかしら~?
だったら嬉しいなぁ・・・v-341v-341

花なしガーデンですが
葉っぱの形や色って、結構いろいろあるんだなと思いますね。

ポチッ、ありがとうございますv-300

2012/11/23 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fantailさん

おはようございます。

オキザリスのパープルやハトス?
わぁ!
fantailさんに、そう言っていただいたら
とても嬉しいなぁ。
ありがとうございます。

fantailさんの植栽は、センス抜群ですよね。
いつも勉強させていただいています。

2012/11/23 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ヒマちゃん、大きくて立派!
さすがみーさんのお庭。暖かいからすくすく育つのでしょう^-^
我が家は今年は存在感をやや楽しむ程度で終了になりそうです。
つぼみが出てきましたがこれからでは種子採取は無理でしょうね。
(こんな時のために、昨年の種子をとっておいてよかった~)

「葉壇」ってネーミングいいですね。
花なしでも1年中こんなに楽しめるんだ、と、いつも拝見しては刺激を
いただいています^0^

2012/11/24 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
しばらくでした。コメント欄が開きませんでした。何か原因があったのでしょうか?
ミーちゃんは残念でしたね。我が家の2匹の半野良ネコは相変わらず元気で人の顔を
見ると寄ってきます。トラちゃんは私を玄関前で送り迎えしてくれます。足袋ちゃん
は少しシャイでなかなか寄ってきません。
NZパープルとは珍しいですね。初めて見ましたが紅葉ではなく黒葉するのですね。

2012/11/25 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

NZパープル、大迫力に育ってますね
前庭の全体写真から、葉の大きさがわかります。
葉色が黒っぽく変身するなんて存在感が増しますね
みなさん言われてるように
いつみても素敵な前庭だわ~ 

2012/11/25 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

おぉー、ワンダフル♪
ますます素敵になりましたね(^o^)

2012/11/26 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

ヒマ、どうにか大きくなったかな?
鉢植えなので、そんなに立派な株にはならないのですが
寄せ集めてごまかしています(^^;)

ritsuさんちも、今年は開花が遅かったのですね。
でも、種を残していらっしゃったとは、さすがです。
また来年も育てられますね。

我が家の「葉壇」究極の手抜きガーデンなんですよ。
変わり映えのしない庭で、お恥ずかしい限りですが
忙しい時は、こういうのもありかなと、思っています。

2012/11/28 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

あらら!
コメント欄が開きませんでしたか?
それは重ね重ね申し訳ありませんでした。
FC2の不具合だったのかな?

みーちゃんのこと、残念でした。
シゲさんのところのトラちゃんは、玄関まで送り迎えしてくれるのですか?
すごい!
兄弟でも、性格はいろいろみたいですね。

NZパープル、おもしろいでしょう?
種からヒマシ油が採れるヒマなんですよ。
トウゴマとも言います。
その銅葉品種です。

2012/11/28 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が、すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

NZパープル、鉢植えの寄せ集めですが
なかなか大きくなったでしょう?
やっぱり、越年君は大きくなりますね。
黒い大きな葉っぱが、地味な庭に迫力を添えてくれています。

手抜きガーデンなので、素敵と言っていただくと
お恥ずかしい限りですが
ありがとうございます (^_^;)ゞ

2012/11/28 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ヒマ、Katsuyaさんにも見ていただいて嬉しかったです。
寒くなると、ますます黒くなって存在感が増します。

2012/11/28 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/28 (Wed) 21:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/29 (Thu) 14:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/29 (Thu) 23:01 | REPLY |   

みー  

★↑28、29日にいただいた鍵コメさん

皆様、お悔やみの言葉をいただき
ありがとうございます。

ブログでもご報告しようと思っていたのですが
毎日忙しく、取り急ぎ喪中ハガキを出さなければということで
送らせていただいたのですが
そちらの方が早く届いてしまいましたね。

寂しくなりましたが
皆様から温かい言葉を掛けていただき
ほんとうに嬉しく思います。
これから寒さに向かいますので
どうぞ皆様もご自愛くださいね。

2012/11/30 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

履歴書の学歴  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2013/01/01 (Tue) 15:17 | REPLY |   

みー  

★履歴書の学歴さん

ご訪問とコメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

拙いブログですが、お褒めいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。

2013/01/05 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment